総入れ歯とは?治療の制約とは?

このQ&Aのポイント
  • 総入れ歯とは、上の前歯や奥歯がない状態で過ごすことになる治療法です。
  • 土台の歯が抜けた穴が埋まらないと治療ができず、ブリッジと比べて口に合わせるのに手間がかかります。
  • 保険内では色々な制約もあり、総入れ歯の完成まで時間がかかる場合があります。また、総入れ歯では仮歯を作ることはできないため、前歯のない状態で過ごすしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

総入れ歯

上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。 ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、 土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。 他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと なってしまいました。 総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。 1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。 2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。 保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。 3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。 どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

1)についてはウチでは次のようにしています。 保険で入れ歯を作ります。途中を省く方法もありますけど、あとで変な癖が付いてマトモな入れ歯が入れられなくなる可能性も有るので、私はカタ取り>顎の高さ測定(バイト)>仮調整(人口歯配列調整)>セットで4回、3週から4週ほどかかります。これは歯医者によって異なると思います。 これを治療用入れ歯として半年間使います。治療用入れ歯を入れておくと歯肉の形が綺麗に治っていきます。 穴が開いている部分や骨が傷が治るに連れて小さくなっていくので、その間の調整は1ヶ月から3ヶ月ごとにしていきます。 治療用義歯セットから半年を過ぎて傷口が綺麗に治ったら新しく入れ歯を作り直します。 但しコレについては歯医者によってやり方が異なるので、どれが正しいというものではありません。 2)について、治療は何でも大変で手間がかかります。「だからどうした」って感じですかね。 もし残った奥歯が下の歯と噛みあっていればラッキーです。上下噛み合っていないと正常な顎の位置が判らなくなりますから、かみ合っていればそれに合わせるだけなので僅かですが作るのが楽です。 保険の制約で来年まで作れないということは、ブリッジは1年半くらいしか持たなかったということですね。 これは小泉予算削減改革で、入れ歯は半年、冠やブリッジは2年間保険費用の請求ができないからです。 コレに対し「自費でやればいいじゃん」という感じで歯科医師会が受け入れてしまったので、この間は同じ歯医者では作れません。だからセット後1年半で、あと約半年間は作れないといったのだと思います。 しかし義歯>義歯は半年間どこの歯医者でも作れませんが、ブリッジや冠>義歯は他の歯医者ならOKです。なのでとりあえず義歯は別の歯医者で作ればよろしいでしょう。 3)2の制約があってあと半年間は作れませんから別の歯医者で作り、その歯医者が気に入っているのであれば、義歯セットから半年後に戻って作ってもらえばいいだけです。 「義歯は別の歯医者でも半年は作れない」これは年寄りが三つも四つもあちこちで入れ歯を作った所為で予算がいくらあっても足りなくなってしまったことが原因です。 ですからセット日から半年後のカレンダーに印をつけておけばいいでしょう。

totustoti
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございす。 前の歯科医に特にこだわりがあったわけではないので、色々調べて別の歯医者に行きました。 同じ説明をしたところ、理屈は分かるが前歯がないと困るでしょということで、2回目の通院で仮の入れ歯をすぐに作ってもらえました。 自費ですが5000円程でした。 臨機応変な対応で感謝しています。 本入れ歯はその後保険適用で作ってくださるそうです。 医者は可能な限り色々調べてこちらで選択しないと駄目ですね。 こんなにも対応が違う。 更に言えば、値段も違う。 前の所はレントゲン撮っただけで2500円。 今度の所はレントゲンを撮り、上下歯の型取りをして、1800円。 いい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

私の場合、ブリッジの両端ごと抜けて、残りが小臼歯1本に なりましたが、入れ歯は約1カ月強で出来ましたので、医師 (と、歯科技工士)次第で12月初めには出来ると思います。 保険の場合の制約があるのも本当ですが、それは期間の 問題じゃなくて入れ歯の材質などの問題で、歯科医師を変え てみると、もう少し早く出来るかもです。 ただ、歯茎が安定しないと入れ歯そのものが安定しないコト も確かですので、そんなにすぐ(今月中とか)は不可能です。 前歯の無い状態過ごすしかないというのも本当です。 なお、これは私の主治医の意見ですが「一本だけも残っている 方が、全部抜けてるより入れ歯が安定するので、本当に全部 抜けてしまうまでは、無理に歯を抜く必要は無い」とのことです。

totustoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯科医をかえたら、すぐに仮歯を作ってもらえました。 やはり、医者は選ばないと駄目ですね。

noname#164477
noname#164477
回答No.1

上の歯に残っているのが、奥歯で2本ということがほぼ致命的ですね。 奥歯の2本も抜いて、上はすべて「総入れ歯」というのが保険で出来る 範囲だと思います。 それに、土台(歯ぐき)が安定しないと作れないのも本当です。 ここまでは、一般論。 実は歯は、お金を掛ければどうにでもなります。 実際に自費でOKということであれば、年内にきちんとした歯にして くれる歯科医もいるはずですよ。 実際に保険適用の治療の場合、2年間持てばいいということが通説と なっています。 ご相談者もブリッジをしておられた様ですが、金具が外の歯に掛ける タイプでは、掛っている歯も実は、相当影響を受けているので、2.3年 程度で健康な歯も、ダメになってしまいます。 クラウンタイプのブリッジでないと長持ちしません。 毎日使うものですし、見た目の問題もありますから、後はご自身の 判断ですね。 たぶん、400~500万円掛ければ大丈夫だと思います。

totustoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯科医をかえて、解決しました。

関連するQ&A

  • 前歯のブリッジが使えなくなったのですが接客業で困っています

    上の前歯六本のブリッジですが左の自分の歯が抜けて、今右の自分の歯だけでブリッジは保たれた状態です。ですが歯槽膿漏で右もまもなく抜ける事は確実です。総入れ歯になるとあきらめてはいますが、勤めが小売業ですぐに何と仮歯を作っていただきたいのですができるでしょうか。奥歯が多少まだ持ちそうならそれでとりあえずの歯は出来ますか。

  • 入れ歯・・・(悲)

    40歳の女性です。前歯なのですが、今まではブリッジで何とかつなげていた状態だったのですが、歯周病が進み・・前歯二本を含め4本抜く事になりました。4本の欠損歯がある為にブリッジでの保険は効かず、 1本の歯の歯槽骨もない状態なので、インプラントもできません。 もう 入れ歯しかないとの事で悲しくて悲しくて・・恥ずかしくて友達にも言えません。ちなみにまだ仮歯の状態です。 見当違いの質問ですが、現在 40歳位で入れ歯をしている方、若しくは 入れ歯をしている方を知っている方 見た目でいかにも入れ歯って感じなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありません・・・

  • 彼の入れ歯を受け入れたい。

    わたし、29歳。彼39歳。同棲中です。 私は、実家を離れ関東で彼と暮らし早2年た経ちます。 彼は、一緒に居て楽で温和で、収入は多くないけど一緒にずっといたい人です。そんな中、彼が5年近く、歯医者に行かずに歯槽膿漏が悪化。 前歯がグラグラの状態になってしまったんです。 結局、一ヶ月前に医者に行き、前歯4本を抜歯 先日、部分入れ歯になってしまいました。ブリッジで、周りの歯にひっかけてる状態です。 前歯4本なので、正直彼も慣れるまで不自由なようで。。。 私は、歯も歯茎も健康なので彼の、入れ歯は正直とってもショックが大きくて、寝るときは入れ歯を取るのですが、前歯がない彼の姿を見ると すごく、複雑です。 好きだけど、しっかり見れないし、Hするときもどうすればいいか。 こんな気持ちでいいのか、自分を責めちゃいます。 本当に、好きなら受け入れられるのでしょうか? 生理的なもの? 皆さんのアドバイス、宜しくお願いします。

  • 入れ歯について

    入れ歯を作るにあたりの相談です。 土台になる歯についてとその他の質問になります。 昨年秋に奥歯3本のブリッジが取れました。1番奥が少しのこっており奥から手前は歯がない。2本の部分入れ歯になります。 奥から3本目に土台を作りその土台と糸切り歯を支えに2本の部分入れ歯を作ります。そこでその土台の歯ですが銀色が見える保険範囲か7万程度のハイブリッドにするか。 メリットデメリットは聞きましたが、悩んでいるのは1番奥の歯は歯茎から少し出ています。 それで入れ歯を作るということは、 ①この歯にトラブルが起きたら入れ歯の作り直しになりますよね?何故抜かない? ②その可能性があるのなら土台の歯も保険範囲内で良いと思うのですどう思いますか? また、疑問に思っている点についてです。長文失礼します。 ブリッジが取れてお世話になったとき抜歯と言われ予約を取りましたが反対側の歯が痛く治療になった為入れ歯の事は先延ばしになりました。治療も終わった翌回で先程の土台形成になりました。そこで以前の抜歯の話を出すとカルテをみて治療した歯の事だと言われました。 私は抜歯予約を気楽に入れてしまいその後出血や痛みを思い予約を変更したので、入れ歯と反対側の歯の件ではないと思っています。 ③土台まで形成してもらい歯医者を変更するのは可能なのでしょうか? ④奥歯に歯を残したまま入れ歯を作るのもあるのとなのでしょうか? 質問がいくつかになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 重症の歯槽膿漏の場合のブリッジ

    母の歯についての質問です。治療に通い始めたのですが行きたくないと言い出しましたので、母をうまく納得させられればと思い・・・。  母はもともと歯が小さく、歯茎もやせた感じです。歯磨きの仕方が悪いらしく、歯槽膿漏かも知れないので歯医者さんに行くように何度も勧めましたが聞いてもらえず、最近になって前歯の一部が欠けているため、インプラントをしたいと、通院を始めました。  しかし、治療を始めて歯槽膿漏が酷いこと、歯の骨がとけかかっているとかでインプラントは無理だ、と言われたようです。そこでブリッジ(前歯)なのですが、歯台歯?となる歯は母の唯一の未処置歯なのでこれを削ってまでいれたくないと言います。  また、奥歯のほうのかぶせてある歯のかみ合わせが悪いのでそれも削って作り直さないといけないと言われ、行きたくないと言い出したのです。  質問なのですが  1.健康な歯を削らず、前歯を入れる方法は他にありますか?  2.奥歯もいずれはブリッジらしいのですが、歯槽膿漏が酷い場合、ブリッジをしても意味がないのでは?ブリッジを前提に治療を進めても、歯槽膿漏が酷い場合入れられないのでは?  3.かぶせてある歯より、抜いたままになっている歯を先に治療しないのはなぜ? なんとか母を納得させたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 部分入れ歯について

    下の奥歯のブリッジの土台の歯がだめになってしまい、治療を受けたのですが部分入れ歯になってしまいました。2本の歯が欠損したブリッジだったのですが、3本になってしまうとブリッジ治療は無理なのでしょうか?笑うと金具が見えてしまい、ちょっとショックです。どなたか詳しい方がいらしたら御意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 助けて!アラサーで入れ歯になる??

    中学時代に矯正を経験しています。 その際たしか上下4本ずつ(親知らず2本×上下・八重歯上2本・下前歯2本)抜いています。 半年くらい前から左右の下奥歯(一番奥)に違和感を感じ、昨年末からは左側で噛めなく なるほど痛くなっていました。虫歯と思い先日歯科医院に行ったところ、「歯槽膿漏?になっていて もう左右奥歯下の歯の土台になっている骨が支えられなくなっている。」と言われました。 差し歯にしても意味がないといわれ、左をかばって右でばかりかんでいたので 右の方がひどいとも。。今は痛み止めと抗生剤を飲んでいるので少し楽です。 デンタルケアには気をつけていた方です(糸ようじやリステリンはほぼ毎日)が、 原因として「歯の矯正の副作用や、ストレス、そして歯の磨きすぎです」と言われ、 あらら。。という気持ちです。 たしかに、5年前の出産後から精神的にストレスを感じることは色々あり、 そして震災・避難と続きました。 でもそんなことでこのようになるものなのでしょうか。 奥歯は食べるためにも重要ですし、30代で入れ歯になるかもと思い、 何か手だてはないものか模索しています。 セカンドオピニオンを受けた方がいいんでしょうか。

  • 高齢時の入れ歯の苦しみを少なくするために

    年をとってもできるだけ入れ歯などにならないようにするための、理想的な歯の手入れを教えてください。 具体的には、歯ブラシはどのようなものどのような使い方が理想か? 水を噴射する事などできる電動歯ブラシは、理想的なのか? 韓国製銀入り歯磨きは、歯槽膿漏などに良いのか? モンダミンやGUMなどの液状のものは、どれがお勧めで、副作用は考えられないのか? 塩だけで磨くのは良い事なのか? 他に歯磨きを付けずにみがける歯ブラシなどもあるが、良いのだろうか? なお、私は、磨き過ぎで歯が削れてると言われた事があります。 右の奥歯を抜いたために、左で噛むようになってしまい、 右で噛むと歯茎が痛くなります。 歯槽膿漏の予防が大事かも知れないと思っています。 できるだけ多くの人が入れ歯の老後を迎えないように、皆様の正しい情報を求めます。

  • 入れ歯が恐怖

    入れ歯が恐怖の高齢者です 若いころから歯槽膿漏で抜かれいまでは自分の歯は下の前歯4本になりました とにかく入れ歯を入れる行為がもう精神的におかしくなります 両親などの手入れなどみてきましてもうつらくて。 いまはインプラントなどありますがこれもわたしの場合致し方ないかもしれませんが あまり好ましいとは思いません 近々にインプラントを超えるいい治療法を期待したいのですが希望の光はありますでしょうか? 東京ではやはり大学の歯科にいくべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻は65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病で病院にも通っており薬も大量に飲んでいます。薬の副作用が原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入れ歯になりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みや歯槽膿漏からは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

専門家に質問してみよう