• ベストアンサー

Webメール(Yahoo!)が使えなくなり落札者と連絡が現在取れなくなってしまっています。

昨日Yahoo!オークションで落札者と連絡をとり、 入金頂き発送しようとYahooメールを確認しようとしたら、 ID利用停止になっており、メールが見えなくなりました。 発送先・氏名・メルアドなどをメモにとっておらず、 またOEでPCにダウンロードする設定もしてなかったので、大変困り果てています。 ID停止は詐欺などの意図では決してなく、一方的にYahoo!が削除したもので、 こちらは最後まで誠意のある取引をしようとしていたのに、 Yahoo!の一方的な措置で相手に大変迷惑をかけてしまうので、 早く相手にID停止になって連絡が取れなくて新メルアドで取引したいと言う旨を何とか連絡したいのです。 新ID取得で出品して伝えるか、 あるいは、PCにメルアドや書いたメールの内容などが一時ファイルに残ってたりはしないのでしょうか? どうしても連絡が取れない場合は、 ぱるるに入金して頂いているので、 どうにか落札者の方に代金を全額返金したいのです。 そこで、一度入金がされてしまった代金を、 振り込んだ相手の口座にそのまま全額返金することは可能でしょうか? 入金するにはキャッシュカードでどこかの銀行・ぱるるから入金していると思いますので、 郵便局の方に事情をお話して、 どこから入金されたか調べてもらえば、 相手方に連絡をしてもらい、こちらの事情を伝えることが可能ではないかと思うのですが、どうでしょうか? もし同じ経験をされた方、あるいは他に方法をご存知の方、 今回の事態は私の不注意(発送先を書留めていなかったことが悪いの)であり、自分勝手なお願いということも十分承知致しております。 大変困り果てておりますのでどなたかご教授を頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

以前、個人情報流出事件でパスが使えなくなってました。 その時は、新しいパスに変更してOKでした。 IDを再発行して以前のIDの末尾だけ数字を変えるか 簡単な英数にするのでいいのではないでしょうか? あと、その落札者のIDがYahoo!のアカウントだとしたらそちらへあなたが契約してるプロバイダのアドレスで連絡するのが良いかと。合わせて、電話で不備を謝罪されるのが誠意ある行動かと思われます。 私は、流出事件以来フリーメールで取引しないようにしてます。フリーメールでの取引を望まれない方もいるので。

atsushi35
質問者

お礼

結果報告です!あの後まず近くの郵便局で、 相手への連絡が取れないかor相手に返金出来ないか聞いてみると、 「これは当事者間の問題だから、郵便局ではこれ以上関与できない」と連絡も返金も完全拒否され、何とも冷たい反応で… そこである信頼できる人に相談したら、 「振り込んだ相手側の郵便局に相談しては?」って言ってくれて、連絡すると、 「わかりました。相手に連絡してみますよ」とさっきとはうって変わった親切で誠実な対応をしてくれました。 そして無事相手側から連絡があって、発送先をお聞きして、商品も無事発送できました。 何とか解決しそうです。 しかし同じような郵便局でこれだけ対応が違うとは… もし同じような目に遭われた方、hajikeさんのように、 取引はプロバーダーメールで行ない、 バックアップや、オークション画面を相手のアドレスが出た状態(IDでのログイン状態)で印刷or画面保存することをオススメします。 今回はご回答ありがとうございました。 おかげで冷静な対応がとれました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

atsushi35
質問者

補足

迅速なまたご親切なご回答誠にありがとうございます。 今回を教訓にプロバイダメールでの取引に戻そうと思います。 ですが今回の場合、残念なんですが、 ID停止のため、パス再発行を先程試しましたがだめでした。 ですが先程オークション統計ページというところで、 自分の出品した商品が検索されないか調べてみましたら、 自分のIDが出てきましたので、一人のYahoo!IDは分かりましたので、 Yahoo!メールアドレス宛には連絡できそうです。 ですが、もう一人探したい落札者の方がいるのですが、 検索にひっかからないようでまだ安心できていません あと確か相手のメルアドはYahoo!アカウントではなかったように思いますので、 アドバイス頂いた通り相手にプロバイダーメールでメールしたいのですが、 相手がYahoo!メールを見てくれているかどうかにかかっているかもしれないですね。 Yahoo!メッセンジャーを使ってくれてればいいのですが… 今回はありがとうございました。 もし補足点などございましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • chami33
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.3

私も経験者です。 同じような状況で困っている方、いらっしゃるんですね。 私も未だに連絡とれません。 こちらは誠意を持って取引していたのに、残念です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062361 ↑ 悪質口座に載らないことを祈っています・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052701
atsushi35
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 chami33様の質問も拝見させて頂きました。 やっぱり私と同じ目に遭われた方は大勢いらっしゃるのですね。 早速ですが結果報告です!あの後まず近くの郵便局で、 相手への連絡が取れないかor相手に返金出来ないか聞いてみると、 「これは当事者間の問題だから、郵便局ではこれ以上関与できない」と連絡も返金も完全拒否され、何とも冷たい反応で… (Yahoo!への問い合わせ時も似たような冷たい回答でした) そこである信頼できる人に相談したら、 「振り込んだ相手側の郵便局に相談しては?」って言ってくれて、連絡すると、 「わかりました。相手に連絡してみますよ」とさっきとはうって変わった親切で誠実な対応をしてくれました。 そして無事相手側から連絡があって、発送先をお聞きして、商品も無事発送できました。何とか解決しそうです。 しかし同じような郵便局でこれだけ対応が違うとは… もう少しでこちらがYahoo!に詐欺の犯罪者にされるところでした。 某市郵便局に対応を拒否された時はほんとつらかったし、希望を失いかけましたからね。 もうYahoo!メールは金輪際使いません。 あるいは、Yahoo!メールもOutlook Expressにダウンロードして同期できるようになっていたと思いますので、使用されるならそうすることをオススメします。 chami33様のケースがもしぱるる口座にご入金頂いたのなら、私と同じ対策がとれるはずですので、 ご参考になれば幸いです。 銀行だとしても対応がきちんとしているところなら、 事情を正直に話せば対応してくれるはずです。 ぱるるなら、通帳の左隅に印刷された5桁の数字が、 どこの郵便局から入金されたものかを知ることが出来ます。 5桁の数字がどこの郵便局かを調べるには、 郵便局のHP http://www.yuubinkyoku.com/office_search/ の取扱局検索ですぐ調べることが出来ます。 もし同じような目に遭われた方、取引はプロバーダーメールで行ない、 バックアップや、オークション画面を相手のアドレスが出た状態(IDでのログイン状態)で印刷or画面保存することをオススメします。 今回はご回答ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

回答No.2

入金して頂いてるのに発送できないって、つらいですね>< ヤフーに文句言っちゃったほうがいいんじゃないでしょうか。。文句じゃないにしろこの過程?を。 だって、、下手したらお相手のかたにatsushi35さんが詐欺だと思われる可能性もあるじゃないですか(汗)。 偶然にしろこんなタイミングでID停止って、、すごいことしますよねヤフーって。。 っと、まぁ全然回答になってないですが頑張って下さいませ。。

atsushi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ですが結果報告です!あの後まず近くの郵便局で、 相手への連絡が取れないかor相手に返金出来ないか聞いてみると、 「これは当事者間の問題だから、郵便局ではこれ以上関与できない」と連絡も返金も完全拒否され、何とも冷たい反応で… (Yahoo!への問い合わせ時も似たような冷たい回答でした) そこである信頼できる人に相談したら、 「振り込んだ相手側の郵便局に相談しては?」って言ってくれて、連絡すると、 「わかりました。相手に連絡してみますよ」とさっきとはうって変わった親切で誠実な対応をしてくれました。 そして無事相手側から連絡があって、発送先をお聞きして、商品も無事発送できました。何とか解決しそうです。 しかし同じような郵便局でこれだけ対応が違うとは… それにgooriiikuuunさんが言われる通り、 こちらがYahoo!に詐欺の犯罪者にされるところでした。 某市郵便局に対応を拒否された時はほんとつらかったし、希望を失いかけましたからね。 もし同じような目に遭われた方、取引はプロバーダーメールで行ない、 バックアップや、オークション画面を相手のアドレスが出た状態(IDでのログイン状態)で印刷or画面保存することをオススメします。 今回はご回答ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Webメール(Yahoo!)が使えなくなり落札者と連絡が現在取れなくなってしまっています

    昨日Yahoo!オークションで落札者と連絡をとり、 入金頂き発送しようとYahooメールを確認しようとしたら、 ID利用停止になっており、メールが見えなくなりました。 発送先・氏名・メルアドなどをメモにとっておらず、 またOEでPCにダウンロードする設定もしてなかったので、大変困り果てています。 ID停止は詐欺などの意図では決してなく、一方的にYahoo!が削除したもので、 こちらは最後まで誠意のある取引をしようとしていたのに、 Yahoo!の一方的な措置で相手に大変迷惑をかけてしまうので、 早く相手にID停止になって連絡が取れなくて新メルアドで取引したいと言う旨を何とか連絡したいのです。 落札者のID@yahoo.co.jpへメールをしているのですが、気がついてもらえず、未だ連絡のとりようがないのです。しかも、この落札者の方は半年振りにオークションで落札されたようで、以前取引された方に連絡を取って頂く事もできません。自己紹介に連絡先を記載しましたが、まだこちらの停止中に気がついていらっしゃらないようです。明日にでも登録が削除されれば、まったくページが見れなくなるようで、今後この方とどう連絡をとったらよいのか分かりません。また、かんたん決済で入金されているので、相手様の口座も分からないのです。 今回の事態は私の不注意(発送先を書留めていなかったことが悪いの)であり、自分勝手なお願いということも十分承知致しております。 大変困り果てておりますのでどなたかご教授を頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します

  • ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。

    ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。 7月6日に落札され、取引ナビでは発送方法と氏名の連絡のみで こちらの入金先は最初の返信時に伝えていました。 返事がないまま代金は入金頂き、何度も発送先の連絡が欲しい旨の連絡を ナビ、掲示板、評価から伝えましたが先日IDが停止になっていました。 品物は期限がある物ではないので、保管していますが今回のような場合、 (1)相手と連絡を取る (2)連絡が取れない場合の品物の対処 2点をお聞きしたいです。一応、相手のID+yahoo.co.jp でメールしてみましたが返事はないです。 明日で1か月になりますし、代金は頂いているので詐欺扱いなどされないか心配です。

  • ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。

    ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。 ガイドラインなどを再確認したら、私のオークション出品内容に違反部分があることがわかり、利用停止は仕方ないようです。 今後のヤフオク利用は諦めましたが、利用停止になった時点で取り引き途中のオークションが5件あり、うち3件は落札者が入金済みで、私から商品を今日明日にでも発送しなければならない段階で困っています。 取り引きナビの閲覧が一切できないので、落札者の名前も住所もわからず、利用停止の旨を伝える術もなく、このままでは詐欺になってしまうので、何度もYahoo!に問い合わせしていますが、もちろん返答がありません。 利用停止になると取り引き中のオークションも完遂できない可能性は充分考えられますが、落札者の方にせめてすぐに返金したいと思っても、向こうが私の連絡先を取り引きナビで見ることもできないので、連絡の取りようがありません。 出品したのがたまたま金券なので、Yahoo!の補償制度の対象外にもなるようですが、どうしたら商品の受け渡しまたは返金ができるようになるのでしょうか? Yahoo!からの落札者へのフォローはあるのでしょうか?

  • 落札者から連絡が来ない...。

    私は出品者です。 先日、落札された商品が有ります。オークション本文にメール便の送料を載せていたので、オークションが終了した翌日に、商品代金+メール便送料が相手の方からyahoo簡単決済で入金されました。 ところが取引ナビには一度も連絡が来ません。住所も名前もわからず発送出来ずに困っています。 相手は新規の方です。 掲示板にも取引ナビの方へ連絡が欲しいと伝言してあります。 取引ナビからも日にちをあけて何度か住所の連絡が欲しいと送って有ります。入金はされているのでいたずらでは無いと思いますが皆さんならどうしますか?

  • ぱるるにすでに入金されてしまった代金を振り込んだ相手に何かの方法で返金することは出来ますか?

    先日ぱるる口座に振り込んでもらった代金をある理由があって、 振り込んでもらった相手に全額返金したいのですが、 相手方とはメールで連絡をとっていましたが、 そのメール(Yahooメール)を現在どうしても見ることが出来ない状態で、 通帳に記入された相手方の名前(カタカナ)しか今確認が出来ません。 住所・氏名・電話番号・メルアド全部私の不注意で、 メモに書きとめておらず、 相手に連絡をとることも出来ません。 もし郵便局の方に事情を話せば、 どこの誰がどこから(銀行orぱるる)入金がされたかというのを調べてもらうということはしてもらえるのでしょうか? それで相手方の氏名・電話番号が分かれば、 相手方に連絡をとることが出来るので、 返金をすることも可能になるのではと思いまして、 もしどうしても連絡がとれない場合は、 どうにかして代金を全額返金したいので、 大変自分勝手なお願いではありますが、 何かいい方法がございましたら宜しくお願い致します。

  • Yahoo!オークション 1月 19日に落札されて連絡がこない。

    Yahoo!オークションです。 1月 19日に落札されました、評価の高いかたですが、悪い評価は4有りました 取引ナビから落札日に相手に当方の連絡先と振込先を連絡しましたが連 絡がないので21日に再度連絡しましたが、未だ相手から連絡が有りません。 落札日より2日以内に発送先と振込み予定日をお願いしています。 入金日は5日以内にお願いしています。 遅くとも25日までに振り込んで欲しいと連絡しましたが、 まだ1度も連絡が有りません、 評価を見ると同じ日に(当方より遅い時間に落札)とは取引しているようです。相手にどのように対応したらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 落札者から連絡がなく、いつのまにか誰かが取引をしていた!?

    今まで、数年間Yahoo!オークションに出品をしてきましたが、こんな事は初めてで困惑しています。 かいつまんで、説明させて頂きますと約1ヶ月前に私が出品していた商品(1万円相当のもの)が落札されました。 その日のうちに、私から落札者の方のアドレス(Yahooのアドレス)にメールをしました。 その後、約1ヶ月連絡が無く、私からは数回確認のメールをしたのですが一度も何の回答もありませんでした。 それが、昨日突然評価が入り、内容は「遅くなりましたが、大変喜んでいます」というもの。何が何か分からず、評価欄に連絡をもらえるように書き込みました。 すると、今日になってその落札者の方から連絡があり、すでに取引が終了しているとの事なのです! 落札者の方の話によると、全く私の知らない名義の口座にすでに代金を入金し、商品も届いているというのです。 そこで、私の代わりに取引をした相手の事を知りたいと思ったのですが、すでに記録となるようなメール、発送先が書かれた送り状等処分して無いとの事。 落札者の方の評価を見ても、悪い評価等ありませんし、私にいやがらせをしているのでも無いと言っています。 もし、落札者の方が言っている事が事実であれば、取引を妨害されたので、Yahoo!オークションに連絡をしたいと思っています。 ですが、冷静に考えて私が3回もメールを送っているのだから、気がつかないはずが無いと思うのですが・・・・。 私も時々メールは削除しますが、何も記録が残っていないなんてありえますでしょうか? 又「詐欺にあった」のであれば、商品など発送するはずがないと思うのですが。 今、どうしようか・・と悩んでいます。

  • 楽オク落札の確認について

    楽オク出品3度目です。落札されたのですがその落札で困っています。 落札されてから落札者からの希望で配達日を5日と指定されてそれに応じて発送いたしました。 ところがその5日に落札者から5日は受け取れないのでとりあえず返金要求するので承諾して欲しい というメールが届きました。 この時点では商品発送時に落札者は楽天に代金を支払っていたはずです。 そして発送と同時に発送完了の通知をこちらからしました。 私が返金要求に応じた時点で代金は落札者に返金されるのでしょうか? たぶんそうだと思うのですが。 落札者は6日には商品を受け取り返金要求を解除するとのことでした。 形式的に返金要求をしたいとのことでしたので応じてしまったのですが・・・・。 6日になっても何もいってこないのでどうなっているのかとメールをだしたのですが 受け取り完了通知もなしに 「仕事で連絡が遅れました、後日楽天から代金が振り込まれるはずです。」 こんなメールが届きました。 取引上はもうこの時点で取引完了となっています。 相手は当然商品も受け取ったはずです。さらに代金も返金されていると思います。 このままでは私は代金を受け取れないままになってしまうと思うのですが。 どうしたらいいのか教えてもらえませんか?

  • 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?

    ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • 落札者との連絡で…(Yahoo!オークション)

    4月26日に私の出品した物(ゲームソフト)が落札されました。 すぐに落札者にファーストメールを出しました。 内容は 落札者の住所、氏名、電話番号 発送方法の希望 入金先と入金予定日 を尋ねるものでした。 その際、自分の住所、氏名、電話番号は記載しました。 すぐにメールが返信されてきて、 落札者の住所、氏名、電話番号 発送はゆうパック、夕方受け取り 入金は銀行に、5/1予定 との内容でした。 すぐに自分の口座番号を連絡し、同時にゆうパックの手続きも取りました。これが翌27日のことです。 その後、予定日の1日を過ぎても入金がないため、連絡掲示板で2回連絡、メールでも連絡しましたが返事がありませんでした。 なので、5/8に ・連絡掲示板とメールは見ていただいたのか ・購入の意志はあるのか ・9日までに連絡がなければ、キャンセル扱い(落札者都合)とする という内容のメールをできるだけ感情を抑えて書きました。 返事が返ってきて ・ずっと待っていたのに、口座番号を教えてもらっていない との内容でした。 確認しましたら、口座番号は自分の送信済みメールにはきちんと記載されていました(セカンドメール)。 びっくり半分あきれ半分で ・連絡はしてあるがうまく送信されなかったかもしれないので、口座番号を再送する ・今後はこのようなことがないようにするため、原因を追及する という内容のメールをすぐに送りました。 このような場合、私はほかにどうしたらいいのでしょうか…。 落札者への評価はどうしたらいいのでしょうか…。 まだ入金されていないのですが、どうしたらいいのでしょうか…。