• ベストアンサー
  • 困ってます

部屋探しと騒音について

こんにちわ。 今非常に悩んでいることがあって皆さんの意見をききたく投稿しました。 今度引越しを考えているのですが候補が3つあります。 (1)木造アパート 築4年、1R、11.7帖、29平米、玄関入ると廊下あり、両脇に広い脱衣所、風呂、トイレあり。その先に立派な木のドアがあり部屋。広い収納スペースあり。 暖房便座、温度自動調整?のようなお風呂、モニター付きインターホン、フローリング、2階の真ん中の部屋。値段は下の2つより3千円安い。 またドアが全部木でおしゃれ、脱衣所、キッチンは一番広い。 街の中心の駅まで徒歩15分くらい、静かな住宅街で過ごしやすいが木造なので両隣の音が心配。 (2)RC構造マンション、築7年 国道沿い、2階角部屋、1R、13.5帖、34平米、廊下もあり、窓は道路側、室内洗濯物干し場があり窓は2重になっているので閉めていれば音はきにならないがあけるとうるさい、モニター付きインターホン、フローリング、脱衣所はやや狭いがある。中心の駅から徒歩20分くらい、部屋は一番広い (3)SRC構造マンション、築7年 国道沿いだがベランダは道路とは逆側、1K、6階の中部屋、部屋は9帖、33平米、廊下はないが台所が左に奥まっているので廊下のようにも見える。脱衣所あり、モニター付きインターホン、オートロック、浴室テレビあり、オシュレット付き、とにかく設備はぴか一。ややはなれた駅まで徒歩10分。でも自転車でいけば中心の駅まで15分くらいでいける。 値段は(2)と(3)は同じです。 この3つでものすごく悩んでいます。 国道沿いには住んだことないのですがやはりうるさいものでしょうか…俳ガスとか入ってくるのかな。自分的には(3)がいいと思っているのですが6階でもやはり夜中中車が走っていると気になるでしょうか。 でも木造にして両脇の部屋から人の話声が聞こえるともっと気になる気がします。 みなさんならどれを選ぶでしょうか。

noname#248357
noname#248357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)は、隣の方がどのような方かによると思います。また、ご自身の生活パターンにもよると思いますが・・・日中、仕事で夜も帰宅も遅いというのであれば、通勤と夜間の静かさを選ぶのはいいのではないでしょうか。 (2)(3)現在、産業道路沿いのRC構造マンション5階に住んでおります。2重窓ではなく、道路沿いにリビングがあって、廊下で寝室の作りですが、夜間も交通量が変わることはございませんでした。一般の国道では夜間は減るかも知れませんが・・・産業道路は減りませんでした。おまけに救急車がよく通ります・・・それから当方では窓を開けることはまずありません。常に空気清浄機です。 私は、日中仕事で夜も遅いので、部屋はほぼ寝るためだけです。現在、木造の方が静かな方でも今後どうなるかはわからない。 雨の日でも駅まで徒歩圏内がよい。 などの理由で、(2)にすると思います。後、私の決め手は宅配ボックスです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 産業道路ではないので多少減るとは思うのですが病院が近いため救急車とか通るようです。また仕事で夜はかなり遅いです。 木造の静かな所はほんとに細い小道向こうの住宅街で今後も静かのままの可能性が高いです。 宅配ボックスはどこもありません…騒音もいつか慣れるものかなあ…とかなり迷います。立地を優先するなら断然(1)なのですが…

その他の回答 (1)

• 回答No.2

音の問題なら、RCでもSRCでも響く物件は響きます。実地で確認するしかありません。

質問者からのお礼

響く所は響くのですね…実地を今日見てきましたがやはり完全に窓を閉めてもごーーーという車の音はします。ほんとに迷います。