• ベストアンサー

次元

次の方程式が成り立つとすると、Bの次元は何か求めよ。 y=Acos(Bx)、ただし、y、xは座標で長さの単位をもち、Aの長さの単位をもつ定数である。 という問題です。物理を学び始めたばかりなので、まだよく理解できず困っています。 よろしければ、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.3

三角関数の中身は、無次元(またはrad)でなければなりません。  したがって、Bxが無次元となるためには、Bはxの単位の逆数にならなければなりませんので、   B=1/x=1/[長さ]=[1/長さ] もしくは[rad/長さ]   (注) ここでの等号「=」は、次元が等しいという意味です。 という単位になります。  つまり、Bの次元は、長さの逆数 ということになります。

juck0808
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 おかげ様で、無事解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.2

sinの中身は、無次元量にならないといけないので、 xが[長さ]の次元なら、Bは、[1/長さ] の次元になります。

juck0808
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 おかげ様で、無事解決できました。 本当にありがとうございました。

• LPLBIF
回答No.1

Bxの単位がradになれば良いので、 Bの次元は"長さの-1乗" で良いのではないでしょうか。

juck0808
質問者

お礼