• ベストアンサー

牛乳の配達間違いについて

こんにちわ。 牛乳の配達を頼んでいます。 (900mlの瓶の牛乳を週1本です。) GWに不在になることがあったので、 電話で5/3はお休みしてくださいと伝えました。 しかし、牛乳は配達受けに入っていました。 そして先日、5月分の請求書が届きました。 すると、5/3もお金を取られていました。 電話で連絡したので証拠がないため、 なんともいえないのですが、 やはり5/3の牛乳代は払わないとだめでしょうか? たった300円弱ですが、なんか悔しいので払いたくありません。 牛乳屋さんのミスだと思うのですが、 どうすればいいと思いますか? 教えてください。

noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

誤配達n期が付いた時に直ぐ連絡すればよかったですね.これを返品すべきでした.請求書が来てからでは遅過ぎです. まあ,一言言ってみて対応により,メーカーを替えてしまう手も有ります.

質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし説明不足で申し訳ありません。 気付いたのがGWのお出かけから帰ってからだったのですが、 配達受けに、「先週止めてもらったのですが…」 と紙を入れたにもかかわらずなのです。 別の牛乳屋さんを検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

普通はお話しすればその代金はおまけしてくれます でも5/3の牛乳は捨てられたのでしょうか?返品されたのでしょうか? 誤配ですから普通は返品しなければならないでしょう 飲んだのなら支払っても良いかも? ただ、牛乳屋さんもわずか300円で顧客が亡くなるのは大損ですから対応してくれるでしょう 泣きながらかどうかは判りませんが...(笑)。 関西のおばちゃんなら間違いなくそのまま飲んで 「断ったのに置いていったのだからタダにしなさいよ、払わないわよ」...の世界でしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし説明不足で申し訳ありません。 気付いたのがGWのお出かけから帰ってからだったのですが、 配達受けに、「先週止めてもらったのですが…」 と紙を入れたにもかかわらずなのです。 5/3の牛乳は、そのままにしておきました。 なので持って帰ったのだと思います。 もういちど言ってみようかと思います。 最悪牛乳屋さんを変えようと思います。

• medakajp
回答No.2

そういう場合は、気づいた時点で連絡すれば大丈夫ですよ。 私も、よく家を空けるときに新聞を止めてもらうように連絡することがあるんですが、間違って配達されてくるときがあります。その時は気づいた時点で連絡しますが、ちゃんと値段は引いてくれますよ。 牛乳代は引き落としになっているのでしょうか? もし、集金ならダメもとでGWはとめてもらうように連絡しておいたんだけど、配達されてたよ。と、言ってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし説明不足で申し訳ありません。 気付いたのがGWのお出かけから帰ってからだったのですが、 配達受けに、「先週止めてもらったのですが…」 と紙を入れたにもかかわらずなのです。 代金は配達受けに請求書の入っていた次の週に、 お金を入れて配達受けにもどす形です。 300円払うしかないかもしれませんね…

回答No.1

こんにちは。 5月3日が入っていた時点で、連絡するべきでしたね。 あちらも客商売ですから「証拠はあるのか?!」とはならないと思います。300円弱では。 ただ、牛乳屋さんがご近所の方で、波風たてたくないなら、何もしない方がいいかもしれません。 多分、牛乳配達をする方が、その分を被ることになると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし説明不足で申し訳ありません。 気付いたのがGWのお出かけから帰ってからだったのですが、 配達受けに、「先週止めてもらったのですが…」 と紙を入れたにもかかわらずなのです。 牛乳屋さんに関しては、 近所ではないので別のところにしようか検討してみます。