• 締切済み

取り合いに・・・

ペットの取りあいに勝つには・・・ 現在実家に住んでいて今月末に引越しをします。 犬を2匹飼っているのですが両方とも連れて行きたいけど母が譲ってくれません。 譲らないうえに「エサ代・病院代とかは絶対ださないからあんたから貰う」と勝手なことばかり言います。 1.自分は一緒に連れて行きたい 2.自分に兄弟はいないので寂しくないように母に預けてもいいかなとも思う 3.エサ代・病院代など出せって言われるくらいなら連れて行きたい こんな感じです。 ペットの登録とかはすべて自分の名前でしてあります。 いつもそのことでグダグダ言われるのでなんとか黙らせたいと。 大げさですが法的手段でもいいのでペットの取りあいに勝つ方法を教えて下さい。 ちなみに自分はもう結婚して子供も1人(1歳6ヶ月)います。 今日もちょっと言い合いになってしまい、やはり病院などどうするか聞いたところ人任せで連れて行く気がないことが分かりました。 母曰く強気で「法などで訴えれるわけがないから別に訴えてもいい」とのことでした。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

>ペットの登録とかはすべて自分の名前でしてあります。 そのうえで現在飼育費用を出しているのが質問者様であれば、法的には黙って連れていくこともできると思います。 ただ、お母様ですからできれば取り合いに勝つ、負けるということではなく、きちんと話し合って決めたほうがよいように思います。思うに、お母様は質問者様が出て行かれるのでおさびしいのではないでしょうか。わんちゃんが必要かどうかより質問者様に構って欲しくて無理をいうのかもしれません。 引っ越してもそれほど遠くないのであれば、わんちゃんをご実家に置いておいてお母様の様子を見がてらわんちゃんを病院に連れて行ってあげたりはできませんか?お母様になついているのであれば、犬にとっては環境変化がないほうがよいかもしれません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ペット不可のアパートで…

    私は母と二人暮らしで、ペット不可のアパートに住んでるんですが、先日、母が私の姉から犬(小型犬)をもらい飼い始めてしまいました…ですが私のアパートは100%かどうかわかりませんが、ペット不可であるのは間違いありません。なので何度も止めたんですが(エサ代や病院代ことやバレたときのことを踏まえて)、母に言わせれば「何か言われたら預かってると言っとけばいい」の一点張りで聞いてくれません。ちなみに、母が犬を飼い始めた理由なんですが、持病のため、通ってる病院で仕事しないように言われてるため、一人じゃ寂しいから飼い始めた…らしいんです。なので私の給料と市役所で養ってるようなもんですから、最後まで犬の世話をするのも無理ですし、ましてアパートを借りるときにペット不可を承知してるんです。なのに昼間一人で寂しい…という身勝手な理由で規則を破る母に困ってますが、どう説得したら素直に犬を手放して(もらったところに返して)くれるでしょうか?ちなみに、万一バレたら犬だけ手放す、もしくは立ち退きだそうです。

    • 締切済み
  • 室内犬の一緒に寝る人を選ぶ基準って?

    4人家族で室内犬(トイプードル1歳)を飼っています。 父は単身赴任で週末に自宅に戻ってくる生活で母と私、弟はずっと犬と一緒に暮らしています。 餌や毎日の散歩は母、僕たち兄弟は学校から帰ると寝るまで犬と遊んでいます。 それなのに週末しか帰らない父が戻ると犬は父から離れません。 父がいない間は母のベッドで寝ますが父が帰ると父にベッタリで寝るのも一緒です。 4人それぞれ個室があり犬は自由に行き来できるのですが父のベッドでしか寝ないのです。 僕には父がそれほど可愛がってるようには思えませんが、犬はどのように判断しているのかが不思議です。 犬の心理といいますか人を選ぶ基準はどうなっているのでしょうか? ペットの心理に詳しい方がおられましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 母が、飼っている犬がやせていて可哀想だと言います。

    母は、妹家族と一緒に暮らしています。 約5年前からです。 妹、旦那、長男、長女、次男、三男の6人家族です。 1年ほど前から犬を1匹飼っています。 主に妹と長女が、飼いたいと言って飼いはじめたそうです。 雑種だと思います。 平日は、子供らは家にいないことが多く、妹も社会活動をしているので出かけることがあるため、母が一人で犬の世話をしないといけない日も度々あります。 先日、母以外は皆出かけていて、母が犬に餌をやろうとしても食べようとしなかったそうです。 ドッグフードです。 そして、最近どうも犬がやせたようだと、母は言います。 体に丸みがなくなり、なんかゴツゴツしていると言います。 そんな様子を見るのが、母にしたら可哀想だと嘆きます。 それで、ご飯と魚を餌としてやったら、おいしそうに食べたそうです。 いつもドッグフードでは、犬も飽きるのかもしれませんね。 そんな話を、妹や長女にしたところ、「ふーん。そう」「犬は、人間と違って生き抜こうとする本能があるから大丈夫やよ」「ほっといても、お腹が空いてきたら勝手に食べるから」と言ったそうです。 それを聞いて母は腹が立って腹が立って仕方がなかった、と言っています。 よくそんなことが言えるもんだ。自分らが犬を飼うと決めたくせに、ちゃんと餌もやらんと。「ほっといたらええ」やて。そんな可哀想なこと出来ないわ。と、母は言います。 そして、そんなことが平気で言える(出来る)長女のことを罵っていました。「○○ちゃんなんか大嫌いやわ。なんか聞いても愛想のない返事しかせんと。だいぶ冷たい子や」と。 ちなみに長女は、18才です。 獣医を目指して、現在浪人中です。 私は、母の気持ちがよく分かります。 私も母同様、そんな犬の様子を見ると可哀想に思うでしょう。 そうは思わない長女の神経、考え方ってどうなんでしょうか。 犬をペットとして飼う以上は、ちゃんと餌もやって、痩せてきたなと思ったら気遣ってやるのが飼い主の務めではないのですか。 それなのに、母が「犬な、最近痩せてきたと思えへん?」と聞いても、「ああ、そやなあ。痩せてきたなあ」と言うだけだそうです。 私には心が冷たい人間のように見えますけど。 犬を飼ううえで、長女の言動や態度をどう思われますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 異常な暴れ方

    生後1ヶ月弱の雑種の犬を飼い始めました。ペットを飼うこと自体が初めてのことなので、とても困っています。 実は我が家の犬、えさの時間になると異常なほど吠え、暴れるのです。家族が二人がかりで抱き、押さえつけ、『待て』を言うのですが、えさを前にすると暴れまくります。えさを食べる早さも本当に早く、ほとんど瞬殺です(-o-;先日下痢をし、吐いたため、獣医さんに連れて行くと風邪といわれたので、胃腸薬を飲ませ、病院食のフードを与えていましたが、それもすごい勢いで食べ、足りないとせがみます。(吐いたの等は、一時期だけでした) 餌に対する執着心が怖くも感じます。犬ってみんなこんな感じなのですか?また、この先、どうして躾けていけばいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キレやすい親を説得させる方法

    私は今、とてもペットが飼いたいです!! でも、うちのお母さんは非常にキレやすくて説得に悩んでいます。 小さい頃から、兄弟揃って動物が大好きで、ペットと公園で 遊んでいる子供を見ると、うらやましくてしょうがなかったです。 そのたびに「動物飼いたい!」 と言ってきました…。 するとお母さんは、 「動物飼うなら、お母さんが出て行ってからにして」とか 言ってしばらく言い合いになると、最終的に 「飼わない!!!!!!!!!!!!!!」 っとキレて、すごーーーーく機嫌が悪くなってしまいます。 お父さんはお母さんにしつこいと、大変なことになると知っているので あまり見方になってくれないので、頼りになりません。 犬や猫も飼いたいですが、まずはハムスターや金魚を飼いたいと 思います。 そこで、↑のように怒らせるとたいへんなことになるお母さんを 説得できるような作戦をどうかおねがいすます!!!!!

  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • 「あげる」の使い方

    「あげる」を使った次の文は使いますか? 1 木に水をあげる 2 犬にえさをあげる 3 ポチ(自分のペット)にえさをあげる 4 赤ちゃんにミルクをあげる 5 お母さんにプレゼントをあげる これについてレポートを書くつもりです。よろしくお願いします。

  • 賃貸で犬を飼っている方に質問です。

    賃貸で犬を飼っている方に質問です。 半年後にペット可の物件へ引越しを考えています。 出来たら犬(パピヨン)を飼いたいと思っているのですが、 犬を飼うのは初めてです。 犬を飼うのにかかる費用(餌、ゲージ、注射、医療費、保険、ペットホテル、しつけ教室、亡くなった後のこと…など) 調べられることは全て調べ大丈夫だと確認出来たのですが、 何より心配なのは近所からの苦情です。 しっかり躾はするつもりでいますが、何分犬を飼うのが初めてなので本当に躾が出来るのかが不安です。 ご意見、アドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。 ちなみに引越し先は結婚後の新居となります。 私も彼も仕事をしていますので、 昼間は留守にします。 大きな心配事は、多分木造のアパートになる可能性が高いことです。

    • 締切済み
  • 犬の爪切りについてです

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 犬の爪切りなんですが、どのくらいまで切るべきなのでしょうか? うちの母が今日近くのペットショップで爪切りしてもらいました。そしたら、爪の中の血管部分も切られました。何かの本で爪の中の血管部分は切らない方がいいということで、今までずっと血管部分は切らないようにしてきたのに、そこのペットショップの人は、 血管部分は切らないでいるとどんどん伸びてくるので 切った方がいいとのことでした。 母曰く、犬はヒンヒン言って痛がっていたとのことです。 ミニチュアダックスフンド8歳メスです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの食事の量

    現在、2ヶ月と25日のチワワを飼っています。我が家に来て1週間と少し経ちましたが…食事のことで悩んでいます。ブリーダーさんから購入して、餌はユーカヌバのラム&ライス約25粒を3回に分けてあげてくださいの事でした。現在日中はいないので朝のみブドウ糖もあげています。1日約80粒程度をあげていますが、すごくよく食べてもっとほしそうです。本日ペットショップで聞いたところもう少しあげてもいいのでは?といわれました。この月齢の子犬はどのくらいの量をあげるものでしょうか?ちなみに白湯でふやかしてあげています。少しお腹が膨れている?(膨らんでいる)ようなのですが…問題はありませんか?あと…先週病院でワクチンをした際に健康診断を受けて心臓に少し雑音があるので様子を見ていきましょうと言われました。遊ばした後にゼイゼイするようなことがなければ大丈夫と言われましたが今後様子を見ていくことになりました。ブリーダーさんに確認したところ出産時には特に問題もなく、親・兄弟にも以上はないそうです。ブリーダーさんいわくチワワの子犬は子犬のうちは少しの雑音は出るそうなのですが…そのようなものでしょうか?長々と書きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー