• ベストアンサー

彼の誕生日当日の帰宅時間が・・・

付き合って8ヶ月経ちました。 彼からは付き合った当初から結婚を視野に入れての交際宣言をされています。 できる時は毎日電話するし、メールも結構返信してくれます。 そんな彼は今日、誕生日でした。 でも家が遠いので(電車で2時間以上距離)今日は会えませんでした。 付き合って初めての誕生日だし、当日にお祝いできないので、 明日から1泊で近場ですが旅行に行く計画をたてました。 朝早く出発するのですが、彼はまだ家に帰っていません。 家に着くのは1時位になるという連絡が先ほど来ました。 いつも金曜日は会社の人と一緒に過ごす事が多いのですが、 それは特に気にしていません。 別に制限する気もないですし楽しんで欲しいと思います。 何もない普通の金曜日ですから。 でも、誕生日の金曜日は早く帰ってきて欲しいと思うのは 自分勝手でしょうか? 直接会えないならせめて電話だけでもいいから 「おめでとう!」と言いたいのです。 次の日、旅行だからずっと一緒に居れるのだし、 我慢するべきなんでしょうか? あと、いつもの金曜よりも 帰宅時間が遅いような気がします。 誕生日当日なのでそれも余計に気になります。 旅行に気持ちよく行けるかどうか 不安になってきました。 私はわがままでしょうか? 相手を縛りすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めての彼の誕生日に早く帰ってきてくれて一緒に過ごしたいと思う気持ちは、愛があれば誰でもそう思うでしょうね。 けど、その気持ちが強すぎたりして束縛してたり、自分の感情を抑えきれずに彼に当たってしまって喧嘩したりして分かれてしまうケースが結構ありますよね。 あなたの様に彼の人付き合いを素直に受け入れ彼を尊重している事はなかなか出来る事ではありません。 けどそれがあなたにとって苦痛であったりストレスとなると、それが延々と続いた時が恐いですね。 あなたがボロボロになってしまうかもしれません・・・それが心配です。 ですから、時々あなたの気持ちをさり気なくでも良いので彼に伝えるべきだと思います。 伝える事により彼もあなたに対しての接し方を考え直してくれると思います。 何も伝えなければ、彼もあなたの事を今のままで良いと思い、この先もずっと今の状態が続いていくかもしれません。 お互いに自分達の気持ちを徐々に伝えていき、ストレスや不満を少しでも解消していく事を心がけてがんばってみてはいかかでしょうか? 明日は思い出に残る誕生日旅行になると良いですね。

ssmy283
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >けどそれがあなたにとって苦痛であったりストレスとなると、それが延々と続いた時が恐いですね。 あなたがボロボロになってしまうかもしれません・・・それが心配です。 ご心配ありがとうございます。 彼からも、「溜め込まないで欲しい。それが溜まっていきなり“もう無理。別れたい”と言われたくない」 といわれた事があります。 自分の思いを伝えるのは大事な事ですね。 ほんと、そう思います。 私には結構難しい事かもしれませんが、 言わないと何も伝わらないですよね。 努力してみます。 旅行ですが、とても楽しいものになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#34931
noname#34931
回答No.4

こんにちは!30代(女)です。 このご相談とちょうど正反対の者です(笑)。少しだけ参考になるかもって思い、書き込みます。 私は明日が誕生日で明日の夜一緒に過ごす約束してます。 で、昨日の夜、彼からメールが来ましたが、なんとなーく無視しちゃいました。いつもはマメにレスするんですが・・・だって、週末で仕事の疲れがたまり、ほっといてほしかったから。 でも、私がもし相談者さまと同じ立場で、彼の誕生日にそんなことされたら絶対ケンカになったりすると思います(笑)私はあまのじゃくなので。 さて、彼の心理の推測ですが(私の今の心理に近い) 1.どうせ近々会えるし、一人になって自分の好きなテレビやネットや掃除などして、静かに仕事の疲れを癒したい。 2.束縛されたくない。 私は女ですが、全国を一人旅したり、故郷を離れて何年も一人暮らししている、男性的なタイプです。自由人です。男性ほどではないけど、束縛されるとうっとうしいです。信頼してほしいというか。そのくせ自分も彼を束縛してしまうときもあります。人間ですから仕方ありません。恋愛って矛盾することだらけ。それでいいのでは?とさえ最近は思えます。許される範囲でその彼を心地よく束縛してやってください(笑)。で、1回束縛したら1回は自由に、とか気ままに振り回しちゃってください。そのほうが長続きすると思います。先週、私が一人旅したときに、彼から運転中とかにメールが来て、うっとうしかったので、逆にじゃんじゃんメール返しました。相手は不安で仕方なかったんだろうと思ったので・・・。で、かわりに昨日は放置してしまいました。それで離れていくならそれまでの縁ですから。 相談者さまの彼が、思わず返したくなるようなギャグとか、いつもと違うキャラでメールすると、一言面白い返事が返ってくるかも??? 3.基本的に男性は誕生日は気にしない。 逆に誕生日気にする男性ってコワイです。私のこれまでつきあった人や、男性知人で自分の誕生日を気にする人っていないし、いたらなんとなくいやです。女々しいとまでは言わないけど、いい大人の男性が自分の誕生日をどうのこうの(祝ってほしい、とか、忘れちゃったの?って切れられるとか)って変だと思いませんか? 記念日を大切にするのは女性の傾向です。男性はそれほどではないみたい。 さて、せっかく旅行へ行くことになっているので、楽しみにして、いやな気持ちやマイナスなイメージは消しちゃいましょうよ。 自分が相手の代わりに有名店でおいしいケーキを買って写メして彼に送り、「これ○○くんのお誕生日のお祝いケーキだよー!おいしかった。ごちそうさま。」くらいに軽くジャブ飛ばしてみてはいかが?「一緒に食べたかったなぁ」とか返ってきたらいいですネ。 どうか、楽しい旅行になりますように。 応援しています!!!

ssmy283
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 彼の心理推測ありがとうございます。 参考になりました。 結構当たっているんじゃないかと思います。 結局、楽しい旅行になったので良かったです。 終わった事を責めるのは止めました。 そんな事をしても、私も彼も気分良くないので。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>でも、誕生日の金曜日は早く帰ってきて欲しいと思うのは 自分勝手でしょうか? その気持ちを事前に彼に伝えましたか? もし伝えてなくて,「それくらい察してほしい」と思ってらっしゃるのでしたら,少々自分の思いを押し付けすぎかなと思います。 男性だと,自分の誕生日に無頓着な人って,多いようですよ。 彼氏はマメに >家に着くのは1時位になるという連絡が先ほど来ました。 って連絡をくれているのですから,それに「おめでとう」メールを返信してもいいし,携帯に電話したっていいのでは?「こうでなくては」と,思い詰めて,相手だけでなく自分をも縛りすぎると,お互いしんどくなりますよ~。 わがままがいけないとは思いませんが,それでせっかくの旅行を楽しめないなら本末転倒ですよね。 もし,そのことで彼に何か言いたいのであれば,「昨日は電話ででも,二人っきりでおめでとうが言いたかったのに~」とでも,かわいく責める程度にしておいて,気分を切り替えて旅行を楽しまれてはいかがですか?

ssmy283
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 >もし伝えてなくて,「それくらい察してほしい」と思ってらっしゃるのでしたら,少々自分の思いを押し付けすぎかなと思います。 男性だと,自分の誕生日に無頓着な人って,多いようですよ。 may-maymayさんの言うとおり、「それくらい察してほしい」と思っていました。 今、冷静になってみるとやはり、押し付けていたようです。 彼とのやり取りのメールを見直すと一番最後には 「ごめん。」と一言のメールがありました。 それ見たら、悲しくなってしまいました。 責めすぎたかなと。 旅行当日、何事もなかったかのように 特に何も触れずに居たら、彼からなぜ遅かったか言い訳?みたいな 説明がありました。 色々言いたい事もあったけど、サラッと流しました。 気分を切り替えて旅行を楽しみました。 ご回答ありがとうございました。

• Aqua23
回答No.1

次の日会えるからいいじゃないですか・・・ って言いたいんですが、実際わたしだったら 同じように思うと思います。笑 でも、考えすぎはよくないですよ! 結婚も視野に入れてお付き合いされているんですから、 変な心配は要らないと思います☆ おめでとうは、かえってきてか言えますし、 メールも出来ますし。 明日から気持ちよく旅行いけるように 大目に見てすっきり明日を迎えて下さい♪

ssmy283
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 確かに、考えすぎは良くないですよね。 変に色々と想像を膨らませてしまって 一人でパニックになりそうでしたが、 考え直しました。 旅行、とても楽しかったです。 楽しかったので、それで良しとする事にしました。 ご回答ありがとうございました。