• ベストアンサー

鳴かないコオロギ?

家の前で2週間ほど前にコオロギを捕まえました。 涼しげな鳴き声を期待して家で飼うことにしました。 しかし、これまで一度も鳴き声を聞かせてくれません…。 つがいで飼わないといけない、とか、オスあるいはメスしか鳴かない、とか何か理由があるのですか? ちなみに、20cm×10cm×15cmくらいの虫かごの中で飼ってます。えさは毎日、ナスやキュウリ、野菜の葉っぱなどをあげてます。 ”コロちゃん”と名前もつけてかわいがってるんですが…(笑)。 教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

鳴くのはオスです。 飼い方ですが、水槽のような物に土を5cmくらい敷きます。その中に住みかとして植木鉢のカケラを起きます。 リンゴ、削り節、煮干しなどを餌として与えましょう。餌は地面に直接触れないように楊枝に挿して立てておきましょう。リンゴは皮をむかないで直接置いても大丈夫ですね。 コオロギの入った容器は明るいところにおいても大丈夫です。 雌雄の見分け方ですが、お尻の所から出ている尻尾?ヒゲのような物が3本出ているのがメスで、2本がオスです。 同じ容器の中に沢山入れると共食いをするので、程々に… 昆虫図鑑にスズムシ・コオロギの飼い方が載っている場合があるので、本屋で物色してみてください。

kumatching
質問者

お礼

みなさん素早いご回答ありがとうございます。 やはりオスしか鳴かないんですね。 うちのコロちゃんはどうやらメスのようです。 鳴きはしませんが、子供たちも可愛がってますので、 教えていただいた飼い方を参考にしてできるだけ長生きさせたいと思います。 ちなみに寿命はどれくらいなんですか?

その他の回答 (3)

noname#26669
noname#26669
回答No.4

鳴くのはセミと一緒でオスだけです。 餌は野菜の葉っぱで十分だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%AE#.E7.94.9F.E6.85.8B
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

コオロギも鈴虫も・・・オスしか鳴きません。 お尻に長い針のようなのが付いている(卵管です)のはメスです。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

鳴くのは、オスだけですよ。

関連するQ&A

  • 片足のないコオロギの飼育について

    先日公園で、偶然コオロギをみつけました。 “あっ!コオロギ!”と手を出したらあっけなく捕まえる事ができ、 真っ昼間に一匹で明るい場所にでてくるというのも不思議… もともと弱っているコオロギだったのかな? と思いながら子供(3歳)と一緒にプラスチックのケースに入れて 眺めてみると、後ろ足が一本ないコオロギでした。 「かわいそうだね。」と子供と言いながら、 本やインターネットでコオロギの種類を特定し、見よう見まねで キュウリやキャベツなどの野菜と金魚の餌、スポンジに含ませた水など を与え、熱湯消毒した木の皮や木片、砂などをいれた小さな虫かごに 入れて飼い始めたのですが、かごに入れてから 随分元気になった(?)ようで、夜9時半から朝4時ぐらいまでずっと 鳴き通す様になりました。 数日後、保育園の先生にコオロギを飼っていると言うと、 「あら、可哀想に…仲間もいないから寂しいでしょう。自然に返してあげたら?」 とあっさりと言われ、それも一理あると思い実行に移そうと考えています。 しかし、「自然のものは自然の中に…」というのは勿論良い事で、むやみ やたらと花を取って来たり昆虫を取ってきたりはしないように 通常はしておりますが、今回はちょっと「放す」と言ってもどうも すぐに何か別の動物に食べられてしまうのではないか…と悩んでしまい 子供には「お外にいつか戻そうね」と言いながら行動に移せず2週間が 過ぎてしまいました。 みなさんだったらどうされますか?(くだらない質問でごめんなさい!) 勿論どちらにしても、近いうちに死んでしまう のは確実なのですが…自分の子供も保育園のほかの子供達も(一度見せているので) コオロギに名前までつけて、飼うにしても放すにしても、どちらにしても コオロギの行く末を気にしている様なので、(こんな子供の反応を見れただけでも 今回の事は有意義だったと言えるのですが)判断するにプレッシャーを 感じております。

  • オスの鈴虫が死んでしまいました・・

    10日前に買ってきた鈴虫の1ペア。毎朝霧吹きで水分を与え、(サボッた事も2日ほどあります)キュウリ、ナスを与えていました。元気に鳴いてくれてましたが、最近、元気がなかったかもしれません。今朝、初めてエサに煮干しを与えてみました。野菜がなく、あげられませんでした。粉末のエサも毎日あげていました。元気に煮干しを貪っていた姿を見ましたが、オスかメスかは確認していません。夜になり、あまりに静かなので様子を見てみると、隠れ家の中でオスが息絶えてしまっていました。メスに食べられるという習性があるそうですが、それなのでしょうか?時期的に、少し早すぎるのでは・・と疑問に思っています。カゴは、クーラーのよく効いた部屋(ほぼ一日中涼しい状態)に置いています。季節を間違えてしまったのか?飼い方に問題があったのか?また新しいオスを入れたらどうなるのでしょう? 初めて飼ったので、分かりません。どなたか教えてください! あと、霧吹きをする時、いつも鈴虫に水がかかってしまっていたのですが、それもいけなかったでしょうか?

  • コオロギの自家繁殖について教えて下さい。

    コオロギの自家繁殖について教えて下さい。 いつもお世話になります。 カエル飼育を楽しいんで居ます。 アマガエル(アダルト) タゴガエル(2~3cm) シュレーゲルアオガエル(3cm~アダルト) モリアオガエル(成体) その他、種類不明の幼体のアカガエル科(1.5cm) 大きさがまちまちでありその都度色んな大きさのコオロギを購入して居ましたが、大食いなので経済的にも負担がかかります。 フタホシコオロギ(翅が茶色いタイプ)の成虫を購入し、繁殖を試みましたがメスが卵を産んでくれなくて困っています。 10成虫(5ペア)購入しました。 ネットで繁殖方法を調べましたが、フタホシもイエコも産卵床はティッシュでもOKとあり、手間がかからないと思いそれにしました。 餌は熱帯魚用のフレークに食いつきが良かったので、それをいれています。 ところが「1晩でも放って置けば結構産み、購入したばかりのコオロギはとたんに産卵する」とありますが、我が家ではいくら待っても全く産んでくれず困っています。 管理が悪いのでしょうか? 隠れ家の段ボール水飲み場も設置し、プラケースで蓋無しで飼っています。 産卵床はプリンカップにティッシュを詰め、湿らせた物です。 堅さが悪いのでしょうか? ショップでは衣装ケースに新聞紙を丸めたものが足場で、餌と水なしで「茶コウロギ」として販売されていました。 隣のケースに黒コオロギが売っていました。「こちらはフタホシだよ」と言われましたが、どちらも色が違うだけで背中に2つの白い紋があり、私にはフタホシに見えました。 値段が安かったので茶コウロギにしました。 ヨーロッパイエコオロギはありませんでした。 直ぐに売れてしまい、次の生体が業者から入ってくるので、餌はあげていないそうです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カブト虫(雄)が活動していません?!

    オス、メス一匹ずつの成虫をもらい飼育し始めたのですが、 2日くらい前より、夜になっても土から出てこなくなりました。 メスは夜になると出てきて元気にしていますが、羽をバタバタさせてばかりいます。 オスはもしかして死んでしまったのでしょうか? 気になることと言えば、虫かごの中に昆虫ウォーターをセットしていたのですが倒してしまっていましたので、水分を与え過ぎてしまったことになるのでしょうか? まったくの初心者で、虫カゴや土や餌をひとまとめにした飼育セットを購入して飼っています。

  • カブトムシのたまご

    一週間くらい前からつがいでカブトムシを飼っています。 今日珍しくメスが日中もマットの上をうろうろしてエサを食べていました。 先ほど見てみたらメスの近くに黒いすじこ位のたまご?っぽいものが5粒ほど…? これがタマゴなのでしょうか。 私は下さった方からマットを6cm↑敷いておくと潜って、下のほうに産むよ。 と聞いていたのでマットの表面にある時点で信じられません(^^;) コバエ&アリ対策で新聞紙を虫かごに挟んでいるので、他の虫という事は無いと思うのですが…。 ご教授ください!

  • レオパードゲッコーの餌用コオロギの管理方法について

    これからレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)を飼おうと考えています。 エサ用のコオロギについて、以下のように管理するつもりなのですが、 間違っていたり、現実的でないといったことはないでしょうか? ・繁殖は考えていない。近くのペットショップで1~2週間に1度、必要となる分のみ購入、次に買いに行くまでもたせるだけ ・昆虫用の小さいプラケースを使用する ・エサはよく洗った野菜くずを与える ちなみに、そのペットショップにはフタホシしか置いていないのですが、 イエコで飼育されている方が多いようなので、少し心配しています。 もし何百匹という単位で飼わないと非効率的だという場合、 正直虫がそこまで得意ではない自分にとって、大量のコオロギを飼育するというのはちょっと厳しいのと、臭いや鳴き声もかなりするのでは、という懸念があります。 冷凍ものを使用することも視野に入れていますが、レオパのことを思うとやはり生き餌の方がよいだろうし、できる限りのことはしたいです。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ハムスターの習性について

    ハムスターつがいが妊娠をしました。 メスが子供を産んでからもオスと一緒にさせておいたら子供はどうなってしまうのですか? あと他のハムスターに毎日あげていたエサを食べなくなってしまいました。 どうしてでしょうか?

  • セキセイインコさんのオスが赤ちゃんがえり?

    こんにちは。 セキセイインコさんのつがいが抱卵しています。 卵は7,8個で、もう最初の産卵から25日くらい たっていると思います。 2羽ともほとんど巣箱からでてきません。 数日前からオスがひなのような「チーチー」という 泣き声を出し、メスからエサをもらうようになりました。 このようなことはめずらしくはないのでしょうか? 普通はオスがメスに給餌する、とききましたが、 ひなが生まれた場合、ちゃんとメスの育児の手伝いを するでしょうか? また、2羽ともすごく顔が汚れているのですが、 病気でしょうか? ひなが生まれるのを家族一同とても楽しみにしておりま す。 よろしくお願いいたします。

  • オオクワのメスが餌を食べない(長文です)

    国内産オオクワガタ、ペアリング前のメスについて教えてください。 子供のために、3日前オオクワガタのオスとメスのつがいをペットショップで購入しました。 家に着てからメスのほうが飼育マットの中に潜り込んだままで餌も食べていません。 死んでいるのでしょうか? 購入時オス、メスともに異常のないことを確認して購入しました。ショップでは一つの飼育かごを仕切って 飼っていました。 購入後、家で飼育ケースは別々にして飼っています。 秋頃ペアリングさせて産卵させるつもりでいましたが 家に着てから最初の夜一度だけ女房がマットより出て行動しているところは確認していますが、それ以降マットに潜ったままで餌も食べた形跡がありません。 今年の春に成虫になった固体と言うことでした。 産卵体勢ということはないですよねー? どうしたんでしょうか?よろしくお願いします。

  • インコの親がヒナに餌を運ばない

    お世話になります。 2羽、つがいのセキセイインコを飼っているのですが、数週間前からメスが巣箱から出てこなくなり、一昨日、ヒナらしき声が巣箱から聞こえるようになりました。 無事に産まれたと安心していたのですが、ヒナに餌を運んでいる様子がなく心配しています。 オスのほうはエサの吐き出し行為を行うものの、メスにあげるためにというより巣箱から遠いところへただ吐いている感じです。 たまに巣箱から顔を出したメスがそれを食べにくるのですが、少し食べただけですぐに戻ってしまうので、メス自体もあまり食べていません。 見ている限り一日に3~4回、それも少しだけなのでヒナにあげる分まで食べているのかわかりません。 メスが自分でエサ箱からエサを食べる姿もしばらく見ていません。 オスからもらう少量のエサのみです。 産まれた直後はそうなのでしょうか?それともすぐにヒナを取り出してエサをあげたほうがいいのでしょうか? 初めてヒナの声を確認してからどんどん声が小さくなっていく気がしていてとても心配です。 メスは初めての出産です。 詳しい方がいましたらご回答宜しくお願いします。