• ベストアンサー

「私」の窮地に手を差し伸べてくれなかったAさん…

04takaの回答

• 04taka
回答No.4

こんばんは。 私なら、条件付でOKします。 つまり、”手伝える余裕が自分にあるなら”って事です。 本心は、”この手の人に貸しを作っておくのは、悪くない” という、汚~い打算からです。 すみません、根が”黒い”ので、こういう発想になります。  まあ、こんなのも居るという事で、カキコしてみました。 参考になれば、幸いです。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ふむ。そういう打算も「あり」でしょうね。 でもAさんの場合は「私」への借り、と思ってくれるかどうか。 自分の人徳、とでも思われたら余計に腹が立ちます。。。。 同じ地域に住む以上、バッサリと切り捨てることは出来ないし、 ここは「役員にはならないけど手伝える時には手伝うよ」と言って逃げる道を私は選びます。 このたびは有難うございました。