• ベストアンサー

LINUXで半角の英数字以外の文字列をgrep検索したい

LINUXで半角の英数字以外の文字列をgrep検索したい たとえば a!3" とか 30%(under_s) とか grepでもなんでもよいですが上記のような半角英数字以外の文字列を検索できますでしょうか。 grep -c で、半角英数字以外の文字列があるかどうか確認したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

指定した文字以外にマッチする[^]で、英数字は[:alnum:]になるので、「半角英数字以外の文字列」を素直に解釈すると [^[:alnum:]] となりますが.... 「文字列」というのが、1行全部のことでなかったら(スペースとかカンマで区切られた一つ一つだとか) もう少し追加する必要があります。

r-linux
質問者

お礼

ありがとうございましたー いちよう1行にカンマが3つだけだった場合にのみ それぞれのフィールドに分けて判断させていくので これで問題なさそうです! どもでした!