- ベストアンサー
ぱるるへ振り込まれた代金の相手に返金する方法はあるか
- ぱるるへ振り込まれた代金を返金するための方法について説明します。
- 相手の情報がわからない場合も、郵便局に相談すれば調査してもらうことができます。
- もし連絡が取れない場合でも、代金を全額返金するための対策を考える必要があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足ですが。。。 通帳の左隅5けたの数字が、取り扱い局、つまり、振り込んだ局ですね。 相手様がカナ表示ということは、直接現金をATMに入れ、画面操作で送金していただいたということでしょう。 ぱるるの通帳やカ-ドから送金しますと、相手様の登録されている漢字で表示され、同時に相手様の通帳にも受取人の登録氏名(送金先)が表示されていますよ。 電話帳から探し出すのは大変な作業ですが、電話番号とお名前(名字)が分かれば、会社のみならず個人のお住まいを検索できるナビもあり(私のは可能ですが)、直接お詫びかたがたお返しすることも場合によってはできますね。 私は、オ-クションなどやったことはないのですが、やはり相手様(送金者)の事情も考え、丁重に「私は○○ですが、ご連絡先のメモをなくしてしまい、大変失礼ですが、~さんはご在宅でしょうか?」ぐらいでしょうかね?昨今の社会情勢から、なかには疑惑を持たれる方もいるかも分かりませんが・・・。ご本人に間違いないと思われてから、用件の内容を話されたらよいかと思いますね。
その他の回答 (3)
- aki_is
- ベストアンサー率18% (10/53)
私なら・・・って話をします。。。 郵便局へ行き、事情を説明し、自分の口座に振り込まれたお金を返したい旨、話します。 振込先がわかれば『受け取り拒否』(言葉は悪いですが)させてもらえるかも知れませんよね。 ただ、個人的にはココで質問するよりは ヤフーの知恵袋で相談する方が多くの回答が得られると思いますよ。
補足
ご回答ありがとうございました。 早速ですが結果報告です!あの後まずaki_isさんのアドバイスを参考に、近くの郵便局で、 相手への連絡が取れないかor相手に返金出来ないか聞いてみると、 「これは当事者間の問題だから、郵便局ではこれ以上関与できない」と連絡も返金も完全拒否され、何とも冷たい反応で… (Yahoo!への問い合わせ時も似たような冷たい回答でした) そこである信頼できる人に相談したら、 「振り込んだ相手側の郵便局に相談しては?」って言ってくれて、連絡すると、 「わかりました。相手に連絡してみますよ」とさっきとはうって変わった親切で誠実な対応をしてくれました。 そして無事相手側から連絡があって、発送先をお聞きして、商品も無事発送できました。何とか解決しそうです。 しかし同じような郵便局でこれだけ対応が違うとは… もう少しでこちらがYahoo!に詐欺の犯罪者にされるところでした。 某市郵便局に対応を拒否された時はほんとつらかったし、希望を失いかけましたからね。 もし同じような目に遭われた方、取引はプロバーダーメールで行ない、 バックアップや、オークション画面を相手のアドレスが出た状態(IDでのログイン状態)で印刷or画面保存することをオススメします。 今回はご回答ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。
- toyohi
- ベストアンサー率19% (250/1270)
通帳に記入された相手先の郵便局番号?を見れば、郵便局に問い合わせることにより、どこの郵便局から振り込まれたか分かると思います。 作業は大変ですが、つまり、振り込まれた地域=住まいの近隣、ということになり、その地域の個人の電話帳から、該当者を捜し出す方法もあるでしょうね。 電話帳は、近くの大きな電話局へ行けば全国の電話帳を見る(閲覧する)ことができると思います。
補足
迅速なご回答ありがとうございます。 通帳の左隅にある5桁の番号ですよね? 郵便局番号があるのをすっかり忘れておりました。 こちらでお聞きしてよかったです。 実は下にも書きましたが、Yahoo!オークションの取引で このような状況になっておりまして、 入金してもらったのは落札者の方なんです。 Yahoo!側にIDを削除されてしまったので、メールが見えなくなってしまっていたんです。 出来るだけ早くどこから振り込まれたか調べて、 電話帳から調べて見たいと思います。 あと、ひとつだけ気がかりなのは、 相手がカナで振り込んでいるということです。 ですが、姓名両方わかってるので(姓が意外と多いタイプなのですが…)何とか根気よく調べてみます。 この方法だと、絞られた連絡先に一つ一つ電話をかけていくということになりますが、 「大変申し訳ございませんがこちらに~さんはご在宅でしょうか?」みたいな聞き方で大丈夫でしょうか? このような場合、相手側に迷惑を出来るだけかけないように、落札者側と連絡をとるために気を付けることは他にありますか?
- hikaru24
- ベストアンサー率19% (19/100)
もしオークションか何かの都合でしたら yahooに問い合わせたら相手に連絡が できると思うのですが。 名前で相手の情報は分かるかもしれませんが 個人的な情報なので 教えてはもらえないのではないでしょうか? できるにしてもできないにしても 一度、郵便局に問い合わせてみたほうが いいですよ。
補足
迅速なご回答ありがとうございます。 ご回答の通り、実はYahoo!オークションの取引で、 突然Yahoo!側からID利用停止を受けてしまいまして、 その取引時にYahoo!メールを利用していましたので、 メールもろとも見えなくなってしまったんです。 ですので、Yahoo!側に問い合わせても、Yahoo!側で削除したIDに対しては回答はしないと思います。 削除の理由は全くもって突然でしたので、 このままではお取引が停止してしまい、 落札者の方に大変ご迷惑がかかってしまうので、 とにかく郵便局のほうに事情を話して問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。 もしまた補足などがございましたら宜しくお願い致します。
補足
先日はご回答ありがとうございました。 早速ですが結果報告です! あの後まず近くの郵便局で、 相手への連絡が取れないかor相手に返金出来ないか聞いてみると、 「これは当事者間の問題だから、郵便局ではこれ以上関与できない」と連絡も返金も完全拒否され、何とも冷たい反応で… (Yahoo!への問い合わせ時も似たような冷たい回答でした) そこである信頼できる人に相談したら、 「振り込んだ相手側の郵便局に相談しては?」って言ってくれて、連絡すると、 「わかりました。相手に連絡してみますよ」とさっきとはうって変わった親切で誠実な対応をしてくれました。 そして無事相手側から連絡があって、発送先をお聞きして、商品も無事発送できました。何とか解決しそうです。 しかし同じような郵便局でこれだけ対応が違うとは… もう少しでこちらがYahoo!に詐欺の犯罪者にされるところでした。 某市郵便局に対応を拒否された時はほんとつらかったし、希望を失いかけましたからね。 でもtoyohiさんの親切なご回答のおかげで、 突破口が見つかり、無事に相手側と連絡が取れました。 今回は大変感謝致しております。 もしこの質問をご覧になられた方で、同じような目に遭われた方、 取引はプロバーダーメールで行ない、 バックアップや、オークション画面を相手のアドレスが出た状態(IDでのログイン状態)で印刷or画面保存することをオススメします。 今回はご回答ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。