自転車事故での不安と賠償期限について

このQ&Aのポイント
  • 自転車事故で不安な状況に直面しています。
  • 相手との和解はしたものの、過失や賠償期限について疑問が残ります。
  • 特に高齢の相手がいたため、どちらの過失かやけがの回復期間について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の事故

今日、自転車で事故を起こしてしまいました、 といっても、たいした事故ではなく、互いに和解(?) したのですが、いまいち腑に落ちない事があるので質問します。 まず、状況ですが、 自分が細い道から出たところを、 相手がぶつかってきた。←お互いスピードはそんなに出ていなかった そして、自分(相手の中では加害者、ということになっているが、納得がいかない)の 連絡先と自宅(これは近くにマンションがあったのであれです、と言った)を教えた。 ちなみに相手の連絡先は教えてもらってない 相手は何もなければよい、と言っていましたが、 正直、高齢者だったので不安です。 この場合、どちらに過失があるのか、また、 相手がけがをしていた場合、だいたい賠償する期限 (うまく言えないのですが、いつごろになったら事故によるけがではなくなるのか、という期間) を教えていただけないでしょうか? 長文でごめんなさい(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

賠償とかが気になるのでしたら、まず警察に事故を起こしたと届けることが大事です。相手は不明でも良いです。その相手とどこそこでぶつかった。状況はこうこうでと。 万が一、賠償を要求されたときには、警察に記録を残しておくと心強いですよ。

shonan-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょうど警察が近くにあるので行こうと思いますが、 警察沙汰となると少々ためらってしまいます。 行くのは次の日でも大丈夫ですか?

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.2

1です。 届け出は直後が良いのですが、受理してくれるはずですよ。