• ベストアンサー

デジタル放送って

debugonの回答

• debugon
回答No.6

だいたいメリットは皆さんが書かれていますので、私はデメリットを。 簡単に言うと「映る時はきれいに映るが、映らない時は全く映らない」です。 ご存じのとおり、デジタルは映像や音声を0101‥‥に変換して送っていますが、これらの信号を完璧に、もしくは落としても問題ない部分以外が受かっていれば再現することはできます。 これは、信号が弱くても、受かってさえいれば関係ありません。 しかし、重要な部分が、信号が弱過ぎたり雑音や混信で欠けてしまうと、再現できなくなるのです。 そうなると、モザイクのようなものが画面に現れたり、音声が途切れることが起きます。最悪、何も映りません。 NHKなどBSデジタルは、今までの衛星放送が見られればデジタルも見られます!と宣伝していますが、実はマンションなどの共聴システムではデジタルが見られないところが少なからずあったのです。 なぜかというと、アンテナから自分の部屋までの間で信号が弱くなっているからです。ケーブルのせいである場合もありますし、アンテナが古くなっているの場合もあります。 どちらにしろ共用設備なのですぐに変えるわけには行かず、せっかく高い金をはたいてBSデジタル対応テレビを買ったのに結局今までの放送しか見られないと言う、泣くに泣けないお話もあります。 ともかく、デジタルは条件さえそろえばいいことずくめですが、そうでなければ全く使い物にならないものです。 アナログは見られるのに、デジタルが見られない、そんな矛盾が起こりえますので、デジタルが完璧だとは思わない方がいいでしょう。

y-uki
質問者

お礼

デメリットのことまで教えていただきまして、誠にありがとうございました。 う~ん、もうちょっと考えてみますね、ありがとうございました。