• 締切済み

意見の違い・・・・

毎日悩んでいます。 2週間前、ダンナが会社の子とハートマークなどを使って、メールをしているのを見てしまいました。今まではダンナのことを疑ったことがなかったのですが、最近は一緒にいてくれなくなり気になって初めて携帯を見てしまいました。ハートマークを使ってはいるけど、その気はないと言います。でも私はその気がなくてもハートマークは使うのは嫌だというと、俺はダメだと思ってないから、おまえの意見を押し付けるなといわれました。私ががまんすればいいのでしょか?私はそのメールをきっかけにその子の事が好きになってしまうのが怖いです。そのことも言うと、そうなったらしょうがないといいます。私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• mitimina
回答No.8

私は、たかがハートマークを使ったくらいで・・・とは思いませんよ。 ハートマークくらいで浮気・・・とまでいかなくても、やっぱり愛する夫が他に人にハートマークを送ったり受け取ったりなんてして欲しくないです。 私も同じようなことを経験しました。夫は使いませんでいたが、メル友がハート連発体質、しかもしばらく経つと、時間帯を問わず「おやすみ(ハート)」といったような一言メールさえも送って来るようになりました。 夫はやましい気持ちもまったくないし、気持ちはきちんと私に向いているのに何で悩むの?位に感じていましたが、私にはハートマークを安売りする概念がないし、プライベートな時にもガンガンくるメールに、かなり精神的に参りました。ストレスから体調を崩しました。 夫も悪いことをしていないのに、なぜ?と最初は思ったようです。 ですが、私は、ハートマークやラブレターの絵文字は嫌、プライベートな時間に送ってくる非常識さも嫌、嫌なものは嫌と伝えました。 私の意見の押し付けかなとかなり悩み、話し合いも続けました。このサイトに質問もしました。 話し合いの結果、少なくとも相手が泣いて嫌がるようなことなら、一緒に暮らしていく以上尊重すると夫はメル友を切りました。私を嫌な気持ちにさせてしまったことを謝ってくれました。私は何も悪くないと・・・。 ハートマークには人それぞれ、価値観が違うでしょう。 しかし、その方の妻や彼女が何かの拍子にそれを見たときに必ずしも不快感を持たないというわけでもありません。もちろん気にされない方もいます。ですが、そういう想像力を働かせた上で、既婚者、パートナーがいる方へのメールにはそれなりの心配りをしなければならないのではないでしょうか? 中には既婚者には簡潔に用件のみ、平日昼間限定を徹底されている方もいます。 既婚者、もしくは彼氏・彼女持ちの方とフランクにメールを楽しみたいというのなら、メール相手はもちろん、そのパートナーも了承した上でするべきだと思います。 たかがハートマークくらいで、オレのことが信じられないの?的にご主人が怒ったのなら、 >そうなったらしょうがないといいます この発言はないでしょう。売り言葉に買い言葉かもしれませんが、開き直りです。 前出の回答者さんのなかにも仰っている方がいましたが、悲しい、止めてときっぱり伝えましょう。もちろん怒るのでも泣き叫ぶのでもなく。 涙をグッとこらえて辛い、私以外にハートマークなんて送らないで・・・と。 価値観は人それぞれです。ですが、相手の嫌がることはやめましょうって、子どもに教える最初の躾だと思うんですが・・・。 下記に過去の既婚男性とのメールについての意見を載せました。 私はこの質問を見て、メールそのものを止めてと言ってもいいんだな、私が泣きながら、胃を痛めつつ我慢することじゃないんだと、思いました。背中を押してくれた質問です。参考までに・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1753846.html
tomomichie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。返事をしないで、次の質問をしてしまった事、心から、申し訳ないと思っています。回答者様からの言葉に励まされました。参考のサイトまで教えていただき本当にありがとうございました。私が主人にメールを止めって言ったことは間違ってなかったとわかり、励まされました。また、話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

私もNo6の方と同じ意見です。 私は多分質問者さまのだんなさんと同じ行動をとる方(私は女性で婚約者ありですが、別にその気はない男友達にハートマークを使ったりしたメールを送ります。元気(ハート)?みたいなかんじで。)なので、質問者さまの文章を見ていて、「どうしてそんなにハートマークが重要なの?」って思いました。 私は単に、ハートマークがあった方がなんとなく親しみのある文章(画面の色とかも)になるかなぁと思って使っているだけ(逆にまったくないとなんだか用件だけで味気ない気がします)なので、もしご主人もそうだとしたら「ハートマークがきっかけで好きになる」なんてことまず絶対ないと思います。 ちなみに、婚約者が女友達とハートを使ったメールをしてもなんとも思いません。だって別に、メールにハートを使ってなくても浮気していることはあるでしょうし。 ご主人からしたら、「なんでそんな細かい事に口を出されなきゃいけないんだ」という感情から、「そんなこと考えた事もなかったけど、そういうならそういうこともあるかもね」って痛くもない腹を探られて逆切れ(?)したんだと思います。 あまり気にしない方がいいんじゃないかなぁとは思いますが、質問者さまがどうしても気になるなら、「やっぱり色々考えたけど、使って欲しくないの。お願い。」って旦那さまにお願いするしかないんじゃないでしょうか(「使わないで!」って命令とか不満っぽく言うんじゃなくて、お願いしてみる。まぁ言い方の問題ですが)。

tomomichie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハートマークの価値観は人それぞれで違うことがわかりました。私が、深く考えていたのかもしれませんが、それでも私は嫌なので、もう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#32617
noname#32617
回答No.6

言い合いの時の意思の食い違いかな、と思います。 メールとは別に浮気と疑われる行動をとっている、普段から他の女性に目を向けやすい、日頃からそういう行動が多い、というわけではないのなら、ご主人はハートマーク云々より、俺個人のことにお前の意見を押し付けるな、と言いたかったのかな、と思います。 たとえば質問者様がお昼ご飯を何食べようと、誰と電話やメールをしようと、ご主人がいない時間をどのように割り振りして使おうともそれは質問者さまの自由。ご主人がそのご飯は俺が嫌いだから食べるな、とか、あいつは嫌いだから電話するな、とか、俺の許可なしに時間の割り振りを決めるな、とか言われたら嫌ですよね? そういうことはされたくない、というたまたまの例がハートマークになってしまったのでしょう。質問者様はハートマークとその相手について話していても、ご主人はそのことではなくそういう行為自体について話をしていたのだと思います。 逆を返せば、俺はハートマークがそんなに重要なことだとは思わない(なぜそれが浮気につながる?それほど俺が信用できない?)ということかな、と思います。そうなったらしょうがない、というのはそんなことはありえない、という意味にも受け取れます。ただ、そんなに干渉されるのは嫌だから、それならそういう気持ちも起こるかもしれない、という意味にも受け取れますが。 ちなみに私は女性で結婚もしていますが、旦那が会社の子とメールでハートマーク使おうが気にしません。あくまでコミュニケーションをとる一つの手段だとしか考えませんね。むしろ、からかってしまうかも。ま、そう思う背景には普段から旦那の職場についての話をよく聞いていることと、旦那が浮気するような人ではないということをよくわかっている、ということもあります。 きっと質問者様が気にされる程なのですから、とっても素敵な人なのでしょうね。やきもち焼くほど相手のことを思えることが羨ましいです。

tomomichie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は回答者様がおっしゃったように、ハートマークの事よりか、意見を押し付けるのが嫌だったのかもしれません。私も反省しなくてはいけないです。ハートマーク以外の事でも、私は気付いていないかもしれませんが、押し付けている事があったのかもしれません。 回答者様に言われて、私は久々にやきもちを焼いているんだなぁと気付きました。本当に主人の事が好きだと誰にもとられたくないと確信しました。また話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• dolce-27
回答No.5

質問者様はご主人が他の女性とメールをしていても平気ですか? いろいろな考え方があると思いますが、奥さんが嫌がることを続ける意味が?です。 奥さんにメールがばれてその気があるのか聞かれれば大多数の男性は 「その気はない」と言うと思いますのでその返答は信じられないかと…。 少なくとも私だったら信じません。 失礼かもしれませんが、奥様が嫌だと言う意思表示をしているにも関わらず 開き直りのような返答がなんだかなぁと思ってしまいます。 想像ですがいい事できたらラッキーぐらいに思っているのかもしれませんよ。 ご主人の言うように価値観の違いだと言うのなら、そういう人と一生過ごせますか? 価値観の違いは離婚の理由で一番多いものですからきつく注意してみては?

tomomichie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は主人の事を信じていて、そういう事をする人ではないと勝手に思っていただけかもしれません。私の思いをもう一度伝えて、それでもわかってもらえないなら、私も考えたいと思います。ありがとうございました。

• nonnon63
回答No.4

何の目的でメールをやり取りしているのでしょう? 仕事のこと?個人的な相談?下心で? 相談なら、家に呼んであげたら?ぐらいの「イヤミ」をかませませんか? 堂々とされて、旦那をビビらせる位の方が良いように思います。 (40代既婚男性です)

tomomichie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。その子が同僚から、しつこくされているみたいで、相談にのっていたみたいです。でも、その子にも彼氏がいるようで、その彼氏の相談もしていたみたいです。私が寝た後、夜中にメールしていたみたいです。帰りに車で送ったりもあったそうです。 家に呼んであげる!いいですね!それくらいどんとかまえてがんばります!ありがとうございました。

• mrn1999
回答No.3

回答にならないかもしれませんが・・・・・ 私の友人(独身女性)が、同じ会社の妻子有りの男性とメールのやり取りをしているみたいです。 しかもたまに下品な内容のメールもくるみたいです。 彼女はどうって事ないみたいな口調でへらへら笑いながらそのことを私に話してきました。 その人のことが好きとかいう感情はないみたいです。 遊びの一環? 私はその話を聞いてから彼女のことがちょっと嫌いになりました。 その相手の男の人も、会ったことはないけど品の良い男性には思えません。 価値観の違いでしょうか。 価値観の違う人と一生添い遂げられますか?

tomomichie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。一生暮らしていく中で、自分がいいと思っていても、相手が嫌がることはしてはいけないと私も思います。私が気付いていないたけで、主人が嫌がる事をしているかもしれないで の、常に相手の気持ちを考えて行動していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.2

このご主人が、妻でない女性から、 「私の彼が(夫が)、会社の女の子とメールしてるの。それもハートマークなんか使って・・・」と、相談されたら、 「それはまずいよな」とか、「心配だよね」とか「ダンナ(彼氏)もすこし調子こきすぎだよな!」と、答えるのではないでしょうか。 世の中の80パーセントくらいの女性は、彼氏や夫がよその女とメールして楽しいとは思わないでしょう。 そして、ご主人も、一般論としては、それを認めるはずです。 上記二点を、きっぱりご主人にぶつけて、「悲しいのでやめてください」と、はっきり言いましょう。 その記録を、きちんとメモでも日記でも、残しておいてください。 ねちねち言わず、しかし、相手がキレても、目をそらさずにはっきり言う。 その後は、きまずくなってもご主人がふくれてもすねても、おどおどしないことです。 妻がイヤだからやめてくれと頼んだこと。 それも、世間の一般常識から見たら、当然のこと。 それを無視する男は、それまでの男ですから、「ああ、この人は私が好きだった人じゃなくなったんだ」と、あきらめた方がいいかもしれません。 別に、急に人が変わったのではなく、もともと、浮気する男だったのが本性がばれただけのことです。 つらいですが、あまりがっかりしない方がいいと思います。 で、そういう男とどう暮らすか、ということを、時間をかけて考えてみたほうがいいと思います。

tomomichie
質問者

お礼

お返事&アドバイスありがとうございます。私の気持ちをもう一度伝えて、私の悪いところもあると思うので、また、話し合っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

いやーかなり気になって大変そうですねえ。処置無しみたいですねえ・・・超勝手な旦那さんですから逆切れしてしてるから、馬の耳に念仏状態。隙あれば絶対浮気しそう!

tomomichie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も少しこれからのことを考えたいと思います。