• ベストアンサー

失業保険

私の友人の話ですが、彼は一昨年の10月に4年勤めた会社を辞め、友人の勧めで同12月に起業したばかりの会社に社員として就職しました。(その際、就業手当は受け取っています) その後、その会社で2ヶ月ほど働きましたが、給与は支払われず社長は逃げて、結局その会社は休眠状態となり無給のまま失職しました。そこでその会社の(彼を含め)数名が役員となり昨年4月に新しい会社を起こしましたが、上手くいかずにこの6月を持って彼は退職(役員辞任)します。 彼のこの1年の所得は約100万程度で生活も苦しい状況だそうです。 そこで彼から受けた相談は、就職の報告をハローワークにした時に「もし次の会社で万一のことがあった場合は再度受給資格が得られる」趣旨の話しだったそうで、もらえるものなのか?というものでした。 念のためハローワークに問い合わせてみたらとは伝えましたが、現実的にはどうなのでしょうか?私としては難しいと思うのですが…分かる方がいましたら教えてください。 なお、以降の会社は雇用保険には加入していないとのことです。

noname#36998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>一昨年の10月に4年勤めた会社を辞め  ・2005年の10月に退職なら、受給期間は離職した日の翌日から1年間ですから、2006年の10月で資格を失っています >就職の報告をハローワークにした時に「もし次の会社で万一のことがあった場合は再度受給資格が得られる」趣旨の話しだったそうで  ・上記の期間内(1年間)に限って有効です

質問者

お礼

よくわかりました。 友人には、計画をもって辞めるよう話します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

雇用保険の失業給付の受給資格は離職後1年間です。 ですから一昨年の10月に離職したとすれば、昨年の10月でその期間は過ぎてしまっているので残念ながら、受給は出来ません。 またその再度資格が得られるという話も、その1年間に再度離職をした場合のことで、やはり昨年の10月でその期間は過ぎてしまっているので残念ながら、受給は出来ません。

質問者

お礼

そうですね、期限が無ければ不正受給もふえるでしょうし… ご回答ありがとうございました。