• 締切済み

複数の文字列を含むファイルの検索-linux

linuxにおいてファイル内の文字列を検索するのにgrepを用いますが、 複数の文字列を含むファイルを検索するにはどうしたらよいでしょうか。 同じ行ではなく別の行にある場合で、ファイル名を出力したいです。 つまり ~~~~~~~~~ ~~~~~~~~文字列1  ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~ ~~~~~~~文字列2 のような記述のあるファイルを探すにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.1

or条件でいいなら % grep -e "文字列1" -e "文字列2" *.* % grep "文字列1\|文字列2" *.* andだとちょっと面倒だけど % grep -P "文字列1[\s\S]*?文字列2" *.* ただしこの場合、文字列1は文字列2より前に無いとヒットしない。

akasatana005
質問者

お礼

回答有り難うございます。 pオプション自体を知らなかったため参考になりました。 といってもPERL正規表現を知らなかったので使いこなすのはもっと後になりそうなのですが、、 改行も含めて検索することは可能なのでしょうか。 検索結果は一行内に両文字列が入っているものがヒットしました。