• 締切済み

仕事を辞めたい、辞め方がわからない

私はこの6月に初めて就職活動をしてショップ店員として働きだしたんですが、もう辞めたいです。。。。正社員希望で入って、最初の4ヶ月は試用期間ということなんですが。。。まだ1週間程しか経ってないのに辞めたいです。4ヶ月も続ける地震がありません。。。たかが1週間でこの仕事の何がわかるんだ と自分でもわかっています。しかし、私がイメージしていた仕事とは全然違って、毎日暇で、約8時間ただ立っているだけなんです。私の働いているお店は新しいブランドで名が知れておらず、値段も比較的高いのでお客さんが店内に脚を運んでくれません。なので先週の売り上げは1万7千円。ほぼ毎日売り上げ0円の状態が続いています。とてもやり甲斐がなく、ただ足が痛くなるため、店を眺めるために毎日出勤している感じです。人間関係はひどくはないんですが、店長とあまり合わないようです。 私はもっと忙しいと言えるようなやり甲斐のある仕事がしたいです。でもどうやって辞めればいいかわかりません。。。。 キレイに辞めるのは無理だと思いますが、最小限の被害で辞めれる方法を教えてください。無責任でごめんなさい。。。。

みんなの回答

noname#58124
noname#58124
回答No.2

暇な状態が辛いという気持ち、すごく良くわかります。 まず、一ヶ月位様子を見てみてはいかがでしょうか?? 一ヶ月働いてみて、この状態にあまり変化が無いのであれば、店長さんに思っていることを相談してみては?? あと、今働いているのはアパレルのショップですか?? アパレルのショップであれば、売上などは、時期や天候に左右されやすいので、必ずしもこの暇な状態が今後ずっと続くとは限らないと思います。

pianoruna
質問者

補足

アパレルショップです。 やっぱり一ヶ月は続けるべきなんですよね。。。。 もう少しだけ頑張ってみることにします。。。。。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

暇が辛いという印象を受けたので、何とか店長さんなどと折り合いをつけて 「私はもっと客に来て欲しい、今の状態では足が痛いだけで辛い」 という意見を主張してみて、同意されたら 「どうしたら客が来るのか」「他に促進のためにできる作業などはないか」 など考えてみたらどうでしょうか? それで同意されなかったら 「思っていたのと違っていたので申し訳ないですけど・・」 という感じで切り出して辞めたらどうですかね?

pianoruna
質問者

補足

『すごい暇なんですけど何かすることはありませんか?』とそれっぽい事を店長に言った事はありますが、『暇やったら服試着しとってもいいよ~』と言われたので真剣に聞いてもらえたかはわかりません・・・・ 新人という立場もあってなのか、マネキンのディスプレイもさせてもらえないし、毎日することと言えば店のホコリ拭きぐらいなんです。 もう一度意見を主張してみるべきですか?

関連するQ&A

  • 19歳、仕事を続けるかやめるか悩んでます

    高卒で就職し、服の販売の仕事をしています。 一年半になります。 しかし、仕事を続けるかやめるかで悩んでいます。 どこもそうかもしれませんが、売上売上の毎日であまり売上のよくない私は毎日ちょっとした事で注意される 毎日です。 今のお店は、店長代理、同期の子、私の三人と+マネージャーがいます。その同期の子は仕事が良く出来、売上もバッチリ取れる子で、何かと比べられとてもストレスになっています。 努力はまけずにしているつもりなのですが 売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 給料面でも一年はたらいて昇給がありませんでした。 しかし社会人として経験の浅さから続けるべきなのかとも おもうこともあります。他の仕事をしてもまたこのような結果になってしまうのでは、という恐さも有ります。 自信がなくなったというか・・・ 社会人の先輩方、どうかよいアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めたいのですが困っています。

    飲食店(夜間営業)で店長をしていますが、今の仕事を辞めようと思っています。 ですが、いろいろと面倒くそうなので助けて頂きたいです。 今職場は従業員が15人程度、4店舗の店を持っていてその内の一つを任されています。 自分の店は一年程前に前店長がいなくなり僕が後を引き継ぎました。 ですが、他の従業員も後を追うように辞めていき自分がいる店舗の従業員は自分一人となってしまいました。 最初の頃はそこそこ順調だったのですが、仕事上お酒を飲む事も多々あり体調の変化も重なって徐々に売上が下がってきました。 そして、社長に お前が辞めたら今までの売上と比較して下がった分を請求する。 チャンスはいっぱいやったのだから今更尻尾を巻いて逃げる事は許さない。 逃げたらお前を追い込む。 などと言われています。 売上が下がったのは事実ですが、赤字でもありませんし比較される売上も昔店を従業員3,4人で回していた時のものです。 ですが、売上が下がったのはやる気の無いお前のせいだと言われました。 今の会社に入って3年程になりますが、最初の2年はまともに休みも貰えず半年休み無しで働いた事もあります。 また、売上が悪かったりすると 休みを返上して店を開けろ。 13時に店に出てきてミーティングをしろ。(普段の労働時間は19時~ 5,6時) 普段仕事がしてない分、プライベートの時間で埋め合わすのは当然。 などと挙げたらきりがありません。 当然ですが遅刻や無断欠勤はしません。 仕事中も常にせわしなく動いている訳ではないですが、著しく仕事をしていないという訳ではありません。 ですが、僕が辞めたら他にフルタイムで任せられる従業員がいません。 なので恐らく店をたたむか、休業になると思います。 僕が辞めると言えばその点に関しても損害賠償などと言ってくると思われます。 ちゃんと辞める1ヶ月前に辞表を提出して辞めたいのですが、何を言われるのか分からないので何か解決策をお教え願いたいです。

  • みんなが望むレンタルビデオ屋って?

    こんにちは。実は私は、あるレンタルビデオ店で店長をしています。(大手のFCではなく個人店の雇われですが…)最近売り上げが芳しくなく、周りに競合店もできたことも原因でしょうが売り上げが下がってきているのです。そこで、いろいろ仕入れる商品を変えてみたり、陳列方法を変えたりと手を打っているのですが、売り上げにはつながらないようで、本当に参っています。私の店は、洋画・邦画・アニメのような一般作よりもアダルトに力をおいてやっています。店内に試写コーナーをもうけたり、料金も近郊では最低価格まで落としているのですが客足は伸びないままで、友達に聞くとアダルトは今はDVDを買ってきて観るというのですが、1枚2000円から3000円もするものを一枚買うよりも200円くらいで何本か借りたほうが良いと思うのですが…。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客として何度も足を運びたくなるお店とはどのような店なのでしょう?それとももうレンタルビデオの時代は終わってしまったのでしょうか?参ってます…。お願いします。

  • すぐにでも仕事を辞めたい場合どうしますか?

    パートで働きだして1カ月半になるのですが この職種は向いていないと思い毎日が辛い為、すぐにでも辞めたいのですが、1カ月前に伝えるのが普通なのだと分かっていますが面と向かって言いにくいので(店長もやりにくい方なので(^^ゞ)電話1本で済ませようと思うのですが電話で辞めると今まで言ったことがないしシフトも組まれているのでどうすればいいでしょうか? 1カ月後に辞めると言ったとしてもまだ働いて1カ月半なのに1カ月後に辞めると分かっていてその場にいるのは辛いです 他1つ方法があるのですがそれは社長が別の場所に居るのですが面接したのは社長と店長なのです。 社長は週2回、お店を覗きに来て私とは挨拶する程度なのですが社長には言いやすいのでその方法もあるのですがやはりいつも一緒に仕事をして今のお店を任されている店長に言うべきでしょうか? まとめますと・・・    (1)すぐ辞めたい場合、直接会って伝えるのか、     電話で伝えるのか?        (2)店長か社長がどちらに伝えるべきか? 宜しくお願いします。

  • 仕事での悩みです。どうしたらよいでしょうか?

    今年、10年間勤めていた会社をたたむことになりまして、先月から雑貨屋で働く事になりました。 店長候補として、雑貨屋に入りました。 私には特に資格などがなく29歳ですので選んでいる身分ではないと思い、それと早く働かなければお金がなかったので一番早く採用していただいた雑貨屋に就職しました。 求人広告では月に17~22万円と書いてありましたが、実際は12万円からのスタートです。 詳しく私が聞かなかったのも悪い原因です。 それで、月に休みが2~3日しかなく、朝9時から夜の10時くらいまで働いています。 仕事内容も色々な事があって今は必死に覚えている最中ですがなかなか未経験なので覚えれません。よく店長に怒られてしまいます。 そして、明後日に店長会議に店長がやめるので私が一応は店長候補として入ったのでこれからは店長会議に出席してくださいと言われました。 過去のデータを基準にして、来年の売り上げ目標など、何を売ればよいか、お客様にどのように喜ばせていくのかなどなどを明後日までに考えてくださいと言われました。 正直、私は甘いのかもしれませんが、全く分かりません。 ただでさえ、商品管理(値段の張り方、在庫のしまい方などなど)、レジ(レジもバーコードではないです。)プレゼント包装、マニュアルなどおぼえなければいけないところがたくさんあり、ここ一ヶ月はミスばかりしてしまっています。 毎日のように店長に怒られます。 みなさんに質問させていただきます。 私はこれだけ働いて給料が12万円スタートというのは正直な話ほかのところを探したほうがいいと思ってしまいます。 ミスばかりするので他のパートさんやバイトさんにもうっとおしがられています。 入ってまだ一ヶ月ちょっとですが、正直他のところで仕事を探したほうがよいでしょうか? 正直な話をするとやめたいのですが、私も29歳ですので一ヶ月ちょっとでやめるのは自分が情けないと思ってしまいます。 きついお言葉など、何でも構いません。 あと昨日、雑貨屋にはにんにく醤油なども置いてあるのですが、賞味期限切れで捨てる商品が私のロッカーの中に入っていました。これは嫌がらせでしょうか? 私は甘いのでしょうか?

  • 仕事が暇すぎて退職したい。

    はじめまして。 私は30歳♀です。 大学を卒業後、販売の仕事をしてきました。 それなりに実績も作れるようになり 年齢も区切りの年になったので、 お給料の良い職場を探していた所、 今の職場に出会い、採用となりました。 百貨店の中にあるアパレルショップなのですが、 面接のときに、暇な時がありますが折れないようにと 言われました。 入社して今日で10日目なのですが、 私と店長だけの店で、仕事ができるからと 二日目からは1人で勤務となりました。 店長が居る時は、店長が顧客に朝からずっと電話をし、 当たればその方々が来て購入。 居ない日は、暇を通り越して、誰もこず 売り上げが上がらず、ゼロは困ると私が服を自分で購入しています。 正直立っているだけの存在となり、 やりがいどころか、精神的に参ってしまい マネージャーにその旨を伝えると、 「辞めたいとか契約違反だからなしね。面接でここで 働きたいと言ったのは君だよね。応募してきた人の中から 君を選んだし、そんなの一般的におかしい話だから。 君裏切りものっていうの知ってる?それになるんだよ。 もし辞めるなら違う子を探してきて。」 と言われました。 私はお給料が良い=仕事が忙しいと思っていました。 その事も聞くと、そうすれば人が集まるから高くしているだけだと。 とにかく全体的にぬるい会社で、 フロアじたいが、女子高みたいでずっと話をしています。 私はスキルアップのために前職を辞め、 やる気満々で入ってしまったため、 本当に早くてシフトを消化する、一ヶ月後に辞めたいと 考えているのですが、私の言っている事は 常識からずれていて、契約違反になるのでしょうか。 ちなみにまだ何も書類も書いていません。 ただ保険証が昨日渡されました。 毎日が暇すぎて、お金ばかり出て行き、 生きている気がしません。 宜しくお願いします。

  • 助けて!!!急に住む場所も仕事も無くなりそうです!

    本当に困っています!!! 今働いている店が突然無くなる事になり、来月から無職になり、無収入になる為、今住んでいる賃貸も出て行かなくてはならなくなりそうです。 店が無くなる事を余りにも急に言われ、本当にどうしたらいいか困っています。せめてもっと早くハッキリ店が無くなる事を教えてくれれば次に行く準備とか色々できたと思うのですが、突然聞かされたのが一週間前で、本当に焦っています! 引っ越すにもお金が無いし、貯金も無く、(唯一いいのは、借金は一円も無い事)今も必死に仕事探しています!(住めなくなるので、住み込みの仕事中心で・・・)しかし突然でも寮とか住み込みとかで働ける所は、私の住んでいる所では工場の期間工(三ヶ月ぐらいの)しかないです。電話してみましたが、それも誰でもかれでも採用というワケではないみたいで、なので、それも受かるかどうか・・・寮とかに入るにも、最小減の荷物とか、鞄一つで移動!みたいな所がほとんどで、しかしさすがに今すぐ移動できるワケでもなく、今の場所離れるにも、賃貸出て行くにも、今すぐ出れるワケなく、色々やらなければだし、私(30代女一人)家族もいないし帰る家も無いので、今私の全財産、家財はここにあるもの全てで、しかし引っ越すお金もなくて(雇用保険一切なしの会社)頼れる人もいなくて本当に焦っています!! あと私は店長と関係があり、色々相談しましたが、店長は行く所があるので、急に手の平返したみたいに私の事は一切考えてくれなくなりました。(店長には彼女がいて、女グセが悪く、結局、店長は私の事は体だけだったんですね。)優しい言葉や、嘘の優しい態度を信じた私も大バカですが・・・ 今毎日、無い知恵絞って必死に方法を考えています!天涯孤独なので、今本当に行く所がありません。本当に焦っています!!! どなたか知恵をお貸し下さい!!!

  • 2足のわらじの店長

    4月に新しい店長が派遣で来ました。 3月末まで携帯ショップで店長職をしていて、 現在もそこの会社で正社員の籍はあります。(たぶん、休職扱い?) しかし、4月からまったく違うIT関連の会社(店)に、派遣店長としてきました 現在の店はかなり、勤務中にも余裕があります。なので、店長は 携帯でよく話していたり、以前の携帯ショップ店のイベント企画書 を勤務時間中に作っていたりします。(店の共有アド送信履歴に それが添付され送られてあったので、前の店のかわいい後輩の為に 送ったのでしょう) ・問題なのでは、今の会社の勤務中に、なんで前職の携帯ショップに 渡す資料を作っているのか?そして、店の共有アドレス。。。 おいおい、フリーメールにしろよ”と思います。 ・そして、こないだも月・火と平日2連休で、どうしても。。。 「家庭の用事とか聞いたのですが」 実際は、前の携帯ショップの新人研修に付き添いでいってたそう です。 なんで、前職の店の仕事をやっているのか? 2足のわらじは、いいのでしょうか? そして、やっぱり前の店がきになるようで、前の店のリアル防犯カメラ と、現在の勤務中のPCのオンラインとつないで、常時その店内が 見れるように設定してあります。 最初は、まあ「1週間くらいだろう」とは思ったのですが、1ヶ月以上 しても、まだその前の店の様子をカメラで毎日チェック。 そして、なんか店長が疑問に思ったらその店に電話をかけて、 「今、あの子は何してる?どこにおるん?」とカメラを通して 話している。。。。 おいおい。もう、その店は一旦辞めてきたんじゃないの?と思うし、 ちゃんと新しい店長、副店長がいると思うのですが。。。 携帯ショップとうちの店は関係ないし、1ヶ月しても、前の店と切れないのは 私としては非常に疑問なのです。辞める前に、ちゃんと引継ぎ してないのでしょうか?前の店は16人いたそうで、店内で問題処理 してほしいのです。前の店からうちの店にもひっきりなしに、電話がかかってきたり最初しました。あまりにも、そこの店のいろんな人が初日からうちの店長に電話があって、中継ぎの私は嫌でした。。。。 そうです。この2足のわらじ、、、一般的に認められるのでしょうか?

  • 婦人服・婦人雑貨の店長経験ある方へ

    ハロワで、地元会社の求人を見つけ‘半年後に正社員になれる方を募集’との事で受けました。 婦人服・婦人雑貨の店です。 面接で話を聞いたところ、店長を目指せる人を欲しいとの事。面接の時点で採用が決まりました。 最初は準社員として 時給720円からのスタート。私が30歳ということで、雇う方も責任がある,ということで,保険をつけれるように上に話を通すと言っていただきました(試用期間中はつけれませんが) 今まで、量販店のメンズカジュアルショップの担当をしたり、ショッピングモールの某メンズブランドで メンズカジュアルウェアの 仕事の経験はあります。 ただ,今までは下の立場だったので『店長』というポジションを目指してくれ、というのは初めてのパターンです。 ちなみに、ゴリゴリ接客をするお店ではなく、ゆっくり見れるようなお店です。(お客様が迷っていらっしゃったら、後押しみたいなことはしますが) 将来的に店長になったら、発注は私がするので、売り上げにある程度の責任も出てくるでしょうが。。 店長として見るので、入ったら とにかく沢山覚えてもらう、と言われました。 3ヶ月試用期間があります。 最初から『店長』というポジションではないにしろ,いい加減な仕事は絶対に出来ないとプレッシャーも感じてます。 店長経験のある方、具体的な仕事内容やアドバイスありましたら ぜひお聞かせ願えないでしょうか?

  • 仕事を辞めようか迷ってます。

    2日前からパートで働き始めました。 その内容が倉庫内の介護椅子の検品梱包です。 思った以上に重労働で2日目で腰が痛くて帰ってから動けません。 少し横になって居れば楽になりますが 動くとやはり痛いのです。 時給も800円で朝9時から17時までと今は忙しいので土曜日も出勤です。 たかがパートで腰痛めてする仕事かなぁ~と思い始めました。 一緒に入った人が3人居ましたが、一人は初日のお昼に居なくないりまた。 お昼休憩のときに帰ったみたいです。 後の一人は1週間しか体が持たないから辞めると言ってます。 私も母子家庭で体を壊すとあと後大変かと思い悩んでます。 でもせっかく決まった働き口なので頑張って続けるべきなのか・・・。 会社曰く 仕事がきつくて辞める人が居るので 1カ月は試用期間ということでお願い します。との事 他の仕事を見つけるのも難しいし・・・。 どうしたらいいでしょうか?何かいいアドバイスあったら教えてください。

専門家に質問してみよう