• ベストアンサー

方南町の住み心地って??

就職で大阪から東京に引越しをします。 会社が西新宿にあるので丸ノ内線沿いの物件にしようと思っているのですが、中でも方南町という所は他と比べて少し安いようです。 気になるのは、通勤ラッシュ時に中野坂上での乗り換えは大変なのかということと(東京の通勤ラッシュが想像できません。。。)方南町駅周辺の利便性や治安などです。 方南町にお住まいの方やよく利用される方がいたら、町の様子なども含め、是非教えて下さい。 お住まいじゃない方も、西新宿に通勤するのにオススメの場所があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• tara5
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15908
回答No.2

環7から内側くらいなら、座ってバス通勤できる場合があるのが穴場の1つです。 バス操車場の近くなど、始発バス停の近くなら、座れる確率は極めて高いでしょう。(運行時間帯にもご注意ください。新宿が20時くらいで終わる路線もありますから) そうでなければ、 1つのバス路線はどうしても10~15分間隔になりますので、数本のバス路線が合流しているところのほうがよいです。私のとこは 2~3分おきにバスが来るので、席がなさそうなバスが来た場合でも1~2本見送れば座れます。 方南町も始発でしょうが、バスの場合はバス停がたくさんあるので、ほとんど歩かなくていいのが利点です。

tara5
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます! 早速、新宿~方南町のバスの運行時間帯を調べた所、どうやら深夜バスもあるそうです。 方南町~新宿の路線もいくつかあるようなのでかなり安心しました。 初めての東京住まいの上、新社会人となると見落としがちな点がいっぱいあるので、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あのあたりはよく知りませんが、方南町に住んでた人はいました。 格別話題にすることもないし、格別問題はない 東京のありふれた場所のひとつ だと思います。あえていえば支線の終点だったかな という程度 格別ターミナル駅ではないので華やかさはないだろうな とは思いますが 丸の内線の乗換えもよく知らないですが、少なくとも1~2駅くらいなら問題ないだろうと思います。(よほど病弱~清潔好きな方ならわかりませんが) 大江戸線だと深くて面倒そうな感じはありますが バス路線・運行時間はどうなってるのかな? と思いました。 バスだと楽に座れるケースもありますので。 あのあたりは京王バスだったか??…

tara5
質問者

お礼

バスですか!全然考えていませんでした。 やっぱり座ってできる通勤は魅力ですよね! ありがとうございます。調べてみます。