DVD/CD ROMドライブのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前に購入したXPマシンが突然DVD/CD ROMドライブを読み込まなくなりました。プロパティで調べてみると「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。」となってしまいます。
  • 外付けのDVD/CD ROMドライブを購入しUSBポートで繋ぎましたが、これも同様に読み込むことはおろか「新しい接続」として認知もしてくれません。
  • DVD/CD ROMドライブを再び機能させる方法はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CD ROMドライブのトラブル

3年ほど前に購入したXPマシンが突然DVD/CD ROMドライブを 読み込まなくなりました。 プロパティで調べてみると「このハードウェアのデバイス ドライバを 正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが 見つかりません。」となってしまいます。 トラブルシューティングを開いてみても何も書いてありませんでした。 そこで外付けのDVD/CD ROMドライブを購入しUSBポートで繋ぎましたが これも、同様に読み込むことはおろか「新しい接続」として認知もして くれません。 DVD/CD ROMドライブを再び機能させる方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくご教授、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka0909
回答No.1

スタートからマイコンピュータを右クリックしえもらって プロパティを開きます そのなかにハードウェアというタブがあるのでクリックし表示の中に デバイスマネージャという項目があるのでクリック デバイスマネージャが起動しましたらCD/DVDドライブのような名前があるのでそのアイコンの右に+もしくは-があります プラスであればそれをクリックして開いたものを削除して再起動 -であれば開かれているので削除して再起動 で改善するかもです 後は自分でDVDやCDに書き込むソフトなどを入れている場合、削除して どうか それでも直らなければリスクはありますがシステムの復元をお勧めします

kzm_oyaji
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございました。 その後、USBデバイスがウィンドウズに認知されなくなり、 外付けHDD等が利用できなくなるトラブルにも見舞われましたが waka0909のアドバイスによりシステムの復元を行うことで DVD/CD ROMは動く様になりました。 重要なファイルは移動出来る様になりましたので、このPCは 諦め、新しいPCを購入しようと思います。 本当に助かりました。 心より御礼申し上げます。