• 締切済み

今すぐ消えてなくなりたい・・・。

恥ずかしながら、我が家には借金があります・・・。 最初に発覚したのは夫で主に生活費で借りていたと言っていました。 当時の収入で三交代勤務で月収15~16万だったので生活は正直困難でした。 なので「生活費」というのに納得しました。 その返済を私に数年隠していて支払いが困難になり私に白状しました。 その時の月の支払いが16万。 貯金もない我が家なので私の親に泣き頼み、返済分のお金を借りました。 その後、返済するためにまた借金をしそれを繰り返していました。 私の名義でも借りるようになり、私が返済のために働くようになると収入があるのでまた私名義で借りました。これは夫に頼まれたためです・・。 当時の返済額は月30万近くになりどうしようもなくなり一昨年、夫婦で特定調停をしました。 その後、総額も数百万減り消費金融分の月の返済額も15万になりました。 それに車ローン・携帯・幼稚園・で今総額月20万前後の支払いです。それに生活費がかかります。 正直きついです・・・。 今の夫の収入は手取りで18~20万。 私が6万ぐらいです。 今現在、完済した件数は3件。でもまだ11件あります。 新たにもうすぐ完済予定が2件あります。 来年にはほとんど完済する予定です。 そしてこれまた恥ずかしいのですが、幼稚園の5月分(4・5月で二か月分)の月謝が払えていません。金額は53000円です。 先月の給料日で支払う予定でしたが、夫がパチンコに行き一日で6万負けてきました・・・。 月謝分がなくなりました。 「どうするの!!」と問い詰めたのですが夫は「俺が何とかする」と言い、いまだに何もしてくれず支払期限は明日です。 でも払えません>< そこで今月末ボーナスなので幼稚園にその時に支払うことを了承してもらう電話をあなたがしてね!と言いました。その時は「俺が電話するから」と言っていたのに期限が近づくと「電話しておいて」と。 明日は、下の子の未就園児教室で私は幼稚園に行かないといけません。しかも役員なので頻繁に幼稚園に出向きます。 だから「ついでに言ってきて」とも言われました・・。 「約束したでしょ?電話してよ」といえば「嫌だよ・・。そうゆうの好きじゃないの知ってるじゃん」・・・。 あんたが嫌なら私はもっと嫌だと言っても私の気持ちは分かってくれません・・・>< 私は正直、明日行くのも言うのも苦痛で嫌です!夫のパチンコのせいで支払えなかったのになんで私が誤らないといけないのか? 他の支払いの件でも私に「電話しておいて」と軽くいい「自分で言えばいいでしょ!」といえば「俺は嫌だよ~」と。 私の調停した分も数箇所は支払いが遅れています・・・。催促の電話はあまり来ません。それをいいことに自分の支払いばかりを優先し、私名義のは気にもしていません。催促の電話が来ても「自分じゃないから」と・・。 数ヶ月前は私の給料日にパチンコで負け一日で私の一か月分の給料がなくなった時もありました。その時はさすがに言葉にならなくて、呆れてしまいました。私の一ヶ月は無駄だったなぁ~と。 私の給料も夫名義の借金の支払いです。 私の分はなんでも後回し、嫌なことは人に押し付ける・・・ 私は好きなものも買えない、目の前の生活がかなり困難・・・。 私のお財布は常に0円です・・・。 最近ではお財布すら持ち歩かなくなりました。 体の調子も本当に悪くあちこちに鈍痛があります。 足も痛くて座るのが困難。でも痛い箇所が自分でも分かりません。 週5日の肉体労働(20kg前後のものを60個ぐらい毎日持ち、勤務中は立ちっぱなし・外気と冷蔵庫の中を往復するので体が非常に疲れます。)の仕事も疲れました。 もう生きているのが疲れました・・・・ 普通の生活がしたいです

みんなの回答

回答No.27

piyopikoさま お疲れ様です。八方塞だとお思いでしょうが物事を整理して紙に書き やれることからやっていきましょう。 わたしの周りの経験です。 借金大魔王 A 親は大会社の役職。 学生時代にギャンブル等で借金。 親に泣きつくが切り捨てられ、自己破産。 借金大魔王 B 親は大会社の役職。 学生時代にギャンブル等で借金。 親に泣きついたら、親が代理返済。 借金大魔王 C 親は地主。 社会人になって、収入と支出のバランスがとれず借金 親に泣きついたら、親が代理返済。 私の周りの3人です。 この3人の人生どうなっていると思いますか? A いまだにギャンブルやります。 サラ金もあります。でもなんとか自己責任でやってます。 B 社会人になっても変わらず。 借金を作っては隠し、うそをつき、首が回らなくなると 親に泣きつく。親が代理返済。以下ループ。 今現在も継続中 代理返済総額 1000万位? C その後も変わらず。 借金を作っては隠し、うそをつき、首が回らなくなると 親に泣きつく。親が代理返済。以下ループ。 今現在は終了 代理返済総額 数千万?。残った土地は自宅位。 人には得手、不得手がありお金の管理が下手な人はいつまでたっても下手です。 ただし、周りがその人とどう接するかでその後が決まります。 泣いて謝って後悔して、かわいそうだといって手を差し伸べるのは間違っています。 お金とは何なのか?本人が自覚しない限りいつまでたっても下手のままです。 piyopikoさまが義理の両親を味方に出来れば、3人でうまく指導していくことも出来るかもしれません。 義両親がだめで、ひとりでがんばろうとするのはやめた方がいいと思います。 助ける人がいる限り、無限ループが続きます。 #5の回答を読んで泣けてきそうでした。 >共働きなのですれ違いが多く出かけることもほとんどないですし、お店で駄々こねたり、欲しいものも言わない等子供らしさがないのかもしれません。 >大きい病気もしないし、風邪も引かないしほんと親思いの我が子供達です。 >今のままでは病院に連れて行けないのが現状です。 >病院代が払えません。 上の子は小学生かな。 下の子が私の子供と同学年ですが上記の全く反対です。お店で大の字になって泣き叫ぶ。アレルギーで睡眠不足になり風邪。 病院代無料でなければいくらになっていることやら。 子供がほしいのは愛情だと思います。抱きしめてあげて下さい。 それからpiyopikoさまも自分自身を抱きしめてあげて下さい。 参考までに ヤフー掲示板 トップ > 家庭と住まい > 暮らし > 家計 2ch 借金生活(仮)@2ch掲示板

piyopiko
質問者

補足

そうですよね・・・ お店で駄々こねたりは絶対にしません。 お店内で走り回ることや大声で話すこともしません。 いつも私達の側からは離れず手をつないでお買い物をしています。 給料日ぐらいは子供にお菓子を買ってあげるのですが、とっても真剣に悩んでいるんですよね。 お菓子の金額を確認しないで買ってあげれるようになりたいです。 子供達は本当に大きな病気はしません。 下の子が一度入院したぐらいです。 上の子と下の子は扁桃腺肥大で手術は要観察、下の子はソケイヘルニアの要観察状態ではあるのですが・・。 我が家も医療費が無料なので通わせることはできますが、これが実費だったら我が家には無理です・・。 幸い、親戚が有名な小児科医なので予防接種代や検査料、診断書などすべて無料なのでなんとかなっている状態です。 共働きで私は午前中勤務、夫は9時~・10時~・15時~と不規則な勤務なので本当にすれ違いなんです。 お互い仕事の時は夜にしか顔を合わさなかったり下手するとお互い寝顔しか見ないという日もあります。 なかなか会話ができない状態なのでこれもよくないのかもしれません。 睡眠を削ってでも、夫と会話する時間を作り今後についてどうするか、借金をどうするか、どう思っているのかなどを聞いてみようと思います。

回答No.26

・生活に車が必要な場所に住んでいる ・両親から返済額を借りたことがある ・両親と同居している ・インターネットは両親持ち ・旦那の手取り18万(ボーナスあり) 以上から、家賃はタダ、両親はさほど貧乏ではない、田舎にしてみれば旦那の給料は決して少ないほうではない、ということがわかります。 同じような田舎でボーナスもなく、アパート生活をしている私に比べたらうらやましいほどの環境なのに月の返済額がそれほどになるくらい生活費に困るものでしょうか? 他人の借金の保証人になっていたという訳ではなく、数社の消費者金融 からの借金ということであれば、他の回答者の言うようにパチンコでの 借金というのが有力だと思います。 あなたは借金してまでパチンコをする人ではないと旦那のことを言っていますがはっきりいって借金返済のお金で6万も負けたというのは同じことだと思います。 また、パチンコに行くのは給料日だけです。というのもうそ臭いですね。一度に6万も負けるのは相当やっている人間だと感じます。  仕事に関してはとてもまじめなのに休日のたびにパチンコをする人は たくさんいます。公務員、教師でもパチンコでの借金が100万をこえているという人もたくさんいます。  あなたは旦那のいうことに疑問を感じないのですか? あなたの質問内容に私は疑問だらけです。 まず旦那の借金した本当の理由をつきとめたほうがよいのではないのでしょうか? 死んでしまいたい気持ちはわかりますが絶対に実行してはいけません。 旦那にもう借金できない状況をつくること、余計なお金、キャッシュカードを持たせないこと等のほうが死ぬよりずーと簡単です。 どうしてもだめなら離婚して新しい幸せを見つけるのもよいのではないでしょうか。

piyopiko
質問者

補足

夫が転職してやっと1年半が過ぎました。 そこで最初の数ヶ月は、手取りで17万位。 今は仕事を任されるようになり朝~夜中、下手したら朝方までという勤務で残業代を含み平均手取り20万位になりました。 今年の夏のボーナスは初めて満額がもらえます。 正社員で最初に働いていた前職(付き合っているときです)は三交代勤務で深夜手当てを含み手取り16~17万位。それが日勤のみになったら深夜手当が付かないので手取り12~13万になりました。 体も壊すし(毎年入院する人がでるぐらい過酷な仕事でした)収入が少ないので次の仕事先が確定はしていませんでしたが、自己退職しました。 これがH16年です。 自己退職した日に買い物に出かけていたのですが、家族全員乗車時に2台の車の事故に巻き込まれました。私達家族は救急車で運ばれました。 過失は10:0なので完璧被害者です。 我が家の車は1BOXだったので後ろのバンパー(足回りはすべて交換しました)と運転席に1台ずつ突っ込まれました。 相手の2台は廃車だったのでものすごい事故だったみたいです。 そこから人生が狂い始め・・・。 面接が決まっていた会社も絶対安静の状態ではいけなので断りの電話を入れる。 退職しているので保険会社からは休職手当ても出ない。 運転席にいた夫は右腕が負傷。 働くこともできない、貯金もない・・という状況で借金が膨れていきました。 数ヶ月して働けるようになったのですがこのご時世、特に地方者には正社員での仕事はなかったんです。 それで期間限定や短期のバイトをしたりして食いつないでいました。 就職先が決まるまでの1年半弱、本当に大変でした。 今の夫の仕事は正社員です。 名前を聞けば誰でも知っている大手の会社なのですが、やっと安定した生活ができると思っていました・・・。 なので今返済している借金も事故で働けなかった時の生活費がほとんどです。

  • shiba0401
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.25

多額の借金なんて普通、そうそうしないですよ。 私は人にお金を貸してなかなか返してもらえず困った経験があるのですが、お金を人から(金融会社から借りることも同じだと思います)簡単に借りる人って考え方が根本的におかしいんですよ。 普通は収入があって出費を考えますよね。 でも簡単にお金を借りてしまう人は、出費からまず考える。 携帯には必ずこれだけかかるし、食費には必ずこれだけかかるし、人生息抜きも必要だからとパチンコや嗜好品にこれだけはかけたい・・・etc 借金癖のある人は根本が変らない限り、借金もなくならないと思いますよ。 私は個人的には借金癖のある人と話をすると、まるで異星人と話しているような感覚を覚えます。借金が重なる理由にしろ返済が滞る理由にしろ、何もかも理解できないんすよ。 数年我慢して必死に働けば返せるのに、パチンコにタバコ。回数の問題なんかじゃないんです。 こちらがどこがおかしいのか間違っているのか話しても、その場で話を合わすのみで本当に返したいという考えなんてみじんもなく最後はお涙頂戴の苦労話。 やってられないです。 色々な方から寄せられている回答を読んで、ご自分の家庭がどれだけ世間とずれているのか認識した方がいいですよ。 借金なんて真面目に働けば、真面目に返済計画を建てて実行に移していれば、相手が闇金でない限り必ず返済できます。 それが出来ないのは出来ない原因があるからで、その原因を作っているのはご主人と質問者様です。

noname#108572
noname#108572
回答No.24

お礼を拝見しました。 ご主人に甘い。わかっていらっしゃるならなぜそれを解決しないのですか?贅沢はしていないとおっしゃいますがタバコにパチンコ?贅沢を通り越してませんかね?安くてロングのタバコだろうが何だろうが止めれば月に1万円浮きますよね? そんなお金があるのならなにより優先すべきはお子さんではないでしょうか? 幼稚園のお金を滞納してまでパチンコに行かれてたとえそれが月に一回の「息抜き」だとしても許してしまう質問者様に、親としての自覚があるとは失礼ながら思えません。 本当に困っていらっしゃるというならもっと毅然とした態度でご主人とじっくり話し合ってみてはいかがですか? どうも私にはご主人に全てを見透かされ、舐められ、嫌な事ばかり背負わされているように思えてなりません。。。 心療内科に行くぐらいならもっとしっかりしてください。 お子さん達が可哀想でならないです。

noname#136164
noname#136164
回答No.23

#21です。お礼、拝読しました。 >給料をなぜ全部渡すかというと私が仕事中に夫が返済をするので銀行のカードを渋々渡します。 ご主人が返済するのは自分名義の分だけですよね?だったら、ご主人の給与が振込まれている銀行のカードを渡せば良いだけではないですか? そこで貴方の給与が振込まれている銀行のカードまで渡してしまったら、ご主人がそこからお金を引き出すのは当然のことではないですか? もし、ご主人の給与と貴方の給与が同じ口座に振込まれているのであれば、即刻新たな口座を開設して給与振込口座をわけるべきです。 >日頃、仕事を頑張っている夫なのでパチンコに行くことを許してしまうのですがそれがあだになっているんですよね・・・。 そのとおりです。ご主人は借金をしたのですから、返済する為に頑張って仕事をして稼ぐのは当然のことなのですよ。 ご主人が仕事を頑張ったご褒美に煙草やパチンコを楽しむことは、お子さんが幼稚園に通うことより優先されることなのですか? >「そんなの無理。○○(私)は俺から離れられないもん」と軽くあしらわれました。 完全になめられていますね。でも、現段階ではご主人の言うとおりですから反論出来ませんよね? >本当にどうしたらいいのか・・。 離婚をお勧めします。 >来年にはほぼ完済するのですが私は頑張ったほうがいいですか・・・? 借金を完済してもこのご主人が相手では、貴方が望むような「普通の生活」は手に入らないのではないでしょうか?

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.22

我家も苦しくなった時がありました。幼稚園2人入れてました。 車手放しましたよ。苦しいけど仕方ない状況なら娯楽は捨てなければなりません。 子供もいるのだから親がわがまま言っていてはどうにもなりませんから

noname#136164
noname#136164
回答No.21

普通の生活がしたいのなら、さっさと離婚するべきです。ご主人と生活している限り、借金はなくならないですよ。 >車ローン・携帯・幼稚園・で今総額月20万前後の支払いです。 何故車を手放さないのですか?仕事で絶対に必要なら別ですが、買い物が大変という理由なら手放すべきです。携帯も手放すべきではないですか?自宅に固定電話がないなら別ですが・・・。 >夫がパチンコに行き一日で6万負けてきました・・・。 何故、ご主人に6万円も渡したりするのですか?しかも幼稚園の月謝を支払わなければならない状況なのに・・・。 >私の給料も夫名義の借金の支払いです。 何故ですか?ご主人の借金はご主人自身に返済させるべきです。 ご主人がどうしようもない人間なのは言うまでもありませんが、貴方にも問題あると思います。貴方はご主人を甘やかしていると思います。甘やかすのを止めない限り、貴方のお給料はご主人のパチンコと借金返済に消えていくだけですよ。 >もう生きているのが疲れました・・・・ お子さんの為に生きて下さい。ご主人とは離婚して下さい。親への体裁を気にしている場合ではないです。 >親になんて言ったらいいのかとかなかなか踏み切れません。 ありのままの真実を話せば良いだけのことです。貴方のことを罵倒するようなご両親ではないですよね?

piyopiko
質問者

補足

まとめて失礼します。 私が住んでいる県は車が必須で1人1台ないと生活できない県です。 私の自宅からは駅まで片道5km、坂ばかりの地域で買い物場所も病院も車で20~30分。バスは1時間に1本あればいいほう。冬は雪が積もるのでなおさら大変。これでも政令指定都市なんですけどね・・・ 車なのですが私は免許を持っていないので夫のみで1台。 通勤に片道30分~なので徒歩では通勤できません。 会社がある所は商業地区なのでバスも駅もありません・・。 携帯は仕事上、連絡が来るので解約はできません。今2台で1万ぐらいです。 ネットは義両親もネットをするので義両親が支払いをしてます。 幼稚園の件は、義両親と同居・要介護者がいない・祖父母の年齢が65歳未満・祖父母は共働きではない等の条件で認可保育園の申し込みすらできない状態。 万が一、入園できても同居のため世帯全員の収入で保育料が決定するので幼稚園よりも高くなる可能性大です。 パチンコは頻繁に行くのではありません。まったく行かない月もあり行っても月1~2回です。 確かに夫はパチンコが好きです。私も好きです。 行くのは給料日のみ。私は行っていません。 給料をなぜ全部渡すかというと私が仕事中に夫が返済をするので銀行のカードを渋々渡します。なので私は一度も自分で引き出したことはなく、明細書を見るだけです。 借金してまでパチンコをする人ではないです。 当たり前ですがお互いお小遣いはありません。 ただ夫はタバコ代と車の燃料費で3万ぐらいはもっています。 車の燃料費が月2万、タバコは1日1箱半なので1万弱です。 禁煙するつもりはまったくなく、本人も気にしているのか?安くてロングのタバコを購入しています。 私はやはり夫に甘いですよね・・。 未就園児教室のその後、先日の親子遠足の写真販売で夫は遅番だったため写真は一緒に行きました。でも結局支払えないと園に言ったのは私でした。園内で喧嘩するのも嫌でしたし・・>< なぜ未就園児教室に通わせたかというと、下の子が集団生活が苦手で来年幼稚園なので(2年保育)少しでも慣れるように今年入れました。 夫なりに転職をし前職よりは頑張ってくれています。 朝から深夜・朝方まで仕事をしてくれています。 お互い好きなものも購入していないですし、贅沢はもちろんしていません。 日頃、仕事を頑張っている夫なのでパチンコに行くことを許してしまうのですがそれがあだになっているんですよね・・・。 私もバカなんだと思います・・・。 本当に離婚したほうがいいのかもしれません。 冗談ではなくちょっと本気で「もう耐えられない!離婚だよ!」と言ったことがあるのですが「そんなの無理。○○(私)は俺から離れられないもん」と軽くあしらわれました。 心療内科に行ってみようかな?と言ったこともあるのですが「薬なんて飲んだら一生もんだぞ」と言われ、なかなか踏み切れないでいます。 本当にどうしたらいいのか・・。 来年にはほぼ完済するのですが私は頑張ったほうがいいですか・・・? もう頑張らなくてもいいのかな・・・

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.20

おいくつのご夫婦か存じませんが 旦那さんも質問者さんも子供です。 「電話するって言ったんだからしてよ」「嫌だよ」… こどもと一緒ですね。 大体が幼稚園の月謝も払ってないのにどうしてパチンコ行かせる のです?お子さんが今解ってなくても可哀相な事してるんですよ? 普通の生活がしたいなら離婚も視野に入れてみてはどうですか? 旦那さん、何も変わらないと思います。 お子さんの月謝も払ってない。返済は自分の分だけ。 仮に旦那さんの借金だけ先に完済できたらどうです? 「俺のお給料で何でお前の借金返さなきゃいけないの? 俺は自分のお給料で返したんだからお前も働いてるんだから 自分で何とかしろ」って言いかねないと思います。 それと、質問者さま自身もあんまり切羽詰まって困ってる ように感じられません。こんな質問してる暇があるなら もっとパソコンを有効に使って色々調べてみては? きつい事言いましたけど、お子さんの為にもご自身の 為にも離婚を視野に入れて弁護士に相談するなどして 頑張ってください。

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.19

> もう生きているのが疲れました・・・・ > > 普通の生活がしたいです この最後の2行がとても気になりました。 ちょっと、精神的にやみかけている領域に入りかけてはいませんか? #ドキドキが続いたり、眠れなかったり etc,etc,,, 「自殺」という言葉が少しでも頭をよぎっているようでしたら 心療内科へかかってみるのも手だと思います。 まともに、思考回路が働いていない時に出した結論は絶対に後で後悔します。 回答になってなくてごめんなさい。

  • mkmknm
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.18

借金は100%パチンコによるものでしょう。 借金だらけなのにパチンコに行くということは依存症になっていると思われます。一生借金は減ることが無いでしょう。 そんなに借金があるのにもかかわらず、携帯電話、インターネットをしているあなたも意識が薄いように思います。 (借金を作ったのは旦那の方なのでしょうが)

関連するQ&A

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 借金夫、信じてあげなくてはいけないでしょうか?

    パチンコが原因で作った夫の借金を任意整理(弁護士に依頼して返済計画を組み直す)して返済中です。4年後には完済する予定です。 こういう前向きな解決方法を選択したのですが気持ちの中では夫を信頼することができず、またパチンコをするのではないかという猜疑心のカタマリになってしまっていて、一緒に暮らすのがつらくてたまらなくなっています。 もちろん夫は子供(2歳)のためにも気持ちを入れ替えてやっていくと言っていますし、任意整理したことでこれから10年以上はサラ金などからの借り入れも出来ない身になるので、この度のような借金は出来ないとは思います。 実は借金の発覚は2度目で(そのときは、貯金などで完済しました)「次にこういうことがあったら離婚だから」といってあったのに、こんな結果に・・・。 先日離婚を前提とした別居を決めたばかりなのですが、夫の中では離婚したくないという思いが大きく、私としてはギャンブルも借金もくり返す可能性におびえながらの結婚生活は哀しすぎるという気持ちです。夫も仕事を続け、つつましく暮らしていけば、経済的には何とかなると思います。今の生活を保ちながら返済するために任意整理という方法をとったのに、私の「猜疑心との戦い」のためだけでこの婚姻関係を終わらせてもいいでしょうか?夫のこと信じてあげなくてはいけないのでしょうか?

  • モビットで借り入れ後に電話がかかってくる事はありますか?

    2年前からストレスからの買い物依存症になり、病院に通っていました。依存症状はなくなり、目が覚めた時には私名義のクレジットカードからの借入れやショピングリボの総額150万になっていました。私のうつ病にもキレてしまう夫には、絶対内緒の借金です。 一本化し、完済したくてモビットのローンカードを「ポイントサイトでポイントが貯まるから作りたいんだけど、使わないから」と夫名義で作ってもらいました。夫名義といえど、他人名義のカードを使ってはいけないのは分かっていますが、複数にわたるカードの支払いに完済のめどはたたず、モビットで48回のローンで私の収入から月々4万円の支払いで完済する計画を立てました。物も減らしてスッキリしたいので、オークションに出品して少しでも繰り上げ返済しようと考えていましたが、借り入れ後に夫に電話で連絡が来ることがあるのか心配になり、まだ実行していません。今までクレジットカード、銀行のキャッシュローンは電話連絡など一切なかったのですが、アコムは増額の案内など電話してくると聞きました。モビットはどうなのか不安になりました。モビットをご利用になったことのある方、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パチンコ & 離婚 & 住宅ローン

    私は46歳の会社員で、夫は53歳、娘は12歳です。 2,3年前に夫がパチンコで200万程借金をしているのが分かりました。 夫の収入がこの10年位で激減し、手取り額は15万程度です。 また、私も20万程度なので生活に余裕はなく、 夫は小遣いを増やそうとしてパチンコをしているようです。もともと学生時代から パチンコに通っていたようですし、私が気付かなかっただけで、 11時過ぎに帰ってきた時はほとんどパチンコだったのだと思います。今から思えば。 200万の借金に気付いたのは、キャッシング会社からの督促通知でした。 夫に問い詰めても「大丈夫」との返事でしたので、しばらく放っておきましたが、 思い立って、義母に「夫がお金を借りていないか」と聞いたところ、 「住宅ローンの借り換えで200万必要なので出してくれ」と言われて渡した、と。 義母から借りたのではなく貰っていたようです。 義母も80歳の年金生活者です。公務員でしたので、亡くなった義父の軍人恩給と併せて、 生活には困らない位は受給していると思いますが、 コツコツ貯めてきたお金だと思います。 その後、同じような事が2,3度あり、 次にパチンコとキャッシングをしたら、離婚してもらうと念書をもらいました。 それが昨年の事です。 しかし、先日電車が止まっているのにも関わらず、「これから○○駅から電話にのります」と メールが来て、またパチンコに通っていたことがわかりました。 その前から、何度かおかしいとは思ったのですが、証拠はないので、 そのままにしていました。 帰宅した時に「電車止まっていたのにどうやって○○駅から乗ったの?」と聞いたところ、 無言で答えませんでした。 パチンコも自分の小遣い範囲でやるなら構わないのですが、 手取り15万に対して、小遣いは5万5千円と少なくはない額を渡しています。 もちろんつきあいで飲みに行ったり、煙草代、昼代などで足りないのかもしれませんが、 夫の会社も給料が安すぎるので「アルバイト奨励」をしているほどです。 パチンコ行く暇があったら、なにか副収入を得る方法でも考えて実行して欲しいです。 土日にコンビニで働いてほしい位なのですが、だらだらと過ごしています。 たまにならパチンコ行ってもいいよ、などと甘い事をいうと、またパチンコ通いが ぶり返すので(アル中と同じですね)、 今度行ったら離婚するということで念書をもらっっていたのです。 私の事を馬鹿にしているとしか思えません。 またパチンコに行っていたのが発覚したので、 離婚届けを取ってきて、署名捺印してもらいました。 子供が来年3月に小学校を卒業したら、提出すると伝えてあります。 夫は開き直り、20分~30分行っただけじゃないか、みたいな事を言って、 毎月キャッシングの返済が4万位あるので、 生活出来ない、仕方ないような事を行ってました。 自分は金融機関からはもう借りれないので、 私が借りてそれを夫に貸してくれ、と言われました。 現在は住宅ローンを連帯債務で二人で組んでいます。 建物は夫名義、土地は私の母名義で母と同居しています。 ローンは毎月12万。そのほか、光熱費、通信費など定期的な支出は全て 夫の口座から落ちています。 来月位から、完全に折半にしてほしいと思ってるのですが、 食費や雑費、また子供の塾・習い事代は全て私の収入から出ている事になります。 全支出は最低でも32~35万になり、全て折半にすると各自最低16万以上になり、 夫の収入では足りないのです。私は何とかやっていけますが。 でも、それでも仕方ないと思っています。 私は夫の為に借金(70万 これは夫のキャッシングの残金だそうです)をして 貸そうと思っています。 それを毎月折半分から差し引いて夫に渡せばよいと思っています。 おそらく夫はまた義母からお金をもらうと思います。 義母には大変よくしてもらっていますし、この家を建て直すことになった時も 1千万円援助してくれました。 でも、このままでは、夫の借金で抵当権付きの家を取れてしまうのではないかと心配です。 土地(母名義)も担保に入っています。 夫と離婚したあとは、私の名義に変更出来るのなら変えようと思っています。 ただ、12万の返済に対して(残りは2千700万位あります。)、 私の年収では無理かもしれません。 まだ調べていないですが。 あと、夫がこの家に住み続けたいと言われた時に、 ローンは連帯債務で夫名義で組んでいるので、 拒否はできないのでしょうか。 と、いうか、逆に夫がこの家を出たら、彼は支払い義務が無くなるのでしょうか? 離婚しても私だけで支払えないし。。。。 このような場合は、皆様どのようにしてらっしゃるのでしょうか。 同じような境遇の方、ご経験のあるかた、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 知恵を貸して下さい。

    30歳の派遣社員です。 30になり逃げていた借金を返すことしました。40歳に全て完済します。 今借金返済中の方や生活のやりくりがうまい方アドバイス下さい。 派遣なので給料が8~15万です。残業が多い時は10万超えます。 内訳 生活費20000 住民税5000 借金1 3000 借金2 20000(今年完済) 携帯 5000 タバコ4400 これに追加で今月から10000円新しく借金返済します。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 退職後の借金返済

    訳あって 現在230万の借金があります。 年齢的なものもあり、子供が今しか授かれないと思い 妊娠しました。 そのため 長年勤めた会社を退職します。 夫の給料だけで 正直キツキツではありますが 少しずつ 借金を返していこうとは思っています。 月18万で家族3人の生活と借金返済に正直不安があります。 でも私はゆっくりでもいいと思っているのでいずれ完済できるように頑張ります。 とは言っても 子供が小さいうちは一緒に居てあげたい気持ちも大きく、在宅でも探そうかと今から試行錯誤していますが なかなか見つかりません。 3歳までが子供の大切な時期だと考え、 キツキツの生活で我慢するか、 それとも1歳くらいになったら  働きに出て返済に力を入れるのがよいのか。 (保育園料も高そうですが、、) 子供が小さいうちは はっきりいって働く余裕なんてないですか? それとも十分働けますか? 子供をひとり 産んだら 続けて二人目も欲しいと思っていました。 ひとりっ子はかわいそうだと思ってふたりはもうけたいかなと思っていました。 しかし 借金を完済するには 二人目をあきらめたほうがいいでしょうか? それとも頑張ればなんとか両立していけるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パチンコをやめない義母(長文です)

    義母とは同居しています。義母は以前に2度消費者金融からの借金が発覚し、一度目は義父(他界してます)名義の家を売却してそのお金で返済しました。しかし、この時完済していなかったのと、それからまた借金を繰り返していて昨年気付いた時には350万円まで借金が膨らんでいました。今回は特定調停で借金の整理をし、落ち着きました。2度目の借金に気付く前にも何度か義母に借金は残っていないのか、していないのかと確認していましたが嘘をつかれていました。義母のパチンコ好きとやりくりできない性格で出来た借金だと思うのですが、もうパチンコはしないと約束しているにも関わらずまだ内緒で行ってます。最近も夫から「パチンコはやめたよね?見かけた人がいるんだけど行ってないよね?」と聞いてもらいましたが行ってないと言い張ってます。将来の心配と嘘をつき続ける義母への嫌悪感で一杯です。また同じ事を必ず繰り返してしまうと私は思っているのですが、夫はのほほんとしています。同居さえしていなければ、知ったことじゃないとほかっておけるのですが、老後の面倒は看ないと夫と話し合い済みでもそうもいかなくなるのではと心配です。義母に対しては将来の事も含めどう対処すべきでしょうか相談にのってください。お願いします。

  • 財産分与について

    結婚1年、子なし。 夫の結婚前の生活費以外の借金発覚と日常的な嘘による信頼関係の喪失で離婚します。 私名義の口座に婚姻中に築いた預金(数十万)、定期積み金(数十万)があります。 離婚前に私の口座残高や定期で、まだ支払っている私名義の車ローン(私が結婚前に購入し残り数十万)を完済してしまうのは、違法でしょうか? すでに別居しており、夫とは会っていません。 夫に連絡せずに、私がローン返済したら離婚調停で不利になりますか? 支払ったとしたら、夫にその金額分は、財産として離婚の際、半分は返さなければいけなくなりますか? また、婚姻前に私の口座に50万あったとします。 それが離婚時には、夫の借金の繰上げ返済に充ててきたので残りが30万となっており、もともとあったはずの50万のうち不足20万を離婚時に夫に返還を請求できますか?借金の繰上げ返済した領収書などは持っています。 借金が無ければ貯蓄は200万ほどになっていた計算です。 何方か教えてください。 宜しくお願い致します。