• 締切済み

ファイルの中の文字列を検索して、そこまで移動してくれるコマンドは?

今CentOSを色々いじっているのですが、 たとえばhttpd.confの中の「AddHandler」という語句を検索したいとして、あるコマンドとその語句を同時に入力する事で、その語句がある場所まで移動してくれるコマンドってないんですかね? 私が知っているのは「grep 検索語句 ファイル名」なのですが これだと単純にそのファイルの中にその語句があるのか無いのかしか分かりません。 どなたか、教えて下さい!

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

more なり less なりで / を使えばいいような気もするんだけど.... ちなみに「その語句がある場所まで移動する」ということばの意味が全く理解できないので, 上の more や less では期待した動作にならないときには「移動する」の意味を他人にも理解できるように書くこと.

hakase-chan
質問者

補足

いや、普通の人は理解出来ると思うんですけど^^; どうもでした~