• 締切済み

以前、自転車事故の件で質問させてもらったものです

以前以下の内容で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064454.html その後進展がありましたので… 事故の翌日、電話で相手のかたから連絡がきたみたいです。そのとき、そうとう怒っていたみたいです。そして、 「アキレス腱を痛めた」 といわれ、その分の治療費を払えと言われたらしいです。 そして、その2、3日後に、後輩の親が怪我をした相手のかたの家にいき謝罪をしたみたいです。 そのとき、 「後遺症が残るかもしれない」 といわれ、 裁判にするわよ!? といわれたみたいなんです。 質問は次からです… (1)後遺症が残った場合、どのくらいの金額をどのくらいの期間支払えばよいのでしょうか… もちろん、怪我の具合によって期間も金額も変わるんだろうとは考えているのですが、おおまかでいいんです。最小の場合から最悪の場合を教えてもらえたらと思います。。。 (2)また、現在裁判所から連絡はきていないようですが、このまま相手のいう金額を払えばいいのでしょうか? どうか教えてください…

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

あなたとあなたの後輩が心配することではなく、もう後輩の親の話です。  別に後輩が一円も払うわけではありません、未成年ですので。  この話は完全に後輩の親とそのぶつかった人間との話になっていますのでタッチしないようにしましょう。  間違っても後輩に対して相手側が直接交渉はしてこないと思います。後輩は法律的に無能力者なので、何を約束しても履行する義務がないためです。  後輩の親の様々な損害保険の入り方によっては、保険でカバーされるかもしれません。  先にも述べましたが、あなたにも後輩にも、もうこの件は関係のないことです。あなたが気にしてもどうにもなりませんし、あなたの後輩もどうすることもできません。全て後輩の親任せです。  そもそもあなたには無関係なのですから、大人の世界に首をつっこまず野次馬根性を捨て勉強してください。  あなたが支払いの金額など知る必要もないでしょう。それを知ってどうするというのですか?あなたの後輩は何も出来ませんし。後輩の親にでも言う気なのですか?そんなことしたら、怒られますよ。

tyainadore
質問者

お礼

そうなんですよね… 確かに、仮に金額とかその後どうなるかを僕や後輩が知っても、僕らができることはなく、ただただ見守るというか傍観するしかないんです。 わかってるんです。わかってるんですけど、、、 後輩からすると、自分がやってしまったことに関してどうなってしまうのか知りたい…という気持ちなんだと思います。 すみません…