• ベストアンサー
  • 困ってます

家のまん前に8ヶ月間も車が停まっていて、通報してもそのままなんです↓

  • 質問No.3586724
  • 閲覧数293
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (113/162)

こんにちは。
約8ヶ月前から、自分の家の前に自動車がずっと停まっていて、非常に困っています。

最初は「違法駐車をしているだけで、すぐに持ち主がどかすだろう」と思っていたのですが、もう8ヶ月も同じ状態です。
私だけでももう4回ほど、警察に通報したのですが、一向に持ってってくれる気配がないのです。「もう何回も通報しているのにどかしてくれないなんてひどい!!」と訴えても何もしてくれません。
ちなみに車両ナンバーはちゃんとついていて、ナンバーを警察に言っても駄目でした。
通報しても移動するわけではなく、通報するたびに車体に違法駐車の紙が一枚ずつ増えていくだけなのです↓

「8ヶ月も置きっぱなしなんて、警察は何を考えているんだ」という張り紙もその車に貼られているので、他の近所の住民も迷惑しているんだと思います。
また、私の家のまん前は、ショッピングセンターがあり、車が停まっているところはちょうどそのショッピングセンターの駐車場の入り口になっているのです。

サイドミラーやワイパーなども取られてしまっているし、8ヶ月も放置していることも考えれば、持ち主はもう引き取る気がなく、不法投棄をしたものだと考えられます。

自分の家の前にずっと停まっているので、邪魔で目障りだし、不快です。しかし、自分の敷地内ではなく、敷地内の前に通っている道路(公道)に停まっているので、自分では何もできない状態です。

しかも警察はレッカー移動してくれないし、自分で移動させることはもちろんできないし・・・で非常に困っています。
こうゆう不法投棄状態の車というのは市・または県が移動してくれるものだと思っていたのですが、違うんですかね?
このような場合は、このまま泣き寝入りしているだけしかないのでしょうか(;_:)
法律に詳しい方、アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (218/849)

 道路管理者に連絡しましょう。
 その土地(道路)を管理しているのは警察ではなく、国だったり、県だったりするので。

 不法投棄された自動車に対する扱いは、その道路管理者の方で決められていると思います(警告から○ヶ月経っても捨てられているものは撤去できるとか)
 勝手に、不法投棄だろうからとレッカーしたりすることは出来ないようなので。

 その時に、警察には何ヶ月前から言っているということも伝えておくといいと思います。
お礼コメント
sakitamakofun

お礼率 69% (113/162)

早速のご回答ありがとうございます。
その道路が、国・県・市どこで管理しているのかわからなかったので、とりあえず国土交通省に電話をしたら、「市役所に相談されましたか?」と言われました。
それなので、市役所に連絡してみました。すると、やはり警察から報告は受けていなかったようで・・・・。
「車の持ち主に連絡をして・・・」と警察に言われたのと同じことを言われたので、あまり期待しないでおこうと思います。
そしてまた中々行動を起こしてくれないようでしたら、国・県にもお願いしたいと思います。
具体的でわかりやすいご説明、どうもありがとうございました!!
投稿日時:2007/12/10 17:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (19/102)

警察や道路管理者など、あちこちしつこく連絡するしかないでしょう。
以前聞いた話では、放置車両の処分費の予算がなかなか取れないので消極的だということを聞いたことがあります。
お礼コメント
sakitamakofun

お礼率 69% (113/162)

”放置車両の処分費の予算がなかなか取れない”という話を私も聞いたことがあります。
私の住んでいる市、県はとてもお金があるとは言いがたいですからね^_^;予算がないのが最大の理由だと思います。それでもいつかは撤去しなきゃいけないのに・・。
定期的に連絡し続けてみようと思います。
早速のご回答どうもありがとうございました!!
投稿日時:2007/12/10 17:43
  • 回答No.4
そこが市道なら市役所の維持課のお仕事です。
こんな無駄な税金が発生しちゃうんですよね。
不法駐車や不法投棄は条例で決まってます。 多分 どこかに移動され
最後は ゴミでしょう。
お礼コメント
sakitamakofun

お礼率 69% (113/162)

中央線もないような細い道路なので、もしかしたら市道かもしれません。
(中央線がないので、違法駐車しやすいのか多くの車が常に停めてあります)
ホントに無駄な税金ですね(;_:)市民からすると、もっと有意義に使ってもらいたいものです。
ナンバーもついていますから、持ち主がわかるわけですが、この人は何か罪にならないんでしょうか??
市役所に連絡してみました。すると、やはり警察から報告は受けていなかったようで・・・・。
「車の持ち主に連絡をして・・・」と警察に言われたのと同じことを言われたので、あまり期待しないでおこうと思います。
そしてまた中々行動を起こしてくれないようでしたら、国・県にもお願いしたいと思います。
どうもありがとうございました!!
投稿日時:2007/12/10 17:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

もし大勢集めることができれば公道の
ど真ん中にでも移動しちゃえばいいん
ですよ。そうすればすぐにでもレッカー
移動してくれるものと推察します。

大人が数人いれば意外と簡単に移動で
きますよ。
お礼コメント
sakitamakofun

お礼率 69% (113/162)

父もそう言っていました^_^;
一時は本気でやろうと思いました(*^_^*)
けれど、「それでもやってくれなかったらどうしよう・・・」ということになり、やめました。
まぁ、そうゆう自体になっても移動してくれないということはないとは思いますけどね・・・。
不法投棄から1年くらい経っても・・・というときはやってしまうかもしれません(~_~;)
どうもありがとうございました(^^♪
投稿日時:2007/12/10 17:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (48/156)

テレビ局に言うとすぐ取材してくれて警察もあわてて動きますよ…
お礼コメント
sakitamakofun

お礼率 69% (113/162)

・・・ということは、やはり警察がやらなきゃいけない行為を怠っているということなんですね。
テレビ局ですか・・・なんか面倒なことになりかねませんね。そのようなことはできれば避けたいと思っています。
なので、最後の手段でとっておこうと思います。
早速のご回答どうもありがとうございました!!
投稿日時:2007/12/10 15:45