• ベストアンサー
  • 困ってます

部屋探しと騒音について

こんにちわ。 今非常に悩んでいることがあって皆さんの意見をききたく投稿しました。 今度引越しを考えているのですが候補が3つあります。 (1)木造アパート 築4年、1R、11.7帖、29平米、玄関入ると廊下あり、両脇に広い脱衣所、風呂、トイレあり。その先に立派な木のドアがあり部屋。広い収納スペースあり。 暖房便座、温度自動調整?のようなお風呂、モニター付きインターホン、フローリング、2階の真ん中の部屋。値段は下の2つより3千円安い。 またドアが全部木でおしゃれ、脱衣所、キッチンは一番広い。 街の中心の駅まで徒歩15分くらい、静かな住宅街で過ごしやすいが木造なので両隣の音が心配。 (2)RC構造マンション、築7年 国道沿い、2階角部屋、1R、13.5帖、34平米、廊下もあり、窓は道路側、室内洗濯物干し場があり窓は2重になっているので閉めていれば音はきにならないがあけるとうるさい、モニター付きインターホン、フローリング、脱衣所はやや狭いがある。中心の駅から徒歩20分くらい、部屋は一番広い (3)SRC構造マンション、築7年 国道沿いだがベランダは道路とは逆側、1K、6階の中部屋、部屋は9帖、33平米、廊下はないが台所が左に奥まっているので廊下のようにも見える。脱衣所あり、モニター付きインターホン、オートロック、浴室テレビあり、オシュレット付き、とにかく設備はぴか一。ややはなれた駅まで徒歩10分。でも自転車でいけば中心の駅まで15分くらいでいける。 値段は(2)と(3)は同じです。 この3つでものすごく悩んでいます。 国道沿いには住んだことないのですがやはりうるさいものでしょうか…俳ガスとか入ってくるのかな。自分的には(3)がいいと思っているのですが6階でもやはり夜中中車が走っていると気になるでしょうか。 でも木造にして両脇の部屋から人の話声が聞こえるともっと気になる気がします。 みなさんならどれを選ぶでしょうか。

noname#248357
noname#248357

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)は、隣の方がどのような方かによると思います。また、ご自身の生活パターンにもよると思いますが・・・日中、仕事で夜も帰宅も遅いというのであれば、通勤と夜間の静かさを選ぶのはいいのではないでしょうか。 (2)(3)現在、産業道路沿いのRC構造マンション5階に住んでおります。2重窓ではなく、道路沿いにリビングがあって、廊下で寝室の作りですが、夜間も交通量が変わることはございませんでした。一般の国道では夜間は減るかも知れませんが・・・産業道路は減りませんでした。おまけに救急車がよく通ります・・・それから当方では窓を開けることはまずありません。常に空気清浄機です。 私は、日中仕事で夜も遅いので、部屋はほぼ寝るためだけです。現在、木造の方が静かな方でも今後どうなるかはわからない。 雨の日でも駅まで徒歩圏内がよい。 などの理由で、(2)にすると思います。後、私の決め手は宅配ボックスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 産業道路ではないので多少減るとは思うのですが病院が近いため救急車とか通るようです。また仕事で夜はかなり遅いです。 木造の静かな所はほんとに細い小道向こうの住宅街で今後も静かのままの可能性が高いです。 宅配ボックスはどこもありません…騒音もいつか慣れるものかなあ…とかなり迷います。立地を優先するなら断然(1)なのですが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

音の問題なら、RCでもSRCでも響く物件は響きます。実地で確認するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

響く所は響くのですね…実地を今日見てきましたがやはり完全に窓を閉めてもごーーーという車の音はします。ほんとに迷います。

関連するQ&A

  • 引越しの部屋探しについて

    今度引越しをしようと考えているのですが広さ、間取りにとても悩んでいます。色々見すぎてよくわからなくなってきたのもあります。 一人暮らしで現在は築27年程の2K木造アパート(6帖、4.5帖)29平米、トイレ和式、ガランス釜なのですが給料も以前より上がりもう少し家賃を上乗せして綺麗めのマンションに住もうと思っています。 広い所が好きなので予算内でなるべく広くとなると、現在の候補は (1)築30年のちょっとぼろいマンション、2LDK(10、6,6、)、バランス釜、洗濯機の排水溝がないので洗濯機を風呂まで運ばないといけない。 (2)築7年、ワンルーム、13.5帖、34平米、脱衣所あり、広い収納スペースあり、玄関から入ると廊下あり、その先に部屋があるという間取り。 (3)立地は最高だが築17年、1k、ワンルーム10帖のマンション、廊下なし、オートロック、28平米、脱衣所あり 値段は全部同じ (2)が今一番良いと思っているのですが2Kからワンルームは何かと不便を感じるものでしょうか。 パーティションを買ってなんとなく部屋を仕切ってみようかとも思うのですがやはり1K、2Kの方が無難かな…と思ってみたり悩んでいます。 皆さんだったらこの3つでどれをとるでしょうか。広いワンルームだと電気代も高くなってしまうかな、という心配もあります。

  • 方を部屋に囲まれた部屋の音は外にどの位漏れる?

    四方を部屋に囲まれた部屋の音は外にどの位漏れるものでしょうか? 二階建ての借家に引越す予定です。木造で古いです。 その部屋は1Fで借りる予定の家の中央辺りにあり、周りは居間や脱衣所などです。 その部屋でバイオリンの練習ができればと考えているのですが、 二つあるドアを締め切れば朝9時~夜9時くらいまでなら練習してもいいレベルになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脱衣所(洗面所)がない1kでの一人暮らしについて

    最近一人暮らしをしようと考えています。部屋を不動産のHPで探していたところふと思ったんですが、1Kなどで脱衣所が無いとお風呂に入った後、廊下を濡らしてしまいますよね?それが毎日続くと床が変色したりしませんか?さらにそこが腐って。。。 しかし脱衣所がある間取りの部屋は家賃が高くなってしまい迷っています。やはり洗濯機などもおける脱衣所はあったほうがいいでしょうか? 実際に一人暮らしをされているかた教えて下さい。

  • 急に床が滑るようになって困っています。

    脱衣所のドアの前のフローリングが今日になって急に滑るようになってしまいました。 ドアを開けてすぐの30センチ四方の部分だけが滑ります。 今朝、脱衣所のドアの前の廊下の掃除をしたのですが、掃除機をかけただけで床を拭いたりはしていません。 つるつるというより、さらさらという感じです。 固く絞った雑巾で何度か拭いてみたのですが変わりません。 また、裸足でも、スリッパをはいても滑ってしまうので危なくて困っています。 どなたか対処法を教えてください。

  • 中古マンションのフローリング 張替え

    中古マンションのフローリングについてお聞きしたいです。 先日、中古マンション(築10年程の3LDK)をリフォームすることを決めたのですが、 家のフローリングカラーが明るめの茶色・ナチュラルブラウンです。 それにあわせて各部屋の扉や扉枠もナチュラルブラウンになっています(なんかつややかな感じです)。 マンションは玄関に入って手前に二部屋・トイレ・脱衣所の扉があり、廊下を進むとリビングに入る扉があるのですが、リビングのフローリングだけを変えることは可能でしょうか?。 床を見ればフローリングは廊下から敷いている感じで、リビングに入る扉の下は隙間が開いているのでそこからスパンと色が変わるのがおかしいような気もします。 後、フローリングを変えても扉のナチュラルブラウンが合わない感じです。 しかし予算は抑えたいので、廊下・リビングのフローリングを変えて、すべての扉の色を塗ろうかと思っているのですが、チュラルブラウンからダークブラウンに塗るのは可能でしょうか?(見た目とか・・)。 それは業者に頼むと高いのでしょうか?。 それと、13畳ほどの面積と廊下(面積がハッキリ分からないのですが・・・)のフローリングを張り替えると、どのくらいかかってしまうのでしょうか?。 おおよそでかまいませんので教えていただきたいです。 扉は5枚あります。(2部屋分の扉・脱衣所の扉・トイレ・リビングへ入る扉)

  • 東京の部屋探し

    地方住みです。 4月から東京へ行くため、現在部屋探しをしています。 引っ越しは1月末以降を予定。 会社の最寄り駅は西新宿五丁目です。 ★管理費等込で6万5000以内(できればもっと安く) ★駅から15分以内 ★バストイレ別 ★1K ★2階以上 ★エアコン付 ★室内洗濯機置場 ★都市ガス(ガスコンロ) ★駐輪場 ★木造以外 ★近くにスーパー等生活に困らない店がある ☆フローリング(ベッドと本棚が置きたい) ☆南向 ☆モニタ付インターホン ☆オートロック ☆虫がだめなので築は浅い方がいい ★=必須 ☆できれば 理想は東中野ですが、東中野~吉祥寺、中野坂上~練馬で探していてもなかなか気に入る部屋が見つかりません。 そこで上記以外の地区で、20代女の一人暮らしにおすすめな地区があったらおしえてください。 (ルームシェア等は考えていません) いっそ東京ではなく神奈川とかで探したほうがいいでしょうか?

  • 空き部屋がたくさん

    いつもお世話になっております。 この度、結婚を前提とした同棲をしようと思いまして部屋を探しています。場所は関東近郊ベットタウンです。 一つ良い物件があったのですが、気になる点が一つ・・・ 18戸しかないのに、空き部屋が5部屋もあるんです。 不動産屋に聞いてもたまたまとしか言ってくれず(当たり前ですが)・・・ 物件は2DK 38m2 角部屋 築20年 RC  駅徒歩14分 管理費込み80000円です。 脱衣所がないことを除いては多少狭さは感じるものの良いと感じています。相場的には若干安めですが、駅から遠いからと不動産屋に言われました。 因みに管理しているところがエイ○ルです。 他に86000円で51m2の良さそうな物件もあったのですが、そちらはマンション鉄骨です。 音って気になるものなのでしょうか? 深夜にドライヤーを使っても大丈夫でしょうか? 本当にたまたまなのかもしれないのですが、何かあるような気もして・・・しかしその何かが自分では思いつきません。 土曜日に返事をすることになっていまして、困っています。 体験談、もしくは考えられる要素等なんでもいいのでみなさまご意見よろしくお願いいたします。

  • どちらの賃貸がいいでしょうか・・・

    賃貸の値下げでさきほど質問しましたが、 2の物件は値下げが出来ませんでした。 1と2はどちらが良いと思いますか?? 1. アパート木造2F(築4年8ヶ月) 66000+共益費3000 家財保険2年間20000円 駅から徒歩2分(2物件と同じ並び沿い) メリット モニター付インターホン・収納が多い・自転車置き場有 デメリット キッチンが狭い(電磁1つ)・木造 2. 重量鉄骨マンション3F(築7年1ヶ月) 67000+3150 住宅総合共済2年間12000円 駅から徒歩1分(1物件と同じ並び沿い) メリット 鉄骨・オートロック・証明付・宅配ボックス有・女性が多い(男性一人のみ)・真ん中で仕切りが出来る デメリット 下の階がbar&食事のお店(17時~25時まで営業) 自転車置くスペースなし(月々2000円) プロパンガス 窓の近くのフローリングが1Mくらい日焼けしている。 どちらも1Rですが、1よりは2のほうが広めです。 なるべく金額は少ないほうがいいと思うと木造ですが、 築4年で新しいほうなのでしっかり作られているのでしょうか? (不動産が木造のわりにシッカリしてると言っていたので・・・) よろしくお願いします。

  • 風呂上りのお湯と汗を拭くのに時間が掛かる

    僕は20代の男なんですが、お風呂上り、体をいくら拭いても、乾きません。 だから、脱衣所(洗面所)で顔磨き、時間を使います。 歯を磨き終わって、それから体を拭いても、まだ体が乾きません。 いつも、それでも乾かないから、それで諦めて、そのまま部屋に戻っています。でも、それだと、部屋に帰ってから、フローリングに足跡がついたりします。 どうすればいいですか?

  • 洗面所床の張替えについて

    お世話になります。 築15年の木造住宅です。 脱衣所を兼ねる洗面所のフローリング床(無垢ではありません)が 風呂場のドア付近に腐りがあり、ヘタって少し下に沈むようになってしまいました。 広さは1.5畳位です。洗濯機は置いてありません。 1.フローリングの一部のみの張替えは可能でしょうか。 2.全面を張替えることになった場合、費用をおさえられる材質は何でしょうか。 それぞれの金額も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。