• ベストアンサー

なぜ英数字を半角にする人が多いのか?(なぜ英数字以外の記号は半角にしないのか?)

ネット上を見てると、英数字……取り分け数字は、 どんな場合でも(1桁でも2桁でも関係なく)半角にしている人が多いように思えます。 これはなぜでしょうか? 「それは昔からの決まりだから。」と聞いたことがあるのですが、 そういう人の中には、僕が思うに英数字を半角にしているだけで、 「!」「?」「#」「&」など、カタカナ以外の半角にできる記号を、半角にしていない人がいるんです。 これっておかしいと思います。 おそらく英数字を半角にするのが昔からの決まりだったのは、 昔のパソコンを使っていた人の多くが1バイト文字を使っていたからでしょうし……。 それなら、カタカナは別として、英数字だけでなく、他のすべての記号を半角入力するべきだと思います。 英数字だけ半角なんて、絶対中途半端だし、変です。 「英数字だけ半角にするのに、他の記号は半角にしない理由。」 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102725
noname#102725
回答No.4

あくまでも私の場合ですが、 英数字を半角にする理由は、ネット上で全角を使うと素人扱いされて、バカにされるからです。 このサイトの人は優しいですが、2chで全角使うと強姦魔並みの酷い扱いを受けたりします。 他の記号は半角にしない理由は、やり方を知らないからです。 ゎたしゎみたいな小文字も却って面倒くさいから出来ません。 それで、中途半端に英数字だけ半角になります。(こう言うのを半可通というのかな?)

その他の回答 (7)

noname#134247
noname#134247
回答No.8

文字化けとかの問題もありますが、それは同じ日本語圏のひとたちにはさほど問題ではありません。 Michael Jackson マイケル・ジャクソン と打ち込むなら問題ありません。 しかし、問題になるのは Michael Jackson と打ち込んだ場合です。全角英数ですね。 インターネットというものは非常に便利です。こういう書き込みに反応する事が出来ます。 Michael Jackson, マイケル・ジャクソン であればコピー&ペーストで直ぐに検索にかけることも可能です。 しかし、Michael Jacksonだとヒットしませんね。 これは規約です。ネット上のマナーです。もう忘れられてますがネットがこんなに普及する前のパソコン通信の時代では重要なマナー項目の一つでした。 文字化けに関して言えばマイケル・ジャクソンでも英語圏の方にたいしては普通におこりますから。全角英数の文字化け問題はまた別のものになります。

  • avanzato
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.7

こんにちは。 正確な解答ではないかもしれませんが、よくある話ですが投稿文字数制限などがありより多くの文字を入力する為に英数を半角にします。 ただ、記号に関しては読み難くなる為、全角を使うことが多いです。 英数に限らずカタカナを半角にすることもあります。 例) 文字数制限が全角20文字半角40文字の場合 (1)わたしはバスケットボールがだいすきです。 (2)ワタシはバスケットボールがダイスキです。 (2)メッチャスキです。 注記 (2)のカタカナは全て半角です。表示上全角になる これは極端な例ですが(1)は全角20文字に対し(2)では更に1文書けています。 メールで長文打つときは結構気にしますね。 尚、記号は ?と? &と& ぱっと見た目で読みづらいです。 半角のカタカナのバスケットボールのほうが分かり難いような気もしますが某大学の検証でもありましたが仮にバスケトッボールのように間違えている文字列でも最初のバと最後のルさえあっていればその意味を理解できる為半角でも問題が無いという根拠で半角を使用します。 誤字分かりましたか?

回答No.6

「!」「?」「#」「&」は日本などの全角と組み合わせるときは全角にして、 英数字と組み合わせるときは半角を使う場合が多いかと思います。 No.2さんが書いている理由も使わない理由としてありえますね。 見た目として全角内で記号だけを半角にしないことも理由ですが、記号 は一つだけなのに対して、英数字を使うときは一文字(一桁)で使用しない ことも理由だと思います。 1234567890 1234567890 上記のように、数字が並んだときに全角だけだと読みにくくなることと、 一文字単位で読める全角と違って、単語単位で意味を成す文字列である ことも理由でしょうね。 英字でも、単語として利用するときは半角を使ったほうが視認性が良く なりますから、全角を使うのは視認性も含めて使わないのだと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

単純にIMEの問題でしょう。MS-IMEだと数字で123456と漢字モード(全角が入るモード)で入れても半角未確定で入りますのでそのままエンターを押せば半角で確定します。しかし、ATOKだと数字で123は未確定状態で全角で入りますのでそのままエンターをおせば全角で確定します。 いまMS-IMEはWindwsを入れればただで使えるので普通の人はMS-IMEを使っているでしょうからそうなるのです。MS-IMEでもエンターを押す前にF7を押せば全角数字になりますが、そこまでしないでしょう。 ネットの住所入力でも数字も全角じゃないとだめな場合と、住所の番地表示は半角とするところもあるぐらいですから。 また記号ですがたとえば「~」は半角で入れると「~」となってしまったりするので全角じゃないと見にくくなります。「1~2」(記号だけ全角)「1~2」(全部半角)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

それは、IMEがデフォルトでそうするようになっているだけじゃないのか、という気がしないでもないですが、個人的には英数記号は半角派です。 また、これも個人的好みですが、Wordでプロポーショナルフォントかつ、日本語と英語で別のフォントを使っていると、全角文字の中にある記号は埋もれて見にくくなりやすいので、故意に全角にする場合があります。特に-(マイナス)記号は見にくいと感じますし、/(スラッシュ)も全角文字の中に混ぜるのは微妙です。他の記号では埋もれる心配は少ないものの、括弧類はアルファベットのベースラインに合わせてデザインされているため、全角文字に使うと下に飛び出して見え、ちょっとどうかなと思うことがあります。これらの場合、全角半角どっちがいいかは考えて使い分けます。 web上の文章みたいに、フォントデザインを気にしなくて良ければ、英数と記号は全部半角にしますよ。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

記号を半角で打つと文字化け(その記号を半角で表示するためのタグがそのまま表示される)する可能性があるからじゃないですか? ex. & だと & 、 \ だと ¥ とか。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

多分質問者様のタイプのユーザーですが、個人的に「入力しやすい」からです。英語は直接入力、数字はテンキーからすぐ入力出来るので。 全角と違って変換する一段階減るのも魅力です。 逆に全角をイチイチ打ち込むとハイフンがのばす音になっていたりと変換で探すのがめんどくさい。 住所入力などで「全角入力のみ」とあるとちょっと気分が落ちますね。 ちなみにMacユーザー兼Winライトユーザーです。

関連するQ&A

  • 英数字と一部の記号のみを半角に変換したい

    テキストファイルで、全角、半角が混在したファイルが存在します。 そのファイルの中で、一定のルールに沿って (今回は、英数字と一部の記号) 半角に変換できるソフトを探しています。 いくつかフリーソフトなどを探してみたり、 テキストエディタで試してみたのですが、記号が全て半角になってしまったり、 カタカナも一緒に半角になってしまったりと、うまくいきません。 半角にしたい記号の例: ()カッコや .ドット 半角にしたくない記号の例: 、。などの句読点 です。 よいお知恵がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで英数字を半角にするマクロ

    すでにデータが入力されたエクセルで、全角の英数字を半角にするマクロを探しています。 条件があり、なかなか合う物がなく、質問させて頂きました。 条件は ・アルファベット→半角 ・数字→半角 ・カタカナ→全角 ・伸ばし棒(例えば「データ」の「ー」)→全角 ・同一セルに上書きで変換 下の2点はできたら半角になると嬉しいです。 ・ナカグロ→半角 ・<>→半角 よろしくお願い致します。

  • アクセスクエリで英数字のみ半角にすることは可能?

    アクセスクエリで英数字のみ半角にすることはできますか?カタカナは全角のままにしたいです。 「アアアAAA111」 のデータがあり、更新クエリで UPDATE テーブル1 SET [テーブル1].[フィールド1] = StrConv([テーブル1]![フィールド1],8); をすると 「アアアAAA111」 になってしまいます。 「アアアAAA111」 にするにはどうすればいいでしょう? カタカナ+英字+数字になってるわけではなくランダムです。

  • IME言語バーの英数字記号

    ウィンドウズインターネットエクスプローラでパスワードを入力時やメールで英数字に切り替えるべく半角全角キーを押すと英数字Aの左となりにカタカナのコの字を右に90度回転した記号が現れて入力不可能となります。改善策を教えていただきたい。

  • 「ひらがな→半角英数字」以外の入力切り替えのロック

    「ひらがな→半角英数字」以外の入力切り替えのロック  Phoenix001と申します。早速質問に入らせていただきます。  タイピングをしていて、誤って英語大文字やカナ文字しか入力出来ないモードにしてしまうことがあります。特にタイピングの練習をしていたり、急いで文章を打っている時ににこれが起こると調整にいちいち時間を取られます。  そこでお聞きしたいのですが、文字の切り替えを「ひらがな→半角英数字」のみしか出来ないように意図的に他の切り替え(全角カタカナ、英数、半角カタカナ、直接入力?など)をロックする方法はありませんか?(なお、直接入力に「?」を付けたのは、いまいち直接入力の有用性や意味が分からないからです)  あれば大助かりなのですが…………何か方法をご存じの方は是非ご享受下さい。  よろしくお願い致します。

  • “+(プラス)”“-(マイナス)”は半角で打てるのに、“×”“÷”はなぜ半角で打てないの?

    英数字入力モードにしたとき、数学で使う記号“+”“-”は どちらもちゃんと直接入力(ふつうに半角で入力)できますよね? それなのになぜ、記号“×”“÷”は英数字入力モードで 直接入力できないのでしょうか? “×”と“÷”を日本語入力モードで「F10」キーを押して 変換を試みましたが、半角になりませんでした。 どうすれば半角で打てるのでしょうか? 英語圏なんかじゃ1バイトの半角しか使えないので、 “×”“÷”が直接入力できなければ、かけ算・わり算の式が打てなくなってしまう…… ――それとも、半角で“×”“÷”に代わる記号があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします――

  • 半角英数字と、日本語入力の切り替えショートカットですが

    私はMac派でしたので、Windowsは素人です。 半角英数字と、日本語入力は、キーボード左上の「半角/全角-漢字」ボタンで切り替わるのですが、「半角/全角-漢字」を押すには、左小指で押さなければならず、いちいち非常に押しにくく、他のボタンで切り替える方法はありませんか?。 半角英数字から、日本語入力は、 下部の「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで、切り替わるのですが、逆の、 日本語入力から、半角英数字へは、 「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで切り替わらず、 「半角/全角-漢字」ボタンでしか切り変わりません。 (Macであれば、コマンド+スペースバーで、両方それぞれ切り替わるのですが) もし、無理な場合、この入力方式の切り替えを ショートカットで自分で設定する方法とか 無いでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • Excelで、ワークシート内の半角・全角変換

    いつもお世話になっております。 人からもらったファイルをくっつけて、一つの報告書を作っているとします。 すると人によって、半角・全角の基準がバラバラになります。 パソコンに関しては几帳面な私は  ・漢字・ひらがな・カタカナは全角  ・英数字・記号は半角 で統一したいのです。 現在はいちいち直しておりますが、関数などを使用して簡単に変換できる方法は無いでしょうか。 ASC関数だとカタカナまで半角になってしまうので使えないのです。 よろしくご教授願います。

  • 全角から半角に変換する

    Javaで、文字列の中に全角があれば単純に半角に変換するような処理をしたいです。具体的には、次のような文字列があった場合、以下のように変換したいです。 <変更前> あ亜アアaaAA11%% <変更後> ア亜アアaaAA11%% つまり、以下のようにしたいです ・全角ひらがな→半角カタカナ ・漢字:何もしない ・全角カタカナ→半角カタカナ ・半角カタカナ:何もしない ・半角アルファベット→何もしない ・全角アルファベット→半角アルファベット ・半角数字→何もしない ・全角数字→半角数字 ・半角記号→何もしない ・全角記号→半角記号 上記のように書くと複雑に見えますが、要は基本的に半角に相当する文字がある場合には半角にしたいだけです。Googleで探してみましたが、Javaで標準で上記のような処理を出来るようなメソッドを見つけることができませんでした。このようなメソッドは標準で存在しますでしょうか? 自作する場合、いくつかアプローチがあると考えられますが、最もパフォーマンスを速くしたい場合にはどのような作り方にした方がよいでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。 <追伸> プレビューで見たら、半角の文字が全角に自動的に変換されてしまいました。。 例文からはわかりにくいかも知れませんが、宜しくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 電話番号の入力チェック

    ハイフン付きの電話番号のチェックをしようとしています。いろいろ調べていますがうまくいきません。5桁までの半角数字-5桁までの半角数字-5桁までの半角数字という書式のチェックを考えています。 if (ereg("^[0-9]{1,5}-?[0-9]{1,5}-?[0-9]{1,5}$", $str )) { return true; } else { return false; } で中途半端になってチェックされます。 間違っているのか?他に書き方があるのか?教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP