• 締切済み

取り合いに・・・

ペットの取りあいに勝つには・・・ 現在実家に住んでいて今月末に引越しをします。 犬を2匹飼っているのですが両方とも連れて行きたいけど母が譲ってくれません。 譲らないうえに「エサ代・病院代とかは絶対ださないからあんたから貰う」と勝手なことばかり言います。 1.自分は一緒に連れて行きたい 2.自分に兄弟はいないので寂しくないように母に預けてもいいかなとも思う 3.エサ代・病院代など出せって言われるくらいなら連れて行きたい こんな感じです。 ペットの登録とかはすべて自分の名前でしてあります。 いつもそのことでグダグダ言われるのでなんとか黙らせたいと。 大げさですが法的手段でもいいのでペットの取りあいに勝つ方法を教えて下さい。 ちなみに自分はもう結婚して子供も1人(1歳6ヶ月)います。 今日もちょっと言い合いになってしまい、やはり病院などどうするか聞いたところ人任せで連れて行く気がないことが分かりました。 母曰く強気で「法などで訴えれるわけがないから別に訴えてもいい」とのことでした。

みんなの回答

回答No.1

>ペットの登録とかはすべて自分の名前でしてあります。 そのうえで現在飼育費用を出しているのが質問者様であれば、法的には黙って連れていくこともできると思います。 ただ、お母様ですからできれば取り合いに勝つ、負けるということではなく、きちんと話し合って決めたほうがよいように思います。思うに、お母様は質問者様が出て行かれるのでおさびしいのではないでしょうか。わんちゃんが必要かどうかより質問者様に構って欲しくて無理をいうのかもしれません。 引っ越してもそれほど遠くないのであれば、わんちゃんをご実家に置いておいてお母様の様子を見がてらわんちゃんを病院に連れて行ってあげたりはできませんか?お母様になついているのであれば、犬にとっては環境変化がないほうがよいかもしれません。 ご参考まで。