• ベストアンサー

無謀運転の通報

このカテゴリーで良いかわかりませんが質問です。 先程原付に幅寄せして因縁をつけている車を通報しました。 ナンバーを覚えていたのでそれも伝えましたが 警察は周辺をパトロールしてその車を見つけたら 厳重注意しますとのことでした。 こういう場合、ナンバーまで教えてるのに周辺を探すだけで終わるんですか? 常々無謀運転や違法駐車に迷惑しているので、通報することによって 警察はどういう処置をとるのか知りたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#3490
noname#3490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.7

>証拠がないし、極めて悪質な違法行為とも思えませんので出頭を要求するほどではない、と判断されたのでしょう。 警察がそのような判断をするのなら、去年くらいの道交法の改正はまったく無意味ですよね。 たしか、故意の危険行為は殺人未遂の適用になるはずなので、pochitama16の目撃した行為は明らかにこれに当たるはず。 >証拠がないし これが一番の原因でしょうね、警察もいたずら電話とかで相当感覚がおかしくなっているんでしょうね。 #例の通り魔事件とか。 もしかすると原付の運転者が直接通報していた場合なら、警察も本気になってその車を探したのかもしれないですね。 私は警察大嫌いです、疲れている時に自転車の盗難届け取り下げに行っただけなのに、「ここに二十歳ぐらいの生意気な奴が来てるんだけどさ」とか「なんだ、お前は警察が自転車見つけられなかったのが、そんなに嫌なのか?あぁぁぁぁ!」って暴言はかれるわ、タバコを不機嫌そうに吹かすわでマジギレ寸前になった事が、こっちは何度もバイトの帰りで疲れているのでスイマセンって言ったのにぃぃぃぃ。

その他の回答 (6)

• bonnnou
回答No.6

その程度の通報では、何もしません。  110番の通報の日報にも記載しません。  目の前で、マフラーをはずしたバイクが数台、ローターリーを回っていたので、110番し、こちらの声が聞こえないほどの騒音をきかせ、大声で、場所を告げましたが、「200m位の交番は、パトカーがないので、捕まえられないし、交機のパトカーを回す頃には、もう、そこには、いないので、出動させない」とのことでした。  次の日も、同じ時間頃に同じようなじょうたいだったので、110番しましたが、同じ回答です。  その次の日も同じだったので、110番しましたが、同じような回答だったので、相当、文句をいったが、過去2日間にそのような記録は無いとの回答で、同じような答えをしてこようとしたので、こちらも頭にきたので、ある事を告げると、2分もしないあいだに、パトカーが3台やってきましたが、そのパトカーのサイレンで、うるさいバイクは、逃げてゆきました。

回答No.5

同じような経験を何度かしましたが・・・。 何もしてくれません。 警察なんて、そんなもんです。 人が死ぬか、重傷でも負うかしなければ動いてくれないでしょう。 もちろん、警察官にもいい人はいるでしょうが、多分「組織」がそうしてしまうのでしょう・・・か?

noname#3486
noname#3486
回答No.4

pochitama16様 僕はたくさんの偏見を持つことにしています。警察の対応も悪い意味で偏見を持っています。これは例外的によい方もいらっしゃるではあろうけれどたいがいはダメということ。 いつも例に出しますが、僕のご近所の違法駐車の話です。その店は自動車の修理などをされているようですがいつもお店の車や預かった車でしょうか店の前や離れたところの、これが決まって横断歩道上に置くのです。道路の角に置くことなんかは朝飯前です。 これは本当に止めて頂きたいので、せめて横断歩道とその前後5メートルの区域(実際、その店の間口がその区域に入ってしまうので無理はないのだが)を除外して路上駐車するぶんにはそう目くじら立てるつもりも無いがと警察に通報することもう8回位かな。 で、今度はいつもと違う強い取締りにしましたのでと連絡が後から来るけれど1週間も経過するまでに元に戻っています。わざわざですよ~、店の前の横断歩道に1台若しくは2台、そして交差点向こう側の横断歩道にも1台とか停めるんですよ。しかも1日のうち結構長い時間ね。 警察の取り締まりは、一、二度見ていましたらパトカーでやって来て、店の前に反対駐車して『これこれ、いかんよ!』とか言ったんでしょうか。それで車をどけたら、帰っていくようなやり方ですね。 本気で一度でも切符を切って罰してくれれば、痛手を与えてくれれば奴らも考えよるだろうがダメです。 警察なんてものは本気で交通安全なんてものは考えていないですよ、残念ながら。 まあ、そういうことで通報したってあんまり効果無いでしょう。闇の仕置き人が要りますかな。                        以上              瀬戸内のはずれの町よりsa

noname#3490
質問者

補足

saudadeさんのおっしゃることとてもよくわかります。 だから警察がどこまで動いてくれるのかを知りたかったのです。 違法駐車に関しては、近々所有者に責任を移行し取締を行いやすくするというようなニュースを見ました。 飲酒運転に続き、交通違反に関して取締強化を期待したいのですが・・・ ルールを守らない人間に何の罰則もない世の中っておかしいですよね。

• kensaku
回答No.3

因縁をつけられた被害者が申告すると、結構動いてくれるでしょうが、第三者が言っても、あまり動いてはくれないと思います。とくにたまたまそこを通りかかっただけ、というような場合には。警察署の管轄って狭いので、よそのことは何もしてくれません。 その車が再三無謀運転していて困っている、ということなら、地元の交番か警察署に行かれるといいでしょう。とくに駐車違反は現認しやすいので、とりしまってくれます。 警察の取締りには証拠が必要なので、警察官が現場で見たということが大事です。

noname#3490
質問者

補足

そうですか・・・では、被害者本人が通報した場合に 動いてくれるというのはどの程度動いてくれるのでしょう? 今日通報した理由に、私も原付に乗っている事、 家の近所であった事、因縁をつけてくる車が結構多い事・・・ これらの理由から今後いつ自分が被害者に遭うかも知れないと思い通報しました。

• ma_
回答No.2

データベースに記録をしておき、もし、巡回中に、無謀運転を発見し、番号を調査したときに、警官も常習者だなということで、厳しく追及する… という期待は持てるかもしれません。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

証拠がないし、極めて悪質な違法行為とも思えませんので出頭を要求するほどではない、と判断されたのでしょう。