公務員税務職員(III種)の募集について

このQ&Aのポイント
  • 公務員税務職員(III種)の募集についてご紹介します。高卒者を対象とした試験で、年齢制限もありますが、条件にぎりぎりひっかかる募集内容があります。
  • 埼玉県のある市での採用情報です。試験資格は昭和61年4月2日〜平成2年4月1日生まれの者で、試験の程度は高等学校卒業程度となっています。
  • 一次試験は9月のはじめに実施されます。勉強は厳しいかもしれませんが、合格の可能性があるなら専念することも考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員 税務職員(III種)募集

高卒で、今年の4月に21歳になったものです 今まで目指していた目標を諦め、公務員を目指したいと思っているのですが、色々調べたところ年齢的に高卒程度の試験は受けにくいことがわかりましたが、 探していたところぎりぎりひっかかる募集内容をみつけました 埼玉県のある市の採用情報なのですが、 「試験資格 ・昭和61年4月2日~平成2年4月1日生まれの者  試験の程度 ・高等学校卒業程度 」 とありました 一次試験が9月のはじめにあります これから勉強を始めてもかなり厳しいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 詳しい方アドバイスいただけたら幸いです お願い致します ちなみに今はパートで仕事を週4でしています もし勉強して合格できる可能性があるなら、辞めて専念することも頭にあります  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

もう何年も前のことですが、高校卒程度の公務員受験をしました。  基本的に、高校に通いながら試験勉強をしているんですよね。貴方がパートを辞めて勉強に専念するとして、1日何時間勉強するのですか?また、パートを辞めて生活は出来ますか?そこは冷静に考えてください。  とりあえず、参考書を購入してください。数的推理とかは解き方を知っていると知らないでは大きな違いです。また、適性は120問中100問は解きたいところです。これは慣れるしかないです。  まだ今なら模擬試験など受けられると思います。探してください。その結果を見てから、パートを辞めるべきかどうか考えてみてはいかがですか?  また、公務員受験講座なるものがあると思います(国家2種合格率○%とかうたっている全国的な学校でなくて、地方にある個人経営の塾のようなものでもいいので)。学生に標準をあわせているので、夏休みに集中的に行われていると思います。全国規模だと、7ヶ月コースとかになってしまうので、ここはツボを押さえるくらいの気持ちでいないと難しいかと思います(100%教えてもらおうとしないで。今から教科書全部を読み返そうとするようなものです)

aiko000000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言ってくださった通り、模擬試験調べたところまだ間に合う様です その他にも調べたら、市の事務職で高卒程度の受験内容で受けられる所がいくつかありました miina02さんがお答えしてくださった様に、塾も考えてみようかと思いますが、それが無理な場合、独学と通信教育だと今からの時期どちらが良いでしょうか? 今から勉強を始める遅いスタートになるので焦っています アドバイスお願い致します