• ベストアンサー

顔が汚い男性について

ぼくは、30代の男です。 学生時代から、ひどいにきびに悩まされてきました。 今でもにきび跡がかなりあり、顔も脂性で、吹き出物も、今でもできます。 人と会うときや、特に食事のとき、相手も自分も、顔に目がやれなくて、気まずい雰囲気があます。 ぼくにとっては、耐え難い苦痛です。 整形外科では、それほどでもない、とか、治療の必要はない、とか言われ続けてきました。 結局のところ、精神科で、不安を和らげる薬を、いただいています。 結婚もしてませんし、彼女も、男友達もいません。 性格的に暗くなってしまったせいかもしれません。 また声も小さくなりました。 このような男が、社会で自信をもって、生きていく方法があれば、教えてください。 何でもかまいません。よろしくお願いします。

noname#40645
noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiba0401
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

吹き出物を治療するのに、整形外科は初めて聞きました。 皮膚科も受診したことがあって、それでも治らなかったから整形外科、ということなのでしょうか。 >人と会うときや、特に食事のとき、相手も自分も、顔に目がやれなくて、気まずい雰囲気があます。 私にも今考えれば一時的なものでしたが、数年間ひどい吹き出物に悩まされた経験があるので、良くわかります。 自分で気になって仕方がない部分に視線が注がれたら…もう、逃げ出したくなっちゃいますよねぇ(;_;)/~~~ 私も精神的に卑屈になったり、引きこもり気味になったりしましたよ。自分では「あー精神的に弱いからかなぁ」なんて思い心療内科を受診しようかとも考えたのですが、原因は喫煙が原因で肌の抵抗力が落ち、それと同時期に日焼け止めに含まれているある成分にアレルギー反応を起こしていたことが原因だと判明し、禁煙・食生活の見直し・薬で完治しました。 でも、治るまでには色々な皮膚科(私は女性なので婦人科にも相談しましたし、内科や形成外科にも相談に行きました)を受診しました。自分でもどういう時にひどくなるのか(その時の食事や生活)をノートに記録し、ひどくなった状態を写メに撮ったり、使っている石鹸やシャンプー、化粧品まで記録しましたよ。それで何か月か自分で自分の普段の生活を記録して、記録がある程度たまったところで皮膚科を再度受診しました。さすがに先生は唖然としていましたが…。 でも、やって良かったと思っています。その先生にはいつも2、3分しか話を聞いてもらえなかったので、病院を変えました。そして何件目かの皮膚科で良い先生と出会いました。それまでに受診した皮膚科とは違い、私が苦労して取った記録を呆れることなく笑わずに読んでくれました。すぐ良くならなくても話を真剣に聞いてもらうだけでも、心の負担が少なくなるものです。その時の医者の「○○という薬を出しますが、これで良くならなかったらまた別の良いお薬を一緒に探しましょう」という一言で、涙が出そうになりました。 このことと同時期に、漢方薬局で無料漢方相談というのも受けましたよ。その時に説明をいろいろ受けたのですが、目からウロコでした。漢方薬は高くて買わなかったのですが、東洋医学の考え方らしいのですが「食生活から見直す・体全体を一つとして見る」という話を聞き、それまでの皮膚へのこだわりが解け体全体を見直す良いきっかけとなりましたね。 それからは皮膚科でもらった薬と、禁煙・規則正しい生活・健康的な食事を心掛け、イライラ解消には夜にジョギングしてました(日中は日光が肌への刺激となって過敏反応を起こしていたため)。 質問者様の気持ちが分かるだけに、言います。 結婚も彼女がいないのも、友達が少ないのも肌のせいではありません。 外へ出かけてなければ、出会うものも出会わないわけですし、友達とも交流し続けなければ友情も深まりません。 でも、誰にだって治りが悪ければ明るかった性格も暗くなることはあり得ることだし、人目を気にするから自信も失いがちです。 質問者様が特別暗い、とかそういうのではないと思います。 きっと治る道はありますよ。 食生活の見直しや皮膚科の受診はどうですか? それと気分転換に散歩など軽い運動を始めてもずいぶん変わりますよ。 あとは…部屋の掃除。枕カバーを頻繁に変えるだけでも、肌の状態は悪くならないはずです。タオルもまめにかえてますか?  気になるからといって髪の毛を伸ばして肌を隠してたり、無意識に手が顔に伸びてる(ニキビを触ってしまう)ことがあれば辞めた方がいいと思います。

noname#40645
質問者

補足

失礼しました。整形外科ではなく皮膚科・形成外科の間違いです。 回答者さんは、喫煙と食生活が原因だったのですね。ぼくの場合は、遺伝以外に原因がわかりません。記録までとるというような回答者さんの努力には頭が下がります。また病院もかなり回ったようですね。漢方薬局でもかなりの知識を得られたようで脱帽します。 回答者様の優しい気持ちが身にしみます。本当にありがとうございます。苦しいですが、注意事項を守って生活していこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#38692
noname#38692
回答No.5

脂をふき取るようにしてその他の清潔を心がければ、男性の場合は顔がどうこうなんて関係ないです。寺尾聡だってよくみるとアバタだらけですが、でも彼の場合はそれが魅力なんだな。ここら辺は個人的見解ですが、本当に30代の男性を顔だけで判断するということはまずありませんので。あまり気にしないで下さい。 肌のことですが、NO3の回答者さんが、すでに完璧すぎるほど詳しく説明なさっていますけど、整形外科ではなく皮膚科にいくことをお勧めします。整形外科は大抵ボッタクリで何もしてくれません。皮膚科でも、良心的な所を根気よく探すことをお勧めします。良くならない場合や、医者に誠意や技術がなさそうな場合は即、別病院へ乗り換えです。今はケミカルピーリングとか色々あるらしいので、まだ改善する見込みがあります。(ただこれは結構むりやり治療な感じもするのでご自分でよく考えて下さい。)何度も繰り返していくうちにできにくい体質になるそうです。私はニキビではないですが、変に肌が荒れた時期があって、良心的な皮膚科を見つけるのに苦労したのですよ。下の方が仰るように漢方薬もやってみる価値があります。もちろん貴方が気になさるのであればです。

noname#40645
質問者

補足

ぼくも良い皮膚科を探すのにかなり苦労しています。ケミカルピーリングもまたしてみようかなと思いました。あまり顔だけにとらわれないように注意していきます。ありがとうございました。

  • tunku00
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは もし貴方の顔からにきび跡、吹き出物がなくなれば 彼女もでき結婚もできるでしょうか? 答えNOと思います 自分の顔のせいにばかりにしないほうがいいかもしれませんよ

noname#40645
質問者

補足

身にしみます。ありがとうございました。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.2

ニキビを治す努力はされていますか? いきなり整形外科に行くのではなく、洗顔や化粧水、脂をこまめにとるなど まずはスキンケアをしないと、ニキビ跡を治してもまたできますよ? もしそれでもダメというなら、エステや整形外科などに通われてみてはどうでしょうか。

noname#40645
質問者

補足

努力はかなりしているのですが、体質なのでしょうか?いまだにできます。また努力してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.1

皮膚科や、エステもためしてみたらどうでしょう。 ケミカルピーリングなど家でできるものもたくさんあります。 わたしもObagiや、Dr.Forteの酸がつよい肌がひりひりするのを使ってます。 透明感がでてきて、にきびもでにくくなります。 dhcのAHA Renewalなんかもいいですよ。 香港とか海外でする人もたくさんいるそうです。 あとは繊維をたくさんたべる、運動をたくさんする、規則正しい生活をするなど。 

noname#40645
質問者

補足

ケミカルピーリングは数年前に数回受けたことがあります。確かに、はじめは、ひりひりするけど、にきびができにくくなりました。高価なのでしばらくしていませんでしたが、自分でできるなら、またやってみようかなと思いました。貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の整形について

    27歳の男です。 長文になりますが 読んでもらえるとありがたいです。 俺は顔を整形したいと思っています。 実は今の顔も整形ですが それでもまだ自信がありません。 まず学生時代は 「顔が悪い」とか思われていました。 でもお笑い芸人ほど 不細工ではなかったと思います。 二十歳の時に少しずつ 整形してから 「かっこいいよね」とか 「本田佳佑に似てる」とか 言われるようになりました。 でも多くの人に言われることは ありません。 俺は正直に言いますが 女にモテたいとは少しも思いません。 ただこの世は外見で決めつける 死んだ方がいいカスな 女どもが多いので 女が寄ってこないと 「俺の顔は不細工?」と 自信をなくしてしまうのです。 Facebookのプロフィールに 顔載せたのに 女からは申請が全く来ません。 だから俺は 顔をもっと整形して 自分に今度こそ自信を持ち 二股や三股をしまくって 女どもを傷つけていきたいです。 本気で変わりたいです。 今は太っているので 脂肪吸引もやりたいです。 今は金がないので ローンも組みたいのですが ローンは簡単に組めそうですか?

  • 顔のイボ

    物心ついたときから顔にイボがあります。 一見にきびみたいで色はピンク、大きさは5ミリくらいです。 このせいで美容院恐怖症、寝顔を見られることを極度に恐れるようになってしましました。 除去したいのですが、皮膚科に行けばいいのでしょうか? それとも整形外科? どなたか教えてください。

  • 男性から見て女は顔が大事なんですか?

    女の人は男性を見るとき、まず性格を見ると思うのですが、 男の人は女性を見るときは、何を主に見ますか? やはり、顔を一番見るんですか? また、できればでいいので 好きな性格、雰囲気など教えてください。

  • 顔を小さくしたい。

    顔を小さくしたい。 私は16歳の男なのですが非常に顔(というか頭かな)がでかいです。そしてごついです。 見るからに頭の骨格が人より大きいです。 小さいときから帽子のサイズが合わなかったり、普通のヘルメットがはめれなかったり。 別に背は高くありませんし、体重も軽く肩幅なんかも狭く体はひょろいのです。 ですがなぜだか頭だけが異常にでかいのです。 私自身そこまで容姿を気にするタイプではないのですが、 いろんな人にからかわれますし、自分で見てもこれはないなと思ってしまいます。 元々は活発な性格でしたが、中学の3年間で自分の顔の大きさが気になりだしすっかり内気な性格になってしまいました。 中学のときは1年にときに作った友人がたくさんいたり、その友人の友人と仲良くしたりでそこそこ恵まれていたと思っています。 ところが高校に入って環境ががらりと変わってからは、性格が仇となって友人がひとりも作れず結局は耐えられずに中退してしまいました。 顔だけがすべてじゃないとはわかってます。ちゃんと理解してくれる人もいることもわかっています。 でも苦手なんです。すっかり人と関わるのが怖くなってしまいました。 この状況から抜け出したいです。そのために少しでも自分に自信を付けたいです。 話が大幅にずれてしまいましたね。ごめんなさい。 ちょっと前に体の成長は終わっていると思っています。 整形外科等に行くのは怖いですし何しろお金はそこまでかけられません。 何かいい解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔が好きと言ってくれる男性と性格が好きと言ってくれる男性。

    20代女性です。 私の彼は、もう3年近く付き合っていますが、付き合い始めの当初から今までずっと、私の顔が好みど真ん中!と言ってくれてます。 食事中も自分が食べ終わると、私の顔を見てニコニコして、「いいね~かわい~ね~。」と言ってくれて、恥ずかしくも、いつも嬉しいなと思 ってました。 だけど、最近とある男性が私の前に現れました。 その人は、○○さん(私)の性格がオレの理想の女性にほぼぴったり、と言ってくれました。 共通の知人からも聞いたのですが、その人は、本当に性格重視でお付き合いする女性を選ぶようで、過去に付き合った女性の容姿はバラバラだったようです。 そこで、私の彼に対して、ふと疑問がうかびました。 「顔が好き」って、性格はどうでもいいんかい!?と。 私以上に好きな顔の人が現れたら、そっちのほうにいくんじゃないか、と。 しかし、そうは思いながらも、他方では、こうも思います。 性格は、年取って変わる。特に、私はまだ社会に出ていない、モラトリアムな学生なので、社会に出て価値観がまったく変わるかもしれないです。 でも、顔はそんなに変わらないのでは?と思います。確かに、だんだん衰え(?)ていくのかもしれないですが、基本的にはしばらくは同じ顔ですよね。少なくとも、整形さえしなければ、ある日突然180度違う顔になった、ということはないと思います。 そこで、質問なんですが、みなさんは顔重視の彼と性格重視の彼と、どちらかが将来的に長く付き合っていけると思いますか? もちろん他の条件もあるし、最終的には私の気持ちの問題だということは分かってます。そのことを重々承知のうえでの質問です。 是非、本音でお答え下さい。

  • にきび跡、顔の赤みの改善法を教えてください。

    高校1年の男子です。 自分は中学1年の頃からにきびができ始め、 中3で顔全体に広がりました。 ですが、高校に入学してから家族みんなと協力して なんとかにきびを治しました。 でも、にきび跡と顔の赤みがひどいので にきび跡と顔の赤みが治る方法を知っている方がいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 また、今使っているものも載せときます。 バイオイル http://www.bioil.jp/ アバリール http://www.aballir.com/

  • 整形外科

    初めまして★私は大学1年の女の子です♪ とてもニキビ跡に悩んでいて皮膚科に何回も行ったのですが全然よくなりません。そこで今度は整形外科に行こうと思ってるんですが整形外科ってどんな治療をしてくれるのかわかんないので知りたいです!あとあまりお金をかけたくないのですが・・・

  • 男性は女性を 体型>顔・性格 で選ぶ?

    男性は女性を 体型>顔・性格 で選ぶ? こんにちは。彼氏無しの女子高校生です。 周りの彼氏持ちの女の子達を見て思ったのですが、多少顔が悪くても スリムな子の方が彼氏がいる確率が高いように思い 男の人は女の子を性格や顔よりも体型で選ぶ事の方が多いのかな?と思いました。 私の場合、自分で言うのも何ですが…顔はまぁまぁ良い方に入る。 と周りの女子からはよく言われますが体型が結構太っているので 男子からは恋愛対象にされる所か声も掛けられません。 そうなるとやっぱり男の人は体型で彼女を選ぶのかなぁ・・・と思ってしまいます。 引っ込み思案な性格も原因しているのかもしれないですが;; もしどんなに顔や性格が良かったとしても太っている女性は 恋愛対象外になってしまうのでしょうか。 太った女性が恋愛をするには美容整形かダイエットして痩せるしかないのでしょうか。 回答、お願いします。

  • 自分の顔を鏡で見れない理由

    自分の顔を鏡で見ることがひどく苦痛です。 とりわけふけているとか そういう外見の問題ではありません。 顔全体からかもし出している表情や雰囲気に 嫌悪感を抱いているのだと思います。 自分の顔を鏡で見れない理由は何でしょうか。 自己否定劣等感などでしょうか。 どうすれば自分の顔をまともに鏡で見れる ようになりますか。 20代男学生です。 よろしくお願いします。

  • 白ニキビ

    こんにちは、いつもお世話になっています。 前にも質問させていただいたのですが、Uゾーンの白にキビがまったくなおりません。 何でもいいので、白ニキビ治療の情報を下さい。 (14歳/男/脂性)

専門家に質問してみよう