• 締切済み

東京の部屋探し

地方住みです。 4月から東京へ行くため、現在部屋探しをしています。 引っ越しは1月末以降を予定。 会社の最寄り駅は西新宿五丁目です。 ★管理費等込で6万5000以内(できればもっと安く) ★駅から15分以内 ★バストイレ別 ★1K ★2階以上 ★エアコン付 ★室内洗濯機置場 ★都市ガス(ガスコンロ) ★駐輪場 ★木造以外 ★近くにスーパー等生活に困らない店がある ☆フローリング(ベッドと本棚が置きたい) ☆南向 ☆モニタ付インターホン ☆オートロック ☆虫がだめなので築は浅い方がいい ★=必須 ☆できれば 理想は東中野ですが、東中野~吉祥寺、中野坂上~練馬で探していてもなかなか気に入る部屋が見つかりません。 そこで上記以外の地区で、20代女の一人暮らしにおすすめな地区があったらおしえてください。 (ルームシェア等は考えていません) いっそ東京ではなく神奈川とかで探したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• kyossy-
回答No.3

貴女の希望条件で東中野~吉祥寺、中野坂上~練馬は難しいかもしれませんね。 現に貴女か探して、見つかっていない訳ですよね。 特に東中野~吉祥寺・三鷹辺りの中央線は人気エリアで賃料は高めなのです。 中央線なら武蔵境~武蔵小金井が安めです。私の友達(女性30歳・独身)は小金井市に賃料35000円で住んでいます。 友達が住んでいる物件は、貴女の条件に全てがあてはまる訳じゃないですが、★印でいうと駐輪場以外はあてはまります。 賃料の上乗せが出来ないならば、中井で乗換の西武新宿線沿線が中央線沿線と比べると安めです。中央線(オレンジ色ラインの電車)は新宿・四谷・東京などへもアクセスしていて、駅によっては総武中央線(黄色のラインの電車)も乗れて利便性が高いので人気が高く、よって賃料も高めなのです。 対して西武新宿駅はJR新宿駅や小田急・京王・都営新宿線などの新宿駅から離れているので、利便性に劣る為に人気が低いので賃料は安めになっています。 また練馬で乗換の西武池袋線などで検索されては如何でしょうか? 西新宿五丁目駅近辺に勤務するなら、神奈川より西武線で埼玉や東京市部に住む方が便利と思いますよ。 もちろん都内でなるべく近くに住んだ方が通勤には便利でしょうが・・・。 路線や時間帯によりますが、通勤電車はすご~く混んでいますから。 その他では中野坂上で乗換の丸ノ内線(方南支線)で中野新橋~方南町辺りは、丸ノ内線の本線(中野坂上~荻窪)より相場は安めです。中野新橋ならば場所によっては歩いて通勤が出来るかもしれませんよ。 私が20代の頃、丸ノ内線(方南支線)の沿線に住んでいましたが、住みやすくて大勢の若い女性が住んでいましたよ。込65000円の予算ならば、場合によっては少しだけ条件を見直せば見つかるように思います。 ★印じゃなくて☆印にされていますが築年数が浅くても、残念ながらしばらくすると黒い虫は出てきますし・・・。 今は大手不動産会社で管理職をしています。売買部門なので賃貸は専門ではありませんが。 西新宿にも10年以上住んでいました。 良かったら参考にして下さい。

• obrodouhu
回答No.2

高田馬場で賃貸専門の不動産屋に勤めてました。 まず、部屋の用途を確定しましょう。 質問者さんの上記の条件は部屋に対する条件ですよね? そこまで細かくハッキリと確定してるのであれば、あとはその後の使用用途を考えて場所決めをしたほうがいいです。 新宿5丁目ならば、会社通勤の為に都内で生活を考えているのでしょう? 【会社から最低でも乗り継ぎ1回程度で済み、かつ15~30分程度で着く距離範囲内】 などと、条件を絞って決めていくといいです。 メーカーにもよりますが、「築浅」を最優先するなら家賃は最低でも1Kで8万円台からとお考えください。 それらを考慮し考えて、質問者さんが納得する妥協点を見つけて、どこか折れてください! ★管理費等込で6万5000以内  そこそこ郊外か23区外まで広げないと厳しいかも ★駅から15分以内       徒歩15分程度なら、23区内ならばどこでも実現可能 ★バストイレ別        築15年以内ぐらいなら、ほぼ実現可能 ★1K             同上 ★2階以上            空室状況によるので、厳しいかも ★エアコン付         火災予防の為、灯油ストーブ等の使用が禁止されているアパート・マンションが多いです。                なので、高確率でエアコンは付いてます。 ★室内洗濯機置場       物件によりけり!部屋によっては徒歩5分圏内のランドリーを使用するとこも ★都市ガス(ガスコンロ)     あまり期待してると、いつまでたっても見つかりませんよ! ★駐輪場           共用部に放置&施錠管理してる方が多いかと。しっかりした駐輪場を建てるスペースが                都内にはあまりありません。 ★木造以外          ゴロゴロしてます。 ★近くにスーパー等      不可能!!都内では未だに商店街が主で、西友やダイエーと言った                大手スーパーは皆無!いいとこ、少し大きめの百貨店ぐらい。 ☆フローリング        ゴロゴロあります。 ☆南向            部屋によりけり。     ☆モニタ付インターホン    そこそこ築浅物件でないと付いてません。 ☆オートロック        3階建て以上程度の、ある程度大き目のマンションでないと、ほぼ付いてません。 ☆築は浅い方がいい      ゴロゴロしてます。 こんなところですかね、、、、 どれか妥協できる部分を探してください。その上で物件を探してください。 あっ、ちなみに、これら全ての条件を満たす物件は存在しませんので!そのところをお持ちがいなく。 存在しないわけではなく、正確には【これら全ての条件を満たすおいしい物件は、すでに入居者がいて、早々簡単に空室にはならない】ということですけどね^^; そして最後になりますが、私から質問者さんに対してお勧めの地域を指定して終わります。 ズバリ! 東京メトロ丸の内線 【新阿佐ヶ谷】~【中野坂上】沿線上 通勤時間を気にしないのであれば、 埼京線【北戸田】~【戸田公園】沿線 東北線【蕨駅】~【川口】沿線 をお勧めします。

• s142021
回答No.1

西武新宿線沿いでご検討されてはいかがでしょうか。わりとリーズナブルでいい物件あります。 中井駅で大江戸線に乗り換えて西新宿五丁目まですぐです。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 西武新宿線沿いですね。 友人も上井草あたりに住んでるのですが、荻窪までバスや自転車で行けて住みやすそうです。 てっきり新宿で乗り換えかと思いきや、中井で乗り換えられるようなので、候補にいれてみます。