盗撮で慰謝料請求:支払い相場はどのくらい?心情と経済状況でどうする?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に盗撮で捕まった件で、相手からの慰謝料請求がありました。相場は10〜15万と聞いていましたが、相手は50万を要求しています。金銭的に厳しい状況であり、親に頼るしかない状況です。
  • 自立支援医療費制度を利用して心療内科に通院しており、収入も貯金もありません。相手の言い値の額を支払うために借金をする必要があるのでしょうか?
  • 相手からは現金書留での支払いを要求されていますが、書留が届かなかった場合や慰謝料の追加請求がある可能性はあるのでしょうか?友人や頼れる人もおらず、相手からの締め切りも迫っています。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、迷惑防止条例の慰謝料の件で質問した者です。

半年前に盗撮で捕まって相手にどのように慰謝料を支払ったらいいか1ヶ月前に質問した者です。 その時には相手から連絡を待ちましょうと教えて頂いて、それから連絡が無かったのですが本日 相手から連絡がありまして示談にしてもいいが精神的慰謝料として50万円を支払って欲しいと言 って来ました。 以前どこかのサイトで同じような事を質問した方がいらして相場は10~15万前後と書いてあった と思うのですが50万も支払わないといけないのでしょうか? こういった内容の相場はいくらぐらいなんでしょうか? 相手の心情を思うと言い値を払った方がいいのは分かりますがあまりにも私には多額な金額で 自立支援医療費制度を使って心療内科に通院していて15年以上も働いていないので収入も無く 貯金もありません。 親を頼るしかないのですが親もギリギリの状態で日々を生活しているのでとてもではないが5万 でも支払うのが厳しい現状です。 そのような状態でも借金をしてでも相手の言い値の額を支払わないといけないのでしょうか? また相手からは現金書留で送ってくれと言っているのですが現金書留で送ってそれで大丈夫でしょうか? あとから書留が届いていないとか慰謝料を追加したいとか言ってきたりとかしないでしょうか? 相手は今月の15日までに支払ってくれと言っていて友人もいないし頼れる人もいないので今回も この場をお借りして質問させて頂きます。 長文になりましたが何卒ご回答頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33192
回答No.2

無い袖は振れないから。裁判でも何でもしてもらいや!たぶん裁判してもそんな高額にはならないからビクビクすることは無いし、弁護士なくてもOK。まあ慰謝料は民事やから。今更バタバタしても始まらないなあ・・・

doburo
質問者

お礼

そうですか。相手には誠意をもって手紙を書いて減額にならないか交渉してみるつもりです。 回答頂いて少し落ち着きました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ身から出た錆びやねえ。世の中言われたとおり真面目に払う人もいれば、ずるずるとする人、色々やねえ。相場なんてあって無いもの。最終的に裁判で結審しても払う払わないは本人次第。払わないと構えた人から取るのは難しいねえ。まあいらん余談。

doburo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに私自身が仕出かした事で相手や親に大変迷惑を掛けてしまって 反省の日々です。 裁判ですか。それでも致し方ないですが裁判になっても収入もないので どのようになるのか不安です。