• 締切済み

東京都内で母親が仕事をしやすい地域を教えてください。

今住んでいる地域は自治会、町内会、子ども会、PTAの活動がかなり盛んな地域です。毎年いずれかの役員を引き受けなければなりません。週末も毎週いろいろと行事が立て込んでいますし、夕方から夜にかけてもいろいろと持ち回りがあります。しかも妻ができない分を夫がカバーする風潮ではなく殆どが妻限定です。 経済的なことがあり仕事を始めたいのですが、とてもやっていける状況ではありません。 こういったものは地域差があると聞いたことがありますが、もう少し負担の少ない地域へ転居したいと考えています。 東京都内で母親が仕事をしやすい地域があれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mintuma
回答No.1

はじめまして。 地域の常識って住んでみないと解らない事があるので g-cubeさんの悩みについて100%理解して返事をしている訳ではないので解決にもならないかもしれませんし、無責任な発言になってしまったらすみません。 g-cubeさんが今の住んでいる場所が家賃や生活する上での立地、その他もろもろを含めて気に入っているのであれば、今できる範囲の事で地域の皆さんに自分の状況を解ってもらうように働きかけるというのはどうなのでしょうか。自分の出来る範囲で協力するということです。 奥様の仕事を地区の行事にも参加出来るような時間をセーブした業種を選ぶとか、他の人はやっていないかもしれなくても妻の持ち回りの仕事を主人がやったら駄目なのでしょうか? なんだかつまらない事で悩んでいるような気がします。 せっかく町内会や子供会やら活動が盛んで行事もたくさんある地区にいて子育てには恵まれている環境だと思うのです。きっと子供も多い地区なんではないでしょうか。そんなところにいられるというのは私には羨ましいなって思ったので・・・・。それがまず一番の感想です。 またはその地区が嫌いな場合、引っ越ししたいと思っている場合。 それだったらまずはどこらへんの家賃相場のところで自分が住めるのか検討しなければ話は進まないと思います。そして奥様の仕事をしたいなっていう地区で仕事を見つけてから引っ越し先を検討する事になると思います。どんなに母親が仕事がしやすい地域であっても母親の仕事場に通勤何時間もかかるようでは子育てをしやすい地区ではないと思うからです。 ただ自分の置かれている状況で仕事のしやすい環境を作らなければならないのであれば地域の理解、周りの人への理解、旦那や奥様の理解がなければ難しいと思います。どんな地区に行っても多少ないし地域の行事や会合ってあると思います。それが嫌っていったらどんなところも仕事をしやすい住みやすい環境にはなっていかないような気がします。