• ベストアンサー

プレゼント、遊びの誘い、「可愛い」。40歳既婚上司に狙われています。。

上司は職場で穏やかで優しいと評判、成績も良い。 最初は紳士的な人だと好印象でしたが、ここ最近のアプローチの数々に手を焼いています。 週一で遊びに誘われ、メールは仕事中でも一日中。 休みだろう、ここ一週間毎日、今日は20通はメール。 ランチや遊び代、夕食、軽食、全て支払ってくれ(私は今のとこジュース代180円しか出してない。) 遊びの後や残業のときは必ず送ってもらえます。 「○○が欲しいんですよねー」と会話の中で言うだけで本当に買ってきてしまいます。 先々週はお菓子に千円ちょっと、先週はお菓子に三千円、昨日は千五百円くらいのモノを。 ゲーセンのぬいぐるみに千円使い、次の日も千五百円、 取れなかったら仕事中(?)に取りに行ったのか取ってきてくれ。。。 それから私のプリクラが欲しいと言われ、あげたり一緒に撮ったり。 メールでは「可愛いから」とか、「顔見て話がしたいなぁ」とか、「好きになった…」とか。 仕事終わりの遊びは他の人も交えてにしようと言ったのですが、 最近は送ってもらうときに流れで二人で。。。 それから「疲れたでしょ」と言って肩や腕を揉まれたり。。 (でもそれは私がそのすぐ前に浮かれて腕を組んでしまったからかもしれません。反省。) さすがに困ってきて「気をつかっていただかなくても大丈夫ですよ」とか「奥様が嫌ですよ」、 「貢がれても何もあげられませんよ」「いらないから大丈夫です」と言っても 「好きでやってるからきにしないで」「あなたといられるだけでいいから」と。(そんなバカな) 最初は親心かと思っていたんですが、鈍い私でもさすがに狙われていると気づきました。 遊びに行くのは楽しいですが、モノを貢がれるのは特に困りもの。 新入社員の私としては職場の人と仲良くなりたいし、険悪にはなりたくありません。 が、とても良い人&上司なだけに強く断れず。 また奥様が派手で厳しいらしいので、恨まれたくないです。(別居経験アリ) (上司はキャバ好き、若い女の子が好きな人なので、若い私を気に入ってるだけだと思います。) 私は辞めたくありません。就職活動半年もしたのに。。 上司も辞めさせるようなことはしたくないです。基本的には悪い人ではないから。癖が悪いんですが。 職場の人望も厚く、稼ぎ頭なので重要な存在ですし。無能な私が辞めさせても結局いづらいでしょうし、出来たら穏便に。 ここ一ヶ月の出来事ですから 今なら普通の(まぁ仲の良い)上司と部下の関係に戻れるのではと思っているのですが、 何か良い手立てはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.5

自分のことを言われているのかなと思い(笑)、少しドキッとしまし たが(大笑)、上司側からのアドバイスとしては、まず距離を置く ことです。もちろん、一緒に出かけてはいけません。遊びに行くのは もっての他です。ただあなたのご上司はやってはならない、特定 の部下を可愛がる(それも異性)ことを平気で(?)しているので 少し手強いかもしれません。あなたが不快に感じているとしたら、 立派なセクハラ行為にあたるので、人事に訴える等の手段に出る ことも考えた方が良いと思います。それが難しいようでしたら、 とにかく物はもらわない、誘いは全て断る、少し気まずくなっても それを徹底することです。それで気づいてもらうしかありません。 少しでも隙を見せたら、調子に乗ったままです。まるく収める のはおっしゃる状況だと難しいと思いますよ。

myaomyaoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場で仲の良い人を見つけたい、 という考えがこんなことになるとは思ってもいませんでした。 私の態度も甘かったからエスカレートしたんだと思います。 心が痛みますけど、これからは仕事以外のことは断ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#39934
noname#39934
回答No.4

こんにちは。 困りましたね。 こういう公私の区別がつかない人は、あまり強固にお断りの姿勢を見せると逆ギレして、仕事に影響してきそうだし… 一番いいのは、「尊敬しているあなた(上司)が、不倫や浮気できるような人だと思いたくない」って匂わすことだと思います。 ふたりで帰る羽目になったときとか、いらないプレゼントもらったときとかに、 「奥様ってどんな方ですか?」 「奥様とのなれそめを聞きたいな~」 「○○さんって本当に優しいですよね~!いいなぁ奥さん。やっぱり愛妻家な人っていいですよね。私も愛妻家の人と結婚したいな~」 とか、すごく家庭を匂わせて拒否を伝える。 それでも相手に意志が通じなく、万一本気で口説かれたときには、「尊敬している○○さんが、不倫とかできる人だと思いたくない…」っていう感じで裏切られたくないんです感を出せば、引き下がっていくと思います。 面倒くさいと思いますが、まるく収めるにはこういう感じでしょうか… あとは、できる限り(多少不自然になっても)ふたりきりにならないよう気をつけることだと思います。 職場で一番気を許せる仲の人(同期など)に相談して、ふたりきりにならないよう気を遣ってもらうのも一案ではないでしょうか。

myaomyaoko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 奥様やお子様の話はかなりしています。 お子さんとは仲良いらしいのですが、 奥様に過去に酷い仕打ちを受けたのが原因で、 外に女を求めるようになったみたいです。 同情できても私は何もあげられない、 だけどその同情すらも今の状況では良くないことだと気がつきました。 はっきり「それが原因だとしても不倫する人は尊敬できない」 と言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

#1さんの補足拝見しました。 質問者様がおごっていただいた分の金額をお返しして、「普通の部下として扱って欲しい」というしかないのでは。 「大した額」でないのなら、フトコロも痛むことなく、とくに無理もせず払えますよね? それでもプレゼント攻撃が続くなら、全て「分けられるもの」(お菓子など)をリクエストし、職場で「○○(上司)さんからです♪」といって周囲に配りましょう。 コソコソしていれば上司からも周囲からも反感を買います。 「あ~、○○さんは言い寄ってるけど、××ちゃん(質問者様)はハナもひっかけてないんだな」と周囲に思わせればしめたものです。 あと、質問者様からの該当上司さんへの評価は未だ高いようですが、一般的にはこのような男性は、どんなに仕事が有能でも「アホ男」です。

myaomyaoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いただいたモノなどの金額返したいと思います。 受け取ってもらえなさそうですけど、 やっぱりそれが自分の弱味や借りみたいになっているので。。 「アホ男」は全くその通りだと思いました。 再三「困ります」と拒否オーラを出しているのに、 自分の欲を満たすためだけにモノを送る行為は、 私のことなど考えていないと感じていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

場違いな答えも出てるようですが、、。 お菓子やその他のお礼と称して、奥様に報告の電話をするのはどうでしょう。 何度かお菓子をいただいてしまったので、お礼の電話を差し上げましたと。 お断りしても、何度もお昼をご馳走になってしまい、奥様にもお礼を申し上げたくて…。 など、感謝と言いながら、しつこくて迷惑なんだ!という雰囲気を出せないでしょうか? 奥さんに勘違いされたら、かなり面倒な事になりそうですね。

myaomyaoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様に電話するのは本当にムリです。汗。。 噂からすると普通の人じゃなく、ヤンキー系?みたいなので。。。 職場やウチの家まで巻き込まれそうな気配です。 最終手段に取っておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

さんざんおごらせたりプレゼントをおねだりしておいて、いまさら普通の上司と部下の関係に戻りたいはないでしょ!? どうしてもというのなら、今までのお礼として一度だけやらせて、『これで終わりよ!』と言ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の上司(既婚者)が好きです

    はじめまして、社会人2年目のOLです。直属の上司が気になっています。年齢差は15歳です。 入社当時から憧れの人でした。仕事で困っていると丁寧に指導してくださいます。仕事もできて優しくてルックスもカッコいい方です。 上司には奥様もお嬢様も2人いるし、気持ちをつたえるなんて出来っこないのですが。奥様やお嬢様の事を飲み会の場でもニコニコ話すし、とても大事にされているようです。だから、彼の家庭を、、、とかは全く考えていません。相手にされないのを承知です。 私は仕事も良く出来ないし。でも、周りの先輩方曰く、上司は私のことをとても大事にしている、とのこと。 何度も気持ちを消そうと努力しましたが、いつもいつも上司の事を考えしまって、どうしようもありません。1年間、ずっと思い続けてきました。 今度、職場でのある悩みを上司に相談しようと思っているのですが、二人で会うとなれば、気持ちを伝えてしまいそうで恐いです。携帯でメールはした事ありますが、二人で会った事はありません。 二人で会って頂いてもよいでしょうか?また、どうやって気をつければよいでしょうか?気持ちを伝えたくてどうしようもありませんが、それは絶対にしてはいけない事だと考えているのですが、、、、。苦しいです

  • 既婚上司と食事にいくこと。

    既婚上司と食事にいくこと。 こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は社会人一年目の女です。 既婚上司(33)と2人でのみにいくことについて相談です。 この上司は直属の上司ではないのですが、仕事では結構付き合いがあり ます。 仕事柄絡むことが多いので、その仕事をしている新入社員はかわいがってもらえるようなのですが、 私は女性ということで少し悩んでいます。 特に親しくしている上司がいて、毎日社内メールしたり(仕事のことや、冗談を言ったりなど)携帯メールもしたり、週に1回は飲みに行きます。「会社のアイドルと飲みにいけてうれしい♪」「かわいいねぇ。」「○○ちゃん(私)といるとどきどきしちゃう♪」など言ってくださるのですが、その方は陽気な方でタレントでいうと高田純次とかルー大柴とかサバンナの高橋茂雄みたいな感じといいますか。。。。。。だから本気で言ってるわけではないと思うのですがどうなんでしょう。ただメールとか会話が恋人気取りなので気になります。ノリがいい方なので乗らないのも冗談を真に受けているみたいで変なので私も話を合わせたりしますが、本当にこれでいいのかよくわかりません。 前の赴任先でもスナックにおきにいりの女の子がいて通いつめてたといっていたのでただ若い女の子とはなしたりするのがすきなのかなぁという気もします。実家暮らしなので10時すぎの電車で必ず帰りますし、「パパが心配するからちゃんと帰りな。」と言って下さいます。また会話にも奥さんやお子さんの話も出たりしますし私にも「彼氏作りなよ」といったりします。たいてい二人で飲みにいこと言われますが、別に他の人を誘っても「いいね♪」という感じです。 私の会社の商売柄、男の上司と女性が二人で飲みにいくというのは変ではないとは思いますが、きになる点もあるので書きますと、 「いつ○○ちゃんとチューできるのかなっ!?エヘ」「俺は結婚してるからチューまでしかしないけど~♪」とか言ってきます。これは暗に誘ってるのでしょうか??????? 私は別に不倫したりするつもりはないですが(確かにかっこいいですが付き合いたいとかは思わない)、話がすっごくおもしろくて参考になるし、仲良くしているとお互い仕事で助けてもらえることがあり、また仕事のストレスがたまるのですがとっても癒しになります(事情がわかっている)なので、週一回のみに行ったり、メールを楽しんだりする仲ではいたいのですが、上司はどう思っているのでしょうか?? はじめからそういうつもりだったりするのでしょうか? ちなみに奥様には「会社の若い子と飲みに行ってるもんね!!!もててるもん!!!」と自慢しているそうです(本人談)。 ただ、私からのメールには着信あることに気づいてても奥様に隠れて打ってるそうなのでその話は嘘なのかという気もします。。。。 読みづらい文ですがよろしくお願いいたします。

  • 職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、

    職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、私の間でもめています。 ひょんなことから上司と2人でごはんを食べに行くこととなりました。 私は当然上司が結婚していることは知っていましたので、奥様が承知しているうえでならOKと返事をしました。 OKとのことでしたので、2人で食事に行きました。 ところが先日奥様から、2人で食事したのは浮気だと責め立てられ(上司のメールを見たそうです)、職場を辞めないと訴えると言われました(一応ビルの階が違うだけなので顔を合わせることはあります、話したことはありません)。 上司は奥様に食事に行くことを言っていなかったそうなのです。 そして、上司は体の関係も持ったと奥様に言ったようなのです。 夫婦仲があまりよくないので離婚をしたいのか・・はたまた奥様に問い詰められ面倒になって投げやりになってしまったのか・・ 不貞行為はありません。 現在は上司が発言を撤回し、私は当然認めていません。 しかし、奥様はもう不貞行為があったものだとして、聞く耳持たない感じです。 寝耳に水状態で困っています。 この場合、職場をやめなかったら慰謝料は請求されるのでしょうか? その他にも、この奥様に対する対応でなにか良いアドバイスありましたら教えてください。

  • お世話になった上司へのプレゼント

    今度会社を退職することになったのですが、 お世話になった直属の上司に何かプレゼントをしたいのですが、 何が喜ばれるでしょうか? 職場の人にはお菓子を配る予定ですが、上司には本当にお世話になり、何か恩返し的な事がしたいのです。 ちなみに上司は40代男性、未婚です。

  • 既婚者の上司

    既婚者の上司についてです。 とても面倒見のいい、慕っている上司がいます。 仕事上、プライベートと仕事の境目があまりない職種で 業務上、平日休日、昼夜問わず、常にメールや電話をする関係です。 そんな彼が、休みの日は家庭を大事に家庭サービスといって よくご家族でお出かけしてるのですが、 最近頻繁に、「今、趣味のスポーツ終えたとこ。一人でぶらぶらしてる」 「きのうはどこどこいってきた」と報告してきたり 家族サービスが大変、家庭は気を遣うという彼に、 好きな人と好きで望んで結婚したんでしょ、と返すと、 「将来を逆算してそういう時期だったら結婚しただけ」 などとかえってきます。 また、何かとうちの嫁はこうで、お前も似てる、というようなことや、 嫁にもお前と同じようなことを言われる、とか、 なにかにつけ嫁⇒私という論法を使ってきます。 これらは、私と奥様を比較してるんでしょうか? また、単なる愚痴、ガス抜きの発言で、こういう話は部下にするものですか? 仕事でよく電話するので、それ自体は好意?の尺度にはならない かと思いましすが、 長電話が多く、仕事やら互いの愚痴やら弱音やら いつも業務後は20分くらい話すことはよくあり、 先日は2時間もめんどくせぇと言いつつ相談にのってくれる親身な方です。 働きざかりで家庭を持つ男性の方、この上司の心理教えてください。

  • 職場の上司

    職場の女性の上司について質問です。 お土産や、職場のお菓子などにものすごくこだわる食い意地のはった女性がいます。  お菓子の一人当たりの数。休日忘れてた生菓子をわざわざ電話をかけてきて、食べていい?などと  聞いてきます。  飲み会のときも、一人で全部食べるくらいの勢いで周りがひいているのに気づいてません。  恥ずかしいと思ってないようです。仕事中も席が近いのに、お菓子を普通に食べています。  上司なので何もいえませんが、こういう人っていっぱいいるのでしょうか?    

  • 上司(既婚者)とのキス

    わたし(25歳)は上司(38歳)に一年ぐらい恋しています。 わたしには彼がいるし、上司にも妻子がいます。 でも会社の飲み会の時などに好きと言うことはいつも伝えていました。 仕事の時にも冗談のような感じで 好意を持っているような言葉も言っていましたし。 いつも飲み会の時は隣に座りますが ノリで腕を組んだりするだけでした。 ですが先日の会社の飲み会でのこと。 二次会のスナックにみんなで行きました。 その時も隣に座りました。 冗談で隠れてポッキーゲームをしましたがキスまでいかずそのままとまりました。 わたしはそれだけで照れてしまいましたが もっと小さいお菓子ですることになりました。 その時はすこしだけ唇が触れました。 それを何回か繰り返しているうちに帰ることになりました。 そのあと駐車場まで送ってくれたんですが そこでさっきのゲームがしたいと わたしが言い出しましたが、 お菓子などは関係なくキスされました。 わたしは大好きな上司だったので嬉しくて抱きついたら もっとキスをしてくれました。 そのあと路地に移動して30分ぐらい 抱き合ったり、キスしたりしていました。 もっと早く出会いたかった お互い相手がいなかったら など言われました。 胸も揉まれました。 上司は結構酔っていましたが フラフラなどはせず普通に歩けるぐらいでした。 わたしは飲んでいません。 家に嫁がいなかったら 今日連れて帰りたかった など言われ、わたしはものすごく嬉しかったです。 酔ってない時もキスして と言うと、もちろんするよと言ってくれました。 えっちはしてません。 次の日はすごく気まずかったので 気まずいと伝えました笑 そしたら 昨日は酔いすぎたなー と言われました。 またしてくれますか? と聞いたら そーだね、またね と言われました。 やっぱり後悔しているんでしょうか? なかったことにされるのが恐いんですが やっぱりなかったことにされるんでしょうか? 酔っていたらどんな女の子とでもキスできるんですか? Hできたらいいと思っていただけなんですかね? 最低かもしれませんが あたしは本当にまたしてほしいんです。 またしてもらうにはどうするべきだと思いますか? やっぱり職場ではキスしてもらえませんよね?汗 会社では普通に接するべきですが どうしても我慢できなくなったら どうすればいいでしょうか?汗 したいとかは言わないほうがいいんですかね? 上司にしたいと思わせるためには どうすべきですか? 質問がたくさんの上 まとまりのない文章ですみません。 濃厚なキスをされたり抱きしめられたりしたことで本気で好きになったみたいで 今とてもつらいです… お願いします。

  • 既婚男と付き合っているが、心細い!遊びですかな?

    既婚男と付き合っているが、心細い!遊びですかな? 私は20代半ばです。今は50歳くらいの既婚者と付き合っています。こちらは既に結婚しています。 その人とは昔は同じ職場の上司でした。結構優しく、可愛がってくれる方です。 その時から少し好きになったが、同じ職場なので、告白はしませんでした。 告白しなかった原因は彼はいつも優しい顔をして、笑顔が多くて、また他の気にいる子がいったかなと思ったからです。 しかし、一年前に彼は転勤して、月に一回しか会えないようになりました。 その後は自分の気持ちだけを彼にしてほしいということで、メールで曖昧な告白をしました。 彼は「貴方は私にとって大切な人」って返事してくれただけ、明確な答えは無かったです。 その後の二人きりの食事会で、「お願いですが、私を抱きしめてくれないか」と私から言い出しました。 それ以後、いろいろで今の付き合い状態になりましたが、 こういうような関係はいつか終わると思いますので、辛い中ですが、諦めたいとしても 会ってからはまたそうなってしまいました。 今はどうしたらいいでしょうか。皆さんからアドバイスが頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 40歳上司へのちょっとしたプレゼント

    お世話になります。 私は37歳の女です。 とても仲のいい上司が、近日誕生日を迎えます。(40歳になります。) 気の遣わないようなちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、男性なだけにどんなものがいいのかわかりません。 実は、私自身の誕生日の時、その上司からお菓子をいただいたのです。 500円くらいの「気を遣わないでね」という感じのお菓子でしたが、男性にも同様のレベルのお返しというとなかなか思いつかず…。 思いついたのは ・缶コーヒー数本 ・ドリップコーヒーの素 ・ビタミン系サプリメント(健康診断の結果を気にしていたので) ・お酒 と、こんな感じなのですが…他にいい案をいただきたく。 ちなみに、私へのお菓子のプレゼントは私にだけ特別だったらしく、普段他の社員にはこんなことはしないらしいです。 タイミングを見計らってこっそり渡されましたので、私も同様にこっそり渡さなくてはいけません。ハードルがさらに高くなります。 金額的に、ハンカチや靴下などでもいいのですが、あまり形として残るものよりは、食べて消えていくような物の方が個人的にはいいのかなと思っています。 お子さんなどいらっしゃればお菓子が気楽でよかったのですが、上司は出向中で一人暮らししています。 なのであくまで上司個人向けの物となります。 昔から人へのプレゼント選びがとても苦手で、もういっそのこと「おめでとうございます」の言葉だけにしたいくらいです…。 それはマナー違反ですよね? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 既婚者の上司の事が好き…。

    始めまして。 私にはかれこれ1年近くどうしても気になってしまう上司がいます。 上司は既婚者で奥様も同じ職場です。 私にも2年付き合っている彼がいます。 いまを壊したくないし、上司のご家族を困らせたくないので、 今まで何のアクションもせず、かといって仲のよいご夫婦を見てるのも辛く、 転勤希望を出し、この三月でもう会うこともない遠くへ行く事になりました。 きっかけは、上司の下で1ヶ月程働くことがあり、初めは無愛想な人でどちらかと言うとよいイメージはありませんでしたが、笑った顔や真面目な態度に惹かれてしまいました。。 本当に辛く、それから一日足りとも想わない日はなかったと思います。 正直、私は今の彼氏を失いたくないし、大好きなのですが、 去る前に上司ともう少し仲良くなりたいと思ってしまいます。 口説き落とす自信はあります。 でも既婚者に手を出す愚かな女と思われるでしょうし、 既婚者なのに他の女に行く上司には幻滅します。 矛盾してますが…もう忘れたいのに、どうにかしたいこの気持ち… 馬鹿な私はどうしたらよいのでしょうか。。 本当につらいです。

専門家に質問してみよう