- 締切済み
向こうの都合で、キャンセルせざるを得なかった場合の返金
とある企画に参加申し込みをし、その参加費用を銀行にて振り込みをしました。しかし、待てど暮らせど、参加許可証は届かず、電話で問い合わせたところ、「申請者と銀行への入金者の氏名がちがうために、送れなかった」とすごい態度で言われました。まあ、これは私達がうっかりしてしていて、おきたミスですが、こういうのは向こうから確認できないものでしょうか?申し込みのほうには住所も電話番号も記入があるんですから。 いちおう、「すぐに郵送する」ということで落ち着きましたが、いまだ届かず、そのイベントはあと2日後と迫っております。先ほど、今度はメールにて、 「もういいいかげんにして。キャンセルします」と送ったところ、「1週間前までなら半額返金したが、いまはもう無理」(この点についてはサイトに表記があった)「もうとっくに速達で送った(向こうの事務所は東京で私の住まいも東京)」との返事。このイベントには手間がかかるので、よしんば許可証が明日届いても、厳しいものがあるのです。それなのに、この言いよう。腹が立ちます。なにか返金させる方法ってありませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
向こうの都合、と仰いますが、ヒトツ気になる点があります。 申請者と入金者の氏名が違うという点です。 恐らく、アナタの名前で申し込んで 配偶者の口座から送金、という様な理由とは思うのですが、 コレは“アナタの都合”ではナイのでしょうか。 サイト内に「同じ名義で宜しく系の記載」はありませんでした? 偉そうに書いて申し訳ありませんが、 相手企業の事情(忙しさ・人員数)によって、 個別の対応が困難な場合もありますので、配慮なされては? あと、よく見るのですが「理由の如何を問わず返金は無理」 という様な記載はありませんでした? もしあったら、入金をした時点で同意したコトになると思います。
>向こうから確認できないものでしょうか? 申し訳ないんですが、できないんです(^_^; できちゃったらそれこそ大問題で、「個人情報を勝手に銀行が調べた」ことになってしまいます。まあ、個人情報を勝手に入手してる悪徳企業なんかいくらでもありますけど……。
補足
いんや、そうではなく。。。。。 まだ入金がなければ、「お申し込み頂いてますけど、入金まだですかー、キャンセルになりますよー」っていう。。。申込者不明の入金があるならなおさら(それは向こうも確認できない入金があったことは知っていた)、と思ったもので。。。 以前まったく別の団体で、私が申し込みをし、入金の確認が取れなかった際に(これは向こうの確認ミスだった。その前日に入金してた)きちんと電話がきたので、 そういう対応もできたのでは?????ということなんです。 また、向こうの態度も腹が立って。。メールだから強気なんだって思われても癪なので、直接出向く事にしました。。。。
補足
>サイト内に「同じ名義で宜しく系の記載」はありませんでした? ありませんでした。「また間違う人が出てくるかもしれないので、サイト上の 入金説明の箇所に説明文いれたほうがいいですよ」と伝えました。 まあ、向こうはわかりました、といってましたが、それも未だしてません。 >>コレは“アナタの都合”ではナイのでしょうか。 えーっと。。。。 よーーーく読んでいただくとわかると思いますが、 入金時のミスはこっちのせいだと、自覚していて、「ではすいませんけど、 早めに参加許可書郵送してね」「はい、では早急に」ということで同意して そのあともずっとほっときぱなし、でついにはそのイベントが2日後に迫ったので、 キャンセルしたいと申し入れたと書いているのです。 >>偉そうに書いて申し訳ありませんが、 相手企業の事情(忙しさ・人員数)によって、 個別の対応が困難な場合もありますので、配慮なされては? たしかにそうですが、金銭のからんだビジネスをしているなら 対応の悪さ、遅さにもクレームをつけられるものでは? 消費者というものはそういうものです。 何かあったからといって、「そういうこともあるさ」と企業に対して 消費者が妥協していたら、甘えますよ。 これはいいがかりではなく、クレームです。 まあ、会場に直接でむいて、話をする事にしましたので、 それで解決しようと思います。 偉そうに書いて申し訳ありませんでした。