• ベストアンサー

彼の入れ歯を受け入れたい。

わたし、29歳。彼39歳。同棲中です。 私は、実家を離れ関東で彼と暮らし早2年た経ちます。 彼は、一緒に居て楽で温和で、収入は多くないけど一緒にずっといたい人です。そんな中、彼が5年近く、歯医者に行かずに歯槽膿漏が悪化。 前歯がグラグラの状態になってしまったんです。 結局、一ヶ月前に医者に行き、前歯4本を抜歯 先日、部分入れ歯になってしまいました。ブリッジで、周りの歯にひっかけてる状態です。 前歯4本なので、正直彼も慣れるまで不自由なようで。。。 私は、歯も歯茎も健康なので彼の、入れ歯は正直とってもショックが大きくて、寝るときは入れ歯を取るのですが、前歯がない彼の姿を見ると すごく、複雑です。 好きだけど、しっかり見れないし、Hするときもどうすればいいか。 こんな気持ちでいいのか、自分を責めちゃいます。 本当に、好きなら受け入れられるのでしょうか? 生理的なもの? 皆さんのアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35964
noname#35964
回答No.10

私は歯が弱くうっかりすると虫歯になってしまいます。 ですので、定期健診がてら3ヶ月に一度歯科を受診しています。 弱いゆえに危機感があって、ずっとケアしています。 今まで過去に何人かの男性と付き合いましたが、歯周病や歯槽膿漏、果ては歯を抜けたままにしている人が2人いました。 歯科を受診させましたが、そこまでになってしまっている怠惰な人が、マメに歯科に通うことは面倒そのもののようです。 いくら勧めてもしっかり最後まで治療を続けません。 歯は大切なものという意識がそもそもないのです。 その後、歯周病で独特の口臭がし、歯も数本抜けている人に付き合って欲しいと言われたことがありましたが、どうしてもその気になれませんでした。 容姿はいい人でしたので、本人は自信があったようですが、私には絶対にNGでした。 キスしたときに歯周病菌が…と思ってしまいますし、何よりもそこまで放置して無頓着でいられることが理解できません、合いません。 前歯のない彼を見て抵抗があるのは当然でしょう。 みっともないのは事実です。 しかし、彼がこれを契機に、今後はケアし続けて行くと改心してくれるならば、それはそれでありなのではないですか。 高い授業料を払ったと考えて、インプラントにされてはいかがですか。

その他の回答 (11)

  • neo556
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.12

ごめんなさい、ちょっと読んで笑ってしまいました。 まるでうちの両親のようだったので・・・。 でも、まだましですよ、結婚前なんですから。 結婚当時父は30歳母は28歳、父が上の前歯4本が入れ歯で 周りの歯にひっかけてたのを母が知ったのは結婚してからなんですから。 結婚後になんか歯みたいのが置いてあってなんだろう?って思ったら 実は・・・って感じだったそうです。 その瞬間はびっくりしたけど思わず笑ってしまったそうです。 他の人の回答とはちょっと趣旨が違っちゃいますけど うちの両親は普通に仲良くやってますよ。 別に入れ歯を外したまま外出や人前にでるわけじゃないのでしょう? えっちするときはつけたままにしてもらえばいいのでは? 外見なんか、いつ、誰にでも変化が起こる可能性があります。 事故、病気何が起こるかわかりません。 回答を見てると外見だけで付き合ってるわけではないようなので 別れる必要は無いと思いますよ。 この際貴女が歯磨きをしてあげたらどうですか? 新しいスキンシップに繋がるかもしれませんよ!(笑

  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.11

歯の治療って早ければ早いほど、傷は浅くて済むんですけどね。 そうは言っても、今日明日耐えられないほどの何かがあるわけじゃないんで、歯医者嫌い(好きな人はいないだろうけど)とかめんどくさがりの人は、ついつい後回しにしがちですね。 ガミガミ言ったところで、本人が重い腰上げないとどうにもなりませんしねぇ・・・。 なくなっちゃったものはどうしようもないので、受け入れたいと思うなら、今後どうしていくかを考えたらどうでしょ。 いろいろ努力してその上で、どうしても生理的に受け付けないとかなら、その時に別れを考えてみてもいいと思います。 今現在インプラント代がないということですが、まーーーったく出せないんでしょうか。 1本分も出せないんでしょうか。 歯医者さんでは、デンタルローンが組めたり歯医者さんそのもので手数料なしの分割払いを受け付けたり、一度に全額出さなくてもいいようになっている所も結構あります。 ブリッジの入れ歯って、回りの歯に傷がついたり虫歯になったり、歯茎や骨がやせてきたり、食べ物もちゃんと噛めなくて胃に負担がかかったり、口臭もしてきたり、入れ歯そのものの作りかえでお金かかったりと、いいことないんですよ。 で、将来的にインプラントを入れる気があるのなら、なるべく早く金策してやっちゃった方がいいです。 歯茎がやせてくると、インプラントの土台を作るにも、まず骨と歯茎の補強をしなくちゃいけないんですが、そのための手術のお金も万単位でかかりますし、期間も半年くらいは必要です。 時間がたてばたつほど、余計にお金と時間がかかるんです。 おまけに、簡単とは言え手術っぽいのをいろいろやるんで、イタイコワイを普段の治療の数倍は味わうことになるかと。(笑) インプラントを入れる気が全くなくて、生涯入れ歯でいるっていうなら、慣れで見た目だけはなんとかなるかも。 でも、口臭とか入れ歯の付け外しとか手入れとかの部分は、生理的に受け付けないところが大きそうなので、後になってイヤだと思う気持ちが強くなってくるかもしれないです。 母が、「お父さんの入れ歯の付け外しを見ちゃうとどうしても吐き気がこみ上げてくる」とか言ってましたんで、生理的にダメなのは見た目よりこの辺かも?? やっぱりねぇ、前歯って目立つところだし、エッチの時とかフっと我に返りそうで、私ならそのままじゃちょっと無理かもしれません・・・。 最近、自分が矯正治療して歯並びが整ってきて、歯磨きとか口腔内の健康とか気になりだして、乱杭歯の人見るとすごい美人でも「嗚呼・・・」って思うようになっちゃったんで。 歯のことくらいで・・・って思わない方がいいですよ。

  • ital
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.9

手術すればどうでしょう。インプラント 歯槽骨にボルトを埋め込んで土台を作り、陶器の歯を入れるとはずす必要がありません。費用は50~100万以上かかるかもしれませんが。 時間も多少かかるようですが。クラスプの付いたブリッジは左右の歯に負担がかかるので、その残存歯も次第に抜く事になるかもしれません。 普通はセメントで固定するようになると思っていましたが。 その場合は左右の残存歯もクラウンをかぶせるために削る事になりますが。

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.8

貴女は彼の何が好きですか?容姿でしょうか。 普段はこういう事は言いませんし、書きませんが 分かりやすくする為に書きます。 私は永久歯が生えてすぐに、転んで打ち所が悪く 前歯1本ブリッジで固定しています。 (一応外れないようにしてもらいました) 二十歳前に突然耳の病気にかかり「一生治らない」と言われています。 その数年後飛び出してきたワゴン車に轢かれて重傷。 そのまた数年後にやはり不意に飛び出して来た車を避けきれず骨折。 全部事実です。ちなみに別に不幸とは思ってません(笑) 何が言いたいかと言いますと、 不慮の出来事なんていつ誰にあってもおかしくないんです。 これは貴女にも言える事です。 もしかしたら明日何かの拍子に前歯を失うかもしれません。 もしくはもっと酷い事があるかもしれません。 そうなったとき、彼はどう思うでしょう? もし彼の「容姿のみ」が好きなのであれば別れた方が良いでしょう。 この後なにかあったとき、また悩むでしょうから。 でも、自分の立場に置き換えた時、彼は「そのことのみ」を 気にして貴女に別れを切り出すと思いますか? そこに答えがあると思いますよ。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

結婚して何年か経っての入れ歯ならともかく、まだ同棲中なら気になるのは仕方ないと思います。 これが不慮の事故で入れ歯になってしまった・・・と言うのとは違うと思います。 要は入れ歯になってしまった経緯ですよね。 年配になっての入れ歯と違って、まだ30代なら余程不摂生してたか、手入れを怠っていた証明になりますから。 そこが貴女も受け入れられないのかと思います。 私も正直30代で入れ歯の男性とお知り合いになったら、歯も磨かないの?とか、だらしない男性って思ってしまうかもしれません。 NO6の回答者様が仰ってますが、入れ歯云々ではなくて、そうなってしまった生活その物が問題かと思います。 5年近く放って置いたなら、口臭もかなりあったのでは? 異常があったのに歯医者にも行かないなんて、私ならそれだけでイヤです。 >本当に、好きなら受け入れられるのでしょうか? 人それぞれとしか言えませんね。 きちっと手入れをして歯医者に通っていても、歯が極端に弱くてそうなってしまったなら仕方ないし、気にしないと思います。 でもそれが生活習慣でそうなったのなら、私も貴女と同じ気持ちになると思います。 これが入れ歯くらいだからいいですが、体の異常を放っておいて命の危険に及んだら大変ですよ。 彼みたいな人って、喉元過ぎれば何とやらで、ちょっと具合が悪い位では病院行かないんですよね。 私ならで回答させて貰えれば、今後もちょっと生活でだらしない所が見えたら結婚は考えると思います。 生活習慣って、そう変えられませんからね。 参考までに。

noname#70864
noname#70864
回答No.6

彼は体質的に歯槽膿漏になりやすいんですね。 私だったら結婚はありえないですね。親がそうなのに5年も放っておいたそのだらしなさが嫌です。事故とかで失うのとは全く違いますよ。 毎日きちんとケアしていてそれでも駄目ならわかりますが・・・。 しかも歯槽膿漏ってそうとう口臭しません? 入れ歯は一生モノではないのでお金がかかりますよ。総入れ歯なら尚更です。歳を取ると歯茎が痩せてくるのでその度に作り直すんです。歳を取れば取るほど作り直しのサイクルが短くなります。TVで入れ歯が「カックン」ってなるの見たことありません?あれは入れ歯が合わないからはずれるんです。あと、歯がある程度揃っている人より総入れ歯の人って不潔になりがちなので病気しやすいです。寿命もやや短いです。医療の現場だと口腔ケアというのがある位で、歯・口というのはとても大事なんです。 色々と書いてしまいましたが、入れ歯になったこと云々よりもそれに至ってしまっただらしなさを良く考えた方がいいと思います。   >歯が原因で別れるのは、、色々悩みます。 原因ではなく考えるいいきっかけと思えばいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~y-takaya/oralcare.htm
otome1685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの不摂生さの結果が、こうなってしまったって事実は、わたしも今回をきっかけにわかったので良かったのかもです。 歯、口は本当に大事ですね、自分も意識が変わりました。 歯槽膿漏はブラッシングを頑張れば、どうにか現状よりは良くなるそうです。 あとは、彼の努力にかかってます。 その姿勢を見て考えてみます。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

3の方の回答にほぼ同意します。 歯の質、歯茎の質は個人差があり、不幸にして(事故や本人の不精?からの過失などで)若くして義歯になることもあります。 それは仕方ないことです。 人間生きていれば、いつどこでどうなってしまうかわかりません。歯、目、耳、毛髪、手足、もちろん内臓…質問者さまだって突然の事故で歯をなくしてしまうかも。 外見でのみ、彼氏さまをお好きなのでしょうか。 では将来彼氏さまが総入れ歯になったら?毛髪がなくなってしまったら? 病気して後遺症で歩き方が普通でなくなったり、喋り方が違ってきたら?手足が義手・義足になったら?顔が変ってしまったら? これは質問者さまにも同じように言えることですよね。 歯があろうとなかろうと、毛があろうとなかろうと、顔が怪我で大きな傷ができて変ってしまおうと、彼氏さんは彼氏さん。ひっくるめて彼氏さんという人間だと思いますが。見た目の彼氏さんを好きだと思っておられるのであれば、ちょっとどうかなと思いますね。 まあお互い年を取れば、4、50年も経てば似たようなものになるかも。 慣れというものもありますよ。 あんまり真剣に自分を責めないように。誰もなるんだから(とも限らないけど)とでーんと思ってあげてください。 質問者さまがそんな風に思ってると彼氏さんが気づくと、傷つけちゃいますよ。知らんフリして普通にしてあげて欲しいです。 でもどうしてもダメなら、すっきり別れてあげるのがいいです。歯のあるなしで彼氏として受け入れられないなんて、歯が不便になって処置しただけなのに、彼氏さんがかわいそうです。

otome1685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中身も好きなので、見た目だけにとらわれないようにします。 自分に置き換えてみるとよくわかります。 普通に振舞ってみます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

歯槽膿漏や歯周病って、体質でなりやすい人と、なりにくい人がいるって歯医者から言われた事があります。虫歯も同じように歯の質によっても変わると思います。 抜けてしまったものはもう元には戻りません。 インプラントと言っても前歯でなくとも保険が利かないので、治療費もかなり高額になります。数万円の単位ではないです。 入れる歯によってもピンきりです。 そんな高額な治療費を出してまで、なんて私なら言えないです。 彼氏さんの年収が数千万円あるなら可能かもしれませんが。 いかがでしょうか? いずれはもっと年を取って、質問主様も歯が悪くなる可能性も全く無いわけじゃないと思います。 そういう時に同じような気持ちを彼氏さんに持たれたら、ショックじゃないですか? 歯の事以外は何も問題は無いのでしょうか?

otome1685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、インプラントを払える余裕は現在ないですね。 歯の事意外の問題は、全くないわけではないです。 ただ、お互いに、心を入れ替えてまた新たにスタートを切ったさなかだったので。 まだ見慣れないだけなのかもしれません、自分が事故で歯を失った時に相手の反応が厳しいと、確かに辛いし傷付きますよね。 すこし考えてみます。

noname#228732
noname#228732
回答No.3

受け入れられるかどうかは人によるんじゃないですか? まだ30代で入れ歯とは早すぎますよね。彼ももっと早く歯医者に行っておけばよかったのに。まさか入れ歯になるとは思ってもみなかったんでしょうけどあまり物事をきちんと考えない人なんでしょうか。 前歯が無いのってかなり違和感があります。しかもまだ若いんですからなおさらですよね。複雑な気持ちになるのもわかります。 時間が経てばなれるかもしれません。ですが生理的に今後も受け入れられないなら仕方がないと思います。 彼はどんな感じですか?やはりショックを受けているんでしょうか? もし自分には彼女がいるから入れ歯になってもいいやって感じで軽~く考えているなら神経を疑います。 自分で彼女のためにも入れ歯以外の方法はないかと必死になっているなら私なら協力してあげたいと思うし、気持ちも冷めないような気がします。

otome1685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ここまでなる前に早めに治療をしていれば。。いまさらながら、彼にも何度も言っています。 彼『確かに、反省してる』との事で、それ以上言っても、失った歯が4本。。取り戻せない現実に、凹みます。 彼は、ショックのようですが、親が60代で2人とも総入れ歯なので、仕方ない、そのうち慣れるからって言ってます。 ホント、複雑です。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

今の見た目の問題より、もっと根底を考えた方がいいですよ。 歯槽膿漏になるには、それだけの背景があるからです。 前歯四本も抜歯するって事は、それにともなう不摂生と 日常的な歯痛等があったはずです。 歯茎が下がり、歯を支える骨が膿によって溶けて、歯を支えられなくなる。 この事の根底にあるのは、毎日の歯磨きをサボったって事ですよ。 歯磨きしない食べかすを残した彼と口付けしてるのです。 そしてそれより大事なのは、人にとって歯磨きは健康を維持する 上で最重要項目ですよ。 食べ物をきちんと噛んで消化していくから健康を維持できる。 そんな自律神経が欠けている男性とこの先暮らすのは 大変な問題があると思います。 歯磨きは毎日の習慣の問題です。 39歳で部分入れ歯になってしまった背景をもっと見つめた方が 良いですよ。

otome1685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、その通りです。歯磨きは、わたし自身も幼少の頃から歯医者さんで厳しく指導されてきたので、継続は力なり。で今はとっても感謝しています。 彼について、普段から歯痛があったのも確かに事実です。 その度に、市販の痛み止めを飲んでごまかしていたようです。 歯医者さんに、もっと早く行っていればという気持ちと、放っておいた背景を考えると彼に一番問題がありますよね。。 歯が原因で別れるのは、、色々悩みます。

関連するQ&A

  • 総入れ歯

    上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。 ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、 土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。 他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと なってしまいました。 総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。 1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。 2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。 保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。 3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。 どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻は65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病で病院にも通っており薬も大量に飲んでいます。薬の副作用が原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入れ歯になりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みや歯槽膿漏からは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻が65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病の感じもあり、薬も大量に飲んでいます。それが原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入ればになりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みからは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

  • 入れ歯・・・(悲)

    40歳の女性です。前歯なのですが、今まではブリッジで何とかつなげていた状態だったのですが、歯周病が進み・・前歯二本を含め4本抜く事になりました。4本の欠損歯がある為にブリッジでの保険は効かず、 1本の歯の歯槽骨もない状態なので、インプラントもできません。 もう 入れ歯しかないとの事で悲しくて悲しくて・・恥ずかしくて友達にも言えません。ちなみにまだ仮歯の状態です。 見当違いの質問ですが、現在 40歳位で入れ歯をしている方、若しくは 入れ歯をしている方を知っている方 見た目でいかにも入れ歯って感じなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありません・・・

  • 歯槽膿漏について

    少し前から歯磨きをすると歯茎から出血していたのですが、何もしずに放置していたら歯と歯の間に隙間ができ、歯並びも悪くなっています。触ると少しぐらつきます。これって歯槽膿漏ですよね?私、まだ28歳なんですけどこんな若さでなるものなのでしょうか??歯槽膿漏って治らない病気で手遅れだと歯を抜いて入れ歯にしないといけないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?こんな若さで入れ歯にしないといけないのでしょうか?手遅れとはどれくらいの状態なのでしょうか?歯医者に行く勇気がありません。くわしく教えて下さい

  • 重症の歯槽膿漏の場合のブリッジ

    母の歯についての質問です。治療に通い始めたのですが行きたくないと言い出しましたので、母をうまく納得させられればと思い・・・。  母はもともと歯が小さく、歯茎もやせた感じです。歯磨きの仕方が悪いらしく、歯槽膿漏かも知れないので歯医者さんに行くように何度も勧めましたが聞いてもらえず、最近になって前歯の一部が欠けているため、インプラントをしたいと、通院を始めました。  しかし、治療を始めて歯槽膿漏が酷いこと、歯の骨がとけかかっているとかでインプラントは無理だ、と言われたようです。そこでブリッジ(前歯)なのですが、歯台歯?となる歯は母の唯一の未処置歯なのでこれを削ってまでいれたくないと言います。  また、奥歯のほうのかぶせてある歯のかみ合わせが悪いのでそれも削って作り直さないといけないと言われ、行きたくないと言い出したのです。  質問なのですが  1.健康な歯を削らず、前歯を入れる方法は他にありますか?  2.奥歯もいずれはブリッジらしいのですが、歯槽膿漏が酷い場合、ブリッジをしても意味がないのでは?ブリッジを前提に治療を進めても、歯槽膿漏が酷い場合入れられないのでは?  3.かぶせてある歯より、抜いたままになっている歯を先に治療しないのはなぜ? なんとか母を納得させたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 横浜青葉台から通える良い歯医者さんを教えて下さい。

    55歳女性ですが、虫歯を放っておいたために、歯槽膿漏から、もう歯が5本しか残っていません。それらもグラグラしております。前歯も無くなり、噛み切れないので、もう総入れ歯しかないと思っていますが、良い入れ歯を作ってくださる良い歯医者さんをご存知ないでしょうか?片道1時間までなら通えます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 入れ歯について

    入れ歯を作るにあたりの相談です。 土台になる歯についてとその他の質問になります。 昨年秋に奥歯3本のブリッジが取れました。1番奥が少しのこっており奥から手前は歯がない。2本の部分入れ歯になります。 奥から3本目に土台を作りその土台と糸切り歯を支えに2本の部分入れ歯を作ります。そこでその土台の歯ですが銀色が見える保険範囲か7万程度のハイブリッドにするか。 メリットデメリットは聞きましたが、悩んでいるのは1番奥の歯は歯茎から少し出ています。 それで入れ歯を作るということは、 ①この歯にトラブルが起きたら入れ歯の作り直しになりますよね?何故抜かない? ②その可能性があるのなら土台の歯も保険範囲内で良いと思うのですどう思いますか? また、疑問に思っている点についてです。長文失礼します。 ブリッジが取れてお世話になったとき抜歯と言われ予約を取りましたが反対側の歯が痛く治療になった為入れ歯の事は先延ばしになりました。治療も終わった翌回で先程の土台形成になりました。そこで以前の抜歯の話を出すとカルテをみて治療した歯の事だと言われました。 私は抜歯予約を気楽に入れてしまいその後出血や痛みを思い予約を変更したので、入れ歯と反対側の歯の件ではないと思っています。 ③土台まで形成してもらい歯医者を変更するのは可能なのでしょうか? ④奥歯に歯を残したまま入れ歯を作るのもあるのとなのでしょうか? 質問がいくつかになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏で困ってます。

    昨日から、下の前歯の歯茎が痛く、前から歯槽膿漏と言われていたので、痛みから言えば歯槽膿漏です。 今日は仕事でどうしても歯医者に行けず、明日は歯医者は休み。月曜も仕事で、歯医者に行けません。 何とかしたいのですが、歯医者に行けないなら、対策とかありますか?

  • 高齢時の入れ歯の苦しみを少なくするために

    年をとってもできるだけ入れ歯などにならないようにするための、理想的な歯の手入れを教えてください。 具体的には、歯ブラシはどのようなものどのような使い方が理想か? 水を噴射する事などできる電動歯ブラシは、理想的なのか? 韓国製銀入り歯磨きは、歯槽膿漏などに良いのか? モンダミンやGUMなどの液状のものは、どれがお勧めで、副作用は考えられないのか? 塩だけで磨くのは良い事なのか? 他に歯磨きを付けずにみがける歯ブラシなどもあるが、良いのだろうか? なお、私は、磨き過ぎで歯が削れてると言われた事があります。 右の奥歯を抜いたために、左で噛むようになってしまい、 右で噛むと歯茎が痛くなります。 歯槽膿漏の予防が大事かも知れないと思っています。 できるだけ多くの人が入れ歯の老後を迎えないように、皆様の正しい情報を求めます。