• 締切済み

通報しても度々やってくる迷惑車両、どうしたらいいですか?

先日、ここで「危険な場所にもかかわらず迷惑駐車をして、 他のドライバーにクラクションを鳴らされている常習犯がいるので匿名で通報したいのですが」 「Eメールで通報できますか?」という趣旨の質問をしました。 回答者の方たちから「匿名で通報してください」「行政のホームページから投稿してください」等の回答をいただき、 それを参考にメールで通報しました。 それから後日、少しは効果があったらしく変化が見られました。 通報前は駐車禁止がない事をいいことに長時間駐車(3時間ぐらい) していたのですが、それはなくなりました。 しかし、その後も相変わらず同じ場所にその常習犯がやって来て駐停車しています。来る度に車を変えていて、顔は同じです。 あるときは普通の乗用車だったり、あるときは 中型、大型のトラックだったり。 似たような車ばかりで、ナンバーも必ず点「・」が入ったやつ、 ナンバーにおいて「・」とはどんな意味があるか知らないけど。 偶然通りかかってちょっと小休止するくらいならわかるけど、所定の場所に一日に何度も同じ人が道路に駐停車して、その来る時間も分単位で、昨日が11:50なら、今日は6:50、07:50、09:50、11:50、12:50、01:50、03:50、04:50という感じで、何もせずそのまま立ち去ります。その立ち去るタイミングもいつも同じで、昨日が10:50分~11:30分までなら、今日も50~30とか。 用事があるから置いているというよりは、「合法的だし、とにかく捕まらなければいい」みたいな感じで開き直っている様子で、ただ暇を つぶしてるだけのような感じです。要するに見せ掛けのような感じです。 暇つぶしのような感じで駐車をされたら、他のドライバーや歩行者は迷惑します。何があるのか知らないけど、ドライバーにクラクションを鳴らされているわけだし、危険なので何とかしたいです。

みんなの回答

• yuji0401
回答No.8

家の前というのはうっとうしいですねぇ。 防犯カメラと警察に通報しかないでしょうね。 レシーバーでコードレス電話は丸聞こえなので携帯で通報。 ナンバーの・は数字がないところを埋めてるだけですよ。 私も希望ナンバーで3桁なので・123みたいな感じですよ。

s1022896da
質問者

お礼

うっとうしいですよ本当に、威圧的な感じがするし。 アイドリングなどは溜まりませんね。 特に夜はなんか。 最近は奴ら動きが小刻みになってきて、別に用もないのに わざわざ小刻みな時間で止めに来ます。止めない場合でも、 わざわざ路側帯の内側に入って、わざとらしく歩道の上を 車でゆっくりと通過します。本人としては余裕をかまして いるつもりなんでしょうけど。 自己アピールというか、自己顕示欲があるんでしょうね。 自分が悪い事をしているところを人に見せたがる。 やめるまでとことん通報してやりますよ。

• isoworld
回答No.7

その車の前と後ろにギリギリに車を駐車して、1週間ほど放置しなさい。

s1022896da
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• gogyou
回答No.6

金融屋か興信所の張り込みみたいやね。 そこから見える場所に風俗店とか工場、コンビ二、会社等はある? 終業時刻が00として多少の遅れを含めて誰か出て来るのを待ってるのかもしれんね。 そんなに危険な場所なら道路上にパイロンの設置とかを警察に相談してみたらどうかな?

s1022896da
質問者

お礼

待ち伏せしてるってことなんですかね。 コンビニとかはないけど、個人の会社ならあります。 車は会社の方には止まってないようです。 いつも、自分の家の真前ばかり止まってます。 その位置からは事務所は見えないけど、 会社の車の出入りくらいは解るようです。 その危険な場所が、張り込むに都合がいい所定の位置だったため、 それで他のドライバーにクラクションならされたのかもしれませんね。 その場所は急な下り坂で事故件数が多いので電光掲示板で(速度落とせ) の警告がされています。 その会社の車のナンバーと、質問に出でてきた常習犯の ナンバーが似ているところがあって引っかかります。 偶然かもしれないけど、双方のナンバーには「・」と数字の 組み合わせです。ナンバーの上段には都道府県と数字、 下段には(ひらがな) (・) (3桁の数字)です。 (・)が2つで数字が2桁の時もありますね。今までほとんどの ナンバーが(・)で始まっているのは何か引っかかる気がします。 ある種の集団のような気も。希望ナンバー制で出来そうですね。 ナンバーの(・)って公式にどういった意味があるんでしょうね?

回答No.5

うちの場合、近所の交番に電話したら取り締まりにきますよ。

s1022896da
質問者

お礼

出来るなら電話で通報したいですね。 どうもありがとうございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.4

110番が手っ取り早いです。必ず警察がきて報告しなければならないので。 もっとも、その車両が警察の張り込みだったりしたら...。

s1022896da
質問者

お礼

警察か、誰か知らないけど、張り込んでいるような感じはします。 明らかに普通じゃないですから。 たまたまの通りすがりで休憩しているぐらいなら変ではないけど。 電話も何か調子が悪いので、メールで通報するようにしているのですが 、出来るなら電話で通報したいです。 どうもありがとう。

回答No.3

そういう時には警察を利用しましょう! 私のうちの前にもよく違法駐車する車があります。最近は減りましたが・・ というのも、駐車される度(とくに夜)に警察へ連絡し取り締まりをしていただいたのです。 おかげさまで、最近は取締りの名所となり皆怖がって近隣に住んでる方の駐車はなくなりました。 普通、警察へ通報する時にこちらの住所と名前は言わないといけないことになりますが、大事なのは違反している相手にはトラブルになるのはいやなのでこちらの名前は出さないでほしいと言っておけばよいのです。 個人情報ですから、警察もむやみに言えません。 まぁ、違反者は近隣に住む家からの通報だと解りますが、誰か?と断定することはできません。

s1022896da
質問者

お礼

夜になると変な車がやって来てどっかの道路で「キュル!!キュル!!」 タイヤで音を出しているときがあって眠れませんでした。 あまりにうるさいんで通報してやりましたが、それ以降なくなりました。 駐車違反などはすぐに通報したほうがいいようですね。 でも、電話の調子がなんだか悪いし、変な音がするし、 もしもの事を考えてメールで通報する事にしたんです。

• toku8
回答No.2

何回でも、警察へメールや電話したらいいのでは。 根競べみたいなものですが、相手も根をあげると思います

s1022896da
質問者

お礼

もちろん、様子を見ながら通報するつもりです。 あきらめずにやる事しかないかもです。 屈してはいけませんからね。 どうもありがとう。

• qoo1123
回答No.1

写真を撮ってみるのはどうでしょう? 警察及び行政のホームページで通報する際にNo.を添付するのも一つかと思います。 あなたのように、時間を記録しているのなら尚更、そういうものも証拠として書き記してみればよいのでは? ナンバーから持ち主も割れますしね。

s1022896da
質問者

お礼

そうですね、証拠は大事ですね。 家に防犯カメラもつけたほうがいいかもしれない。 ナンバーが・なのも何か引っかかるんです。