• 締切済み

経営学部と経済学部について

コンニチワ 大学の学部についてですが 経済や経営のことを学びつつ システム開発についても学べるような学部というものはあるのでしょうか? また、そのような学部を卒業した際の 就職先などについてもわかる方教えてください。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

個人ページを拝見しました。 やはり、ベストチョイスはadministerさんご推薦の「工学部経営工学科」のようです。 ただ、総合大学の場合、経済学部や経営学部、商学部にいながら理系の科目を他学部履修できるシステムもあります。 また、多摩大学には「経営情報学部」、慶應義塾大学には「環境情報学部」があり、文理の枠を越えた学習が可能です。 以上ご参考までに。

回答No.1

| 経済や経営のことを学びつつ | システム開発についても学べるような学部 → 工学部(又は理工学部)の経営工学科(又は経営システム工学科)です。 ただ、一口に経営工学科といっても、大学により扱う内容がまちまちです。 入学してから、システム開発を扱わない 「インチキ経営工学科」だと気付くのでは遅いですから、 願書を出す前に、シラバス等をよく確認しておきましょう。 | また、そのような学部を卒業した際の | 就職先などについてもわかる方教えてください。 私は工学部経営工学科出身です。 現在、製造業の情報システム部門にいます。 まじめに取り組んだ人は、製造業/流通業の情報システム部門、 システム開発業に就職しています。