• ベストアンサー

代金が入金されるのに要する時間

インターネットで商品を代金引換で購入しました。 ゆうパックで送付されてきましたが、相手に代金が入金されるには どれぐらいの日がかかりますか? 実はサイズ違いで、一つ返品する商品があり、送付したのですが(クーリングオフがありますとのことだったので) 相手方から、「商品は届きましたが、ぱるるに入金したことを確認してから振り込みます」とメールが来ました。代金引換商品なので、確かにお金は渡しているのですが、確認するのに数日かかるものなのでしょうか?ご存知の方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

確かに数日かかります。ただし相手の考え方が私は理解できません。相手の設定した金額を支払うことによって初めてあなたが受領できているのですから、ぱるるへ入金されるのは確実です。つまりは相手は郵政公社を信用していないと言うことになりますね・・・。その点を申し出てはいかがでしょうか。 ちなみにご相談の場合は「クーリングオフ」ではなく単なる「返品」です。

ohanabatake
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入する前に、サイズのことで問い合わせた時に「当店にはクーリングオフが・・」と説明があり、届いた商品の中にも「1週間以内ならクーリングオフが可能でのでイメージと違っていた場合などは着払いで返送してください。振込先のメモを入れて下さい。到着しだい全額振り込む・・」という説明書も入っていました。今まで感じのよい対応だったので今回は「?」と感じました。でも、もう少し待ってみた方がいいのかな・・?

その他の回答 (1)

• wulong
回答No.2

1です。ご相談の感じでは特に問題はないと思いますよ。返金はされるでしょう。 ただ、間違ったサイズを送ったり、返品返金の際の変なマイルールがあったり、「クーリングオフ」の意味も分からず使っていたりと、あまりしっかりしたお店ではないと思います。

ohanabatake
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ネットショッピングも数回、返品は初めての経験なので ちょっと不安になっていましたが。もうしばらく様子を見てみます。 いろいろアドバイスを頂きましてありがとうございました。