• 締切済み

機械製図 寸法と寸法の距離はどのくらい離せば?

機械製図の寸法とりですが、 寸法と寸法の間隔は、どのくらい離せばいいのでしょうか? また、部品と寸法の間隔もどのくらい離せばいいのでしょう。

みんなの回答

• muyo
回答No.2

特にJISなどでは規定はない?みたいです(もしあったらごめんなさい)が、学生の時に部品から1/1で15mm、寸法と寸法は7mm離すように指導を受けた。どちらにしても統一したほうが図面は綺麗にみえますよ。

19735463
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!

回答No.1

部品と寸法の間隔は外形線からやや大きく離せばいいので、気にすることはないと思います。私はたいてい5~10mmぐらい離すようにしています。寸法と寸法の間隔は部品に一番近い寸法から8~16mm離して次の寸法を書きます。

19735463
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!