• 締切済み

大事な人が亡くなる

momiji1999の回答

回答No.7

思い出を大事にしてください。 そして、大切な人の笑顔を忘れないで。 その人が、いつも笑顔でsuzukimasaさんを見ていられるように。 私は、そうして過ごしてきました。 明日、一ヶ月後、三ヶ月後に乗り越えられる訳ではないと思います。 大事な人は、心の中で、いつまでも生きてますよ。 泣きたい時は思いっきり泣いてくださいね。 大丈夫ですよ。

suzukimasa
質問者

お礼

不思議なんですが、まだ受け入れられないのか涙は出てきません。 未だに信じられないのかもしれません・・・・・・

関連するQ&A

  • 友だちが亡くなりました。脱力感でいっぱいです。

    先日、同級生の友達が亡くなりました。20歳でした。事故だったようで、あまりにも早すぎる突然の死でした。 なんとも言えない気持ちです。辛くて脱力感・喪失感でいっぱいです。全然やる気が起きなくて昨日今日と学校にも行きませんでした。 こういったことはみんな経験することだとは思うのですが、私にとって親しい人(しかも同年代の人)の死を経験するのは初めてで自分の気持ちをどこへやっていいかわかりません。 みなさんはどう乗り越えたのか教えてください。

  • 大切な人を喜ばせるために何ができるか?

    34歳男です。彼女との付き合い方でなやんでいます。 現在付き合っている彼女がおり、同棲中です。 私が彼女のマンションにすんでいるのですが、普段どのようなことを話せばよいのか、 会話が続かなかったり、相手も面白くないだろうなと思い悩んでいます。 自分はあまり話すほうではなく、話しかけられるのを待つほうです。そんなに話題豊富でもなく自分のことをしゃべれません。 しかし、彼女からはもっとしゃべって欲しいといわれています。私は悩んでしまいます。つまらないと思われているんだろうな、と思うのです。会社でも、人に話しかけられることはありません。皆としゃべっていてもあまり目を向けてもらえず、疎外感でいっぱいです。 自分としては大切にしたい人なので何とかしたいと思っているのですが、自分にとっては要求が高いことが多いです。 もっとしゃべる 仕事でえらくなる などなど。 私はそんなに たいしたキャリアを持っているわけでもなく、人間的に魅力があるとは到底思えず、 人として最低限のことをこなす(料理を作ってもらったら皿を洗う、後片付けをする)などで精一杯です。 食事中も何をしゃべっていいのか分かりません。こんな男といて楽しいのかどうかすら分かりません。相手を大切にしたいとき、何をすればよいのでしょうか? 変わらなければいけないとは思っています。 話題を豊富にするために小説など読めばいいのでしょうが、日々の仕事が忙しく、自分のスキルアップのための勉強でいっぱいいっぱいです。 共通の話題を作るために何とかしたいと思っているのですが、上手くいっている気もせず。。。。 皆さんはどのように大切な人と過ごすのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人の死は平等、死に方は不公平

    先日、単行本(マンガ)の『おくりびと』を読みました。 その中のセリフに違和感を覚えました。 それは以下です。 (1)「人は死ぬときは皆平等だ」 (2)「どんな死に方でも、死は同じ死だ」 (1)は解釈の違いが生じるかもしれませんが、「人間には死が平等に(必ず)訪れるもの」と考えれば違和感はない。 (2)はそうではないと俺は思う。「どんな死に方でも、同じ死」なわけがないと思う。 極論を言えば、90歳まで生きて老衰で亡くなった方と、7歳で殺人事件に巻き込まれて亡くなるのは『同じ死』ということだ。 そんなバカな話があるか!! 皆さんは先の2つの発言、どう感じますか? ちなみに、マンガ批判でも映画批判でもありません。

  • ネトゲ廃人(依存症)になる人とならない人の違いは何

    私は今までの人生においてネトゲ(WoW.FF11.14.DQ10.リネ2.等)をやる機会は割とありました。その中でよく耳にするネトゲ廃人と思われる方のエピソードや、ネトゲ廃人と思われる方と話した事もありました。しかし当たり前ですがネトゲ廃人になる方とネトゲ廃人にならない方がいる訳ですがこの違いは一体何なのでしょうか?ほかの依存症にも言えますが例えばアルコール依存症になるひととならないひとなど依存症になる人とならない人はどこが違うんでしょうか?また個人的にネトゲを比較的やる側の人間は何に気を付けていればネトゲ廃人("依存")しないように過ごせるのでしょうか?また、それらの方をもし出会って助けたいと思った時どのように接し、どのように対処したら救う事が出来るでしょうか?とても難しい質問ではございますがどうか回答お待ちしております。

  • 占い 姓名判断結果について・・・

    こないだ、友達の紹介でみてもらいに行ってきました。 その方は、生年月日と名前とで判断するみたいで、あと守護霊や生霊などそういうのも見えるみたいで、色々お話を聞いてきました。 私のオーラの色や性格、仕事面、生活面、話して頂いて とってもあたっていました。性格も職業も家庭環境も何も話していないのに言われる通りだったのです・・。 ここまではいいのですが、、、あたっているしいろんなアドバイスがとっても参考になって信頼できるので、余計悩んでいますが・・ 彼氏のことも話し、生年月日と名前でみていただいたら、 彼の特殊な家庭環境のことも見事に言い当て、彼の性格もなにもかも 言い当てられた後、 「この彼とこのまま付き合ってたら、彼死ぬよ。」 といわれてしまったのです。。。 私のパワーが強く、彼に起こる不幸は私が起こしているというのです。 「このまま付き合っていたら近いうちに彼は廃人になって死ぬね間違いなく、、、彼のこと思うなら別れてあげて。普段はこんなことまでは言わないんだけど、あなたのところは特別危機迫っていて危険だからなるべく早く!!」とのことでした。 今二人の関係には何も問題なく仲良く付き合っているのに こんなこと言われてどうしていいかわからず、悲しいです。 大好きなので別れる気もなく、その反面死んでしまったらどうしよう・・・って不安でいっぱいです・・。 人の死まで本当にわかってしまうのでしょうか?? しかもこの彼と別れてもこれから後付き合っていく人ほどダメ男で、 みんな死ってことに関わってくる。と言われました・・・ それも実は当たっているので怖いのです・・・ 元彼は別れ話のもつれで自殺未遂ですみましたが大量の薬をのんで救急車ではこばれました・・ 今の彼は、実家のトラブルで怖い人達に拉致されたことがあります・・・ こういうことも話す前にみんな先生はわかっていて、その上で彼氏は死ぬよと言うので怖いのです・・ 似たようなことをいわれた方や、どなたかアドバイスくれる方いらっしゃったらよろしくお願いします。。。

  • のんびりしている人はいない?

    気がつくと街の中の人はみんな急いでいる気がします。子供から大人までのびのびしているヒマもなく、一人一人の人間として早足で生きている気がします。それが現代の普通なのでしょうか?また、これからの時代はもっともっと急がなくてはならない時代になってしまうのでしょうか・・・。 なんだか死へ向かう特攻隊のように思えてしまいます・・。みなさんは急いで生きているのでしょうか?意見聞かせて下さい。

  • 苦手な人や嫌いな人、人生

    24の男です。 人生、誰しも苦手な人や悪い部分ばかり見える人がいると思いますが、どうやって上手く付き合っていますか?? 極力避けるにもどうしても顔は合わせますし、嫌なことを言われたり傷つけられても気にしなくていいだけなのにずっと気になってしまい、時々フラッシュバックして頭がいっぱいになって憎しみでいっぱいになるんです・・・。 僕だって誰かにきっと嫌われていますし、思わず傷つけてしまうこともあるんです。 人は合う合わないがありますし、みんなから慕われているようで実際はさみしい人もいると思うんです。 憎いと思う一方で「この人本当は孤独なんじゃないかな、可哀想だな」と思うこともあって、どう付き合えばいいのか、どうすれば悪い部分を極力見ず上辺だけの付き合いができるのか・・・。 アドバイスや体験談お願いします。

  • 人から好かれるには?

    17歳の男です。 自分は人から好かれないです。 理由としては 「話がつまらない」 「変に気を遣ってしまう」 「2人きりだときまずい」 だと思います。 そのため、仲良くなったと思っていた友達もみんな上辺の友達だけで、自分と長く付き合ってくれる人もいません。いろんな人と交流する機会は多いのですが、相手の人は「次はあんま会いたくない」といった態度でした。 明るくなろうと頑張っているのですが、無理やり感が出ていそうなんです。 こんな自分を変えたいんです。 好かれる人と嫌われる人ではどう違うのでしょうか? 自分はどうすれば人から好かれる人間になれるでしょうか? 本当に困っています。 どなたか教えてください。

  • 男のひとの未練って

    抽象的な質問ですいません。 別れた彼、彼女を思い出すときってどんな時ですか。 また未練や後悔って振った、振られたや別れ方、相手によっても変わってくると思いますがあるのでしょうか。 女の人は別れるまでに熟考するためすっきりしていて、男の人は別れたという現実を経てから喪失感が強くなると言いますがそんなものなのでしょうか。

  • 人を好きにならない方が良い。

    付き合う前からあまり好きになりすぎないような方が良い気がします。 好きであればあるほど失敗した時の喪失感というかダメージが大きいくて辛くありませんか? 高校の時の失恋はとても辛かったので、 気をつけよう、と思ってたのにまた先日やっちゃいました。 大げさに言うと胸にぽっかり穴が開いた感じで。 これから他にいい人みつかるのか不安です。 淡々と進め、ダメだったらスパッと諦めるというのが僕の理想なんでが、みなさんどう思われますか?