婚活イベントのキャンセルに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 婚活イベントに参加申し込みをしましたが、交通事故で怪我をして参加できなくなりました。
  • キャンセル手続きを問い合わせフォームから行いましたが、返信がなく参加しない旨を伝えていたにもかかわらず、運営からキャンセル料の支払いを求められました。
  • 友人からは詐欺だとアドバイスされ、消費者相談センターに相談するか診断書を送ることを提案されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活イベントのキャンセル

ご覧いただきましてありがとうございます。 読み辛い点等ございましたら、申し訳ありません。 先日、ある婚活イベントに参加申し込みをしました。 しかしイベントの4日前の夜に交通事故で顔を怪我してしまいました。 マスクをしてようやく隠れるくらいの怪我だったので参加は無理だろうと思い、 キャンセルするか次回同イベントにスライド的に参加できないかという問い合わせを イベント運営のHPにあった「お問い合わせフォーム」から「送信する」のボタンを押しました。 しかし「送信完了」というページは表示されず、 「お問い合わせフォーム」の入力部分が空欄のページが表示されました。 送信できているか不安に思いつつも、返事がないままイベント当日をむかえ、 開催時刻を過ぎると運営の方から「参加しないのか」という電話を頂きました。 キャンセルに関する相談を問い合わせフォームからしたはずと伝えましたが、 運営の方は「連絡は届いていないし、5日前なのでキャンセル料5000円を支払って欲しい。うちは少人数制が売りの婚活イベントですから」と後にメールで返答がありました。 HPには「開催日より5日前以内にキャンセルすると、キャンセル料5,000円がかかる。また、開催決定の連絡より1週間以上が経過し、未入金でキャンセルされた場合もキャンセル料5,000円が発生する。上記以外のキャンセルは返金するが、事務手数料500円を引かせていただく。」とあります。 交通事故などの理由でも、5日前にキャンセルした、ということでキャンセル料を払うしかないのでしょうか。 お問い合わせフォームで、経緯を説明して相談していただけに、納得できないでいます。 (その後、お問い合わせフォームから送信しようと何回かメッセージを送信していますが、 全くつながりません。空欄のお問い合わせフォームが何度も開くだけです。 問い合わせが届いていないのはシステムの問題もあるのではないかと…。) 友人には、問い合わせフォームが意味を成していない時点で詐欺だと思う、消費者相談センターに相談するか、医者の診断書を送りつけてみたらとアドバイスしてくれましたが、いかがでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 5千円払ってとっとと忘れる。 のが一番手っ取り早いと思うけど。。。 >>交通事故などの理由でも 第三者の立場から考えましょう。 「交通事故」は、勝手に起こした事。です。 (理不尽だけど、自分が被害者なのに!とかってのは、この際置いといてください。 今回の場合、そこのイベント運営側とあなたの交通事故は、一切関係がないですよね。 イベント運営側としては、あなたが交通事故だろうが、ただの腹痛だろうが、仮病だろうが、死亡だろうが、「欠席された」 事には変わりない。のです。 >>医者の診断書を送りつけてみたらとアドバイスしてくれましたが なので、コレされても 「いや。。。うちの運営的には、事故だろうが怪我だろうが、欠席は欠席に変わりないんだけどな。。。」 としか言いようがないと思いますよ? ついでに。。。診断書は、医者に依頼して発行してもらう必要がありますが、2~3千円かかるのが普通です。 。。。5千円のキャンセル料を払いたくないがために、診断書取る。ってアホらしいと思いますけどねぇ。 冷静になれば、「運営側は、私が交通事故で欠席になるなんて事、予測するこた出来なかった。コレは仕方のないキャンセル料」 という結論に至れると思いますけどねぇ。 >>お問い合わせフォームで、経緯を説明して相談していただけに、納得できないでいます。 んー 「相談したつもり」だった感じですよ。この段階だと。 社会人的には、確認不足。と言われても仕方ない部分かなぁ。 「取引先に発注のFAX送ってたんだけど、納入日になっても来ない。連絡したら、来てないとか言いやがるし!」 それと同じレベルかなぁ。と。(普通なら、「先ほどFAX送ったんですが、届いてます?お願いしますね」なり、連絡を入れる。もしくは、向こうから連絡が来る。 コレに限りませんが、向こうの返答があれば、確認した事になると思いますが、ソレが無い状況なのは自身でもわかっているわけですし、 不安に思ってると分かってるのに放置したんですし、「確認不足」という点では、自身にも非が無いとは言い切れないかな。と。 (まぁ、多分、送信出来ていて、返答があったとしても、「一身上の都合によるキャンセルに該当するのでキャンセル料は必要」になるとは思いますけどね。 向こう側に要求?出来る点としては。。。 >>問い合わせフォームが意味を成していない コレだけかと。 ただ、問い合わせフォーム。を見てないので何とも言えませんが。。。 「システムに問題がある」かどうか決めつけるのもどうかな。。と。 「自宅のパソコンでも、友人宅のパソコンでも、ネットカフェのパソコンでもダメだった!」 とかなら言い切れるかな。とは思いますが。 何と言うか。。。 とりあえず、落ち着こうよ? そんな感じかなぁ。。。

drmfsrsdsrsfmrd
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 回答を頂いた皆様、ありがとうございました! 色々なご意見をいただけて、大変勉強になりました。 その中で、ひとつひとつ丁寧に回答してくださった STICKY2006様をベストアンサーにさせていただきます。 仰ること全てに納得で、逆に諦めがつきました。 自己完結の行先はこういうことなるんですね。 イベント開催後届いたメールに、 怪我について何も触れられておらずキャンセル料の事しか書かれていなかったこと。 確かに、イベントの参加の可否以外は何の関係もない証拠です・・・。 一言あったら気持ち的に納得いったかも、と思いましたが、 その気遣いも必要ないっちゃないですものね。 問い合わせに何も反応もなく、更に受け取っていないと言われ、 自宅PC以外からメッセージ作成しても送信できなかったことが、不信感や苛立ちを助長したと思います。 何はともあれとりあえず・・・ >五千円払ってとっとと忘れる! そうします! さっさと怪我直して、出直します! 皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

キャンセル料が発生するのが、5日前で事故が4日前ということですから、キャンセル料金が発生します。 これが、5日以上前の出来事であれば、問い合わせフォームが利用できない時点で相手側の問題ですから拒否ができました。 最近は、問い合わせがメールしかないと言うのが多数あり、問題になりつつあります。 しかし、契約上の期日が5日前という事ですからキャンセル料発生は有効な内容となります。 事故は、不幸な出来事でしたが、このキャンセル料は事故が相談者さんに過失が無い状態であれば「実質損害金」として相手または相手の保険会社へ請求ができます。 この場合は、振込証明等をきちんと保管をしてください。 相談者さんと業者との契約には、今回の交通事故は関係ありませんから別に考えないとなりません。

回答No.1

事故を起こしたのは運営側の責任でも何でもありません。 ですから、あなた都合になるので 当然キャンセル料は発生します。 ビジネスと学校のお遊戯とは違うんですから ビジネスにはルールがあります。 それにお問い合わせフォームがとばかり言っていますが、それ以外何の連絡方法も無かったのでしょうか?電話連絡は?フォーム以外のメールでの連絡は? 普通のビジネスでこれしか連絡方法がWEBに無いので連絡できませんでしたで 通りますか? システムがエラーだったにしても、キャンセル料の免除は免れないでしょうね。

関連するQ&A

  • イベントのキャンセル料について

    ◆キャンセル料についてお尋ねします。 とあるイベントへインターネット上で申込みをしたのですが、 事情により参加できなくなってしまったので開催日より6日前にキャンセルしました。 その後、主催者よりキャンセル料 としてイベント参加費20000円 について100%払ってほしいと連絡がきました。 こちらとしては、事前キャンセルであり、開催までまだ期間があるので再度の募集が可能(実際に募集を行っている)であることからキャンセル料を支払いしたくないのですが、問題ないでしょうか? 以下、募集時の内容について明記します。 (1)参加人数を限定して募集を実施している。(限定10名) (2)参加規約にはキャンセルについて以下の注意書きがありました。 【キャンセル】 参加キャンセルのご連絡はメールもしくはお電話にて承ります。キャンセル料は必要ありませんが、キャンセルのご連絡が無い場合は、当社運営イベントに今後ご参加いただけなくなる事がございます。 【その他】 企画内容や当日の状況によって、上記「イベントについて」のガイドラインに当てはまらないケースもあります。 そのイベントの申込みのページにのみ、注意事項として「キャンセル費は100%になりますのでご了承ください」と記述がありました。 (3)イベント開催まで、まだ期間があり、主催者は私の申込み分をカウントせず、 引き続き参加者を募集している。 (募集人数10名に対して、私を含めて6人募集し空きが4枠であったが、 私のキャンセル後は空き5枠で募集している) お手数おかけしますが、どうぞお知恵を拝借願います。

  • 婚活イベントには一人で行くべきなのでしょうか?

    27歳女です。 地元で婚活イベントが行われるとのことで、興味を持ちました。 (戦国時代の史跡で行われる灯籠イベントで、男女共に浴衣を着て準備のお手伝い。 手伝いの中で親交を深め、気に入った方に投票。見事お互いに投票していればカップルが成立というもの) 参加費は3000円ですが、浴衣のレンタルも可能とのこと。 一人では参加しにくいので、友達を誘って行きたいのですが、もし私か友達のどちらか一方がカップル成立した場合、帰りがかなり気まずくなりますよね? また、どちらも成立しなかった場合も、誘った私に責任がある感じになりますし…… (1)やはりこういう婚活イベントは、一人で行くべきなのでしょうか? (2)また、投票の際、相手に自分のプロフカードを渡し、その裏に自分への評価(A~Eの5段階評価)を書いてもらう……とのこと。 これってかなりシビアなシステムだと思うんですが、他の婚活イベントもこのような形なのでしょうか? 婚活経験者の方々のご意見お願いいたします。

  • 婚活パーティー

    いきなりだけど 40歳前後 それ以上の年齢で 安易な婚活パーティーに のこのこ出るのは 負け犬中の負け犬だと思うのだよ 地域の町おこしでの婚活イベントでもなく ましてやお金のかかる結婚相談所でもなく 時間ややり取りに忍耐のいるネット婚活でもなく 安易で安価な そこらへんの婚活パーティー に参加するのは未婚者から見ても軽い気持ちで参加する貧乏が多いと思ってしまうのだ 売れ残りだのなんだの ただでさえ思われてるんだから若い子も参加している婚活パーティーに行くのは運営会社の思うつぼ ビジネスに加担したにすぎない 批判があればどうぞ 同意があればどうぞ 回答してくれたならありがとう

  • 婚活したいです!気軽に婚活できるところがあれば…

    彼と別れて1年が経ちました。 そろそろ婚活したいと思ってるのですが、まだ初心者なので気軽に婚活できるとことがあれば教えてください。 結婚相談所は私のイメージでは、お金もかかりそうですし、人見知りの男性が多いような気がします。 できれば、もっとその方の普段の様子が垣間見れるような自然な合コン(?)のようなイベントに参加したいです! ちなみに私は東京都在住の33歳です。

  • 婚活パーティーのキャンセル料について。

    先日、大手の婚活パーティーにネットで予約しました。支払いは当日だと割増価格で、参加日までの支払いが通常価格です。 次の日の晩に連絡が来ました。内容は初回利用のみ当日に早めに来ると男性会員のプロフィールを紹介してくれるので、その紹介の時間を予約しませんか?と支払いについて。支払いは、口座番号を教えるということでしたが、私が外出先だったので、メモ用紙や筆記用具がないため、できませんでした。 電話された方が8時まで勤務ということで、私も7時半には帰る予定だったので、8時前にかけてくださるという約束をしました。 しかし、かかってきませんでした。開催日まで2週間ほどありました。 気にはしていましたが、かかってくるだろうと思っていたことと、割高料金で参加するつもりもなく、連絡もなくなったので、行かなくていいと思いました。 当日の開始時間に着信がありました。 そして週が明けて水曜日に郵送でキャンセル料が発生しました。支払いをしてくださいと口座番号の書かれた手紙が届きました。 私は払う必要はありますか? 電話のやりとりや自分が思ったことを伝えるつもりではありますが、払わない方法はありませんか? どこの窓口に相談したらいいですか? よろしくお願いします。

  • 婚活飲み会

    婚活は大変 やってもやってもうまくいかない現状・・・ とある結婚相談所を主催している人に知り合いました。 飲み会を開いてくれることになり、お誘いを受けました。 6vs6で主催者と面識が ある人のみ参加できます。 結婚相談所経由の飲み会は初めてなのですが、会費が男性6,000円、女性5,500円。 他から比べるとやや上の参加費。 いわゆる合コンではなく、食事会。 ほんとにお金もなくなりつつ、それでも行くべきでしょうか? 同じような経験の方、アドバイスをお願いします! 開催日は来週です。締切は今週中。6名なので、すぐに申し込みがあるかもしれません。

  • クラブイベントのキャンセル料について質問します。

    クラブイベントのキャンセル料について質問します。 イベントを企画し、とあるクラブ(DJが音楽をかける方)を予約しました。 予約内容は「70名、ひとり3,500円」のコースです。 その後やむを得ずイベントが行えないことになり、お店に「延期、もしくはキャンセル」の連絡をしたところ、延期は受け付けてもらえず、キャンセル料が発生すると言われました。 キャンセル料は、予約料金の50%で122,500円とのこと。 連絡を入れたのは予約日の10日前です。 そのときの電話では店長さんと「1ヵ月半延期したい」という話をして、「分かった、交渉する」という返事をもらいましたが、翌日電話があり「社長からOKが出なかった」と言われ、当日までにキャンセル料を支払うようにと言われました。 しかし、 ・予約の時にキャンセル料の説明がなかったこと ・予約以来お店から一度も連絡がなく、イベント内容について何ら打ち合わせていないこと ・1ヵ月半後に行う(しかも予約人数を増やして)という提案をしていること ・一旦はOKしたにも関わらず、ダメだったこと などから、納得がいかない部分があります。 一般的に飲食店のキャンセルは1週間前ぐらいに伝えれば、キャンセル料などかからない気もします。 こういった場合、法律的に見てキャンセル料は支払わなければいけないのでしょうか? もし支払いを拒否した場合、どうなるのでしょうか? ぜひ回答をお願いいたします。

  • 婚活パーティーのキャンセル量

    先日、大手の婚活パーティーにネットで予約しました。支払いは当日だと割増価格で、参加日までの支払いが通常価格です。 次の日の晩に連絡が来ました。内容は初回利用のみ当日に早めに来ると男性会員のプロフィールを紹介してくれるので、予約しませんか?と支払いについて。支払いは、口座番号を教えるということでしたが、私が外出先だったので、メモ用紙や筆記用具がないため、できませんでした。 電話された方が8時まで勤務ということで、私も7時半には帰る予定だったので、8時前にかけてくださるという約束をしました。 しかし、かかってきませんでした。開催日まで2週間ほどありました。 気にはしていましたが、かかってくるだろうと思っていたことと、割高料金で参加するつもりもなく、連絡もなくなったので、行かなくていいと思いました。 当日の開始時間に着信がありました。 そして週が明けて水曜日に郵送でキャンセル料が発生しました。支払いをしてくださいと口座番号の書かれた手紙が届きました。 私は払う必要はありますか? 電話のやりとりや自分が思ったことを伝えるつもりではありますが、払わない方法はありませんか? どこの窓口に相談したらいいですか? よろしくお願いします。

  • 音楽イベントの会計について

    以前、とあるストリート音楽イベントに参加しました。 開催要項に、参加費1,500円が必要とのことが書いてありました。 それから、演奏中に、カンパを募る発言をするよう各出場者へ通達がありました。カンパがあった場合、それは運営組織が回収する旨のアナウンスもありました。 営利を目的としていないイベントですし、上記のようなルールは仕方がないと思います。ただ、どのようにお金が使われたかを知っておきたいのですが、ホームページ等を見てもいくらカンパがあったか等の情報は公開されていません。 イベントは商工会議所が主催している実行委員会により運営されているのですが、法律上、イベントの参加費や募金等を募った場合、自主的に公開、あるいは請求があった時に公開する義務等はあるのでしょうか。団体の種類や目的によっては、公開の義務が無いケースもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本婚活支援協会 (J-Konkatu)?

    婚活のため、相談所やお見合いパーティなどについて調べています。 J-konkatu とういう非営利の結婚支援団体があるのですが、マイナーなのか経験者のクチコミ情報などが見つかりません。 NPO SPBというところがイベントを開催しているらしいです。 参加された方、経験者の方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。