• 締切済み

過去の恋愛の嫉妬してしまいます。

two-mayunaの回答

回答No.2

その気持ちよくわかります、わたしも同じようなことでなやんでいます。 自分が過去の人に比べて劣っているような気がしてしまうんですよねーーー、 「今はあたし」と、そう簡単に気持ちの切り替えはできないんですが、 やっぱりそう思うことが一番ですよね。 私たちの場合過去の恋愛話をお互いある程度知っています。 (だから嫉妬も増えるんですが) だから彼の好みというかそういうのもなんとなく分かるんです。 これからいろいろ努力していこうと思っています。 もちろん、過去の彼女の真似をするわけではないし、 彼ごのみにまるっきり自分を変えてしまって自分自身をみうしなう つもりはありませんが、「彼好み」な自分の部分を増やせていけたらいいなと思います。 ・・・わたしのことばかりずらずら書いてしまいましたが・・(>< 似たようなお悩みだったので参考になればと思いました。 ありのままを好きになってもらうのが一番という方もいらっしゃるでしょうが、お互いに努力して高めあっていけるような恋愛も素敵だと思います。 あんまりまとまらなくてごめんなさい。 がんばってくださいね(^^

関連するQ&A

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?

  • 過去の恋愛のことを・・・

    今のパートナーに話したりしますか? 私の彼は会話の中に「当時の彼女とよくいったなぁ」などとよく出すんです。 私たちはまだこれから。過去に嫉妬しても仕方ありませんが、独占欲が強いせいかあまりいい気持ちがしません。 彼は無意識に話しているようですが、そういう思い出に浸るような発言をパートナーにされたとき、どう乗り切ったらいいか参考意見をお聞かせ下さい☆

  • 過去への嫉妬に疲れたら・・・

     前向きにいたいなと思っても、それでもパートナーの過去への嫉妬に疲れてしまう時、ないですか?彼との出会いもリセットボタンを押して、なくしてしまいたいなとまで思いつめてしまう時・・・。彼のことはとても好きで好きで、だからこそ独占欲が働き、彼の過去も独り占めしたい・・・そんな風に思うわけですが、やっぱり疲れてしまう時ってないでしょうか。正直な話、私はあります。一番悩んでいた時は、彼への思いをなくしてしまおうか、とまで思いつめたりして。なんの解決にもなりませんが。  私の彼は×1、1人1人は短いものの今まで肉体関係を持った女性が何人もおり、初めて私と出会った時は「婚約者」がいまして、その彼女とは私と付き合う1ヶ月前まで続いていました。 今は私だけに集中してくれていることはよく分かりますし、一番だと思ってくれていることも伝わってきます。無造作に家にあって、私を苦しめた過去の写真や手紙など、私が泣いたものは何の抵抗もなく、全て捨ててくれています。  正直に書けば、一番私にとって辛いのは彼が他の女性と性行為をしていたこと、かもしれません。カテゴリが違うかもしれませんが・・・。私は彼以外に付き合ったことはあるのですが、彼と会うまでセックスをしたことがなかったので。その部分で傷つくことって多いです。私が特に「カタイ」のかもしれませんが、私は軽い付き合い(と彼は今までの付き合いをさして言いますが・・・)でセックスをしようとは思えないので、どうしても他の人としてたと考えると苦しいのです・・・・・・。  さて皆さんに伺いたいのは、過去への嫉妬に疲れたら、どうやって気分転換をしますか、という質問です。。。 やっぱり時間が経つしか、方法はないんでしょうかねぇ。発想の転換をしようと日々奮闘してますが、そんな自分に疲れたら、どうしたらいいでしょう。こんな自分がいるとは思いませんでした。。。

  • 彼氏が過去の恋愛を引きずっています

    彼氏が過去の恋愛を引きずって困っています。 4年付き合っていた元カノと別れて2年、私と付き合って2カ月。30歳です。 過去の恋愛をめちゃくちゃ引きずるとは聞いていましたが、すぐナーバスになるので困っています。 元カノのことを本人は忘れたし思い出さないようにしてる、と言います。 しかし当時のことを少しでも思い出すようなことがあると、「ああ嫌なこと思い出しちゃった、、、」と激烈ナーバスになります。 独占欲や嫉妬から相手に悪いことをしてしまった、という申し訳ない気持ちや後悔が強いようです。 その度に「今は私がいてくれてるから」と自分で自分を励ましています。 私のことが好きなのは伝わります。遠距離なのですが、お金を出すからこっちに越して来てほしいと言ってくれるほど。 でも、めちゃくちゃに大好きだった元カノと比べて、少し私では至らないところがあるのかもしれません。 しかし過去のことで落ち込まれても。。。 相手を安心させるようなことを言ったとしても、本人のメンタルの弱さの問題なんで、どうしようもありません。 見守る以外になにか方法はありますか?

  • 過去の恋愛

    女性は新しい恋をすると、過去の恋愛に上書き保存されるらしいです。男性は、名前をつけて保存されるとききますが…男性は新しいパートナーがいても、別れた女性を思い出したり、懐かしんだりするものなのでしょうか?

  • 嫉妬ってどう思いますか?男性に聞きたいです。

    私は20代後半の女です。 彼は30代前半なのですが、彼が他の女性と楽しそうに話してるのをみるとすごく嫉妬してしまいます。 それで内心はイライラしちゃったりしてるんですが、うざいとか思われたくないので面と向かって態度に出したりハッキリ言ったりはしません。 だから余計にイラッとしちゃうんですが…。 でもいつまでも引きずらないように、早めに切り替えるように心掛けてます。 私は独占欲強いみたいで自分でも嫌になります。 同じくらいの世代の男性に聞きたいのですが、こういう嫉妬って正直どう思いますか? もっと表に出してもいいのでしょうか…。 それから、まだ関係が浅いせいか彼は私に遠慮している気がします。 優しくて良くしてくれるのですが、なんか当たり障りのないことしか言わないというか。 もっと本音で言いたいこと言ってくれてもいいのにと思います。 他の女性と話しているほうが冗談で盛り上がったりして、なんだか楽しそうにみえてしまいます。 彼のことは大好きですが、彼は私を好きなのか自信がありません。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 恋愛感情について

    人を好きになるというのは、どう言う事なのでしょうか。 自分は面食いなので、顔やルックスが好みだと付き合ってみたいと思います。 それは恋愛感情とは違い、単なる独占欲、言うならば見栄ですね。 細かいところまでチェックするので、一見どんなにいい女性でも 完璧では無く、一緒にいるうちにどんどん冷めると言うのが常です。 付き合い始め(出会った時)がピークで、その後は下がる一方ですね。 今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。 女性がどうしてあんなに恋愛感情を抱くのかいつも不思議です。 どうして女性は(に限らずですね)そんなにも恋が多いのでしょうか。 全く分かりません。 何か考えがあったら是非聞かせて下さい。

  • 恋愛関係は所詮、独占欲の発露?

     タイトルのとおりです。どんなに口では君のことはしばらないといっても、やはり、相手の行動に干渉し、独占してしまう人が多いような気がします。  どこまで、相手の行動を許すかは、その人の独占欲の強さによるような気がします。  恋愛関係を、心理面から突き詰めていったら、独占欲に行きつくのではないでしょうか。

  • 婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。

    婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。 私(28歳)には交際1年半の婚約者(32歳)がいますが、彼はバツイチで、元妻とは12年の付き合いでした。 結果的には破局したわけですが、元奥様と一緒にいた時間の長さや、彼が他の女性とセックスしていたという事実に、自分でも信じられないほどの嫉妬を感じ、心が潰れるような苦しさが続いています。 誰にでも過去はありますし、恋愛経験があることも当たり前と思います。 彼に悪いところはひとつもありません。 しかし、割り切れずに彼が他の女性を抱いている光景が頭の中に溢れ、この苦しさをどう消化していいかが分からずにおります。 みなさまも同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その場合、どのようにして乗り越えられたかをお聞かせいただけると幸いです。 時間の経過とともに乗り越えるしかないのかな・・・と考えておりますが、どのくらいの時間をかけて乗り越えることができたのかも是非お教えください。 友人には、かわいい悩み・幸せな悩みと言われますが、本当に苦しくてたまりません。 何でも結構です。アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 過去への嫉妬…

    30歳間際の女です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の過去への嫉妬に悩んでいます。 彼氏とは私が20代半ばにお付き合いを初め、私には初めての彼氏、彼氏は6人目の彼女らしいです。付き合った当初は私は元々人の恋話を聞くのが好きでしたので、何の気もなしに彼に過去の恋愛について聞いてしまい、彼は戸惑いながらも過去について教えてくれました。しかし彼と体の関係を持ってから彼への嫉妬が止まりません。 彼氏には体の隅々まで知り尽くして、ツイッターやフェイスブックで出会うと甘酸っぱい思い出が蘇ったり、相手が幸せにしているとちょっと嫉妬してしまうような関係の人間が、私にはいないのに彼には沢山いるのが辛いんです。 新しい女性と出会う度に「この人は元カノかも」と疑ってしまったり、恋愛相談等で元恋人に関する記述を見る度に吐き気が出たりとしんどいのです。もう3年もこの調子です。 彼にも何度も相談し、その度に「過去は変えられないんだからこれからを見ようよ」と言われますが、彼が恋愛してやりまくっていた高校生の頃、私は友達もできず学校生活を耐えていたと考えると黒い感情がどんどん出てきて止まりません。妊娠する可能性があるのに責任も取れない学生の分際でそういうことができる神経も疑います。 過去があって今があるというのは重々承知です。愛されているのも分かっています。でも恋愛経験がない男友達と話していると「こういう人と付き合った方が楽なのか」とも思ってしまいます。せめて何人かと付き合ってから彼と出会えばよかった!処女を守ればよかった!と自分を責め、彼にもあたってしまいます。 私はもう別れて恋愛経験が近い人と付き合った方がいいでしょうか。どうしたら良いかわかりません。