• 締切済み

扶養控除申告書 名前の記載について

扶養控除申告書を提出してもらう際に、住所は住民票上の住所を記入してもらうと思うのですが、 名前について質問があります。 外国籍の場合、本名を記入するのでしょうか。それとも日本名(通称?)を記入してもらうのでしょうか? 在日韓国籍の人がいて、どう書いてもらえばいいのかと思い....。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

>住所は住民票上の住所を記入してもらうと思うのですが・・ 扶養控除等申告書の「住所」とは、「生活の本拠地」を意味します。必ずしも「住民票上の住所」とは一致しないケースもあり得ます。ですから申告者には、生活の本拠地を記載させます。 >外国籍の場合、本名を記入するのでしょうか。それとも日本名(通称?)を記入してもらうのでしょうか? 在日韓国人は市町村役場に外国人登録をしているはずですから、その登録氏名を記載させます。日本名が登録されているならばその日本名を記載させます。登録されてない通称を使ったりすると、税務署や市役所の行政事務に不都合が生じたりしかねません。

• mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ 会社で総務事務をしています。 私の会社で、日本人なのに通称名(A)で就職してきた方(パート)がいました。 名前だけが本名(B)と違うのですが、その年の給与支払報告書を市に提出し、市からの問い合わせにより発覚しました。 私の会社ではパート入職の際に住民票と身分証明を取らないのと、その方が社会保険非加入者だった事、給与を現金払いしていた事など、知る方法がなかったのがそうなってしまった原因です。 本人に聞いた所、 「(A)は通称。本名は(B)です。」 と言われ、注意をしました。 給与支払報告書には、 『本名/(B)。普段は通称で(A)を名乗っています。』 と摘要欄に書き、本名(B)で提出しました。 その方も本名は韓国籍だと思うので、支払報告書も扶養控除申告書も韓国名で書いてもらい、支払報告書なら摘要欄・扶養控除申告書なら中央辺りの空いた所にでも、 『韓国籍。日本名/●●。』 とでも書いておけば大丈夫です。 そんなに難しく考えなくても、誰が見ても「この人は韓国籍で、普段は日本名を名乗っているんだな」と伝わるように書き込んでおけば、問題ありませんよ^^