解決済み

CDROMドライブが動作しません

• 困ってます
  • 質問No.261599
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (111/111)

オディオCDの再生もCDROMの読み取りも突然?にできなくなりました。CDをセットしても自動に再生されず、EドライブのCDROMアイコンをクリックすると『\:Eにアクセスできません。ファンクションが間違っています』と表示が出ます。因みにDドライブのCDRWは正常です。
OSはWIN2000proで、CDROMはデバイスマネージャーによるとMITSUMIのFX4010M!Bとなっており、「このデバイスは正常に動作しています」になってます。ドライバを再インストールしても結果は同じでした。これってドライブの故障なのでしょうか?PCはあまり詳しくないので、難しい事は分からないかも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

デババネからCD-ROMドライバを削除して再インストールしてもかわりませんか?
BIOSで、CD-ROMは認識していますか?
認識していないなら、初期化や手動で認識させても
できないでしょうか?
またCDBOOTでSYSTEMCDを起動させることができませんか?
また、起動ディスクを作成している場合は、
そちらで起動させて、CD-ROMをいれ、A:\>E:→E:\>となりますか?
できない場合は物理的に故障している可能性が高いと思われます。
メーカーへ連絡するか、別のCD-ROMドライブに交換することをお勧めします。
お礼コメント
syunmin

お礼率 100% (111/111)

デバマネ?からCDROMドライバを削除、再インストールして変わらなかったのです。
<CDBOOTで・・・の部分はすいません知識不足で意味わかりませんでした(汗)
で、実は音楽CDを聞いてる時突然落ちてしまい。それから全く作動しなくなってたんです。でドライブが物理的にイってしまったのかなと思ってました。一月ぶり位になぜか今CD使える状態になってます(笑)何もしてないのに・・・
とりあえず一時的の感じがしますが使えるようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 12:15:27
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。