• 締切済み

おかしなお菓子の取り合い?

父(44歳)サラリーマン。娘(中学三年生)がいつもお菓子の取り合いをします。本日は私(母)が買ってあげたウェーカーズのクッキーを父が食った!くっそーっ!とぷりぷり。先日も取置を食われたらしい。二人はお菓子大好き二人組。非常に情けない質問ですみません。分ければ分けたで相手がおいしそうなの持ってるのを確認し私に「差別じゃ!」と言ってくるので困りものです。何か良い方法はないでしょうか?主人には良いとしこいて娘のお菓子取らないで!と怒ってるんですが・・・。

みんなの回答

• marpull40
回答No.8

父娘で仲良く喧嘩ごっこしているようですね。 あなたも参戦してみてはどうでしょうか。 たとえば、自分の好きな菓子ばかり買ってくるとか。 激辛煎餅など意表を突く攻撃で主導権を握り 文句があるなら買ってあげないとか言って 一緒に遊んだらどうですか。

• neo556
回答No.7

なんだか物凄くほのぼのしてていいですね。 当事者の母にとってはいい迷惑なんでしょうが^^; 世間の年頃の娘は父を汚いもの扱いで会話さえしないと聞きますが あなたの家庭はいろんな意味で平和でうらやましいと思います。 お互いに手渡しすればどうでしょうか? 横取りできないように。 まぁ理想はお菓子を買ってこないことじゃないですか。 ダイエットしてるようですし。

fyamada4
質問者

お礼

究極は「買ってこない」これが一番ですよね。貴重な意見有難うございます。平和といえば平和なのですがこと「お菓子」に関しては二人「命がけ」みたいな・・。原始人みたいです。ほんと。

noname#48049
noname#48049
回答No.6

何だかとてもほほえましいんですけど ^^。ご主人は娘さんのことがかわいくて仕方ないんですね。娘さんもお父様によくなついてらっしゃるようで、こんなご家庭、とてもうらやましいです! 対処法としては、どっちかのお菓子、と決めるのではなくて、テーブルのど真ん中に大きめのお皿やボウルを置いて、そこに少しずつ何種類か盛っておくのがいいのではないでしょうか。 そして盛り切れなかった分は質問者様しか知らない秘密の場所に隠しておくとか…。それを探し出せば見つけたもん勝ちということで ^^;

fyamada4
質問者

お礼

隠し場所をとりあえず確保しました。ほほえましいとのこと・・。たびたびあると呆れます・・・。貴重な意見本当に有難うございます。

• 10matsu
回答No.5

うちも同じです… 夫と娘(中1)と息子(小5)のバトルです。 アメやガムは、三人で均等に分けます。 端数はジャンケンで勝ったものの手に。 スナック菓子やクッキー類はさすがに分けてませんが、誰が食べたんだ?とチェックは入りますね。 人数分(お父さん分と娘さん分)同じお菓子を買ったらいいのではないですか? fyamada4さんのお家なら2つずつ。

fyamada4
質問者

お礼

はい。そうします。貴重な意見有難うございます。もうこうなったらパソコンでお菓子の管理をしてみます。(バトルはあまりに情けない・・・。)

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  昨今の父娘関係は、年頃になるとほとんど口もきかずに父親は娘を腫れ物に触るように扱っているという話をよく聞きます。  それに比べたらお宅の父娘関係はすごく良好に思えます。もしかしたら、ご主人の不器用な愛情表現かな~とも思えます。  たま~に、「この前お菓子を取っちゃったから、お土産買って来た」とでも言って、ご主人がケーキでも買ってきてあげれば、丸く収まるのではないでしょうか。  あと、ケーキを切り分けるときは、貴方が分けずに二人のどちらかが切り、もう片方が先にとるようにすれば、文句は出ないと思います。  昔から、「喧嘩するほど仲がよい」ということわざもありますので、あまり心配されなくてもよいと思います。 では。

fyamada4
質問者

お礼

それはとってもいいですね!よーし今度おこずかい渡してケーキを買ってきてと促してみます。それよりビリーズブートキャンプ買って!といいたくなりますが・・・。さておいて。明日出勤の時言ってみます。貴重なご意見有難うございました。ほんとにこんな情けない質問に回答頂いて感謝しております。

• qwert21
回答No.3

すごく微笑ましい、仲の良い父娘に見えますが・・・? お菓子を大量にストックしておくのはどうでしょう。二人とも文句ないぐらいに。

fyamada4
質問者

補足

それが二人ともダイエット中。馬鹿だ・・・。先ほど会社からメールで「あのウェーカーズは超うまかったなぁ、ってY(娘)に言っといて!」ときたもんだ。馬鹿だ・・・。大量のストックも魅力ですが我が家の体重計が壊れる・・・。

• nekoy
回答No.2

じゃれあってるだけで、実はすごく仲がいいとか?

fyamada4
質問者

補足

仲が良いのかなんだか・・。お菓子の件はマジでバトルになりますね。(口喧嘩)対象商品は「ウェーカーズクッキー」「チョコパイ」「まるぼうろ」「グミ」。大量に買って「文句ないだろーっ、死ぬほど食べなさい!」とつい言ってしまいたくなります。

• zorro
回答No.1

ケンカの原因をなくすことが先決です。同じものをそれぞれに分けてあげたらどうですか?喧嘩にはなりません。

fyamada4
質問者

お礼

情けない質問に回答頂いて有難うございます。同じもの。ですね。やってみます。

fyamada4
質問者

補足

それがですね。同じもので気に入ったお菓子があると横取りをお互いやりだすんですよね・・・。母は半ば呆れてます。