• ベストアンサー

男のひとの未練って

抽象的な質問ですいません。 別れた彼、彼女を思い出すときってどんな時ですか。 また未練や後悔って振った、振られたや別れ方、相手によっても変わってくると思いますがあるのでしょうか。 女の人は別れるまでに熟考するためすっきりしていて、男の人は別れたという現実を経てから喪失感が強くなると言いますがそんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deluxebom
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

男は未練というより執着です。 別れたことによって、自分が否定されたと思い自信を無くしてしまう。 自分のものだと思っていたものが無くなったり 他人のものになってしまう悔しさ。 そういったことから執着するんです。 女性は違いますよね。 別れるまでに熟考するのもあると思うんですが ずっと我慢していたものがあるときにプツッと切れる。 そうすると砂糖を袋から容器に移す時みたいに 愛情がサーッと冷めていく。 そう思っています。

その他の回答 (5)

  • ame-onna
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.6

20代女性です。 >別れた彼、彼女を思い出すときってどんな時ですか。 思い出の場所に行ったり、物を見たり、音楽を偶然聞いた時くらいです。 私は恋愛においては後悔はしないです、立場がどちらであれ。 未練を残したり、やり直しを求めるタイプの人って、振られた側だとネガティブで他の世界が全く見れない人。(悪く言うとですが。) 振る側だとあまり深く考えず、気まぐれや勢い、その時の感情だけで別れを切り出す人なのではないでしょうか。 別れる前に熟考した人は、その後も着々と淡々と前に進んでいきますよね。 やはり女性の方がこの傾向は強いと思いますが。 周りを見ても意外と女性の方がドライで、一歩階段を上がったら下りることはない人が多いです。

回答No.5

振ったか振られたかで違う人が多いようですが…。 若い頃は確かに振られた女の子に対してより未練があった事もありましたが、ある程度の年齢になってからの恋愛は別れた後に友達感覚になれるか、そのまま二度と会わなくなったかによって思い出す頻度が違うと思いました。 どちらが振ったとか関係なく友達っぽくなれたなら、その後に結婚して幸せになった報告を聞けたりして変化が分かりますが、二度と会わない子はその時のイメージのまま固定化するのが大きいのだと思います。 つまらない事で喧嘩して泣かした時の顔のまま夢に出ると、俺のワガママで振り回したよなぁとか思ってしまいます。 むしろ何の落ち度もないのに自分の手前勝手で、一方的に別れた女の子ほど今は幸せにしてるかなと考えてしまいますね。 反対にこっちが振り回された場合はで精一杯やった上で別れた女の子には、俺はあの子には思い残すことはないと納得したのか、ほとんど思い出しません。 罪悪感を感じる場合に気になるのかも知れません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

別れといっても振ったのか振られたのかでまったく 違います。 振ったのであれば彼女の事は思い出さないナー。 振られたのであれば未練たっぷりです。でも これは女性だって振られれば未練たっぷりなは ずです。現に教えてgooでも、彼に振られた! とこの世の終わりだ!みたいに泣き叫んでいる 女性もいますし。

  • tyk9
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

思い出す時は人それぞれで 異なってくると思いますが、 別れた時の感情に関わっている ように思います。 その時の感情に近くなったり それを、連想させるモノを 意識したり、様々です。 そして、 ポジティブな人よりも ネガティブな人が思い出す割合 は高いはずですよ!

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.1

男性は、子孫繁栄のためセックスをして、家族を守っていくという本能から、別れたあとでも自分が守っていかないとと思ってしまうらしく、それで、いつまで経ってもずるずるする傾向があると聞いたことがあります。 その点、女性は、子孫を残すために、もっといい相手を探す本能から、わりとすっきり、次の男にいけるみたいです。 確かに、私の周りでも、わりと女性はすっきりしていて、あんまり未練がましい人はいないけど、男性はやっぱりいつまで経っても引きづってるのをよく見ます。 私も別れた男のことを、あとで思い出したり思うことって、あんまりないんですけど、1人だけ6年続いた彼氏がいまして。 その彼とはやっぱり一緒にいた時間が長かったせいか、たまに思いだしますね。 私は、町を歩いてたりして、その時に感じる匂いとかで、ふと思い出します。なんて説明していいか分からないんですけど、感覚的なものなんですかね。 別れ方によって、後悔も未練も、全部違う形だと思いますよ。

関連するQ&A

  • これって男の未練ですか?

    ふと思い出した、昔の彼氏のことなんですが、そういえばその彼、私と付き合う前の彼女が、どんな人だったか聞いた時、詳しくは忘れちゃったんですが、「○×#※~でしっかりした子だった」と、褒めていてびっくりした記憶があります。 だから嫉妬とかではなく、単純に知りたかっただけなので、「そうなんだぁ~」で話は終わりなんですが。 ※因みに最初は振られたなんて言ってたけど、実際は彼女が元カレが忘れられないと気持ちと知り、ならば俺はもういい!と、振った、1か月で終わった恋だったとか。 この彼、振っても振られても、男の方が未練がましいよ。女の方が別れた途端に手のひら返したような態度になる、強いよ。なんてしみじみ言っていました。 新しい彼女が出来ても、昔の彼女を褒めれるって、これって一種の未練ですか? そういえばなんですが、男友達も、自分から泣いて嫌がる彼女を振り払って振り、別れるまで苦労したそうですが、3年も経った今、大後悔して大分弱ってます。 更には、もう結婚する彼女がいるにもかかわらず、今まで付き合った彼女は全部自分が振ったのに全部後悔しているっていう同期までいます。 こういうのって、男性の未練っていうんでしょうか? 男性心理でしょうか? 女性の場合(少なくとも私の周りはですが)、こういう話殆ど聞いた記憶がないので。 男女の差でしょうか?

  • 男の未練

    好きだったけど、都合の良い男扱いされ、深く傷付きもう終わらせようと決心したとき、 自分から好きだった女性との別れを決めても、後悔したり未練は残るのですか?

  • 男の未練・女の未練

    もちろん個人差や想いの深さや状況で違いはあると思いますが、 一般的に「女より男のほうが未練たらしい」とか「女は上書き保存・男は上書き保存」と聞きます。 私は女なので女の感覚しか分からないので 具体的にどんなふうに違うのかなぁって思いました。 男は女よりどんな風に未練たらしくて、 どんな感覚で、気持ちで、どうやってやりすごすのか。 具体的に教えてください。

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?

  • 未練がないのに辛い

    私20代半ば、相手30代前半です。 4ヵ月付き合って「好きな気持ちがなくなった」といわれた別れました。しかし別れてすぐに、彼が私と別れる2週間前まで違う女と別れており(二股期間があった)ことがわかり、さらに遊びで他の女にも手を出していたようでした。 彼は大分前の彼女の時も他の女に手を出したりしていて、軽い人だということがわかりました。。 私とちょっと前に別れた女の人で、お互い終わっていたものの、彼をすごく責めて、いいたいことはいってその場ではすっきりしました。 そんな男だとわかったので、未練はありません。でも・・ 付き合ってる時はすごく大事にしてくれ、彼は仕事が激務にも関わらず、連絡も毎日でした。とても幸せな時間でした。 でも同じことを相手にもしていたようだし、彼の友達には「どっちもそんな好きじゃなかった」といっていたようで・・ 一体あの時間はなんだったんだろう。と思っています。 事実が明らかになった後に、過去の楽しかったことを思い出すと、「でも彼は好きじゃなかったのかな」とか、今わかった事実と楽しかった時の今ギャップがありすぎて、もう何がなんだかわからんくなります。 彼とよりを戻したいとかそんな気持ちはゼロなのに、朝起きた時やふとした時に「彼はどんな気持ちだったんだろう」「なんであんなに大事にしてくれたのにこうなったんだろう」と考えて辛いです。。 自分でもなんでこんな気持ちになるのかわかりません・・・ 時間が解決するのでしょうがつらいです・・どうしたらいいでしょうか?

  • やばい女の人、やばい男の人

    やばい女の人、やばい男の人とは肯定的な方です。 以下、男から女に対してで説明します。 思い出してください。 例えばです、この世で生きていて、歩きざまの、ほんの一瞬のすれ違いで「やばいなあの人!超美人!超タイプ!超可愛い!超ものにしたい!」と心がドン!と揺さぶられる経験ありますよね? 雑誌や本などでも「こんなやばい女の人は、現実にはいないだろうな」もしくは「見ない、逢わないだろうな」というような人です。 「あんな人とは縁がないだろうな」や「手が届かない人だな」と思ってしまうような、超越的、絶世の美人のことです。 私も過去に1、2回ほどありました。 無理でもいい、声をかけなきゃぜったい後悔すると思いつつ、出来なかった思い出達ばかりです。 今でも、さすがに声をかける勇気はないので、せめて無意識に植えつけといて、いつかああいう人と結婚してやると深く誓っているつもりです。 1、そこで思ったんですが、みなさんは、実際にやばい人と現実で出くわした時、どういう思考、もしくはどう行動しますか? 2、成功秘話などの体験談などもあったら知りたいです。 是非、お願いします!

  • 男友達が自分から彼女を振ったのに未練タラタラ

    男友達が自分から彼女を振ったのに、何故か未練タラタラなんです。 「自分から振ったのになんで未練引きずってるの?」と聞くと 「別れた後にこんな気持ちになるなんて思わなかった、いつも連絡してたのがしなくなり、  一緒に食事したり楽しい話したりもなくなり・・・。ぽっかり穴が空いたようになるなんて想像してなかった。」と言います。 「別れようって振る時にそうなるのって想像できなかったの?」と聞くと 「できなかった・・・」と言います。 なんだか子供がお母さんに 「よく考えれば分かるでしょ」 「だってわかんなかったんだもん・・・」 みたいな会話に思えてしまいました。 男の人ってあまり想像したり考えたりせずに行動しちゃうんでしょうか?

  • 人の気持ちを考えられるようになりたい。20才男です

    人の気持ちを考えられるようになりたい。20才男です。 先日、1ヶ月半前に別れた彼女から、連絡が来ました。内容は、新しい恋人が出来たとのことでした。自分はそれを見て、まだこっちは引きずっているのに、もう出来たのかと、突発的な怒りにかられてしまい、メールで彼女にありとあらゆる罵詈雑言を浴びせてしまいました。 彼女としては、別れた後も友達でいれるから、君に対しては誠実でいたいから、ということで報告してくれたそうですが、それに対しても自分勝手だ何だと言いがかりをつけて、否定してしまいました。 すると、彼女も黙っておらず、別れる時も限界だった、お前は人格がダメだ(そうとうキツい内容なので省きますが)と返信してきて、お互い最悪の気持ちのまま、絶縁状態となりました。 もう今は未練など無いのですが、相手の気持ちを考えずに頭ごなしに否定してしまったこと、お互い愛し合った関係を最悪の形で終わらせてしまったことで、酷い自己嫌悪感だけが残りました。 正直今回のことがトラウマになりそうで、なかなか前に進めません。友達っていう中途半端な関係になったら未練だけがタラタラ残りそうなので、自分の行動には後悔はありません。 どうすれば、相手の気持ちを推し量りながら、自分の感情を素直に伝えることが出来るんでしょうか。これ以上同じ失敗は繰り返したくないんです。冷静さを失わない、相手を思いやれる人間になりたいです。かなり曖昧な質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 好きな人がほかの人に未練があるのでしが

    すきな人に未練があるから付き合えあいって言われたんです。一時は彼女になってくれるっていたのですが2,3日したらやっぱり付き合えないっていわれたんですよ 自分の部屋にきたりするとその人のこと思い出すっていわれて(部屋の構造が同じため)けど諦められないです べつに付き合っていたわけじゃなく遊びってわかっていてもわすれられないものなんですか? あとなぜそういう男に魅力感じるのでしょうか? 教えてください

  • 未練を残しやすい人と残さない人の違い

    男性は未練を残しやすい、というコラムを よく目にします。 それは男性の性格的にも、本能的にも、 そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、 女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は 割と有名なフレーズの様です。 そうは言っても、 振って別れたにも関わらず 強い未練があり連絡したくなる人 別れた彼女には死んでも連絡したくない人 人それぞれと言ったらそれまでですが、 どうゆうタイプの性格の人が 未練を残しやすいとか、 連絡したい気持ちを抑えられなくなったり すると思いますか??? 私の過去の友人にも、 二年付き合った彼女にフられた後、 二年もの間、その元カノの誕生日入りの アドレスを変えなかったとか、 三股され一番になれる見込みがないのに 付き合い続けていたりといった子がいました。 人を好きになると振り向いて貰える可能性が ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、 彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと 今でも思います。 容姿端麗、高学歴の彼でしたが、 自分が決めた女性以外興味がないせいで、 女っ気は全然ありませんでした。 こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、 彼女を思い出して連絡したくなってしまう タイプだったりするのでしょうか?? 逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない! というタイプとの違いはなんなのでしょう?