• ベストアンサー

彼の誕生日当日の帰宅時間が・・・

付き合って8ヶ月経ちました。 彼からは付き合った当初から結婚を視野に入れての交際宣言をされています。 できる時は毎日電話するし、メールも結構返信してくれます。 そんな彼は今日、誕生日でした。 でも家が遠いので(電車で2時間以上距離)今日は会えませんでした。 付き合って初めての誕生日だし、当日にお祝いできないので、 明日から1泊で近場ですが旅行に行く計画をたてました。 朝早く出発するのですが、彼はまだ家に帰っていません。 家に着くのは1時位になるという連絡が先ほど来ました。 いつも金曜日は会社の人と一緒に過ごす事が多いのですが、 それは特に気にしていません。 別に制限する気もないですし楽しんで欲しいと思います。 何もない普通の金曜日ですから。 でも、誕生日の金曜日は早く帰ってきて欲しいと思うのは 自分勝手でしょうか? 直接会えないならせめて電話だけでもいいから 「おめでとう!」と言いたいのです。 次の日、旅行だからずっと一緒に居れるのだし、 我慢するべきなんでしょうか? あと、いつもの金曜よりも 帰宅時間が遅いような気がします。 誕生日当日なのでそれも余計に気になります。 旅行に気持ちよく行けるかどうか 不安になってきました。 私はわがままでしょうか? 相手を縛りすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めての彼の誕生日に早く帰ってきてくれて一緒に過ごしたいと思う気持ちは、愛があれば誰でもそう思うでしょうね。 けど、その気持ちが強すぎたりして束縛してたり、自分の感情を抑えきれずに彼に当たってしまって喧嘩したりして分かれてしまうケースが結構ありますよね。 あなたの様に彼の人付き合いを素直に受け入れ彼を尊重している事はなかなか出来る事ではありません。 けどそれがあなたにとって苦痛であったりストレスとなると、それが延々と続いた時が恐いですね。 あなたがボロボロになってしまうかもしれません・・・それが心配です。 ですから、時々あなたの気持ちをさり気なくでも良いので彼に伝えるべきだと思います。 伝える事により彼もあなたに対しての接し方を考え直してくれると思います。 何も伝えなければ、彼もあなたの事を今のままで良いと思い、この先もずっと今の状態が続いていくかもしれません。 お互いに自分達の気持ちを徐々に伝えていき、ストレスや不満を少しでも解消していく事を心がけてがんばってみてはいかかでしょうか? 明日は思い出に残る誕生日旅行になると良いですね。

ssmy283
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >けどそれがあなたにとって苦痛であったりストレスとなると、それが延々と続いた時が恐いですね。 あなたがボロボロになってしまうかもしれません・・・それが心配です。 ご心配ありがとうございます。 彼からも、「溜め込まないで欲しい。それが溜まっていきなり“もう無理。別れたい”と言われたくない」 といわれた事があります。 自分の思いを伝えるのは大事な事ですね。 ほんと、そう思います。 私には結構難しい事かもしれませんが、 言わないと何も伝わらないですよね。 努力してみます。 旅行ですが、とても楽しいものになりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#34931
noname#34931
回答No.4

こんにちは!30代(女)です。 このご相談とちょうど正反対の者です(笑)。少しだけ参考になるかもって思い、書き込みます。 私は明日が誕生日で明日の夜一緒に過ごす約束してます。 で、昨日の夜、彼からメールが来ましたが、なんとなーく無視しちゃいました。いつもはマメにレスするんですが・・・だって、週末で仕事の疲れがたまり、ほっといてほしかったから。 でも、私がもし相談者さまと同じ立場で、彼の誕生日にそんなことされたら絶対ケンカになったりすると思います(笑)私はあまのじゃくなので。 さて、彼の心理の推測ですが(私の今の心理に近い) 1.どうせ近々会えるし、一人になって自分の好きなテレビやネットや掃除などして、静かに仕事の疲れを癒したい。 2.束縛されたくない。 私は女ですが、全国を一人旅したり、故郷を離れて何年も一人暮らししている、男性的なタイプです。自由人です。男性ほどではないけど、束縛されるとうっとうしいです。信頼してほしいというか。そのくせ自分も彼を束縛してしまうときもあります。人間ですから仕方ありません。恋愛って矛盾することだらけ。それでいいのでは?とさえ最近は思えます。許される範囲でその彼を心地よく束縛してやってください(笑)。で、1回束縛したら1回は自由に、とか気ままに振り回しちゃってください。そのほうが長続きすると思います。先週、私が一人旅したときに、彼から運転中とかにメールが来て、うっとうしかったので、逆にじゃんじゃんメール返しました。相手は不安で仕方なかったんだろうと思ったので・・・。で、かわりに昨日は放置してしまいました。それで離れていくならそれまでの縁ですから。 相談者さまの彼が、思わず返したくなるようなギャグとか、いつもと違うキャラでメールすると、一言面白い返事が返ってくるかも??? 3.基本的に男性は誕生日は気にしない。 逆に誕生日気にする男性ってコワイです。私のこれまでつきあった人や、男性知人で自分の誕生日を気にする人っていないし、いたらなんとなくいやです。女々しいとまでは言わないけど、いい大人の男性が自分の誕生日をどうのこうの(祝ってほしい、とか、忘れちゃったの?って切れられるとか)って変だと思いませんか? 記念日を大切にするのは女性の傾向です。男性はそれほどではないみたい。 さて、せっかく旅行へ行くことになっているので、楽しみにして、いやな気持ちやマイナスなイメージは消しちゃいましょうよ。 自分が相手の代わりに有名店でおいしいケーキを買って写メして彼に送り、「これ○○くんのお誕生日のお祝いケーキだよー!おいしかった。ごちそうさま。」くらいに軽くジャブ飛ばしてみてはいかが?「一緒に食べたかったなぁ」とか返ってきたらいいですネ。 どうか、楽しい旅行になりますように。 応援しています!!!

ssmy283
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 彼の心理推測ありがとうございます。 参考になりました。 結構当たっているんじゃないかと思います。 結局、楽しい旅行になったので良かったです。 終わった事を責めるのは止めました。 そんな事をしても、私も彼も気分良くないので。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>でも、誕生日の金曜日は早く帰ってきて欲しいと思うのは 自分勝手でしょうか? その気持ちを事前に彼に伝えましたか? もし伝えてなくて,「それくらい察してほしい」と思ってらっしゃるのでしたら,少々自分の思いを押し付けすぎかなと思います。 男性だと,自分の誕生日に無頓着な人って,多いようですよ。 彼氏はマメに >家に着くのは1時位になるという連絡が先ほど来ました。 って連絡をくれているのですから,それに「おめでとう」メールを返信してもいいし,携帯に電話したっていいのでは?「こうでなくては」と,思い詰めて,相手だけでなく自分をも縛りすぎると,お互いしんどくなりますよ~。 わがままがいけないとは思いませんが,それでせっかくの旅行を楽しめないなら本末転倒ですよね。 もし,そのことで彼に何か言いたいのであれば,「昨日は電話ででも,二人っきりでおめでとうが言いたかったのに~」とでも,かわいく責める程度にしておいて,気分を切り替えて旅行を楽しまれてはいかがですか?

ssmy283
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >もし伝えてなくて,「それくらい察してほしい」と思ってらっしゃるのでしたら,少々自分の思いを押し付けすぎかなと思います。 男性だと,自分の誕生日に無頓着な人って,多いようですよ。 may-maymayさんの言うとおり、「それくらい察してほしい」と思っていました。 今、冷静になってみるとやはり、押し付けていたようです。 彼とのやり取りのメールを見直すと一番最後には 「ごめん。」と一言のメールがありました。 それ見たら、悲しくなってしまいました。 責めすぎたかなと。 旅行当日、何事もなかったかのように 特に何も触れずに居たら、彼からなぜ遅かったか言い訳?みたいな 説明がありました。 色々言いたい事もあったけど、サラッと流しました。 気分を切り替えて旅行を楽しみました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aqua23
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

次の日会えるからいいじゃないですか・・・ って言いたいんですが、実際わたしだったら 同じように思うと思います。笑 でも、考えすぎはよくないですよ! 結婚も視野に入れてお付き合いされているんですから、 変な心配は要らないと思います☆ おめでとうは、かえってきてか言えますし、 メールも出来ますし。 明日から気持ちよく旅行いけるように 大目に見てすっきり明日を迎えて下さい♪

ssmy283
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 確かに、考えすぎは良くないですよね。 変に色々と想像を膨らませてしまって 一人でパニックになりそうでしたが、 考え直しました。 旅行、とても楽しかったです。 楽しかったので、それで良しとする事にしました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日の祝い方

    付き合って初めて迎えた私の誕生日、彼はとてもマメな人なので、当日0時丁度に 電話があるだろう・・・と思うも、音沙汰無し。 朝から夜まで5~6回電話がありましたが、誕生日については一言も触れず。 もしや、突然家に来て驚かす作戦かな?(車で3時間の遠距離ですが)と、 淡い期待を抱いていましたが結局、23時を過ぎて「今日は誕生日だ!」と、 ようやく思い出してくれたようです。 「何で言わないんだ!」とか「何で怒らないんだ!怒ってくれた方が気が楽だ!!」 なんて叱られたりしました(笑) そして今日、彼と迎える2度目の誕生日。 今年こそは!と期待していましたが、やはり0時に連絡はありませんでした。 今朝の電話でも忘れている様子・・・と思っていたところに、先程電話が。 「危ねぇ~!誕生日過ぎたかと思った!同じ過ちは犯さないからね」と。 誕生日ってこんなものなのでしょうか? 勿論、性別や付き合いの長さで、個人差はあると思いますが。 みなさんは、彼・彼女の誕生日にどんな祝い方をされてますか?

  • 彼氏の誕生日当日。

    明後日が彼氏の誕生日です。 いつも仕事を12時過ぎまでやってるので、11時には上がって一緒に帰って誕生日のカウントダウンをする約束をしました。 12時前に仕事が終わる事はないので1週間前から本当に楽しみにして、色々喜んでくれる事を考えたりアルバムも作ったりしました。 ですが、誕生日当日はやっぱり2時くらいまで仕事しなきゃいけないと言われました。 多分、人も居ないし2時まで仕事しなきゃいけない事わかってたけど11時には上がれるって嘘を付いたんだと思います。 こんなに早く上がれる事ないので長い時間一緒に居られるしずっと楽しみにしてたのに裏切られた気分で、誕生日前なのに彼氏と喧嘩しました。 最終的には誕生日とか興味ないし今は仕事しなきゃいけないからごめんと言われました。 仕事終わったあとゆっくりお祝いして欲しいから待ってて、とか一言あっても良いんじゃない?と思いました。 多分、何もなかったら何もなかったで彼氏のテンション下がりますし、せっかく二人で過ごす初めての誕生日なんだからと思います。 私の誕生日の時は本当に色々やってくれたので、こっちも喜んで欲しくて考えたのに台無しになりました。 このまま喧嘩して誕生日過ごさないまま終わりそうです。興味ないんだったら1人で過ごさせてあげた方が良いのかなと思ってきました。 誕生日終わったら連絡を取った方が良いのでしょうか?

  • 誕生日当日の約束

    自分の誕生日に・・・「当日会いたいから絶対、あけてほしい」と言われました。 そう言うのは、相手は自分に少なからずとも気があるからでしょうか? また、元彼から誕生日近いお互いお休みの日に「朝から待ち合わせして1日会おうっ」て言われました。 でも、当日ではないです(泣)。友達としてですよね?? それなら、なんで誘ってくるのか?わかりません。 別れた訳ですから誕生日当日は避けたのか? 1日は一緒にいられない日だったのでしょう。 どちらも誕生日のお祝してくれるようです。 やはり、当日に会おう!と言ってくる方が自分に本気ということでしょうか?

  • 彼氏の誕生日に旅行に行きたいです。

    彼氏の誕生日に旅行に行きたいです。 日付はまだ先で計画段階なのですがいろいろ悩んでいます。 相談に乗ってください。 (1)誘い方について。 旅行なので予定をあけてもらわないといけないので、 計画が実行できそうな所まで組み終わったら(1ヶ月くらい前)に誘おうと思っています。 『来月は○○の誕生日だね。私ね、旅行をプレゼントしたいと思ってるんだ♪だから誕生日の日の夜(金曜日)から日曜日までの時間を私にちょうだい^^』 こんな誘い方でどうでしょうか??行き先は当日まで内緒にしたいです。 費用などを気にされたくないので^^ (2)1日目(金曜の夜)は車中泊の予定です。 少し遠くに行きたいです。(もちろん誕生日なので私の運転です) 金曜日の夜に彼の家へ迎えに行って(私の家から彼の家まで1時間半くらい)そこから出発です。 行き先はまだ検討段階ですが、私の行きたい旅行先だと片道9時間かかります。 高速を使えば4時間なのですが、私が運転なので高速は使いたくないです。 それに次の日のお昼すぎにチェックインをすればいいので急ぐこともないし。 私は運転も好きですし9時間運転でも全然かまわないのですが。 男の人はどう思いますか??正直ここまで頑張られたら引きますか??? (2)新潟、海沿いで良い旅館・ホテル知っていたら教えてください^^ ご意見お待ちしています^^

  • 誕生日当日一緒に彼氏と過ごせない。アドバイス下さい

    今年も彼氏と 私の誕生日当日に一緒に過ごせないようなのです。 アドバイスいただきたいと思い質問しました。 付き合って3年目 二人とも社会人 片道車で一時間半の距離 結婚についてはいずれとは思ってるが具体的なことは何もしておりません。 以上の状況で 私の誕生日当日、平日だったため過去2年どちらも一緒に過ごせていません。 (前後の土日にお祝いしていただきました。平日仕事おわりのデートは数回しかしたことがありません。往復3時間ですから(・・;)) 彼の誕生日当日は過去2年どちらも土日だったため、当日一緒に過ごしてお祝いしました。 今年は私の誕生日が土日になっていると新しいカレンダーを買った時に確認し、一人嬉しく思っておりました。 しかし、 彼はスポーツをしているのですが、 今日の大会でいい成績がでたので 「◯月にある◯◯の大会に出れる!」と喜びの報告がきました。 嫌な予感がしてネットで大会日時を調べると私の誕生日当日でした。 遠くの県であるので土日泊まりで 帰りも遅いと予想されます。 まだ、私の今年の誕生日当日の話などはしていません。何も約束していません。彼の前で土日だと喜んだりもしていません。(当日会えないの残念そうには過去2年しておりましたが、覚えてないかも) 私が勝手に期待してしまったのです。やっと誕生日当日一緒に過ごせると勝手に思っていたのです。 でも「自分の誕生日、大切な人と過ごしたい」と今まで思っておりました。乙女心です。あこがれです。 まだ彼から「私の誕生日一緒に過ごせない」や「◯◯大会は◯月◯日だよ」など直接言われていませんが、 とても気持ちが凹んでいます。 どう気持ちの整理をしていいのかわかりません。 彼に直接言われた時にどう反応していいのかも迷っています。 彼は私が寂しがりやで、少し距離が離れていて会える頻度が少ないと思っていることを知っています。 でも、彼がスポーツ一生懸命しているのもわかっています。邪魔になるので他県の試合について行くのは考えておりません。 結婚したら毎年ほとんど一緒に誕生日当日過ごせるのかもしれませんが、 恋人同士の誕生日当日も一緒に過ごしてみたいのです。 ダラダラと長文になり申し訳ありませんでした。 気持ちの整理方法や 何かアドバイスあればお願いします。

  • 誰とでも誕生日当日一緒に過ごしますか?

    こんにちは。 よく利用させて頂いています。 20代の女性です。 私には今気になる男性が居ます。 簡単に彼との関係をお話します。 彼とは年始辺りに出会い、約1ヶ月以上毎日のようにメールのやり取りをしています。 2月頭に私から友達として軽い感じで食事に誘いました。さよならした後彼からとても楽しかったとメールが来ました。 食事した後に彼の事を気になるようになりました。 2月後半、彼は予定があったみたいなのですがそれが無くなった事を知り、 又勇気を出して今度は水族館or映画に誘いました。 彼は自分で受身と言っていたので、次は彼から誘って来て欲しかったのですが、いつも彼は自分からは誘えないのだと言っていたので私から誘いました。 どうせ1日休みなのだからと両方行こうと提案してきたので、両方行く事にしたのですが、水族館に行った後、映画観ようとしたら意外にも人気で席が取れずその日は観ずに帰宅しました。 水族館デートをしていて、彼は「暫く恋愛はいいやー」と言っていました。 最近彼女に振られたみたいで。 でも恋愛はいいやーと言われたら私は恋愛対象じゃないよ!と言われてる気がしましたし、デート中も彼から距離を縮めてくるような素振りが無かったので、かなり凹んでいました。 最近、私は有給を取ったのですが有給の話をしたら、「いつ休みなの」とメールで聞かれました。 彼の仕事は不規則で土日休みでは無いのですが、休みを告げたら「休みが合えば映画リベンジ出来たのにね」と言っていました。 当初又今度だねーとは話していましたが、社交辞令と言うかその場の流れで言っていると思っていましたし、彼からそんな事を言ってくれるとは正直思って無かったので嬉しかったです。 私は今月誕生日なのですが、誕生日会は友達が企画してくれるのですがそれは当日では無いので、当日家に居るのは寂しいな・・・とメールで言ったら 「夜は予定あるけど、お昼ご飯一緒に食べる?」 と言ってきてくれたのです。 当日一緒に過ごしてくれるなんて思ってもみなかったのでびっくりしました。 私的にはとても嬉しいです。彼も楽しみだねーと言ってくれていますが、 当日一緒に昼間だけとは言え過ごしてくれるのはいいように考えていいのでしょうか? 何とも思ってない女の子の誕生日でも一緒に過ごそうと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 誕生日に彼女にしてもらってうれしかったことは何ですか

    こんにちは。 (1)誕生日に、彼女からしてもらって嬉しかったこと、また彼氏にしてあげて喜ばれたことなど教えてください。 (2)男性の方は、当日誕生日に彼女が会いに来たら嬉しいものですか? 私は今度彼氏の誕生日があるのですが、その三日ほどまえに一泊二日で温泉旅行に行きます。 初めは、サプライズなど色々考えていたのですが、ずっと一緒に行動するとサプライズは難しいかな?と思い、プレゼントとカードを渡すだけになりそうです。 誕生日当日は、できれば会っておめでとうが言いたいのですが、彼が社員寮に入っていることと、お互い次の日仕事なことで、あまりゆっくりできません。私は次の日仕事ですがそんなに苦ではありませんし、ぎりぎりまで一緒にいたいのですが・・・(三時間くらい)。 ゆっくりできないなら、むしろ行かないほうがいいでしょうか。

  • 誕生日どうしたらいいですか??

    明日、9日は元彼の誕生日です。私の誕生日は11日お互い近いです・・・ 元彼とは別れて5カ月です(私、振られました泣)。 日曜、13日に二人で海に行こう!と約束をしています。 元彼と会うのは別れてから先月1度お正月一緒に出かけたのと今度で2度目になります。 (とても楽しみです^^あと以前会った時もただお出掛けしただけの変な関係は全くございません) ようやく少しづつですが会えたり、電話出来るようになりました。 そこでプレゼントを渡すタイミングですが・・・ 誕生日当日明日か、それか今日渡した方がいいと思いますか?焦り過ぎですか??(^^ゞ 渡しにいくのは迷惑ですよね?(飲食店職場です) 元彼も私の誕生日プレゼント用意したよ!と言ってくれました。 やはり焦らず会う約束をした当日にキチンと、バレンタインのチョコと一緒にプレゼントを渡せばいいと思いますか? 明日誕生日当日は、「おめでとう!」の簡単なメールを送るのは大丈夫ですかね? あと、もう1つ考えてしまう事があります。別れてからの間元彼の友達に仲良くしている人がいました。 先日、私の誕生日は「絶対空けておいてね会おう」と言われてます・・・本当かわかりませんが・・・ 誕生日当日に誘ってくれたのは、その友達。正直お祝してくれるの?と嬉しく思いました。 でもキッパリ断った方がいいのですよね? 別れているから三角関係でもないのですが・・・なんだか、これって微妙ですよね。

  • 誕生日プレゼント

    11月29日の質問の補足です。女性の方にアドバイスをお願いします。 私は男性で彼女の誕生日に10分程度しか時間が取れないのですが、4日後には泊まりで旅行に 行く予定です。誕生日当日に渡すか、旅行の時にサプライズ的に渡すか迷っています。 渡したあとにゆっくり話もしたいと思っているのですが、 誕生日と言う日にもこだわりたいと思っています。間柄としては数年後には一緒になる予定です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 誕生日を当日に祝って欲しい

    誕生日当日に祝って欲しいと思うのはわがままなのでしょうか? 当方20代女 彼氏20代男 私たちは交際歴4年越えの中距離社会人カップルです。 少々ぼかしを入れますが、私の彼は数年前、スポーツ関係のコネで今の会社に入社しました。 業務はごく普通の内勤になるのですがコネ入社なだけあり、休みの日はスポーツ練習や大会で予定は埋まってしまいます。 今回相談したいのは私の誕生日についてです。 一昨年から私の誕生日が、彼のやっている社会人スポーツの大会に被ってくるようになりました。 今までは私の誕生日はいつも祝日のため、当日にあってお祝いをしてくれていたのですが去年今年は大会に行くために会うことができませんでした。(別日程で食事に連れて行ってもらいました) 会社の上司やコネで入れてくれた方の期待に応えるために大会に行かねばならぬのは理解していたのですがやはり休みならば当日に祝って欲しいという気持ちが強くなってしまい、「去年今年は大会に譲ったから、来年は当日に祝って欲しいな」と伝えました。 すると彼からは「大会の日程が被る限り、誕生日当日は祝えない」と言われてしまいました。 コネ云々の関係で難しいのも分かりますが、じゃあ日程が被り続けたら一生当日祝ってもらえないのではと考えついてしまいとても落ち込んでいます。 どなたか同じような経験の方はいらっしゃらないでしょうか? またもしご自分でしたらどう気持ちの整理をされますか? 色々な方の率直なご意見等をお伺いできればと思います。