• ベストアンサー

ホトトギスはなぜ夜も鳴く?

ホトトギスは間隔は空いても一日中、二十四時間鳴いているような感じがします。いつ寝てるんでしょう。 まあ合間合間に寝てるとしても、夜中にいったいどういう理由もしくは目的でああもけたたましく喚きたてるのでしょう。あれはオスだけと聞きましたが。 メスを呼んでいる? ほかのオスを追っ払ってる? 連中の生存のうえであのひっきりなしの鳴声はどのような役割を果たしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

実は私も少し前の質問を見て、この事を質問しようとしていました。 その質問URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058276.html 以前の同様の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1432714.html ウチの付近でも、ホトトギスの声を聞きますし、ヨタカも時には聞きます。 私の疑問はホトトギスは夜でも見えているのかなでした。 質問に戻して、Google検索キーワードを、ホトトギス 夜間 天敵 繁殖 縄張り とすれば、検索結果の最初の辺で、他のQ&Aサイトの内容が見れます。 >二十四時間鳴いているような感じがします。いつ寝てるんでしょう。 私の印象では、夜中の午前0時前は鳴かないように思えます。 午前2時以後に鳴き始めている感じですので、それまでは寝ているのでは?

unemerdedechien
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 なるほど、渡りで通過してゆくメスどもを網にかけるためでしたか。思い及ばぬところでした。明快な解釈ですね。 たしかに宵のうちは耳にしないような気もします。王朝の人々も夜更かしして待ち設けたわけですしね。ごもっとも。