• ベストアンサー

顔が汚い男性について

ぼくは、30代の男です。 学生時代から、ひどいにきびに悩まされてきました。 今でもにきび跡がかなりあり、顔も脂性で、吹き出物も、今でもできます。 人と会うときや、特に食事のとき、相手も自分も、顔に目がやれなくて、気まずい雰囲気があます。 ぼくにとっては、耐え難い苦痛です。 整形外科では、それほどでもない、とか、治療の必要はない、とか言われ続けてきました。 結局のところ、精神科で、不安を和らげる薬を、いただいています。 結婚もしてませんし、彼女も、男友達もいません。 性格的に暗くなってしまったせいかもしれません。 また声も小さくなりました。 このような男が、社会で自信をもって、生きていく方法があれば、教えてください。 何でもかまいません。よろしくお願いします。

noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiba0401
回答No.3

吹き出物を治療するのに、整形外科は初めて聞きました。 皮膚科も受診したことがあって、それでも治らなかったから整形外科、ということなのでしょうか。 >人と会うときや、特に食事のとき、相手も自分も、顔に目がやれなくて、気まずい雰囲気があます。 私にも今考えれば一時的なものでしたが、数年間ひどい吹き出物に悩まされた経験があるので、良くわかります。 自分で気になって仕方がない部分に視線が注がれたら…もう、逃げ出したくなっちゃいますよねぇ(;_;)/~~~ 私も精神的に卑屈になったり、引きこもり気味になったりしましたよ。自分では「あー精神的に弱いからかなぁ」なんて思い心療内科を受診しようかとも考えたのですが、原因は喫煙が原因で肌の抵抗力が落ち、それと同時期に日焼け止めに含まれているある成分にアレルギー反応を起こしていたことが原因だと判明し、禁煙・食生活の見直し・薬で完治しました。 でも、治るまでには色々な皮膚科(私は女性なので婦人科にも相談しましたし、内科や形成外科にも相談に行きました)を受診しました。自分でもどういう時にひどくなるのか(その時の食事や生活)をノートに記録し、ひどくなった状態を写メに撮ったり、使っている石鹸やシャンプー、化粧品まで記録しましたよ。それで何か月か自分で自分の普段の生活を記録して、記録がある程度たまったところで皮膚科を再度受診しました。さすがに先生は唖然としていましたが…。 でも、やって良かったと思っています。その先生にはいつも2、3分しか話を聞いてもらえなかったので、病院を変えました。そして何件目かの皮膚科で良い先生と出会いました。それまでに受診した皮膚科とは違い、私が苦労して取った記録を呆れることなく笑わずに読んでくれました。すぐ良くならなくても話を真剣に聞いてもらうだけでも、心の負担が少なくなるものです。その時の医者の「○○という薬を出しますが、これで良くならなかったらまた別の良いお薬を一緒に探しましょう」という一言で、涙が出そうになりました。 このことと同時期に、漢方薬局で無料漢方相談というのも受けましたよ。その時に説明をいろいろ受けたのですが、目からウロコでした。漢方薬は高くて買わなかったのですが、東洋医学の考え方らしいのですが「食生活から見直す・体全体を一つとして見る」という話を聞き、それまでの皮膚へのこだわりが解け体全体を見直す良いきっかけとなりましたね。 それからは皮膚科でもらった薬と、禁煙・規則正しい生活・健康的な食事を心掛け、イライラ解消には夜にジョギングしてました(日中は日光が肌への刺激となって過敏反応を起こしていたため)。 質問者様の気持ちが分かるだけに、言います。 結婚も彼女がいないのも、友達が少ないのも肌のせいではありません。 外へ出かけてなければ、出会うものも出会わないわけですし、友達とも交流し続けなければ友情も深まりません。 でも、誰にだって治りが悪ければ明るかった性格も暗くなることはあり得ることだし、人目を気にするから自信も失いがちです。 質問者様が特別暗い、とかそういうのではないと思います。 きっと治る道はありますよ。 食生活の見直しや皮膚科の受診はどうですか? それと気分転換に散歩など軽い運動を始めてもずいぶん変わりますよ。 あとは…部屋の掃除。枕カバーを頻繁に変えるだけでも、肌の状態は悪くならないはずです。タオルもまめにかえてますか?  気になるからといって髪の毛を伸ばして肌を隠してたり、無意識に手が顔に伸びてる(ニキビを触ってしまう)ことがあれば辞めた方がいいと思います。

質問者

補足

失礼しました。整形外科ではなく皮膚科・形成外科の間違いです。 回答者さんは、喫煙と食生活が原因だったのですね。ぼくの場合は、遺伝以外に原因がわかりません。記録までとるというような回答者さんの努力には頭が下がります。また病院もかなり回ったようですね。漢方薬局でもかなりの知識を得られたようで脱帽します。 回答者様の優しい気持ちが身にしみます。本当にありがとうございます。苦しいですが、注意事項を守って生活していこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#38692
noname#38692
回答No.5

脂をふき取るようにしてその他の清潔を心がければ、男性の場合は顔がどうこうなんて関係ないです。寺尾聡だってよくみるとアバタだらけですが、でも彼の場合はそれが魅力なんだな。ここら辺は個人的見解ですが、本当に30代の男性を顔だけで判断するということはまずありませんので。あまり気にしないで下さい。 肌のことですが、NO3の回答者さんが、すでに完璧すぎるほど詳しく説明なさっていますけど、整形外科ではなく皮膚科にいくことをお勧めします。整形外科は大抵ボッタクリで何もしてくれません。皮膚科でも、良心的な所を根気よく探すことをお勧めします。良くならない場合や、医者に誠意や技術がなさそうな場合は即、別病院へ乗り換えです。今はケミカルピーリングとか色々あるらしいので、まだ改善する見込みがあります。(ただこれは結構むりやり治療な感じもするのでご自分でよく考えて下さい。)何度も繰り返していくうちにできにくい体質になるそうです。私はニキビではないですが、変に肌が荒れた時期があって、良心的な皮膚科を見つけるのに苦労したのですよ。下の方が仰るように漢方薬もやってみる価値があります。もちろん貴方が気になさるのであればです。

質問者

補足

ぼくも良い皮膚科を探すのにかなり苦労しています。ケミカルピーリングもまたしてみようかなと思いました。あまり顔だけにとらわれないように注意していきます。ありがとうございました。

• tunku00
回答No.4

こんにちは もし貴方の顔からにきび跡、吹き出物がなくなれば 彼女もでき結婚もできるでしょうか? 答えNOと思います 自分の顔のせいにばかりにしないほうがいいかもしれませんよ

質問者

補足

身にしみます。ありがとうございました。

• yappazura
回答No.2

ニキビを治す努力はされていますか? いきなり整形外科に行くのではなく、洗顔や化粧水、脂をこまめにとるなど まずはスキンケアをしないと、ニキビ跡を治してもまたできますよ? もしそれでもダメというなら、エステや整形外科などに通われてみてはどうでしょうか。

質問者

補足

努力はかなりしているのですが、体質なのでしょうか?いまだにできます。また努力してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#39790
noname#39790
回答No.1

皮膚科や、エステもためしてみたらどうでしょう。 ケミカルピーリングなど家でできるものもたくさんあります。 わたしもObagiや、Dr.Forteの酸がつよい肌がひりひりするのを使ってます。 透明感がでてきて、にきびもでにくくなります。 dhcのAHA Renewalなんかもいいですよ。 香港とか海外でする人もたくさんいるそうです。 あとは繊維をたくさんたべる、運動をたくさんする、規則正しい生活をするなど。 

質問者

補足

ケミカルピーリングは数年前に数回受けたことがあります。確かに、はじめは、ひりひりするけど、にきびができにくくなりました。高価なのでしばらくしていませんでしたが、自分でできるなら、またやってみようかなと思いました。貴重なご意見をありがとうございました。