• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナポリタンスパゲッティの作り方

先ほど、テレビでナポリタンを開発した時のドキュメンタリー番組で。麺を七割がたゆでて それを冷蔵庫で一晩ねかして つくると「もちもち」とした食感が得られて おいしいと放送されていました。 この作り方は、今現在の麺でも同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今はアルデンテを重視しますがそれはイタリアを意識しているからです田舎の方に良くと麺が固いだけで苦情が来るみたいですからその製法で行っているお店もあるようです。イタリア料理通の人はともかく一般の日本人にどちらか食べて比べてもらったらおそらくアルデンテは負けるでしょう。形式にこだわらない日本のイタリア料理店で大衆な店もあるという事で麺が柔らかい方が好きと言う人いがいっぱいます。

質問者からのお礼

柔らかい麺は、喫茶店試用なのですね。 本格的なスパゲッティを目指すなら 止めた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • st439

どの番組をみたのかわかりませんから答えようがありませんが、味のためのメリットでそのような事をする必要はないでしょう。注文を受けてからサーブまでの時間短縮のため、茹で置きしたいけれど食感が悪くなるからというので7割茹でて冷蔵庫で保管という手を考えたのだと思います。 今も昔も乾麺自体は変わっていないですが、このような作り方をしているのは一部店舗?だけだと思います。昔のスパゲッティ屋はあらかじめ茹でて油をかけておいた麺を具と一緒に炒めてサーブしていましたが、今のイタリアンレストランでそんなものを出したら客が来ないでしょう。時間短縮のために冷凍麺を使っているお店もあるくらいですから、まともな店でそのようなことはしません。もっとも昔ながらの茹ですぎ麺・ケチャップ味の喫茶店ナポリタンが好きな人も現存するみたいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、やっぱり冷蔵庫で一晩寝かせると 味が良くなるどころか悪くなるのですね。 忙しい日の前日に作りができないかと 思い考えてみました。 やっぱり麺はゆでたてが一番ですね。