• 締切済み

通報しても度々やってくる迷惑車両、どうしたらいいですか?

先日、ここで「危険な場所にもかかわらず迷惑駐車をして、 他のドライバーにクラクションを鳴らされている常習犯がいるので匿名で通報したいのですが」 「Eメールで通報できますか?」という趣旨の質問をしました。 回答者の方たちから「匿名で通報してください」「行政のホームページから投稿してください」等の回答をいただき、 それを参考にメールで通報しました。 それから後日、少しは効果があったらしく変化が見られました。 通報前は駐車禁止がない事をいいことに長時間駐車(3時間ぐらい) していたのですが、それはなくなりました。 しかし、その後も相変わらず同じ場所にその常習犯がやって来て駐停車しています。来る度に車を変えていて、顔は同じです。 あるときは普通の乗用車だったり、あるときは 中型、大型のトラックだったり。 似たような車ばかりで、ナンバーも必ず点「・」が入ったやつ、 ナンバーにおいて「・」とはどんな意味があるか知らないけど。 偶然通りかかってちょっと小休止するくらいならわかるけど、所定の場所に一日に何度も同じ人が道路に駐停車して、その来る時間も分単位で、昨日が11:50なら、今日は6:50、07:50、09:50、11:50、12:50、01:50、03:50、04:50という感じで、何もせずそのまま立ち去ります。その立ち去るタイミングもいつも同じで、昨日が10:50分~11:30分までなら、今日も50~30とか。 用事があるから置いているというよりは、「合法的だし、とにかく捕まらなければいい」みたいな感じで開き直っている様子で、ただ暇を つぶしてるだけのような感じです。要するに見せ掛けのような感じです。 暇つぶしのような感じで駐車をされたら、他のドライバーや歩行者は迷惑します。何があるのか知らないけど、ドライバーにクラクションを鳴らされているわけだし、危険なので何とかしたいです。

みんなの回答

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.8

家の前というのはうっとうしいですねぇ。 防犯カメラと警察に通報しかないでしょうね。 レシーバーでコードレス電話は丸聞こえなので携帯で通報。 ナンバーの・は数字がないところを埋めてるだけですよ。 私も希望ナンバーで3桁なので・123みたいな感じですよ。

s1022896da
質問者

お礼

うっとうしいですよ本当に、威圧的な感じがするし。 アイドリングなどは溜まりませんね。 特に夜はなんか。 最近は奴ら動きが小刻みになってきて、別に用もないのに わざわざ小刻みな時間で止めに来ます。止めない場合でも、 わざわざ路側帯の内側に入って、わざとらしく歩道の上を 車でゆっくりと通過します。本人としては余裕をかまして いるつもりなんでしょうけど。 自己アピールというか、自己顕示欲があるんでしょうね。 自分が悪い事をしているところを人に見せたがる。 やめるまでとことん通報してやりますよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 その車の前と後ろにギリギリに車を駐車して、1週間ほど放置しなさい。

s1022896da
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • gogyou
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

金融屋か興信所の張り込みみたいやね。 そこから見える場所に風俗店とか工場、コンビ二、会社等はある? 終業時刻が00として多少の遅れを含めて誰か出て来るのを待ってるのかもしれんね。 そんなに危険な場所なら道路上にパイロンの設置とかを警察に相談してみたらどうかな?

s1022896da
質問者

お礼

待ち伏せしてるってことなんですかね。 コンビニとかはないけど、個人の会社ならあります。 車は会社の方には止まってないようです。 いつも、自分の家の真前ばかり止まってます。 その位置からは事務所は見えないけど、 会社の車の出入りくらいは解るようです。 その危険な場所が、張り込むに都合がいい所定の位置だったため、 それで他のドライバーにクラクションならされたのかもしれませんね。 その場所は急な下り坂で事故件数が多いので電光掲示板で(速度落とせ) の警告がされています。 その会社の車のナンバーと、質問に出でてきた常習犯の ナンバーが似ているところがあって引っかかります。 偶然かもしれないけど、双方のナンバーには「・」と数字の 組み合わせです。ナンバーの上段には都道府県と数字、 下段には(ひらがな) (・) (3桁の数字)です。 (・)が2つで数字が2桁の時もありますね。今までほとんどの ナンバーが(・)で始まっているのは何か引っかかる気がします。 ある種の集団のような気も。希望ナンバー制で出来そうですね。 ナンバーの(・)って公式にどういった意味があるんでしょうね?

回答No.5

うちの場合、近所の交番に電話したら取り締まりにきますよ。

s1022896da
質問者

お礼

出来るなら電話で通報したいですね。 どうもありがとうございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.4

110番が手っ取り早いです。必ず警察がきて報告しなければならないので。 もっとも、その車両が警察の張り込みだったりしたら...。

s1022896da
質問者

お礼

警察か、誰か知らないけど、張り込んでいるような感じはします。 明らかに普通じゃないですから。 たまたまの通りすがりで休憩しているぐらいなら変ではないけど。 電話も何か調子が悪いので、メールで通報するようにしているのですが 、出来るなら電話で通報したいです。 どうもありがとう。

回答No.3

そういう時には警察を利用しましょう! 私のうちの前にもよく違法駐車する車があります。最近は減りましたが・・ というのも、駐車される度(とくに夜)に警察へ連絡し取り締まりをしていただいたのです。 おかげさまで、最近は取締りの名所となり皆怖がって近隣に住んでる方の駐車はなくなりました。 普通、警察へ通報する時にこちらの住所と名前は言わないといけないことになりますが、大事なのは違反している相手にはトラブルになるのはいやなのでこちらの名前は出さないでほしいと言っておけばよいのです。 個人情報ですから、警察もむやみに言えません。 まぁ、違反者は近隣に住む家からの通報だと解りますが、誰か?と断定することはできません。

s1022896da
質問者

お礼

夜になると変な車がやって来てどっかの道路で「キュル!!キュル!!」 タイヤで音を出しているときがあって眠れませんでした。 あまりにうるさいんで通報してやりましたが、それ以降なくなりました。 駐車違反などはすぐに通報したほうがいいようですね。 でも、電話の調子がなんだか悪いし、変な音がするし、 もしもの事を考えてメールで通報する事にしたんです。

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.2

何回でも、警察へメールや電話したらいいのでは。 根競べみたいなものですが、相手も根をあげると思います

s1022896da
質問者

お礼

もちろん、様子を見ながら通報するつもりです。 あきらめずにやる事しかないかもです。 屈してはいけませんからね。 どうもありがとう。

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.1

 写真を撮ってみるのはどうでしょう? 警察及び行政のホームページで通報する際にNo.を添付するのも一つかと思います。 あなたのように、時間を記録しているのなら尚更、そういうものも証拠として書き記してみればよいのでは? ナンバーから持ち主も割れますしね。

s1022896da
質問者

お礼

そうですね、証拠は大事ですね。 家に防犯カメラもつけたほうがいいかもしれない。 ナンバーが・なのも何か引っかかるんです。

関連するQ&A

  • 迷惑な駐停車を見かけたら通報してもいのですか?

    とある車が、路側帯の幅が0.75M以下で、車道を塞ぐ形で2時間30分ほど駐車していました。 そのすぐ近くでとある方の自宅の駐車場の出入り口3メートル以内に、 その自宅の人の車が同時刻から停車してありました。 ここは平坦な場所ですが違反になります。 双方とも常習犯のようで、たびたびそこに来ては駐停車を 繰り返しています。他のドライバーからクラクションを 鳴らされているようです。 歩行者は困るのはもちろんのこと、そこを通る車も進路を 妨害されている様子で、クラクションを鳴らされていました。 その場所は急な下り坂で、よりによってその車が駐車していた場所は(速度落とせ)と道路に標示がされている危険な場所でした。 クラクションをならされるのも無理は無いです。 ナンバーや日時等ちゃんと記録しました。 匿名で通報したいのですが、この場合都道府県の行政のホームページ などからナンバーなどを記してEメールで意見をしてもよいのでしょうか? もし通報した場合、当事者でなくても通報者も警察から呼ばれる事はあるんでしょうか? もしそうなったら拒否してもよいのですか?

  • 警察に通報したいのですが

    近所にナンバーを上に曲げて隠している原付バイクが2台止めてあります。 市内でひったくりなどの犯罪が多数発生していてナンバーが隠してあるのは例え遊び半分にしても危険であると思うので警察に通報したいのですが、 どのように伝えれば良いのでしょうか?(匿名で通報したいのですが、、) また、このような些細なことで通報しても良いのでしょうか? あと警察はそのバイクのナンバーを調べてバイクの所有者に注意などをするのですか? 何点か質問がありますがよろしくお願いします。

  • 通報・・・。

    迷惑駐車で警察に通報した場合、通報者はばれるんでしょうか? 私の家の近所に平気で車を止める住民がいて、困っています。 相手側に、うちが通報したということがしあっれたくないんもですが、頻繁に止めているため 、こちらも頻繁に通報しています。 警察には毎回、携帯から電話し『匿名でお願いします』といっているのですが、 警察側には名前などばれてますよね? 何回も通報すると、こちらも悪者になるのでしょうか?

  • 迷惑駐車への警察の対応の仕方

    先日、迷惑駐車を警察に通報しました。 その車(所有者)は常習で、住んでいる所や名前も知っていました。 最初、警察に直接行った時は所有者の名前、住所も言いましたが迷惑駐車しているときに車のナンバーも含めて連絡して下さいとの事で、警察から迷惑駐車犯への動きはありませんでした。 その後、また迷惑駐車していたので警察へ電話し、車のナンバー、所有者名、住所を通報しました。 直接、警察へ行った時とは対応した人間が違い要領を得ない感じでしたが、通報して間もなく迷惑駐車の車は移動し、警察から車の所有者に苦情が出ていると電話したと連絡が来ました。 上記の場合は、私が車の所有者を知っていたので警察は電話で処理できましたが、もし車のナンバーは解るけど所有者は解らない場合は、警察は、どんな対応をするんでしょうか? 駐禁のキップを切りに来るとか、レッカー移動しに来るとか直ぐに何らかの対応をするんでしょうか? 今回、私が受けた警察の対応の感じでは、出来るだけ動かずに事を処理したいという印象を受けました。

  • 迷惑駐車 通報の仕方

    近所の月極め駐車場を借りております。(住宅地の中です) 駐車場入口前の住人が、毎日路上に駐車をしており、左折で出庫でき ると自宅がすぐそこですが、その車があるので、右折で出庫して、大 回りをしております。 しかし、今日は、右折で出庫すると、T字路にぶつかりますが、その T字路手前に四駆が道路半分オーバーで路上駐車。 クラクションを鳴らしても誰も出てこないので、私は、ギリギリ通行 し、サイドミラーを折りたたんで、ギリギリ通りました。 更に、夕方戻ると、四駆はまだあり、さずがにそこを通らずに大回り。 でも、駐車場入口の車もあるので、どちらにしても、ほぼ毎日、面倒 で、緊張しての出庫です。 そこで、警察(公安委員?)へ通報、相談をしようと思います。 その場合、何を伝えたらよいのでしょうか。 路上駐車のナンバー? その家の名前(名字?)、住所? 近所なので、できれば、当方の名前は名乗りたくありません。 それでもOKでしょうか。 名乗ること必須(義務)であれば、名乗ります。 ついに、娘が、その路上駐車にぶつけないように注意してい たら、反対側のポールに車をこすってしまいました。 通報するにも、効率よく通報したいので、ご教示お願い申し 上げます。

  • 選挙の街頭演説の車両

    統一地方選挙の候補者の街頭演説が街角で行われていました 候補者は、歩道に立って演説 その間近に候補者の名前を掲げた自動車が駐車してましたが、その場所は明らかに駐停車禁止場所でした 候補者の街頭演説の車両は、駐停車禁止場所での駐車の許可が下りているのでしょうか? 著しく一般市民の事故のリスクが高まるので、110番通報しておきましたが

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

  • 路上駐車を通報しました。

    路上駐車を通報しました。 会社の駐車場の前の家ですが、毎日朝夕、路上駐車しています。 (場所は大通りから1本中に入った住宅街っぽいところです。) 車は2台あり、1台は他県ナンバーで公道に堂々と停めてます。 (他県で暮らしている時に車を購入し、実家に出戻った方なんだと思います。) もう1台は県内ナンバーですが、半分公道にはみ出している状態です。 (おそらくこの車も路上駐車になるのかしら?) 朝、会社の駐車場に車を停める時、その他県ナンバーの車が停まっているために社員用駐車場に停める事が出来なかった事が何回かあります。 (その時は、お客さま用の駐車場に停めます・・・・。) 社員用駐車場の空いてるところにもよりますが、その邪魔な車の前しか空いてない時は確実に 邪魔な車にぶつかります。 対向車が来た時、その車のせいですれ違う事ができません。 3カ月間、ほぼ毎日迷惑しているので、この前の火曜に警察に通報しました。 その日の夕方から他県ナンバーの車はどこか違うところに停めたのか出かけているのか 姿が見えなくなりました。 路上駐車で通報した場合、その後どうなるのでしょうか。 駐車場がないと没収されるのでしょうか? ちょっと気になったので分かる方、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車をやめさせるには

    お世話になります。 隣人夫婦の駐車違反に悩んでいます。 我が家の前は駐車禁止道路です。 歩道は完全に遮られ、車道に出ないと通れません。 隣家宅には駐車場が無く、ワンボックスを色違いで2台所有しています。 夫が出掛けると妻が持って来て停め、妻が出掛けると夫が停めるといった具合で、ほぼ1日中停まっている日が数年続いています。 時には2台共停まっています。 我が家の駐車場から車を出す時、隣の車が邪魔で非常に見づらく道路の半分くらい出ないと見えません。 朝・夕は交通量が多く、危険を感じます。 堪忍袋の緒が切れたので、今年に入り2度通報し、取り締まってもらいましたが、1週間もしないうちに、また置くようになっています。 最近では10分~1時間停めて、10~30分くらいどこかへ動かして、また10分~1時間くらい停めて、また動かしてを1日に何度も繰り返し、なかなか通報できません。 しかも、短時間(10~30分)の駐車の時はエンジン掛けっ放しです。 最長は夏場、夜22時頃から2時間掛けっ放しでした。 古い型のディーゼル車なので、かなり音が大きく臭いです。 駐車違反違反で取り締まるには、「現行犯(現認)」でないとダメですよね? 通報した後、運悪く(?)、隣の車が移動中だったら自分は「イタズラ通報した」とみなされてしまうでしょうか? ちなみに、自分は自営業のため、見張ってるわけではありませんが、車のエンジン音で隣が停めたことが分かってしまいます。 どうしたら、隣の駐車違反をやめさせることが出来るでしょうか? 大変迷惑しています。

  • 無謀運転の通報

    このカテゴリーで良いかわかりませんが質問です。 先程原付に幅寄せして因縁をつけている車を通報しました。 ナンバーを覚えていたのでそれも伝えましたが 警察は周辺をパトロールしてその車を見つけたら 厳重注意しますとのことでした。 こういう場合、ナンバーまで教えてるのに周辺を探すだけで終わるんですか? 常々無謀運転や違法駐車に迷惑しているので、通報することによって 警察はどういう処置をとるのか知りたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。