-PR-
解決済み

走ると脇腹が痛くなるのはどうして?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30596
  • 閲覧数3670
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (56/270)

長距離走などで走っている時に脇腹が痛くなることってありますよね。
あれはどうしてなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私は夕食をとった後すぐジョキングしますが、いつも大丈夫です。満腹で走るのはいかにも内臓に良くないと思いますが。
走り始めると血液が全身にまわり、胃腸にいく血液が減ります。
軽いジョキングでしたら胃腸にも血液が回りますが、レースペースで走ってはすべてのパワーが足にいってしまい、胃腸に良いわけがありません。
私もわき腹が痛くなったことがありますが、たいていが大会に出場したときでした。レースペースで走るには皆さんが言っているように、繊維質の食事を2日前から少なめにし、ガスの発生を抑えることにつきます。
ちなみに汚い話ですが、ジョッキングに行く時はテッシュペーパーを必ず持参します。
軽いジョッキングは腸の活動を活発にしてくれるようです。
お礼コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

経験談を交えての回答ありがとうございます。
皆さんの回答を総合すると、腸内ガスの発生と筋肉痛が主な原因との説が有力なようですね。
投稿日時 - 2001-05-30 11:10:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ガスの発生については、やはり個人差はあると思います。
オナラばっかりしてる人もいれば、ガスすらも消化する腸の持ち主とか(笑)
ただ、腸内ガスの発生による脇腹の痛みは、腸(だから下腹部の方でしょうか)の
内側から『キュ~ン、シクシク』て感じの痛みになりますので、
筋肉などから来る『ズキズキ感』の痛みとは違うと思います。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

脇腹には、腹斜筋という筋肉があります。
これはふだんの生活ではあまり激しい動きはしない筋肉なので、日ごろ運動していない人が突然走ったりすると、けいれんを起こすので痛くなります。

日ごろ運動していない人が運動すると、足がつったりするのと同じ原理ですね。
補足コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

筋肉のけいれんのせいだということは、左右の区別なく起こるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-21 17:10:17
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (10/35)

確か脾臓が収縮する事によって痛みが出るということだったと思います。
補足コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

脾臓ということは、右脇腹か左かどちらかに偏っていると思うのですが、
どちらでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-21 17:08:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私が聞いた話だと、長距離の運動中に
腸内ガスが発生し、それが痛み原因になるのだとも聞きました。
だから、長距離の運動前には、果物など、繊維質の多い物は
食べない様にしなさい、との事でした。
補足コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

これは、ちょっと意外な回答でした。腸内ガスの発生は個人差があるんでしょうか?
繊維質がガスの発生源なんですかね?
投稿日時 - 2001-02-21 17:11:54