婚活イベントのキャンセルに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 婚活イベントに参加申し込みをしましたが、交通事故で怪我をして参加できなくなりました。
  • キャンセル手続きを問い合わせフォームから行いましたが、返信がなく参加しない旨を伝えていたにもかかわらず、運営からキャンセル料の支払いを求められました。
  • 友人からは詐欺だとアドバイスされ、消費者相談センターに相談するか診断書を送ることを提案されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活イベントのキャンセル

ご覧いただきましてありがとうございます。 読み辛い点等ございましたら、申し訳ありません。 先日、ある婚活イベントに参加申し込みをしました。 しかしイベントの4日前の夜に交通事故で顔を怪我してしまいました。 マスクをしてようやく隠れるくらいの怪我だったので参加は無理だろうと思い、 キャンセルするか次回同イベントにスライド的に参加できないかという問い合わせを イベント運営のHPにあった「お問い合わせフォーム」から「送信する」のボタンを押しました。 しかし「送信完了」というページは表示されず、 「お問い合わせフォーム」の入力部分が空欄のページが表示されました。 送信できているか不安に思いつつも、返事がないままイベント当日をむかえ、 開催時刻を過ぎると運営の方から「参加しないのか」という電話を頂きました。 キャンセルに関する相談を問い合わせフォームからしたはずと伝えましたが、 運営の方は「連絡は届いていないし、5日前なのでキャンセル料5000円を支払って欲しい。うちは少人数制が売りの婚活イベントですから」と後にメールで返答がありました。 HPには「開催日より5日前以内にキャンセルすると、キャンセル料5,000円がかかる。また、開催決定の連絡より1週間以上が経過し、未入金でキャンセルされた場合もキャンセル料5,000円が発生する。上記以外のキャンセルは返金するが、事務手数料500円を引かせていただく。」とあります。 交通事故などの理由でも、5日前にキャンセルした、ということでキャンセル料を払うしかないのでしょうか。 お問い合わせフォームで、経緯を説明して相談していただけに、納得できないでいます。 (その後、お問い合わせフォームから送信しようと何回かメッセージを送信していますが、 全くつながりません。空欄のお問い合わせフォームが何度も開くだけです。 問い合わせが届いていないのはシステムの問題もあるのではないかと…。) 友人には、問い合わせフォームが意味を成していない時点で詐欺だと思う、消費者相談センターに相談するか、医者の診断書を送りつけてみたらとアドバイスしてくれましたが、いかがでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちは。 5千円払ってとっとと忘れる。 のが一番手っ取り早いと思うけど。。。 >>交通事故などの理由でも 第三者の立場から考えましょう。 「交通事故」は、勝手に起こした事。です。 (理不尽だけど、自分が被害者なのに!とかってのは、この際置いといてください。 今回の場合、そこのイベント運営側とあなたの交通事故は、一切関係がないですよね。 イベント運営側としては、あなたが交通事故だろうが、ただの腹痛だろうが、仮病だろうが、死亡だろうが、「欠席された」 事には変わりない。のです。 >>医者の診断書を送りつけてみたらとアドバイスしてくれましたが なので、コレされても 「いや。。。うちの運営的には、事故だろうが怪我だろうが、欠席は欠席に変わりないんだけどな。。。」 としか言いようがないと思いますよ? ついでに。。。診断書は、医者に依頼して発行してもらう必要がありますが、2~3千円かかるのが普通です。 。。。5千円のキャンセル料を払いたくないがために、診断書取る。ってアホらしいと思いますけどねぇ。 冷静になれば、「運営側は、私が交通事故で欠席になるなんて事、予測するこた出来なかった。コレは仕方のないキャンセル料」 という結論に至れると思いますけどねぇ。 >>お問い合わせフォームで、経緯を説明して相談していただけに、納得できないでいます。 んー 「相談したつもり」だった感じですよ。この段階だと。 社会人的には、確認不足。と言われても仕方ない部分かなぁ。 「取引先に発注のFAX送ってたんだけど、納入日になっても来ない。連絡したら、来てないとか言いやがるし!」 それと同じレベルかなぁ。と。(普通なら、「先ほどFAX送ったんですが、届いてます?お願いしますね」なり、連絡を入れる。もしくは、向こうから連絡が来る。 コレに限りませんが、向こうの返答があれば、確認した事になると思いますが、ソレが無い状況なのは自身でもわかっているわけですし、 不安に思ってると分かってるのに放置したんですし、「確認不足」という点では、自身にも非が無いとは言い切れないかな。と。 (まぁ、多分、送信出来ていて、返答があったとしても、「一身上の都合によるキャンセルに該当するのでキャンセル料は必要」になるとは思いますけどね。 向こう側に要求?出来る点としては。。。 >>問い合わせフォームが意味を成していない コレだけかと。 ただ、問い合わせフォーム。を見てないので何とも言えませんが。。。 「システムに問題がある」かどうか決めつけるのもどうかな。。と。 「自宅のパソコンでも、友人宅のパソコンでも、ネットカフェのパソコンでもダメだった!」 とかなら言い切れるかな。とは思いますが。 何と言うか。。。 とりあえず、落ち着こうよ? そんな感じかなぁ。。。

drmfsrsdsrsfmrd
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 回答を頂いた皆様、ありがとうございました! 色々なご意見をいただけて、大変勉強になりました。 その中で、ひとつひとつ丁寧に回答してくださった STICKY2006様をベストアンサーにさせていただきます。 仰ること全てに納得で、逆に諦めがつきました。 自己完結の行先はこういうことなるんですね。 イベント開催後届いたメールに、 怪我について何も触れられておらずキャンセル料の事しか書かれていなかったこと。 確かに、イベントの参加の可否以外は何の関係もない証拠です・・・。 一言あったら気持ち的に納得いったかも、と思いましたが、 その気遣いも必要ないっちゃないですものね。 問い合わせに何も反応もなく、更に受け取っていないと言われ、 自宅PC以外からメッセージ作成しても送信できなかったことが、不信感や苛立ちを助長したと思います。 何はともあれとりあえず・・・ >五千円払ってとっとと忘れる! そうします! さっさと怪我直して、出直します! 皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

キャンセル料が発生するのが、5日前で事故が4日前ということですから、キャンセル料金が発生します。 これが、5日以上前の出来事であれば、問い合わせフォームが利用できない時点で相手側の問題ですから拒否ができました。 最近は、問い合わせがメールしかないと言うのが多数あり、問題になりつつあります。 しかし、契約上の期日が5日前という事ですからキャンセル料発生は有効な内容となります。 事故は、不幸な出来事でしたが、このキャンセル料は事故が相談者さんに過失が無い状態であれば「実質損害金」として相手または相手の保険会社へ請求ができます。 この場合は、振込証明等をきちんと保管をしてください。 相談者さんと業者との契約には、今回の交通事故は関係ありませんから別に考えないとなりません。

回答No.1

事故を起こしたのは運営側の責任でも何でもありません。 ですから、あなた都合になるので 当然キャンセル料は発生します。 ビジネスと学校のお遊戯とは違うんですから ビジネスにはルールがあります。 それにお問い合わせフォームがとばかり言っていますが、それ以外何の連絡方法も無かったのでしょうか?電話連絡は?フォーム以外のメールでの連絡は? 普通のビジネスでこれしか連絡方法がWEBに無いので連絡できませんでしたで 通りますか? システムがエラーだったにしても、キャンセル料の免除は免れないでしょうね。