• 締切済み

おすすめ軽自動車

はじめましてこんにちわ。 僕は最近やっと免許をとって、ついに車を買うことになりました。 まだ二十歳で、収入のことも考えると軽自動車がいいと思い探しています。 とりあえず候補としては、 ダイハツのムーブ、ミラ ホンダのライフ のどれかにしようかと思っています。 色んな本や、パンフなど見ているのですが、どれも素晴らしいように見えて、どうやって判断したらいいのかわかりません。 ですので、実際乗っている方にお話が聞きたくて質問させていただきました。 予算は、もとは中古車で我慢しようとしてたので60万しかありません笑 ちょっとおじいちゃんに援助してもらえそうなので、まぁ値段は考えないことにします。 とりあえず1番重要なのは・・・乗り心地とか運転のし易さ、安全性、燃費・・・とかですかね。 軽自動車はどうしても不便なことが多いと聞くので、そのへんのことも教えていただけるとありがたいです。 あと最後に、店で買うときに、どれぐらい値切れるもんかも教えていただきたいです。 なるべく安くおさえたいってのは本音ですので・・・。 長文になって申し訳ないです。 今月中には買おうと思ってるので、できるだけたくさんの方にお話聞きたいです。 どんなささいなことでもかまいませんので、ご返答のほうよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.6
kuria_0101
質問者

お礼

ありがとうございます!! ムーブ・・・いいですよね・・・。 街中で見かけるとつい目で追ってしまいます。 実際に見に行ってもう一度考えてみます♪ たくさんのURLありがとうございました!!

• santau
回答No.5

軽自動車での車選びということですが、 まず、大まかな「好み」や「用途」を決めることが先決かと思います。候補に挙げられているものは、ムーブはハイト系、ミラとライフはミドルハイト系のセダンタイプです。要するに背が高く広いタイプがいいのか、そこそこの広さで4人が普通に座れればよしとするのかで車種は違ってきます。また町乗り重視で、比較的近距離での使用に限定すればNAエンジン(過給器無し)のモデルで良いでしょうし、高速道路などを多用し長距離(片道150キロ以上)での快適性を求めれば、ターボなどの過給器つきのエンジンを選択するほうが合理的でしょう。最近のターボ車は以前より大分燃費が改善されたので、下手なNAモデルよりも燃費が良いものもあります。また、オートマ車なのかマニュアル車なのかということでも大きく違ってきます。燃費を重視するのならマニュアルの方が良いでしょうし、ただ楽をしたいのであればオートマ車でもいいかもしれません。 車選びの基準として「燃費」「安全性」「乗り心地」「運転のし易さ」を挙げておられますが、「燃費」以外は数量化が出来ないので、一概にどうということは言いにくいです。 「燃費」にしても、車の使い方によって違ってきますが、だいたいカタログに10-15モードの燃費が載っているので参考にされたらいいと思います。目安は「20km/L」以上ならそこそこだと思います。またミッションによっても違ってきますが、オートマよりもマニュアルかCVTの車の方が良いです。 「安全性」については、「運転のし易さ」とも関連して来ます。衝突した時の安全性に限定すれば、最近の軽であれば似たり寄ったりでそう大きく違うことはないでしょう。重要なのは衝突しないための「安全性」の方で、これは車両感覚がつかみやすく、視界が良く、走行安定性が良く、ブレーキが良い車ということになります。この点は運転者の個人的な要素(体型など)にもよるので実際に乗ってみないとなんとも言えません。 「乗り心地」は、低速域でのものか高速域(100キロ前後)でのものかによって異なりますし、シートやタイヤ、室内騒音などによっても左右される要素であり、同時にかなり主観的なものでもあるので単純に良い悪いということは言いにくいです。 また、「軽自動車は不便なことが多い」と書かれていますが、 それも用途によります。引越しなどの大きな荷物を運ぶ際や多人数で移動したい時などには不便かもしれませんが、日常生活で通勤や買い物4人までの移動では不便と言うことはありません。逆に日本の狭い道では便利だと思いますよ。 …と、以上のことを踏まえた上で敢えてということでお答えします。 ●広さ重視だとムーブ、タント、ワゴンR ●普通の使い勝手重視だとライフ、ミラ ●長距離重視だとソニカ ●個性重視ならコペン、R1 などでしょうか。 値段は考えないと言うことなので少し高価格の車も挙げました。

kuria_0101
質問者

お礼

すごい参考になりました!! わざわざありがとうございます!! デザインとか雰囲気はミラが1番好きです!! 値段的にもお手ごろかと・・・。 でも広いムーブも悩んでるんですよね・・・。 今週の土日にダイハツのお店に行って確認してきます♪

回答No.4

男性ならムーブ、女性ならライフ、性別を問わないのはミラ。 長尺物や同乗者を乗せる機会が多いならムーブかライフ、 1~2人のドライブがメインで荷物を載せる機会があまりないならミラ。 私の主観ではこんな感じでしょうか… 軽で値引きはあまり期待しないほうがいいと思います。 特にムーブやミラは新型に変わったばかりだし、特にムーブは人気車種なのでディーラーも強気でしょう… 値引き狙いで行くならダイハツ勢よりはライフの方が若干古い分引き出しやすいかな?と言う気がします。 軽は厳しく規格が決まっているので、運転のしやすさや安全性は各社似たり寄ったりです。 それに、カタログ上の燃費なんてどんだけエコ運転を心がけたって出ませんから(笑) カタログの半分~7割ぐらい出れば妥当な線だろうと思います。 乗り心地は車高が低い分安定性が高そうなミラが若干有利な気がします。 あと、予算を問わないのであれば私なら「カスタム」や「ターボつき」を狙います。 カスタムなら売る時も高いし、ターボがついてれば非力な軽でも長距離の快適性がグッと増しますから。

kuria_0101
質問者

お礼

ありがとうございます!! カスタムやばいですよね笑 僕も男としてはカスタムに乗りたいです!! でもカスタムにするだけであんなに値段があがるなんて・・・。 悩みどころです・・・。 一応ミラを狙っているのですが、この時期限定で 「ミラサンシャイン」というのが安くでるみたいなんで、そのへんも考えてみますね♪ がんばって値切れたらまた報告します笑

回答No.3

私はミラがいいと思います。 予算が60万円とありますが ミラバンA(5MT・2WD)は新車で58万2750円で 燃費はリッター23.5kmです。 この際新車にしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_van/index.htm
kuria_0101
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちょっと調べてみました。 商用車なんですよね? そのへんは問題ないですかねぇ? ミッション車は是非乗ってみたいんですが、商用車と書かれると・・・なんか冷めます。 値段はびっくりですけど。 営業にまわる予定はないんで・・・悩みますね・・・。

• husigi
回答No.2

スバルのR2がオススメ 車検時の代車で乗っただけだけど,静かだったし、乗り心地も軽としてはいいと思った。 ミニカはの4ナンバー(貨物用)は、パワーもなく街中で結構困ります。音がうるさいので。 あと、乗り心地が、やはり貨物用で…シート替えればいい話ですが、余計な出費は避けたいですし、もうそんなに乗ることもなさそうですし… このほかは軽トラックくらいしか軽自動車は乗ったことないです… 燃費に関しては、乗り方でだいぶかわるので、最近の車であれば大きさ差はないと思いますよ。(ノーマル時は) あと、燃費考えるなら、ターボは避けましょう… 現代の軽の性能差なんて、たいしたものでないので、見た目で決めちゃっていいと思いますよ。 最低限必要なパワーは、5ナンバーなら(乗用)十分ありますから。(旅行・遠出には軽は不向きです。)

kuria_0101
質問者

お礼

ありがとうございます!! スバルってなんかもっとごついイメージがあったんですが、今調べてみるとすごいかわいいですね!!笑 ちょっとまた揺らぎました笑 んーでも高いですね・・・。 (どれもですけど。) 値段はさておきスバルも候補にいれて考えなおしてみますね♪

回答No.1

初めまして。 こんなサイトがあります。 http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp 実際に乗っている方のレポートなので参考になると思います。

kuria_0101
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます!! 今から必死で読んでみます!!