• ベストアンサー

迷惑駐車 通報の仕方

近所の月極め駐車場を借りております。(住宅地の中です) 駐車場入口前の住人が、毎日路上に駐車をしており、左折で出庫でき ると自宅がすぐそこですが、その車があるので、右折で出庫して、大 回りをしております。 しかし、今日は、右折で出庫すると、T字路にぶつかりますが、その T字路手前に四駆が道路半分オーバーで路上駐車。 クラクションを鳴らしても誰も出てこないので、私は、ギリギリ通行 し、サイドミラーを折りたたんで、ギリギリ通りました。 更に、夕方戻ると、四駆はまだあり、さずがにそこを通らずに大回り。 でも、駐車場入口の車もあるので、どちらにしても、ほぼ毎日、面倒 で、緊張しての出庫です。 そこで、警察(公安委員?)へ通報、相談をしようと思います。 その場合、何を伝えたらよいのでしょうか。 路上駐車のナンバー? その家の名前(名字?)、住所? 近所なので、できれば、当方の名前は名乗りたくありません。 それでもOKでしょうか。 名乗ること必須(義務)であれば、名乗ります。 ついに、娘が、その路上駐車にぶつけないように注意してい たら、反対側のポールに車をこすってしまいました。 通報するにも、効率よく通報したいので、ご教示お願い申し 上げます。

  • co2_2
  • お礼率81% (259/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 通報に際して、警察が通報者の名前を明かすことはありません。  もし、気になるのなら匿名でも大丈夫です。  場所と車種、車のナンバー、違法駐車の状況を伝えれば、警察が対 処してくれます。昼間だったら宅配ピザ並に迅速です。 

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 車をこすってしまった娘が、「私が言いに行く!」と怒っていて、 それは八つ当たりになるから、お母さんがなんとかするからと抑え ました。 警察にできるだけ対処してもらおうと思います。

その他の回答 (5)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.6

違法駐車の常習車両があり邪魔です。と警察に通報すれば良いだけです。 通常ならそれですぐパトカーが来てスピーカーで警告して、出てこなければ即レッカー移動になります。 警察は通報者を教えたりしませんが、個人宅の前の違法駐車を通報したりすれば、おのずと判ってしまう場合があります。 その月極駐車場には質問者さん以外の車も当然止まってるのでしょう。 それならば、その月極契約者の中の誰が通報したのか判らないでしょうから、通報がばれるばれないは問題ないと思います。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 車をこすってしまった娘が、「私が言いに行く!」と怒っていて、 それは八つ当たりになるから、お母さんがなんとかするからと抑え ました。 警察にできるだけ対処してもらおうと思います。

  • 424247
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は通報経験者ですが、躊躇することなくガンガン110番に連絡しました。名前を聞かれましたが、警察は相手に当方の名前を教えることはないと言ってました。当然の配慮だと思います。そのような図々しいドライバーは恐らく何回も駐車してくるでしょう。警察も最初は注意ぐらいで済ますようですが、繰り返しになると悪質とみて検挙するぞくらいの強烈な警告を出すようです。因みに私の場合は5回の通報でいなく なりました。警察が聞いてくるのは車のナンバーや車種、色などです。 ドライバーのことは聞きませんでした。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者さまからのアドバイス感謝致します。 ナンバーなどはすべて控えてありますので相談(通報)して みます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

基本的には、通報の記録が残る110番で、通報者の身元を明らかにします。 > 通報するにも、効率よく通報したいので、 実際に車が出られない状態で通報すると、駐車車両の持ち主の呼び出し、レッカー移動など、対応がスムーズになります。 > 近所なので、できれば、当方の名前は名乗りたくありません。 こちらは、上の内容とは相反します。 穏便に処置するのなら、駐車場を管理している不動産会社から改善を求める手紙なんかを送ってもらうとか。 地域の民生委員、町内会、自治体の役所なんかに相談とか。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。無理に出ようとせずに、その場で、通報する方法も ありましたね。 私が、通報をして身元が判明してもかまわないのですが、通報された 方も、通報した人がわかるより、わからないほうがいいのではないか ?と思いまして・・・。 不動産屋さんにも相談してみます。

回答No.3

もし相談者様が 警察に通報しずらいなら 駐車場を管理するオーナー様に お願いする事も1つです。 また 相談者様自身が通報する場合は 迷惑駐車という事を伝えると110番通報でも きちんと対応してくれますよ。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 月極めの不動産屋さんに相談をしようと思っておりました。 しかし、それを相談してもいいのかな?と悩んでおりました。 一度、相談をした後、その結果次第で警察へ通報しようと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

駐車違反の取り締まりは誰かが言うか 事故でもなけりゃ自主的にはしません。 自分からしゃべらなければ、場所は聞いても、 通報者は聞かないと思います。 すぐ、見に来てくれるはず、そのための警察です。 事件でないなら、交通課にまかせるとはおもいます。 この場合いつ来るかは抜打ちになるとは思います。 どれのことかわからなければ、その辺一帯が対象になるので すっきりしすぎるかもしれません。 その結果、結構自分が不便になる場合があります。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 少しの間でも、抜き打ちでも、警察が巡回してくれると 助かります。 うちは、すべての車を自宅車庫と月極めで借りているので 大丈夫です。(来客用にも1台) 警察にできるだけ対処してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車?悩んでいます。

    近所に月極駐車場があるのですが、その駐車場と道路にまたがるかたちで無断駐車している車があります。(駐車場は住宅地の中にあり、契約者もいないため、実際には空き地のような状態です。) 近所の車なのですが、子供の送り迎えで車を使うようで、平日の日中は毎日停めてあります。理由は自宅の駐車場が停め辛いから。。。(確かに縦列で駐車は面倒くさそうです。)夜は自宅駐車場に戻してあります。 道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 でも、毎日、当たり前のように車を停めて、自分の駐車場のようになっているのが納得いきません。(覚えている限り、今春からずっとです) 常識的にどうなの??と思ってしまいます。停めている間は自宅の敷地も広く使えていいだろうけど、ずるくない?と・・・。 ただ、自分の土地でもないし、道路は使用しますが車の出し入れ等に不便を感じているわけでもなく、気持ちの問題です。 ご近所で顔見知りなので通報する勇気も出ないでいます。 もし行動するとしたら、駐車場の管理会社か警察に通報すればいいのでしょうか?直接被害のない私がどうこういう言う問題ではないのでしょうか?

  • 路上駐車を通報しました。

    路上駐車を通報しました。 会社の駐車場の前の家ですが、毎日朝夕、路上駐車しています。 (場所は大通りから1本中に入った住宅街っぽいところです。) 車は2台あり、1台は他県ナンバーで公道に堂々と停めてます。 (他県で暮らしている時に車を購入し、実家に出戻った方なんだと思います。) もう1台は県内ナンバーですが、半分公道にはみ出している状態です。 (おそらくこの車も路上駐車になるのかしら?) 朝、会社の駐車場に車を停める時、その他県ナンバーの車が停まっているために社員用駐車場に停める事が出来なかった事が何回かあります。 (その時は、お客さま用の駐車場に停めます・・・・。) 社員用駐車場の空いてるところにもよりますが、その邪魔な車の前しか空いてない時は確実に 邪魔な車にぶつかります。 対向車が来た時、その車のせいですれ違う事ができません。 3カ月間、ほぼ毎日迷惑しているので、この前の火曜に警察に通報しました。 その日の夕方から他県ナンバーの車はどこか違うところに停めたのか出かけているのか 姿が見えなくなりました。 路上駐車で通報した場合、その後どうなるのでしょうか。 駐車場がないと没収されるのでしょうか? ちょっと気になったので分かる方、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車について 

    駐車禁止ではない市道について 4m幅です。1台とまると通行はぎりぎりです。 奥の方々も1台以上車があるので、それぞれの自宅前に路上駐車しています。 それで入り口側のこの家について何も言えない状況です。 駐車違反について 道路をはさんだ前の家の車について そこには車庫があり2台分縦に駐車できますが、いつも1台は路上駐車。また2日に1回はたずねてくる車があり、必ず路上駐車。この車は交差点から1mの所に駐車。 警察に報告したいのだが、通報者としてうらみを買うのがこわいです。 匿名で警察は動いてくれるでしょうか? または他の方法があれば教えてください

  • 駐車違反の通報をした方がいいのか悩んでいます

    同じ団地に住む方が、駐車場に空きがあるにも関わらず、 駐車場を借りずに毎日路上駐車しています。 ただ、路上駐車と言っても誰かに迷惑がかかっているわけでもありません。 しいていえば、冬の道路除雪でおそらく邪魔になっているだろうと思われるくらいです。 昨年夏くらいに引越ししてきて、団地駐車場入り口の脇に路上駐車していましたが、その時は駐車場の出入りの際に見通しが悪くなり誰かに通報されたようで、その場所では駐車しなくなりました。 でも、それは車をずらしただけで、団地から5分圏内であちこち場所を変えて駐車しています。 同じ団地に住む人と立ち話をすると、やはりみんな気付いています。 「納得いかないよね、こっちは駐車場料金払ってるのに」 と言いますし、私もそう思います。 「通報してやろうか」 なんて皮肉な笑い話にもなっています。 自治会でも話題になり、注意されたそうですが、未だに路上駐車しています。 私に、同じく団地の人たちに、実質的な違法駐車の被害はありません。 放置していても別に問題はありません。 ただ、納得がいかないだけなんです。 こういう時って駐車違反の通報した方がいいんでしょうか。 警察は被害がなくても駐車違反の取り締まりをしてくれるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

  • 路上駐車の通報について

    路上駐車の通報を以前一度した際に警察の方が直ぐに対応して下さったのですが、拡声器でのナンバーの呼び出しが近所中に響きわたりました。 今回また通報をしようと思っていますが、その際に拡声器での呼び出しをしないように要請はできるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 路上駐車の通報について

    自宅マンション前の駐車禁止の通りに、毎日路上駐車をしている車があります。 いつも同じ車で、車種、車番、持ち主も確認済みです。持ち主は、同じ自宅マンションの住民です。 以前、管理組合からマンション住民全体への通達という名目で「路上駐車は近隣への迷惑行為ですのでやめて下さい」というチラシが配られたにも関わらず、一向にやめません。 この車が駐車をしている時間帯は、平日の場合22、23時ぐらいから、翌日の7、8、9時くらいまでで、休祭日の場合はほぼ1日中です。 悪質なので警察に通報しようと思っているのですが、実際に路上駐車をしている事を、私が確認した上で110番するのが良いのか、それとも日中に110番なり地元警察署の交通課の方に相談するのが良いのか悩んでいます。 前述の対応だと、通報が深夜になってしまい警察の対応が遅れるのではないか?後者だと取り締まってくれるかのか曖昧になってしまいそうで・・・。 また、このケースだと駐車違反よりも車庫法違法という形になると思うのですが、私の証言だけでそういう形で取り締まってもらえるのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 路上駐車・車庫法違反について。近所の家で親のワゴン車と次男の軽は駐車ス

    路上駐車・車庫法違反について。近所の家で親のワゴン車と次男の軽は駐車スペースに停めてますが、次男の普通車を路上駐車していて今年春に誰かに通報されたみたいで罰金を払い、普通車は乗らないため処分したようでした。が今年夏になって次男が外車を貰ったらしくまた夜間8時間以上路上駐車するようになりました。これは110番で通報するといいのでしょうか?次男の外車の他に彼女の車も毎日路上駐車してるため、この家の周りだけ車だらけで邪魔なのです。

  • 迷惑駐車について

    自宅向側に24時間営業の店舗があります。ここのお客なのですが土曜日の深夜や日曜日の昼間など非常に路上駐車が多く困っています。現在駐車禁止道路でもない為、警察に通報しても注意の紙を車に挟むだけ。 駐車禁止ではない以上、個人の駐車には文句は言えないのでしょうが、店側にお客と分かっていながら路上駐車を黙認するという事に行政は何かしらの指導は出来ないのでしょうか? 以上宜しく御願い致します。 店側に改善申し入れは既に致しましたが、積極的な対応は取ろうとしません。