• 締切済み

マウス買ったけどプラグインプレイできません。WINDOWS98SEでっす。

USBでプラグインプレイできません。ユニバーサルシリアスバスコントローラのデバイスも全て正常になっています。最終的には「ハードウエアが見つかりません」となり、WIN98のCDROMをDドライブに入れるように指示されますが、オークションで購入したパソコンでインストールCDがありません。何とかなりませんか?お助けマン、きてくださ~い

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

マウスのメーカーのHPなどにてドライバーをダウンロードしてインストールしてください、それが無いのならあきらめるしかありません。 特殊なマウスはそのような縛りがありますので。 XPならプラグインプレイできるんですけどね。 高い買い物しちゃったね(^_^;

yocyan1949
質問者

お礼

どうもサンキュウでした。やっぱり・・・・ね、といったところです

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.2

マウスのメーカーのホームページでマウスのドライバーをダウンロードできれば、それをインストールすれば良いと思います。

yocyan1949
質問者

お礼

Mac用のドライバはダウンロードできるみたい。しつこくメーカーに問い合わせすると余計の経費がかかって・・・くそ、買い換えられるやないの・・です。とりあえず回答有難う

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

そのマウスのメーカーサイトでドライバのダウンロードをできないでしょうか? 98の場合、特にスクロールボタンがあるとUSBに差しただけでは できなかったような・・・

yocyan1949
質問者

お礼

そうそう、Mac用のドライバはダウンロードできるみたいですが、オプトマウスで裏面にコロコロが無いので膝の上でも出来る・・・それが魅力で買いましたが,残念

関連するQ&A

  • CDROMドライブが動作しません

    オディオCDの再生もCDROMの読み取りも突然?にできなくなりました。CDをセットしても自動に再生されず、EドライブのCDROMアイコンをクリックすると『\:Eにアクセスできません。ファンクションが間違っています』と表示が出ます。因みにDドライブのCDRWは正常です。 OSはWIN2000proで、CDROMはデバイスマネージャーによるとMITSUMIのFX4010M!Bとなっており、「このデバイスは正常に動作しています」になってます。ドライバを再インストールしても結果は同じでした。これってドライブの故障なのでしょうか?PCはあまり詳しくないので、難しい事は分からないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • PCがCDROMのハードウェアを読み取らない。。。。

    パソコンが変。昨日からCDをいれても読み取らず、コントロールパネルの「サウンドとオーディオ」->「ハードウェア」で、DVD/CDROMの「デバイス状態:ハードウェアドライブは読み込んだがハードウェアデバイスが見つかりません。(コード41)」という表示がでて、CDROMのアイコンもマイコンピュータから消えています。いったいどういう事。。インターネットはしていないのでウイルスの可能性はありません。 どうすればいいの。。。。。。。。

  • CDを読み込まず…デバイスが。

    CDを読み込んでくれないため、デバイスを調べたところ、 DVD/CD-ROMドライブのタブの、 TSSTcorpCDRW/DVD TSL462Dという項目が異常があるらしく、見てみると このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) とのこと。どうすればいいでしょうか? DELLのXPのノーパソでLATITUDE D620です。

  • CDが読み取れなくなった

    数日前に気づいたのですがCDが再生できなくなっていました。もちろんDVD等も再生できません。 WindowsMediaPlayerは正常に動きます。 デバイスを見ているとDVD-CDRWのドライブの部分だけ!マークが付いていました。 プロパティを見ると「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と出ています。 このエラーはドライブを再起動しても直りませんでした。 パソコン初心者でどうしたらいいか困ってます。 OSはXPです。最終的には修理も検討しています。 直し方が分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 起動デスクでセットアップできない

    win98.panaCF-51です。起動デスクで初期化してCDを入れようとしたら、画面に「デバイスドライバがみつかりません MSCD001 有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません」とでます。A:\>d :→D:\>setupといれますがコマンドまたはファイル名が違います となって先に進みません。CDドライブは外付けです。すいません。

  • DVD/CD ROMドライブのトラブル

    3年ほど前に購入したXPマシンが突然DVD/CD ROMドライブを 読み込まなくなりました。 プロパティで調べてみると「このハードウェアのデバイス ドライバを 正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが 見つかりません。」となってしまいます。 トラブルシューティングを開いてみても何も書いてありませんでした。 そこで外付けのDVD/CD ROMドライブを購入しUSBポートで繋ぎましたが これも、同様に読み込むことはおろか「新しい接続」として認知もして くれません。 DVD/CD ROMドライブを再び機能させる方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくご教授、お願いします。

  • USB接続時、プラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。

    USB接続時、プラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。 Windows XPのノートPCが2台(NEC製同型番)あるのですが、 片方だけUSBデバイス接続時のプラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。 新規のUSBメモリやDVDドライブ等のUSBデバイスを接続すると、 一方のPCでは自動的に標準ドライバがインストールされるのに、 もう一方のPCでは「新しいハードウェアが見つかりました」というダイアログが表示されウィザードを経ないとインストールができません。 このためアドミニ権限がないユーザーアカウントではアドミニのIDとPSWDを求めるダイアログボックスが表示されインストールがユーザーのみでは不可になってしまいました。 USB未接続時のデバイスマネージャの状態は以下のとおりで、それぞれすべて正常と表示されています。 ・USB(Universal Serial Bus) コントローラ   ・USBルートハブ   ・USBルートハブ   ・USBルートハブ   ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ   ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ   ・標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラ USBデバイスを接続しウィザードに従って『ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)』でインストールすると『USB Mass Strage Device 』が上記ツリーに追加され「正常に動作しています」となります。 一度アドミニ権限でインストールすれば二度目以降は普通に認識はするのですが、 新規USBデバイスの利用が多いのでできれば直したいのです。 自分が管理していたPCではないので、いつからこうなったのかがわからなく、 原因の可能性のあるものを教えていただきたいです。

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

  • USB-CDドライブが認識不能に

    久しぶりに USB-CDドライブ をノートパソコンに接続したらWindowsで認識されないことがわかりました。 BIOSレベルでは認識されています。 今までは、USB端子を差すだけで自動で認識されていたのですが…。 症状は以下の通りです。 ■ その1 USB接続すると、タスクトレイ上に「インストール中に問題が発生しました」と出る。 ■ その2 デバイスドライバにて MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device と MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」マークが付いている。プロパティーを見ると、   | このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことが   | できません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可   | 能性があります ■ その2 セーフモードでも正しく認識されない。デバイスマネージャから MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device や MV5224U QRI340R SCSI CdRom Deviceを削除して再起動しても症状は変わらず。 ■ その3 この製品に限らず、CD/DVDドライブ全般が正しく認識されない模様。ただし、USB-FDやUSBメモリは認識される。 ■ その4 デバイスマネージャに MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」がついている。消しても再起動すると表示される 前回CDドライブを使ったときからかなり時間もたっているので、どの時期に(どの行為が原因で)認識できなくなったのかも見当が付きません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ライティングソフトはアンインストールしています。 ThinkPad X60 OS : Windows XP SP2 drive : DVR-UM16S (usb接続タイプ)

  • マウスが認識しなくなる

    最近PCを使っていると急にタスクバーに「USBデバイスが認識されてません」と言うメッセージが出てマウスが使えなくなります。なのでキーボードからコントロールパネルを開きハードウェアの追加の項目を開き1回マウスを抜いてから繋ぎ、「既にこのハードウェアをコンピュータに接続してますか?」というメッセージで「はい」を選択しインストールされているハードウェアで「HID 準拠マウス」を選択すると「このデバイスは正常に動作してます」と出ると同時にマウスが使えるようになります。そしてまたしばらくPCを使っていると同じようにマウスが使えなくなり同じことを繰り返してます。 又、使用しているマウスはUSB接続のマウス(光学式マウス)で他のマウスでも試しましたが結果は変わりませんでした。 どのようにしたら今まで通りに使えるようになるでしょうか?